派遣の所得税の計算方法を教えてください。
時給1,470円にて、1日7時間30分勤務しています。
給与は月2回支給されます。

ある月の前半の給与です。
支給  113,007円
健康保険  3,685円
厚生年金 8,832円
雇用保険 678円
所得税 2,325円

となっています。
この場合の所得税はどのように計算されていますか?
日額表に当てはめても違いような気がしまして・・・

A 回答 (3件)

支給された給与が半月分として,電算機計算の特例で計算してみました。

-----------------------
a) 社会保険料等控除後の給与
 99,812(社会保険料等控除後に金額)×2=199,624(半月分なので2倍する。)
b) 給与所得控除の額
 199,624×30%+15,000=74,888
c) その月の課税所得金額
 199,624(a)-74,888(b)-31,667(基礎控除)=93,069
d) (c)の税額
 93,000×5%=4,650
e) 給与が半月分なので
 4,650÷2=2,325
-----------------------
    • 0

半月毎に支給される場合の所得税は、社会保険料控除後の金額を2倍した金額に税額表をあてはめて求めた税額を2分の1にした金額とされています。

御質問の場合には、99,812円×2=199,624円で、これを甲欄の扶養0の欄でみると4,670円になり、これを2で割ると2,335円になりますね。10円ずれているのは計算間違い?
    • 2

113,007-3,685ー8,832-678=99,812✕2,330%=2,325どうやってこうなったの?

正しい計算
113,007-3,685-8,832-678=99,812✕0,1111=11,089←これが所得税
    • 1