士は、二君に仕えずと言う諺が有るそうですが。
誰が言ったのですか。
もう1つは、西郷隆盛が一度裏切った者は、又裏切るので信頼しては良くないとと言ったそうです。西郷隆盛の名言でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正しくは『忠臣(ちゅうしん)は二君(にくん)に事(つか)えず』(デジタル大辞泉)です。



>「史記」田単伝から。中国春秋時代、燕の将軍の、燕に仕えれば大きな領土を与えるという申し入れを断って首をつって死んだ、斉の王燭の死に臨んだ時の言葉

意味:忠臣は、いったん主君を定めたのちは、他の人に仕えることはない。


西郷隆盛の名言として知られているのは、
「人は、己に克つを以って成り、己を愛するを以って敗るる。」でしょうか。
意味:人間は自分に打ち勝つことによって成功し、自分を愛することによって失敗する。

--『総じて人は己に勝つをもって成り、自ら愛するをもって敗るるぞ。よく古今の人物を見よ。事業を起するする人、大抵十に七・八まではよく成し得れども、残りふたつを終るまで成し得る人の希なるは、始めはよく己を慎み、事をも敬するゆえ功も立ち名も顕るるなり。』

『裏切り者に信を置かず』の対象として最も有名なのは、関ヶ原で勝敗の決定打となった小早川秀秋ですね。実際の行動が遅かったため、味方にまで馬鹿にされて生涯を失意の内に終えました。

これと対象的なのは藤堂高虎です。生涯7回も主君を変え、しかも常に重用されたのですから「機を見るに敏」な実力者であったことは確かです。幕末、鳥羽伏見の戦いで官軍に寝返り、「さすがは藤堂。藩祖高虎以来の裏切り上手」と揶揄されたことは皮肉なことでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博学な貴方様に教えて頂感謝申し上げています。勉強させて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/14 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「只不過~ba4」と「只不過~而己」

1、「只不過~ba4」と「只不過~而己」の違いを教えていただけますか。
例:我只不過開個玩笑ba4了。
  我只不過開個玩笑而己。

2、「只是~而己」と「只不過~而己」の違いも教えてください。
例:他只是不想干而己、並不是不会干。
  他只不過是不想干而己、並不是不会干。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「只不過~ba4」は「恐らく~なのでしょう」で推測の意味合いが強いです、他人事の意味合いも強いですね。
「只不過~而己」は「ただ~なだけです」という意味合いで事実、そして言い訳としての意味合いが強いです。

決定的な差は「推測」と「事実」の差ですね。

「只是~而己」は「~なだけですよ」、こっちは言い訳の意味合いが薄く、報告や説明的な意味合いに偏っています。
「只不過~而己」は「~なだけじゃない」って感じで、上でも言いましたが言い訳の意味合いが強く、非難のニュアンスも微妙に入っています。

学問的にどうかではなく、現地の人間としてどう解釈するかの答えですが…お役に立てれば幸いです。

Q「天は二物を与えず」と言いますが、これは誰が言い出した言葉なのでしょう

「天は二物を与えず」と言いますが、これは誰が言い出した言葉なのでしょうか。
何か、由来や語源を知っていれば教えて欲しいです。

私は、この諺は間違っていると前から思っているのですが、この諺がどういう経緯で出来たのかとても興味があります。
実際、二物どころか三物、四物持っている人がいますから。

Aベストアンサー

この言葉の解釈は本来「一つの事が出来たからと言って他の多くのことが簡単に出来る事は無い」と言う意味です。

人間は生れ付き二つも三つもの長所や才能を持っている事は無いと解釈してしまうから可笑しな事になってしまいます。(辞書もそのように書いてますけれどね)

二物とは複数の事の意味で、二つのと言う意味ではありません。

なを出典は不明です。

Q己を磨くとは?

男21です。

恋愛において、相手の女性に合わせるのではなく、己を磨くと言いますが、

この「己を磨く」とはどういうことですか?

お願いします。

Aベストアンサー

河原の石と一緒です。
いろんな川という経験に揉まれるんです。
下流についた頃には丸くなっています。
磨かれたということです。

要は、挑戦と実績ですかね。

Q他人の意見を必ずと言っていいほど文句を言う”やつ"を例えた諺

他人の意見を必ずと言っていいほど文句を言う”やつ"を例えた諺て、ありますでしょうか?
もしございましたら、教えていただけたら光栄です。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言居士
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/12404/m1u/%E4%B8%80%E8%A8%80%E5%B1%85%E5%A3%AB/

Q「自惚れ」と「己惚れ」

》 「(男の)それは女を独り占めにしているという己惚の結果であ
》 るか、…どっちかに決まっていますもの」
》 「(彼女は)自分ほどの淑女はないって自惚だけは相変わらずよ」
上の二つの文章は、1959年出版の澁澤達彦訳「悪徳の榮え」からの引用だけど、「己惚」と「自惚」に注目してください。何れも同一人(デュウェルジェ夫人)の台詞です。

