こんにちは(^-^*)
私は3月の下旬にドラッグスタークラシック400を納車した21歳女です。


まだまだぎこちないところはありますが
ちょっとずつ慣れてきたところです。


そこで
せっかくなのでGWに2泊3日くらいでツーリングに行こうと考えています。

彼と2人で行く予定なのですが、2人とも同じ日にバイクを納車したので遠出したことはもちろんありません。
バイクの知識も全くといっていいほどありません(涙)


ネットで調べてみると、バイクが故障したときの修理道具やらレインコートやら揃えるものがたくさんあることがわかりました。

また服装ももちろん軽装じゃダメな訳で…


私達カップルはほとんどといっていいほど何も持っていません(メット、グローブ、ブーツくらいです)
ウェアくらいは揃えようかなと思っているのですが…何分学生なものですからお金があまりないのが現実です。



やはりこんな状態ではロングツーリングは無謀ですか?

日帰りか1泊2日も考えています。


またバイクでのオススメツーリングコースや観光スポットなども教えいただけると嬉しいです^^


当方、静岡県西部住みです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ペアで、ツーリングとは、羨ましいなぁ~と、思いつつの投稿です。

(^o^)

 結論から言うと、1泊2日でも2泊3日でも全然問題なく、できますよ。

 ただ注意が必要なのは、道中にどれくらい余裕を持つかで決まります。

考えなければならない事は

・バイクでの旅行は、予想以上に疲労が出ます
 一日、何時間走るかを考えた方がいいです。
 たとえば、1時間走って15分休憩だと、余裕に感じますが、疲労が出ると一杯一杯な感じになります。
 宿泊となると、目的地への距離を時間での割り算になるので、余裕が無かったりトラブルがひとつあったりすると、残りが強行軍になり、自己のリスクもあがり、楽しくなくなります。
 特に、高速道路を使う時は、注意が必要です。
 予想以上に疲労が出るのと、かかる時間の計算の甘さが失敗を招きます。
 高速は、100km/Hで走れると、頭にあるので単純に距離を100で割り算して時間を出す事を考えますが、休憩を入れると…たとえば、1時間を100km/Hで走って15分休憩とすると

 1時間の走行距離:100km
 実際にかかった時間:1時間15分
 平均時速は…80km/H

 になります。逆に平均時速を100kmにしたければ、125km/Hで走らないといけません。

・怪我が基本的にあると思ったほうがいいです
 大怪我でなくても、微妙な擦り傷や軽い転倒はつきものです。簡単なファストエイドキットはもっていきましょう。

・荷物の防水は必須です
 思わぬ雨は頭に入れておきましょう。
 荷物が濡れては、旅行は台無しです。
 特に携帯電話や大事な思い出を記録するデジカメは注意が必要です。

・最悪、帰れなくなる事を考えた方がいいです
 最悪で、故障や事故があります。
 トランスポーターサービスをしてくれるところがあるので、事前に電話番号などを調べておくと、気分的に楽です。

・荷物は背負わない事
 手軽にバックパックのような物に入れて背負う人がいますが、疲労度は激増します。なるべく、バイクにつんだ方がいいと思います。

・プラスよりマイナスが多いと思う事
 旅行は、計画通りで当たり前。という事は、計画通りに行かない事や困る事やちょっと不満に思う事の方が多いと思います。
 その中で、最高に楽しい事を見つけるのが、楽しい旅行の秘訣だと思うので、二人でお互いに、マイナスの事は間違っても批難せずに、ひとつのサプライズイベントだと思うぐらいで、相談をしつつ楽しめれば、OKです。
 特にお互いに疲労が出ると、労わるのを基本で行きましょう。(^o^)b


