最近妻の帰りが遅く、気になっていたのですが、先日妻に来た見知らぬ男からのメールが、気になりこっそり見たら、不倫していることがわかりました。

そこで質問なのですが、
妻の携帯メールを勝手に見るのは、法的にどうなのでしょうか?
離婚を考えており、証拠となりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夫婦間ですから何の問題もありません。



尚、離婚・慰謝料請求をするには基本的に不貞行為があったかどうかが肝心です。ホテルの領収書、メール内容(第三者がみて不貞行為があったと容易に認証できる内容)、写真(例えば裸の物)などで立証します。もちろん自白を録音していればそれが一番です。

ただ、密会してたとか二人で出かけてたというのでは、いくらでも言い訳できますし、婚姻関係の継続が困難になったとまでは言えないとされます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メールの内容に‘生理でシーツよごしてごめん‘との文章がありましたので、それで不貞行為があったと認証できるでしょうか?

補足日時:2011/04/15 01:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/30 10:06

離婚の前に、奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?



なぜ不倫したのか聞いてみましょう、もしかしてあなたに原因があるかも知れないですよ。

まあ、愛や子供が無いのであれば離婚もありですが・・・。
    • good
    • 0

メールだけじゃ、弱いでしょ。

実際にどうなのか?そこですよ。

メールだけで離婚ができるんなら、ドンドンあることないこと送ったら、それを証拠にできるか?
それでできるんなら、別れさせ屋は楽な商売だわ。
    • good
    • 0

不倫くらいで離婚はきついですね。


証拠となるとは思いますが、その前に消されてしまうのでは?
    • good
    • 0

単なる夜遊びていどかもしれないし


携帯メールだけでは不倫の証拠にはなりません
帰りが遅いとか行動不審を理由に問いただす時期に来ています
その答え次第で話は進展すると思います
    • good
    • 0

確か手紙だと法的に問題有りだけど、メールは問題無しだったと思います。


離婚の証拠にはちょっと弱いと思うから、興信所で調べてもらった方がいいよ。
とりあえず、家捜ししたら不倫相手との写真とか見覚えの無いコンドームとか妊娠検査薬とかいろいろ出てきませんかね?
それらを見つけたら、とりあえず証拠の写真を撮っておいてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング