友人の結婚式に呼ばれ、先日、当サイトでベージュドレスを購入し失敗したものです。

結局、ドレスは黒のワンピースにしました。
膝は見えるか見えないかと言ったところです。
立っている時は、見えないと思います。
肩が紐タイプなので、ストールを羽織る事にしました。

ストールは、鍵編みのような感じで、柄のような感じというか・・・
色は明るいシルバーラメです。

バックは、黒で持ち手が金具(シルバー)で、黒のスパンコール素材です。

靴は、つま先の開いていないものですが、かかとはストラップです。
色は黒ですが、ストラップにワンポイントでラインストーンが1個ついています。
ストッキングは、ベージュで足首にワンポイントで小さいリボンの柄があります。

飾りは、ネックレス2連の本真珠(白)、イヤリングも真珠です。
イヤリングは、留める部分に小さいダイヤがついており、真珠が少しぶら下がっている
感じです。

髪は短いので、ハーフアップの夜会巻にして、下の部分はランダムにカールしようかと考えています。
飾りは、3~4cmほどの大きさの、パール(白)に少しラインストーンが数カ所あるものを
付けていこうかと考えております。

このような服装で、マナーは大丈夫でしょうか???

華やかさに掛けますか???
やはり、色ものを入れたほうがいいでしょうか?

コサージュを考えたのですが、ドレスの胸元が
リボンのような感じで結ぶタイプになっており、
コサージュを付けるのが微妙な感じです・・・
ストールを羽織る時に、留める感じでコサージュでピンクなどを
入れた方がいいでしょうか???

アドバイスお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

30代前半女性です。

マナー的に問題はないように思いますが、他の方と同様、
親族のようなスタイルのように感じました。
友人としては、華やかさが足りないというか・・・。

シルバーラメのストールは他の方もおっしゃっていますが、
確かに白っぽく写真に写ってしまうかもしれません。
ただ、実際の結婚式では使っている人、結構居ます。
あと、2連ネックレスは「繰り返す」→「再婚」をイメージさせるので
あまりよろしくなかったような・・・。

ワンピースを買い換えるのは大変だと思いますので、
可能であれば、小物を変えてはいかがでしょうか?

私だったら、
ストールとバッグはゴールド系に、
アクセサリーもパールではなくゴールド系に、
靴はベージュかゴールド系、もしくは
上記の黒の靴に飾り(よく靴屋で売ってるパチッと止めるタイプのやつ)をつけます。

もしくは、パールアクセサリーはそのままで(2連はやめますが)、
ストールやバッグをピンク系に替え、靴はやっぱり飾りをつけます。

ストールやバッグはご友人から借りたりすれば、お金もかかりません。
靴の飾りもそんなに高くなかったような・・・

ご参考までにどうぞ。
http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W013 …

色々書きましたが、ご友人にとって一番うれしいのは、
質問者様のお祝いの気持ちです。
マナーを気になさっている方なので、他の出席者から
悪く見られることもないと思います。
過度に気になさらず、結婚式を楽しんできてくださいね(^^)
    • good
    • 0

黒いワンピース買ってしまったんですか。


黒は親族の色なんですけど。
友人は明るい華やかな色のドレスを着てほしいです。

それからシルバーのストールでは写真を撮ると、写りは白くなるでしょうね。
白は花嫁の色ですから、これも良くないです。

ドレスを買い換える予算がなければ、せめてストールは白っぽく見えない色を買い直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



黒いワンピースにそのコーディネートは、、、、お葬式みたい。
無難ですけど結婚式には向きません。
せっかく華やかな場所に行くのに・・・

白は花嫁の色なので選択してはダメなんですけど、
黒は男性に任せて、女性は色とりどりで行きましょうよ♪

でも買っちゃったのなら仕方ない。
小物はセンスよく色を入れてください。
    • good
    • 0

ベージュは見た目では大丈夫でも、写真に写るとライトの加減などで白っぽく写ることがあります。

披露宴写真をアルバムに入れる場合、このような写真は削除されることがほとんどなので、変更されて良かったと思います。
しかし黒もあまり勧められたお色ではありませんね。
どうしても着用なさるなら、アクセサリーやストールをもう少し華やかなものに替えましょう。パールよりゴールドの大ぶりなアクセサリーがよろしいかと思います。
コサージュが衣装に合わないなら、髪にお花を飾るのもいいですよ。

