こんにちは(^-^*)
私は3月の下旬にドラッグスタークラシック400を納車した21歳女です。

まだまだぎこちないところはありますが
ちょっとずつ慣れてきたところです。

そこで
せっかくなのでGWに2泊3日くらいでツーリングに行こうと考えています。

彼と2人で行く予定なのですが、2人とも同じ日にバイクを納車したので遠出したことはもちろんありません。
バイクの知識も全くといっていいほどありません(涙)

ネットで調べてみると、バイクが故障したときの修理道具やらレインコートやら揃えるものがたくさんあることがわかりました。

また服装ももちろん軽装じゃダメな訳で…

私達カップルはほとんどといっていいほど何も持っていません(メット、グローブ、ブーツくらいです)
ウェアくらいは揃えようかなと思っているのですが…何分学生なものですからお金があまりないのが現実です。

やはりこんな状態ではロングツーリングは無謀ですか?

日帰りか1泊2日も考えています。

またバイクでのオススメツーリングコースや観光スポットなども教えいただけると嬉しいです^^

当方、静岡県西部住みです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ペアで、ツーリングとは、羨ましいなぁ~と、思いつつの投稿です。

(^o^)

結論から言うと、1泊2日でも2泊3日でも全然問題なく、できますよ。

ただ注意が必要なのは、道中にどれくらい余裕を持つかで決まります。

考えなければならない事は

・バイクでの旅行は、予想以上に疲労が出ます
 一日、何時間走るかを考えた方がいいです。
 たとえば、1時間走って15分休憩だと、余裕に感じますが、疲労が出ると一杯一杯な感じになります。
 宿泊となると、目的地への距離を時間での割り算になるので、余裕が無かったりトラブルがひとつあったりすると、残りが強行軍になり、自己のリスクもあがり、楽しくなくなります。
 特に、高速道路を使う時は、注意が必要です。
 予想以上に疲労が出るのと、かかる時間の計算の甘さが失敗を招きます。
 高速は、100km/Hで走れると、頭にあるので単純に距離を100で割り算して時間を出す事を考えますが、休憩を入れると…たとえば、1時間を100km/Hで走って15分休憩とすると

1時間の走行距離:100km
 実際にかかった時間:1時間15分
 平均時速は…80km/H

になります。逆に平均時速を100kmにしたければ、125km/Hで走らないといけません。

・怪我が基本的にあると思ったほうがいいです
 大怪我でなくても、微妙な擦り傷や軽い転倒はつきものです。簡単なファストエイドキットはもっていきましょう。

・荷物の防水は必須です
 思わぬ雨は頭に入れておきましょう。
 荷物が濡れては、旅行は台無しです。
 特に携帯電話や大事な思い出を記録するデジカメは注意が必要です。

・最悪、帰れなくなる事を考えた方がいいです
 最悪で、故障や事故があります。
 トランスポーターサービスをしてくれるところがあるので、事前に電話番号などを調べておくと、気分的に楽です。

・荷物は背負わない事
 手軽にバックパックのような物に入れて背負う人がいますが、疲労度は激増します。なるべく、バイクにつんだ方がいいと思います。

・プラスよりマイナスが多いと思う事
 旅行は、計画通りで当たり前。という事は、計画通りに行かない事や困る事やちょっと不満に思う事の方が多いと思います。
 その中で、最高に楽しい事を見つけるのが、楽しい旅行の秘訣だと思うので、二人でお互いに、マイナスの事は間違っても批難せずに、ひとつのサプライズイベントだと思うぐらいで、相談をしつつ楽しめれば、OKです。
 特にお互いに疲労が出ると、労わるのを基本で行きましょう。(^o^)b

と、気になる事を書いてみましたが、基本は無理をせずに余裕を持てば、楽しい旅行になりますよ。

楽しい旅行ができるといいですね。
    • 4

5月ですから、手持ちのジャンパーなどでいい、なにも、革はいりません。

あなたが、ドラッグスター400、新車ですよね。身長とか分かりませんけど、

新車は、ボディが滑るので、立ちゴケとかしないよう、とにかく、きをつけてください。

また、予想外にスピードが出せますので。それも、ご注意を、バイクはカーブの前で減速して

ゆっくりカーブにはいり、スロットルをあけながら、カーブを出てくるものだという事は

認識しておいて下さい。バイクの初心者で、一番多いのは、カーブの大きさと、スピードの関係

が、つかめていないことが、遠いです。旅行前に、はしれたら、とにかく、毎日、

10分でも、30分でも、走ってください。そのバイクになれることが一番です。

身の回りのものはご自分で考えてください。新車はまず、1年は故障しないと思います。

保険書は持参してください。彼は何のばいく。どちらが先を走るか、決めてください。

目の良い方が先をはしり、道路標識をみながら、行く先に近づくのがベストでしょう。

カーナビでない場合は、曲がる前に、とまって、地図を確認してください。

あとは、2人で、はしるとスピードがでるかもしれません、自制してくださいよ。

高速道路に入る時は、自分で首をふって、後部を確認してください。ミラーだけでは

だめですよ。彼も、貴方も、ミラーで、確認しながら、車線変更に気をつけてください。

静岡県西部って、伊豆とかですか?、伊豆はバイクの聖地ですよ、笑。伊豆高原なら、

ラブラブのモーテルもあります。もっと、はしれるなら、千葉県にどうぞ、房総、館山市方面

にきてください。フェリーも乗れるし、アクアラインもありますよ。
    • 1

必要なこととしては

服装はジャンパーなどを用意すればよいかと、バイク専用のもののほうがファスナーとかがしっかりしているので風を通さないんですが、ふつうのものでもとりあえずはいけます。

風を通すか通さないかが肝心なので、風を通しにくいものが良いかと。
雨が心配ならレインコートももっていおたほうがいいです。
タイヤの空気圧などはガソリンスタンドやバイク屋で確認してもらいましょう。
工具類はテクがないと結局無駄なので、パンクの応急修理剤ぐらい持っていけばよいかと。

あと、バイクでもJAFに入れますので、念の為に入っておいたほうがいいでしょう。
http://www.jaf.or.jp/proceed/join/kojin/index.ht …
    • 0