高校進学をするので、これを期に母と携帯電話を買い、docomoで契約をしようと思います。

メールを主にするので、
タイプシンプルバリュー+メール使いホーダイにしようと思っています。
docomoのサイトを見ると、学割を使うと、iモード月額使用料をあわせて800円くらいになるとありました。

通話、パケット通信をまったくせず、メールだけを行った場合、本当に800円代ですむのでしょうか?

我が家では誰も携帯電話を持っておらず、料金プランがよくわからないので、質問させていただきました。
解答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応補足しておきますけど…^^;



>オプション使用料と、アフターサービスのことは知らなかったので、参考になりました。

→オプション使用料やアフターサービスなどは、不要で
 あれば契約する必要はありません。
 ですから、最低限としては全部切って追加料金0円と
 いう場合もあり得ます。

 但し、オプションは良しとしても、アフターサービスの分を
 切ってしまうと、故障などの時に不利になる可能性が
 あります。
 ですから、アフターサービス分(ケータイ補償お届けサービス)
 位は付けておいた方が良いかと思います。
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …
    • good
    • 0

>通話、パケット通信をまったくせず、メールだけを行った場合、本当に800円代ですむのでしょうか?


→基本料金とi-mode使用料、ユニバーサルサービス料を
 合計して800円近くで済む…という意味です。
 ※390+315+7=712円ですね。

 上記以外に、オプション使用料(留守録 等)や、アフターサービス
 (ケータイ補償 お届けサービス 等)には料金が掛りますから、その
 分も考慮する必要があるでしょうね。
 又、機種本体を分割で購入した場合、その料金も月々に掛ります。

 機種代金が月2000円、その他の料金が600円位として、合計では
 3300円位に成るかと思います。

 尚、機種代金が要らない機種(バリュー一括0円と呼ばれる機種)
 を購入すると月々の機種代金が不要なので、1300円位に成る
 可能性は有ります。

余談
ファミ割Max50(or ひとりでも割)を付けた場合ですので、それを
付けない場合、もう少し料金が上がる事に成ります。
又、ファミ割Max50を契約していた場合、御両親との通話・メールは
24時間無料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな説明ありがとうございます。

私は岩手県に住んでいるので、災害割引により機種代は10000円ほど割引されるそうです。
オプション使用料と、アフターサービスのことは知らなかったので、参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報