 と、気になる事を書いてみましたが、基本は無理をせずに余裕を持てば、楽しい旅行になりますよ。

 楽しい旅行ができるといいですね。
    • good
    • 4

5月ですから、手持ちのジャンパーなどでいい、なにも、革はいりません。



あなたが、ドラッグスター400、新車ですよね。身長とか分かりませんけど、

新車は、ボディが滑るので、立ちゴケとかしないよう、とにかく、きをつけてください。

また、予想外にスピードが出せますので。それも、ご注意を、バイクはカーブの前で減速して

ゆっくりカーブにはいり、スロットルをあけながら、カーブを出てくるものだという事は

認識しておいて下さい。バイクの初心者で、一番多いのは、カーブの大きさと、スピードの関係

が、つかめていないことが、遠いです。旅行前に、はしれたら、とにかく、毎日、

10分でも、30分でも、走ってください。そのバイクになれることが一番です。

身の回りのものはご自分で考えてください。新車はまず、1年は故障しないと思います。

保険書は持参してください。彼は何のばいく。どちらが先を走るか、決めてください。

目の良い方が先をはしり、道路標識をみながら、行く先に近づくのがベストでしょう。

カーナビでない場合は、曲がる前に、とまって、地図を確認してください。

あとは、2人で、はしるとスピードがでるかもしれません、自制してくださいよ。

高速道路に入る時は、自分で首をふって、後部を確認してください。ミラーだけでは

だめですよ。彼も、貴方も、ミラーで、確認しながら、車線変更に気をつけてください。

静岡県西部って、伊豆とかですか?、伊豆はバイクの聖地ですよ、笑。伊豆高原なら、

ラブラブのモーテルもあります。もっと、はしれるなら、千葉県にどうぞ、房総、館山市方面

にきてください。フェリーも乗れるし、アクアラインもありますよ。
    • good
    • 1

必要なこととしては


服装はジャンパーなどを用意すればよいかと、バイク専用のもののほうがファスナーとかがしっかりしているので風を通さないんですが、ふつうのものでもとりあえずはいけます。

風を通すか通さないかが肝心なので、風を通しにくいものが良いかと。
雨が心配ならレインコートももっていおたほうがいいです。
タイヤの空気圧などはガソリンスタンドやバイク屋で確認してもらいましょう。
工具類はテクがないと結局無駄なので、パンクの応急修理剤ぐらい持っていけばよいかと。

あと、バイクでもJAFに入れますので、念の為に入っておいたほうがいいでしょう。
http://www.jaf.or.jp/proceed/join/kojin/index.ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qブルバード400とイントルーダークラシック400について

ブルバード400とイントルーダークラシックのどちらを買うか迷ってます。
どちらのほうがクラシックらしい走りをしてくれるのでしょうか?
またどちらのほうが乗り心地・乗っていて楽しい・あまり疲れないバイクでしょうか?

Aベストアンサー

自分はブルバード400乗りで、大学の友人のイントルーダークラシック400にも少しですが乗りました。
見にくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

まずブルバード400ですが、そもそもこちらはドラッガースタイルのアメリカンなので、外観やポジションはクラシックではありませんw
特にブルバはスポーツ的な外観の装備が多いので尚更・・・
ハンドルはイントルーダーよりもまっすぐで低い位置にあり、やや前傾姿勢になります。
その為か、倒立フォークのお陰か、車体の大きさ・重さの割りにはとても旋回しやすく、直進安定性にも優れています。

イントルーダークラシック400は、名前の通りクラシックスタイル。
ハンドルもブルバよりもゆったりした物で、ステップがフットレストなので、足の大きい人でも疲れませんw
ただ、旋回に関しては、ブルバの方が気持ち安定していたような気がします。(俺がブルバに慣れてるだけかもしれませんが・・・^^;)

走行性能に関しては基本が全く同じですので、ポジションの感覚以外は特に大きな違いはありません。
乗り心地はどちらも良好。長時間乗ってもケツは痛くなりませんw
なので、外見の好みで選んでいいと思います。