私は結婚式には和装で出席が多いのですが、遠方の友人の場合はドレスをレンタルして持参していました。
それほど出番のあるものではないので購入するのは勿体ないし、友人の結婚式となると毎回似たような顔ぶれなので、同じ衣装ばかり着るのが嫌だったので。

お時間があるなら、他に出席されるご友人と、どんな衣装で出席するか聞いておくのもいいと思います。
私が出席した式で、私は和装でしたが、同じテーブルの他の友人全員ピンク…ということもありましたから。

冠婚葬祭のマナーは堅苦しく面倒ですが、きちんとした身なりで出席すれば堂々と振る舞えますし、花嫁さまとのひとときやお食事などもゆっくりと楽しめますよ。
    • good
    • 0

黒ドレスに真珠って、まんま葬式ファッションですね (^_^;



ベージュのドレスのどこがダメだったのでしょうか?
    • good
    • 0

問題はないとは思いますが、黒ばっかりでお勧めしませんね…(´`;)


最近は黒いドレスで結婚式に行く方も多いようですし、お店でも「最近は普通だし大丈夫ですよ」と言う店員さんが多いんですよね。
若い人たちしかいないならそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、40代~の方もそれなりにいらっしゃるようであれば不快に思われる方もいらっしゃるかも知れません。

私が去年行った結婚式では案の定黒いドレスの女性がやたら多く、色ものは私を含めてピンク・水色の二人だけでした。
男性は当然スーツですし、結局全体的な雰囲気はお葬式みたいな感じに……(´・ω・`)

どうしても黒のドレスがいいのならシルバーラメよりも華やかな色のショールとかストールにして、ストッキングももう少し華やかなものがないか探した方がいいかもしれません。
色モノのドレスならストッキングや小物類は現状のままでいいと思います。

参考になるか分かりませんが私の時は
・ピンクのワンピース(濃いめのピンクのサテン地の上に薄ピンクのレースが重なってる)
・生成り色のレースカーディガン(胸辺りまでの丈しかない)
・縦ラインにラメの入ったストッキング
・模様入りの白いパンプスに薄ピンクのコサージュ装着
・ワンピースと近い色のビーズでできたパーティバッグ
・メタルピンクの髪飾り
でした。
全体的にピンクピンクなのは私の場合髪が真っ黒なので、ピンクを頭とストッキングでシメた感じです。

髪色がわからないので何とも言えませんが、今の状態だと黒・白でいくらラメが入っていても印象的にはお葬式な感じなので、白の小物をラメとかメタル系の色ものに変えるだけでも大分印象は変わると思います。
もし私と同じ真っ黒髪の毛なら黒すぎて魔女みたいになってしまうのでもう一度再考してみた方がいいです。

ここなんかパーティ用の服や小物も充実してるのでイメージの参考にはなるかもしれませんよ(´∀`*)
ちなみに私は髪飾り・ストッキング・靴以外は全てここで店員さんと話し合って決めました【http://www.axesfemme.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式に両親を出したくない場合、二人だけで海外等でドレスをきて、結婚式

結婚式に両親を出したくない場合、二人だけで海外等でドレスをきて、結婚式をやることはできるんですか?育った環境や人間関係等普段からトラブるがあるならそういう希望があってもおかしくないと思います。

Aベストアンサー

今は式を挙げなかったり、写真婚と言ってドレスを着て写真を
取るだけにする人も多いですから自由でしょう。

ただ、両家の親とも絶縁する!とかでないのであれば
食事会ぐらいは開くのが普通だと思います。
あともちろんですけど、旦那さん側の気持ちもありますからね。
結婚式に親を呼びたいと考える人もまだまだ多数ですしね。

その場合片方の親だけ来ていないっていう式も結構見たことがあります。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため)

こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。

主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。
(友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています)

もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。
2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。
でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。

今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。

まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。

今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。

みなさまはどう思われますか?
アドバイスをください。よろしくお願いします。

主人の話なのですが・・・。

先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。
結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。

しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。

今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。
お金のことをいうとケチ...続きを読む

Aベストアンサー

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。というか細かくない?
それでいいのかなって思います。旦那さんがあまりに細かいより質問者様の旦那様くらいほ方が私は好きです。
それに呼ばなかったのは自分なので、その時にお祝いもらってないし・・は女性同士は思いそうですけど旦那さまの友人にまでは求めてはいけないと思います。独身男性ってそういうの疎い人が多いですよね。
結婚したらきちんと奥様がやるべき仕事なのかもと思っています。
そのため、結婚式に招待する奥様が、遠方の人に交通費を出さないのが理解しがたいです。交通費半額は少ないとは決して思いませんが、遠方と知っておきながら招待しておいて全くないのは大切に思われてないかも?とちょっと思ってしまうかもしれません。
お互い様ならありだと思いますが、呼ばれてない人だったら・・。
でも男性で細かくない性格の人なら、奥さんに「俺は呼んでなくてお祝いも包んでないんだ」とか詳しく話せば奥さんが配慮すべきだと思いますが、独身時代のことまで話していない可能性も強いですしね・・。

でも妻の立場として家計が痛いのもすごくよく分かります。
質問者様のパターンですと、金額も相当ですしそう思って普通だと思います。

ただ、旦那さんの友人のことですし、妻が行く行かないを決めるのはおかしいと思います。
それに旦那さんにとっては同窓会のように懐かしく楽しい会で出席しようと思っているかもしれないし^-^;
もちろん自分の気持ちは伝えて、決めるのは旦那さんって感じの方がいいと思います。
家計が大変だから(旦那さんもいつも2・3次会と行っているなら理解していると思いますし)と説明して、理解してもらい、旦那さん自身がやめておこうって思うことが大切だと思います。

これは何事にも言えることだと思っていて、一方的に言うとよくないし旦那さんの友人ですから関係は旦那さんにしか分からないですもんね☆
私なら説明しても行くことを主人が選んだなら妻としてはOKしてあげたいと思います。

うちもこういうことありました。
私達が呼んでいない人に呼ばれた場合も、その逆も。
逆のパターンだと、結婚式は親族だけで行ったらしくその連絡は来ず、自分達の結婚式を招待するときに初めて知った人も何人かいました。
けれど皆さん心よく(奥様の心境は不明です)来てくれました。
主人の友達にというより奥様に申し訳ない気持ち(ありがたい)になり、ちょうど出産連絡が来たのである程度の額を送りました。
女性って損得で考えることが多いですが、女性と違って男性は心が広い面があると思います。と...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。
連絡先がわからなかったからです。

でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。
それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。

その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。
もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか?
旦那に話しましたら、
『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』
と言われました。
私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。
そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか?
大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか?
どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。
連絡先がわからなかったからです。

でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。
それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。

その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言...続きを読む

Aベストアンサー

3万というのは、食事や引き出物が出される披露宴に出席される場合のご祝儀相場だと思います。
二次会のみでしたら、その会費で十分ですよ。
もし個人的に気がすまない・・・と思うようでしたら、別途プレゼントをするか、1万くらい包んでもいいかもしれませんね。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q友人の結婚式におよばれ。自分の結婚式の時も呼ばなきゃ失礼?

専門学校時代仲良く過ごした友人Aさんとは、学校だけのおつきあいで「休日に一緒に買い物へ行く」などという事はありませんでした。
電話も「明日学校に行けば話せるから」という感じで、電話をするような仲でもなかったのです。まさに「学校のお友達」といった感じでした。

Aさんは専門学校を卒業してすぐに結婚し、私も結婚式に招待してくださいました。
しかし、専門学校業を卒業して6年になりますが、その間は年賀状のやりとりだけで終わっています。

自分の結婚式の時は、呼ばないと失礼ですかね?

と言うのも、友人のテーブルは10人の予定なのですが、私が結婚式によばれて行った友人・結婚はしていないけどどうしても呼びたい友人を含めると20人あまりになってしまい、頭を悩ませている次第です。

アドバイスを頂けるとたすかります。

Aベストアンサー

 nono1230さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 結論から書くと、お招きしなくてよいのではないかとおもいます。他の方も
書かれてましたが、バランスの問題で招く人数というのは頭を痛める問題です
よね。そこへ、ご両家のご両親が招く人との兼ね合いもあるでしょうし、この
際は致し方ないと思います。

 僕も実際にやってみて分かったのですが、結婚する本人たちよりも、家の付
き合いや社会的な建前が優先されることが沢山あるので、招きたくてもお招き
できない場合が多いかもしれませんね。(^_^;)

 そして、そのフォローとしては、きちんと電話等で事情を伝えて「御免なさ
い」と口頭でお伝えすることだと思います。その上で、2次会等が開かれて、
お招きできれば、より念が入りますよね。

 今更ですが、披露宴にお招き頂いても、自分がよばないなと思う人の披露宴
に出席するのはどうかと思います。本当に後の祭りですけど。(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報