アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED ランタンを購入したいのですが

1.明るさの目安としてどう選択すればいいでしょうか。
用途は計画停電&災害時用です。 リビングでの使用を考えています。

厳密には照明のルクスやルーメンなどで厳密に比較すればベストなのでしょうけども、一般に通販製品は 「LED 12灯」のようにLEDの数で表記しているものがほとんどです。
そこでLEDの数をいくつくらいを目処に選択すればいいか教えてください。

2.ソーラーなどでの充電式のものでは、充電池が何ミリアンペアくらい必要と考えればいいでしょうか。 震災時の使用に、就寝時は消すとしても最悪5~6時間使用可能なものを考えています。

A 回答 (1件)

>そこでLEDの数をいくつくらいを目処に選択すればいいか教えてください。

まったく意味はありません。
古くて安いLEDと新しくて高いLEDを比べれば、明るさだけで20倍以上の違いがあります。
たくさんつけている安い物の中には、以前の暗い物をたくさんつけていると言う物が結構あります。
LED1灯でも結構明るい物もあれば、12個でも暗い物があります。
ですので、電球の数だけでは評価が出来ないのです。

ランタンは、ある程度の明かりを確保するだけの物で、蛍光灯の代わりにはまずなりません。
その中でどの範囲と言う物を考える必要があります。

どれくらいの明るさがほしいのかなどを、書かれないと選択基準にはならないと思いますよ。
きちんとしたメーカーの物で、ある程度目安が書かれている物の中から選ばないと、「何も役に立たない飾り程度の明るさしかなかった。」なんて言う物も現実的には出回って居ます。

>2.ソーラーなどでの充電式のものでは、充電池が何ミリアンペアくらい必要と考えればいいでしょうか。 震災時の使用に、就寝時は消すとしても最悪5~6時間使用可能なものを考えています。

昼間充電して、夜使うと考えた場合、相当暗い物しかありません。
ソーラーでの充電も明るい日で2~3日充電して一日位の使用と言う事になると思います。
薄暗い日などは、何日、日に当ててても充電出来ないと言う事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

同じLEDにもそんなにも違いがあるのを知りませんでした。

とすると、やはりある程度定評のメーカーのものを買わないと銭失いになる可能性が高いのですね。