厳島神社にておみくじをひきました。

凶ですので結んできましたが、
デジカメにて写真をとっていて、
その後に起こった出来事に私は後悔しています。。。

このおみくじが当たっている気がするのです。

なんとなくの文意しか読み取れなかったのでどなたか解読してくださいませんか?



喪屋切伏兆(凶)

これはむじつのなんにあううらかたなり。

もつともはじめは、ことのまちがいよりおこれるならば、
ふかきとがなし、したしきあいだがらにても、
うたがわるるかたちなれば、しづかにうたがいはるるを
まつのほかなかるべし。



という内容です。

どなたかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「これはむじつのなんにあううらかたなり。


これは無実の難にあう占方(占いの結果=昔、割れ目の形で予想した)である。

「もつともはじめは、ことのまちがいよりおこれるならば、
ふかきとがなし、したしきあいだがらにても、
うたがわるるかたちなれば、しづかにうたがいはるるを
まつのほかなかるべし」
そもそも、間違いによって起こったことなので、
厳しい責めは無い、親しい間柄でも
疑われるので、疑いが晴れるのを、待つしかないでしょう。
    • good
    • 0

えっと、無実の罪、つまり自分がやってもないのに


人からその罪を負わせられることがあります

もっともその罪の発端は、事故で起こったので、そんなに
責められないでしょう。親しい家族や友人の間でも
疑われる、というくらいのもので、それが晴れるまでは
静かに待っているしか方法がないでしょう。
ってことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りおみくじの案

昨日、娘(二年生)が自分ででたらめおみくじを作って私に引かせて喜んでいました。
(例)凶 ぜんぜんダメです!

ちょっと面白かったので、
私も適当に作って娘に引かせたら大喜びしてました。
(例)凶 明日、絶対忘れ物をする。
   小吉 ふでばこになまこが入ってる~!と思ったらぼたもちだったので微妙にセーフ。
   中吉 イチゴのショートケーキと、チョコレートのタルトと、桃とメロンのキャラメルプリンアラモードを食べた!
      ような気がしただけ。
   

最初、にわかおみくじ作家は非常に楽しかったのですが、
だんだんパターンが決まってきて行き詰ってしまいました。
もっと良いもの(?)に完成させたいのですが何か良い案はありませんでしょうか?

もちろん全くでたらめで結構です。

Aベストアンサー

大人気なく、私もぜひ引いてみたいと思っちゃいました。

大吉・・・給食でものすごいでっかい分厚いステーキと10段ケーキがデザートに出る!?

中吉・・・持てないくらいの大きい500円玉を拾い、交番に届けると、持てないくらいのチョコをお礼にくれるかも?

小吉・・・何が起こるか・・・お・た・の・し・み

吉・・・普通の日、ある呪文を唱えると良い日になるかも。

末吉・・・明日はきっと○○○な日に(○○○は自分で考えましょう)

凶・・・靴の紐ふんずけないように。ころんで、かえるさんをふんずけちゃうかも・・・。

大凶・・・にがーい薬を飲まされちゃう。気をつけて!!


考えると難しいですね。
(あー仕事中に考えちゃいました。きっと私が引くのは「大凶」かも・・・)

*順番が違うかもしれません。(すみません)

Q入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングは何が良いかについて。

入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングとしては何をすれば良いかについて教えて下さい。有りっ丈御願いしますね。
現代文読解法のテキストで、日本で最も評判の良い物とか御存知でしたら、その順に書き込んで下さいますでしょうか?
どんな本や実用書でも内容的に良いと言う訳では決してありませんね。
本の内容を鵜呑みにしてしまっては、マスコミの言うがままと同じになりますね。

読む力を付けるには、文学全集を読むのが良いと言う話を、作家の清水義範さんの文献で読んだ事はあります。
文学全集であれば、その著者が生涯考えていた事、思い煩っていた事を幅広く、そして奥深く読み込む事が出来るものですね。
それによって読者自身も多彩な類の文章を読む力が身に付くのだと言う事でしょうか。
では、自分の好きな順に読んで熟読して行くのも効率的には良い方法でしょうか?
ベストセラーの順に追い掛ける方法とは矛盾ならずとも、ずれますが前者によって、様々な物に次第に興味を持てるようになり好奇心も沸き、世界文学全集のシリーズを読破する気になれたり等。
それも、本気で身に付けたいなら日本文学、欧米文学、ロシア文学と世界的な物を片端から読んで行った方が良いのでしょうか?
他の勉強をする時間がないようにしなければなりませんが如何なものでしょうか?