投稿主さんはクラシック希望という事なので、ここはイントルーダーで決まりでしょうか・・・?
個人的にはブルバードもお勧めですよ~w

自分はブルバード400乗りで、大学の友人のイントルーダークラシック400にも少しですが乗りました。
見にくいとは思いますが、参考になれば幸いです。

まずブルバード400ですが、そもそもこちらはドラッガースタイルのアメリカンなので、外観やポジションはクラシックではありませんw
特にブルバはスポーツ的な外観の装備が多いので尚更・・・
ハンドルはイントルーダーよりもまっすぐで低い位置にあり、やや前傾姿勢になります。
その為か、倒立フォークのお陰か、車体の大きさ・重さの割りにはとても旋回...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q400CC以下でツーリング向きのバイク

以下の条件でツーリング向きのバイクを教えてください。

・排気量400CC以下
・現行機種または生産終了から5年以内
・距離は200~700キロ(日帰りor1泊)
・峠は攻めずに流す程度(爽快感よりまったり快適に)
・高速もそこそこ使用
・都内在住のため渋滞路もあり

思いつくままにちょっとワガママな条件を並べてしまいましたが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB400スーパーボルドールにGIVIのトップケースを付ければ、
かなり満足度が高いのではないでしょうか?
カウルで風雨が軽減されるしパワーも400では最強なので高速で楽。
タンクが大きく航続距離も長いし、シート下やカウル内の収納スペースも
なかなかの使い勝手です。

スクーターというテもたしかにありますが、実際問題、走ってみると
刺激が無さ過ぎて退屈になる可能性もあります。

まあ上を見たらキリが無いですが、CB400くらいのパワーなら峠で
ほとんどギア操作をせず流すことも可能です。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QFZR400RとCB400SFはどっちが早い?

よく友達でどのバイクが一番速いんだろう?

と話をします。この前話に出たのは

FZR400R(レプリカ) vs CB400SFspecII(ネイキッド)で

止まった状態から時速80キロまで加速したらどちらが

早く時速80キロに到達するか?

という話でした。もちろん両者同じ腕のスキルでの話です。

レプリカっていうのは加速を重視してるのではなくて

高速で長時間走ることを重視してるんでしょうか?

そんな話が出たのでお詳しい方に是非聞いてみたいと思いました。

ご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でしょう。
一般に高速を長時間走るのを重視するなら、大型カウルを備えたビッグツアラーでしょうね。

↓先日ココで紹介されていたサイトですが、なかなか面白いです。
 ゼロ>100Km/hまでの到達時間
  FZ400 4.7秒
  FZR400RR 4.8秒
  CB400SF(V-TEC2) 4.26秒
  CB400SF(スペ3) 4.7秒
場所もライダーも違うし、割といい加減なのでこの結果がすべてではないと思います。
ちなみにNSR250の速さはケタ違いのようですね。

参考URL:http://user.wazamono.biz/kasokusure/index.html

レプリカは加速重視だと思いますよ。サーキットでは加速が命でしょう。
ただしゼロ発進ではなく、ヘアピンカーブからストレートエンドまでの加速。
だから一速のギヤ比が、素人では発進できないほど高かったりしますよね。

「高速で長時間走る」ことについては、異なる見方ができます。
レプリカは高いギヤ比とフルカウルで風の抵抗を極力抑えて、ガチで長時間走ることを重視。(スプリントなら短時間と言えるか?)
ネイキッドはポジションやエンジン特性で、長時間疲れずに楽チンに走れることを重視でし...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q400と400以上の違い

バイク普通二輪教習に通っています。
バイクが死ぬほど面白くて、ハマってしまいました。
で、普通二輪を取ったあとに大型免許を取ろうかどうか悩んでいます。

400と400以上は、やはり違うものですか?