「おのぼれ」とも読む「うぬぼれ」の漢字表記は「自惚れ」の他に「己惚れ」もあることを上の文を読んで知りました。

さて、訳者の澁澤氏はウッカリ「己惚」と「自惚」を混用しちゃったと考えるのだけど、実は何か使い分けするような意味の違いが潜んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと考えるのが妥当だと思います。
「自己」という言葉があるぐらいで、同じ訓読みに意味のほぼ等しい漢字があてられているだけでしょう。
「己惚・自惚」は漢語ではないし。

http://www.zdic.net/z/19/js/5DF1.htm
http://www.zdic.net/z/22/xs/81EA.htm
↑自・己どちらも「=自己」と書いてあります。

一方和語の「うぬ=己=おの(れ)=おの(ず)=自ず」

それにそこに引用している文章で何か意味が違っているとは考えられません。

本を作るにあたっては、表記の統一などは編集者がやる事はわりと普通に行われています。表記の統一を編集者が提案して文章家が同意や拒否する場合もありますし、おうかがいなどせずに編集者が勝手に直してしまう場合もありますし、逆に文章家が校正を人に任せて「あとはよろしく」で済ませてしまう場合もあります。
これとはちょっと違うのですが筑摩書房から出ている「増補版誤植読本」の中に、昔の大作家でも仮名遣い(旧)表記に自信がなくて校正者が直すのに任せていた人が多いと書いてあります。
どのような文章家であれ無謬であるとは考えられないし澁澤龍彦が人一倍表記統一に熱心だったという話も聞かないように思います。
自惚・己惚どちらにせよ本質的な違いはないのですから気がつかなくて当然と私は思いますが。
同じ翻訳の版違いを調べてみると追加情報が得られるかも知れませんね。

同じと考えるのが妥当だと思います。
「自己」という言葉があるぐらいで、同じ訓読みに意味のほぼ等しい漢字があてられているだけでしょう。
「己惚・自惚」は漢語ではないし。

http://www.zdic.net/z/19/js/5DF1.htm
http://www.zdic.net/z/22/xs/81EA.htm
↑自・己どちらも「=自己」と書いてあります。

一方和語の「うぬ=己=おの(れ)=おの(ず)=自ず」

それにそこに引用している文章で何か意味が違っているとは考えられません。

本を作るにあたっては、表記の統一などは編集者がやる事はわりと普通に...続きを読む

Q「情けは人の為ならず」の諺について

 はじめてこのカテで質問させて頂きます.

 よく話題になる「情けは人の為ならず」いう諺は日本で生まれた諺でしょうか.それとも海外でもこれに当たる諺はあったのでしょうか.もし,そのことを断定している信頼できるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか.自分でもいろいろ当たってみたのですが見つけられませんでした.起源不明ということもあり得るでしょうが,それならそれでそのように述べているサイトを紹介して頂けませんか.英辞郎にはこれの英語版が載っていますが,私が知りたいのは起源の方です.

 また,もしこれが日本で生まれた諺であるなら,海外の人はこの日本の諺をどのように受け止めているのでしょうか.それを垣間見ることのできるサイトをご存知の方は,そちらのサイトも紹介して頂けないでしょうか.

 どうぞ宜しくお願い申し上げます.

Aベストアンサー

 何かしたことは戻ってくるというカルマの法則(因果の法則)としてインド哲学では宇宙的法則になっています。
 情けと愛での行為はそういう果実をもたらすとともに、それ自体が行為者を引き上げ、豊かで平安な気持ちにの世界に連れて行きます。
 これは不思議な法則です。

 大体、人の行為というものは、結局自分にしているという性格があるということなのですね。
 この意味は深長ですので、ある程度自分のいきるということを省察しないとなかなかわかりません。

Q 己巳の日には、どういう意味があるのですか?

 己巳の日には、どういう意味があるのですか?
 カレンダーで、甲子とか戊辰とか、年月日それぞれについています。
 庚申の日は、「庚申待ち」する日だというのは辞書に載っているのですが、己巳の日の意味は、古語辞典にも載っていません。
 どういう謂われの日なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

己巳(つちのとみ)
己巳待ちと称して弁財天をお祀りするようですよ。

ちなみに
甲子(きのえね)
甲子待ちと称して大黒天をお祀りする

庚申(かのえさる)
庚申待ちと称して帝釈天をお祀りする

…そうです。

Q紙面で描ける立体が、実際には作れない。諺で何と言うのでしょうか?

美術の本で見たような気がします。

有り得ない立体を描いた画家がいて、
紙の上では、描ける作れる立体だけど、実際には、決して作ることがが出来ない。
それを、諺か何かで、コメントが載っていたのですが、忘れてしまいました。

他の絵画で、螺旋の絵画で、同じ所をクルクル回る絵を「メビウスの環」と表していましたが、それと似たような表現だったと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m
>立体・・・だけについて言うなら「不可形態」かな?

参考URLの真中少し下の「next」をクリックして見て行ってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KS4N-HSMT/eyefo/dama1.html

Q「己の悪とするもの」の向き合い方、ご意見を下さい。

初めまして。私は、過去に縛られやすい体質です。そして、常に深読みをする故に過剰な妄想にいつも心を痛めています。

私は先日、社会的・法律的には悪くはないとされていても己が悪と思うことをしてしまいました。決して誰も傷付けることもありませんし、一定数の人間には「当たり前」の様にしている行為でもあります。むしろ、誰かの人生に刺激を与える・考え方を改めさせる発火剤になるかもしれません。その全く悪くない・平然と当たり前とされている行為をしたのに心が張り裂けそうです。
詳しく書けずに申し訳ありません。ですが、この事を鮮明に書いてしまうと余計自分が苦しみそうな気がして怖気づいています。その行為に及んだ原因は「己の野心に屈服してしまったから」です。詳しくは上記に書いた通り書けませんが、簡潔に記せば「過剰な人助け」です。
この様な行為に及んだ私はこれからこの事を常に思い、己が悪を憎み続け過敏に行動を取るべきでしょうか。それとも周りがしている事、決して悪いことをしたとは思われないから気を持ち直してその己が悪とするものへの見方を変えるべきでしょうか。それとも第3の選択肢・・・ 己の悪と絶妙な距離を保ちつつ付き合っていく事は可能なのでしょうか。

難しい議題ですが、皆様のご意見をお願いします。

初めまして。私は、過去に縛られやすい体質です。そして、常に深読みをする故に過剰な妄想にいつも心を痛めています。

私は先日、社会的・法律的には悪くはないとされていても己が悪と思うことをしてしまいました。決して誰も傷付けることもありませんし、一定数の人間には「当たり前」の様にしている行為でもあります。むしろ、誰かの人生に刺激を与える・考え方を改めさせる発火剤になるかもしれません。その全く悪くない・平然と当たり前とされている行為をしたのに心が張り裂けそうです。
詳しく書けずに申し...続きを読む

Aベストアンサー

難し過ぎてわかりません。
では回答になりませんね。

私はいろいろな物事にYesかNoかを付けるのを嫌がります。
逆に云うと曖昧が好きなのかもしれません。
女性からみればイライラするタイプかもしれません。

例えばきれい好きな人がいます。
単純にきれい好きとそうで無い人の2種類に分けようとする人がいますが
私はきれい好きにも限度が様々で身なりは小奇麗にしているが部屋は汚いとか
身なりも部屋もきれい、でも見えるところだけとか
見えないところも常にきれいにしている人からみたら見えるところだけをきれいにしている人はきれい好きとは言わないのです。

人は自分なりの限度を決めています。

あなたの場合も悪の基準を自分なりに決めています。
それが「己が悪とするもの」でしょう。
その限度は人それぞれで異なります。
あなたの悪の度合も、善人からみれば悪だし、もっと悪いことをしている人からみれば善人です。

あくまであなたに取って悪なだけで・・・
そして今回の悪についてあなたは「心が張り裂けそう」と表現されている。
これはあなたに取っての悪の表現です。
世間一般的とか社会的、法律的とか関係ないですね。

悪い事をした時は謝罪や反省がつきものです。
心が張り裂けそうなほどの悪い事ですのできちんと向き合い、
取り消しが出来るのであれば取り消し
謝罪が出来るのであれば謝罪し
反省することをお勧めします。

難し過ぎてわかりません。
では回答になりませんね。

私はいろいろな物事にYesかNoかを付けるのを嫌がります。
逆に云うと曖昧が好きなのかもしれません。
女性からみればイライラするタイプかもしれません。

例えばきれい好きな人がいます。
単純にきれい好きとそうで無い人の2種類に分けようとする人がいますが
私はきれい好きにも限度が様々で身なりは小奇麗にしているが部屋は汚いとか
身なりも部屋もきれい、でも見えるところだけとか
見えないところも常にきれいにしている人からみたら見えるところだけを...続きを読む

Q「1人が言うと30人が思っている」に相当する諺

1人が言うと複数人が思っている、に相当することわざや四字熟語などあれば教えてください。
表題の30人というのは例えば30人という意味で複数人であれば何人でもいいです。
最悪英語のことわざでもいいです。

Aベストアンサー

「一鶏鳴けば、萬鶏歌う」
「一鳥歌えば、萬鳥和す」
「One barking dog sets all the street a-barkinng]

政治もこうあってほしいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報