読書や執筆が好きな文学少年でも、国語の成績はあまり芳しく無い人、
文章問題は中途半端にしか解けない、と言う子も学校の同級生にいたと言う話も友人から聞いた事があります。
やっぱり、本が好きな子でも国語の入試問題で、「一問に笑い、一問に泣く。」って子も多いようで。

ゲーテ全集を今2回目読んでいます。ドストエフスキー、村上春樹を通販で全て買い揃え、溜め込んでありますが「罪と罰」や「地下室の手記」はまだ途中です。
好きなジャーナリストは立花隆ですので幾つか読んでいます。
理屈っぽいところも面白いので好きです。
心理学者の宮城音弥さんの参考書も集めて読む事にしました。

音楽鑑賞も好きなのでCDも100枚以上集めて売らずに持っています。
バラードとポピュラーをバランス良く聞くのが好きでしょうか。
ZARDや岡村孝子、声優さん数人等、古い物や胸にじんと来るような物、マイナーな物が好きです。
では、自分の持っている音楽CDの歌詞カードに書かれてある、歌詞も繰り返し読む返し、深く意味を意識しながらじっくりと趣旨を考察して行くのも良いでしょうか?

好きな漫画・アニメを見る時も、ナレーションや風景の感じを自分なりの言葉で表現したり、キャラの出す台詞の言の葉一つ一つにも細かに意味を意識して情緒を探るのも良し、と言いますか、もう癖が付いています…………。治りそうにありません。はい。(笑)
文章の世界は、まるで言葉の迷いの森ですよね。

「完璧な文章は存在しない。完璧な絶望な無いのと同じようにね。」
と、村上春樹さんは、デビュー作の「風の歌を聴け!」で述べておられますね。何事においても完璧と皆無は、確かに有り得ません。

よって、国語で満点取るのは大変困難なもので、また漢字や文法の問題がある以上、0点を取るリスクも少ないんですね。
数学とは対照的です。
因みに、私は理数系は文系より苦手ですね。少しでも段が上がるとです。

では御願い出来ますでしょうか?
鈴木孝夫さんとかは文献は読んだ事ありませんがどうなのでしょうね?

では御待ちしております。

入試問題等の、現代文読解法についての参考書で、特に御勧めの物、また現代文読解法のトレーニングとしては何をすれば良いかについて教えて下さい。有りっ丈御願いしますね。
現代文読解法のテキストで、日本で最も評判の良い物とか御存知でしたら、その順に書き込んで下さいますでしょうか?
どんな本や実用書でも内容的に良いと言う訳では決してありませんね。
本の内容を鵜呑みにしてしまっては、マスコミの言うがままと同じになりますね。

読む力を付けるには、文学全集を読むのが良いと言う話を、作家...続きを読む

Aベストアンサー

文章が簡潔的でなく、所々文法的におかしい部分が見受けられ、
結局、あなたが何を言いたいのか分かりません。
また、上から目線であるように思えます。

あなたは受験生ですか?
本来、現代文は時間をかけるべき教科ではありません。
他の受験生と点数で差がつきにくい教科でもありますから。
文系であればなおさら、英語や社会科にずっと多くの時間を割くべきです。

それに、本を片っ端から読んでいくやり方は非効率的です。
村上春樹さんということで、おそらく小説ばかり読んでおられますね。
あなたの受ける大学では小説が出るからそうしているのでしょうか?
それか、センターを受けるからか。
最近の大学入試において、小説はほとんど出ず随筆文が出る傾向にあります。
一冊、集中して現代文の問題集を解き、解説を熱読すべきです。
amazonのランキングやコメントを参考に買えば大丈夫でしょう。
大学側が求めているのは、現代文においては論理力のある人なのですから。
本を片っ端から読んだところで、読解力と論理力が鍛えられるはずがありません。
解いていないんですから。

まだ、文学史を暗記していなかったり、
読解において必要な基礎的な単語(イデオロギー、パラドックス等々)を
暗記していない場合は、早めにやってしまうべきです。
いかに効率的に勉強が出来、合格までの最短コースを歩けるか、これにかかっています。
受験、頑張ってください。
(※あなたが何歳でどのような立場の方かわかりませんでしたので、
  高校生であり、これから大学を受験する方であることを仮定としました。)

文章が簡潔的でなく、所々文法的におかしい部分が見受けられ、
結局、あなたが何を言いたいのか分かりません。
また、上から目線であるように思えます。

あなたは受験生ですか?
本来、現代文は時間をかけるべき教科ではありません。
他の受験生と点数で差がつきにくい教科でもありますから。
文系であればなおさら、英語や社会科にずっと多くの時間を割くべきです。

それに、本を片っ端から読んでいくやり方は非効率的です。
村上春樹さんということで、おそらく小説ばかり読んでおられますね。
あ...続きを読む

Q東京で初詣に行って、おみくじをひきたい。

夫婦共に数年東京に住んでいますが、東京で初詣に行ったのは去年の明治神宮が初めてです。
おみくじが大好きなので「年始めのおみくじ!」とわくわくして行ったのですが、残念なことに、明治神宮のおみくじは所謂おみくじではありませんでした。
大吉、中吉、などと吉・凶が書いてあるものではなく、文章が書いてあるものでした。
勿論ありがたくひきましたが、おみくじ大好きな私としては、大吉などと書いてある普通のおみくじが引きたいのです。

そこで質問なのですが、そういう普通のおみくじがある東京都内の神社等はどこにあるのでしょうか?教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、おみくじ引かないので確実ではないのですが(じゃあなんで回答するのでしょう?笑)、ほとんどの神社のおみくじは、大吉とか中吉とか末吉とか書いてあります。
寺社でさえ、おみくじがあります。

明治神宮だけが、たまたま特別。
和歌が書いてあるんでしたっけ?・・・・ま、悪~く言うと気取っちゃってるんですよ。

Q「風邪をひく」の「ひく」の漢字は・・・

いつも変換の際に迷ってしまうのですが、
「風邪をひく」の「ひく」は、どの漢字を使えば良いのでしょうか・・・。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご享受下さいませ。
何故その漢字なのかという意味も併せて教えて頂けると
幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なう77さん、こんにちは。

漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから
体内に進入することによって風邪を引くと云われています。つまり
「風邪を引く」というのは
「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようですね。

最近、朝晩めっきり冷え込みますね。
御自愛ください。<(_ _)>

Q手作り招待状

招待状を手作りしようと思っているのですが文章が文例を見ても当てはまるものが少なく困っています。
挙式は本人達と親兄弟だけで済ませて後日あまり堅苦しくないパーティーという形で披露しようと思っています。また招待状は式の後に送ろうと思っております。
こういう状況に合った文章はどういったものが良いのでしょうか?
できるだけ詳しく教えてください、お願い致します!

Aベストアンサー

直子の代筆というサイトがあります。↓
画面右側の「冠婚葬祭」から、「結婚(招待通知)」から
「婚約披露パーティ・結婚披露宴への招待(婚約した本人から)」をクリックし、質問へすすんで下さい。

必要事項を入力すると、例文を作成してくれます。

どうでしょうか・・・。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q悲愁の諷ひ尻を想い起させ、・・・。「諷ひ尻」の読みと意味は?

表題の通りです。
用例(正岡 容著、「滝野川貧寒」から)
先代東家小楽燕の悲愁の諷ひ尻を想い起させ、王子扇屋海老屋の名は(以下略)

浪曲関係の用語のような気がしますが分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウタイジリとしか読めんでしょう。意味は一節の決まりの付け方、フレーズの終わりの処理の仕方のことでしょう。

Qおみくじの有効期間?

こんにちは。変な質問で恐縮ですが、。
お正月に神社に初詣にいき、おみくじをひきました。
結果はともあれ、なんとなく、そのおみくじは今年1年の全体を占っている、みたいに思ったりします。
ところで、私のような者は大抵は年一回お参りに行き、そこでひいたおみくじの吉凶で1年間ひっぱろうとするわけです。では、もしも1ヶ月後に来てまたひいて違う結果が出たら、はじめのおみくじの占いはその時まで、ということでしょうか?
おみくじの「有効期間」(?)についてわからなくなりました。どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

おみくじの有効期間は、次におみくじを引くまでといわれているようです。
ただし、おみくじの結果が悪かったからとすぐに次のおみくじを引くようなことでは、正しい結果は出ないそうです。

おみくじを引く時は、「○○について教えてください」とまず祈ってからひき、その願い事に関する箇所(結婚とか転居とか)を読む、もしも該当箇所がない場合は本文を読んで判断する。吉凶はあまり気にしなくていい、というのが本当のところだそうです。
そして、おみくじの裏に神様の言葉が書かれている場合は、その心がけを守るようにするといいのだとか・・・。
結構いいことが書かれているので、それを守っていれば、次におみくじを引いてあまりよくない結果だった場合にも、前のよい結果が続いてくれるかもしれませんね。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/omikujisahou.htm

Q「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は?

「その寒いギャグ、マジひくわ~」の時の「ひく」の漢字は、「退く」でしょうか?今まで適当に、一番最初に変換される「引く」を使っていたのですが、どうも違和感をいつも感じていまして…

ヤフー辞書やウィキペディアでは、調べられないし、イミダスなら載ってるのでしょうが、ネットでは調べられないので、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6です。コピペのミスです。No.6は無視してNo.7をご参照下さい。失礼しました。

はじめまして。

1.これは「血の気が引く」の「引く」です。

2.この「引く」は「後ろに戻る」の意味で使われます。「退く」とも表記できますが当用漢字ではありません。

3.「寒いギャグ」の「寒い」とは「しらける」ということを意味します。

4.「寒いギャグに引いてしまう」とは、「しらけるギャグに血がさっと引く」と言っているのです。「(温かい)血が引く」から『寒く』なるのです。

5.ギャグ漫画などにある、しらけた時の顔の表情を想像して下さい。こめかみ、ひたいあたりに、縦の筋が何本か入っている絵を見かけたことはありませんか?

この縦線の「影」で「血の気が引いたこと」→「寒くなったこと」→「しらけたこと」を表現しているのです。

以上ご参考までに。

Qおみくじ引いた後。。。

今年のおみくじは大吉でした!
その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか?

神社のおみくじ結ぶところに結ぶ?
財布などに入れて一年間保存する?

良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

Aベストアンサー

>大吉ならそれ以上悪いものは無いので、

というのは日本語としておかしいですね。
一番いい運なので、悪い面が無いと言いたかったのです。
基本的には、凶など悪いものは縛ってきて、いいものは持って帰るというのがいいようです。
吉や大吉でも縛ってきて悪いわけではないですけど。

運が逃げないうちにロトでも買いましょう(笑)

Q今日初詣でおみくじを引きました。意味が良くわからないので教えてください。 因みに吉中です。吉中ってど

今日初詣でおみくじを引きました。意味が良くわからないので教えてください。 因みに吉中です。吉中ってどのくらい良いのですか?


「苔むせる 山の岩が根千代へても 動かぬほどのこころならまし」

「心を決めていろくとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし 何事にも手をだしてはいけません つぬにひかえ目にして事をなさい吉」

「吉中 」

「願事 と'のう ものに迷うてはいけません

待人 来ず 音信あり

失物 物にかくれて出ず

旅行 よろし

商売 損もなし 利少し

学問 怠心を直し目標を早目にさだめよ

相場 思い切れ

争事 控えたるがよし

恋愛 良い 父母に告げよ

転居 利益なし

出産 安心せよ 難なし

病気 気遣いしすぎるな

縁談 他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」

Aベストアンサー

「苔むせる 山の岩が根、千代へても 動かぬほどのこころならまし」

末尾の「まし」は反実仮想、または叶わぬかも知れない願い、の意味です。

であったらいいなあ、であってほしい、と言う意味です。

歌の意味は、千年経っても、あの岩のように我慢強く辛抱してくれたら良いのだが、・・・という意味ですね。

>吉中ってどのくらい良いのですか?

幸も不幸も貴方次第だよ~、と言う意味です、すべて貴方に任せる、頑張れば良くなる、と言うわけです。自分で未来を切り開きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報