速さ。
燃費。
維持費。
車種の幅広さ。

このあたりが気になります。

250を超えたら、維持費はさほど変わらないと聞きました。
ほんとですか?
400も、400以上も維持費がさほど変わらず、
パワーやスピードがぜんぜん違うのであれば、
大型免許とります。

Aベストアンサー

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカスタムも同じくですね。
純国産国内仕様とそれ以外では多少金額が違ってきます。
その代わり、純国産国内仕様とそれ以外ではパワーも全然違います。

この辺りが維持費のお話。
要するに法定維持費用は全く変わりません。

それ以外の消耗品・・・例えば顕著なのはタイヤですが、パワー相応に減っていきますし、パワー相応・重さ相応に良いものを使わないと危険度が増します。
オイルの使用量も基本的には排気量が大きくなれば増えますし、純正部品の金額も高くはなります。

まぁメンテナンスにかかる費用はやっぱり違ってきますね。

次に燃費。
これはよく言われることですが、一概には言えません。
ただ、例えばZZRやGSRなど、400ccと600ccで車体を共通にしているものだと、600のほうがかえって燃費が良いこともあります。
パワーやトルクがある分、アクセルをあけなくても同じように走りますからね。
そのかわり、例えば私の所有するハヤブサ。サーキットに持ち込むと燃費は8km/lくらいですよw
普段は15~18km/lくらいで、以前乗っていたZZR400とあまり変わりはありません。
乗り方の問題がかなり大きいですけどね。

車種も・・・そうですね~。まず外車はドゥカティ モンスター400やアプリリアRS系、各メーカーのスクーターやビグスク、韓国メーカーの250あたりを除けばほぼ全て大型になると思います。
あと現行では中型で乗れるSSは国産モデルではありませんね。前述のアプリリアRS系が唯一と言って良いかもしれません。
やはり大型に乗るか否かというのは置くとしても、大型免許を持てば全てのバイクに乗れますから、選択肢は広がりますよ。

最後に速さですね。
どの分野(街乗り・高速・峠・サーキット)での速さを求めるかで違ってきますけど、まぁ街乗りならハスクやホンダの650モタードが最強でしょう。その次にスズキ他の400モタード。250モタード。250ネイキッド・・・。という感じかな?
他の分野に関しては、まぁ全般的に言えば大型のほうが早いでしょうね。
すっごくタイトな峠やミニサーキットではわかりませんけど。。

純国産国内仕様については、中型と大型の差はトルクにあります。出力はさほどかわりませんね。自主規制がありますから。

違うのは、国内仕様と海外仕様(逆輸入車や輸入車)です。
たとえばホンダCBR1000RR。国内仕様は94PS/10000rpm 8.8kgm/6000rpmです。
これに対して海外仕様は、172PS/12500rpm トルク非公開。
まぁ倍近く違いますね。国内では100km/h以上出せる公道は存在しないので、扱いやすさ=トルクの厚さを重視してセッティング。海外は最高速を出すため、最高出力を重視してセッティング、ということですね。


とりあえず大型免許をとってみるのも良いのではないでしょうか?
その後は、自分の財布とテクニックと相談の上、250からステップアップも良し。400を買ってみるも良し。いきなりリッターを買うも良し。です。

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカス...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QXJR400とCB400SF(VTEC3)で迷っています。

今、バイクを買おうとしているのですが、
タイトルの2車で迷っています。
HPでもいろいろとしらべたのですが、最後の一押しっていうのがなくて、迷っています。

よかったら、「こっちが良いぞ」っていう具合に、長所などを教えてくれませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

車重はXJR400Rのほうが重いですよ~
両方とも現行型乗ってみた感想ですが、
ノーマル状態ではXJRは非常に遅いです。
初めての400マルチなら分からないかも知れませんが、
アクセル開けても進まないという言葉が似合ってるような・・・
CB400SFは軽量コンパクト、ノーマルでも鋭い吹けあがり、
低回転でもアクセルを空ければ加速する、
エンジン性能的にはかなり優等生的バイクですね。

SFはそのコンパクトさが賛否両論かも知れません。
XJRは車体が大きく迫力もあり、デザインも自分は好きです。
足回りは文句なくXJRですね、
コーナーを曲がる時も単車との一体感を感じられますよ。
やっぱり見た瞬間にカッコイイ!って思ったバイクに乗ったほうが、
長く付き合っていけると思います。機械だって性能だけじゃないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング