フリマでベビー服を送るんですが.初めてで1番送料が安くなる方法を調べているんですがよく分からなくて分かる方教えて下さい。

服1枚なら宅急便のメール便が安いですよね?

でも服2枚以上の数枚になるなら郵便の定型外が安いですよね?

定型外はグラムで.メール便は厚さで決まるんですよね?家にはかりがないのでちゃんとしたグラムが分からないのですが.はかりのかわりにだいたい分かる方法はないでしょうか?
フリマは送料込みで値段つけてるのでだいたい送料が分かれば値段がつけやすいなぁと思いまして。

またグラムは中身のみの重さなのか.包装の状態の重さなのかも教えて下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

補足が出てましたので、再度回答させていただきます。

>定型外は重さですよね。服1枚が本当に軽い場合は2~3枚送るなら定型外が安いですかね?

梱包して封筒に入れた時点の重さが500gまでなら、390円なので定形外のほうがレターパック500よりは安いでしょう。
500gを超えて、1kgまでになってしまいますと、580円になってしまいますから。
しかし、先にも回答したとおりレターパックの利点は追跡サービスがある点です。
送った、送ってない。届いた、届いてない。のトラブルは、オークションなどでも頻繁に起こります。
そういった心配がある場合は、レターパックの利用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

郵便の定形外料金は重さで決まりますので、送りたい服が1枚であっても、微妙なラインで重さがオーバーすれば料金が変わるので難しいと思います。

重さは郵便局でもはかってくれます。
ただ、今後も頻繁に利用するのであれば、はかりは持っていても損は無いと思います。
(普通のキッチンで使うはかりで十分なので)

個人的には、郵便を使うのならレターパック500がおすすめです。
専用の封筒を500円で買って、そこに物を入れて通常の郵便と同じようにポストに入れて送るだけです。
A4サイズで重量4kg以内なら、3cmの厚さを超えても大丈夫です。
そしてこれの利点は、追跡サービスの他、対面受け取りであるという点です。
対面受け取りでないレターパック350というものもありますが、こちらは厚さ制限も加わりますので、一度郵便局のHPを参考になさってみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/inde …

この回答への補足

定型外は重さですよね。服1枚が本当に軽い場合は2~3枚送るなら定型外が安いですかね?

メール便の2センチ以内にはかるのがややこしくて(涙)さっきはかりありました!!

梱包してはかりではかって考えてみます(^^)

複数送るならレターパック安そうですね(^^)

• 1

フリマって店頭販売(対面販売)が主ですから、なんで郵送なの?となります。

なんで送るの?その場で手渡しすれば言いだけの事なのに。

送料の重量は梱包した状態での総重量です。

この回答への補足

コミュニティの中でフリマを行っていてそれを利用させてもらっています。

なので手渡しではないんです。梱包しての重さなんですね。ありがとうございます(__)

• 2