先日、友人からこちらの切手を、切手は使わないからと頂きました。

札幌オリンピック冬季大会の切手ですが、
額面には、【15+5】と記載があります。

この切手は、15円切手なのでしょうか?
それとも、20円切手??

教えて下さい。

「この切手は15円?20円?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

額面は15円、後の5円は国が強制的に吸い上げる寄付金です。

    • good
    • 1

寄付金5円つき15円切手です




オリンピックや万博の開催資金集めのために
寄付金付き切手発行されました


6月に
東日本大震災義捐寄付金
寄付金20円付き80円切手が100円で
寄付金10円付き50円ハガキが60円で
発売されます、ご協力を(^-^)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌オリンピック記念メダル「プラチナ」の今の相場を知りたい 

札幌オリンピック記念メダル「プラチナ」の今の相場を知りたいのですが、どなたか教えてください 

Aベストアンサー

opthhd さん、こんにちは~☆

参考URLの「松屋浅草」の切手、コイン、テレカ売り場の伝言板に、

ご希望のコインの詳細を明記して「買取価格教えて下さい」と

投稿すればいかがでしょう。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://mbspro.uic.to/user/amatsuya.html

Qすみません! 手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送

すみません!


手紙を送ろうとしたんですけど、82円切手が無かったので52円切手と41円切手を貼って送ろうと、思うのですが大丈夫ですよね、?

Aベストアンサー

追加で。

郵便料金的には、大丈夫なんですけど………

お手紙の主旨が、目上の方や御礼状など失礼があってはいけないものの場合は、間に合わせ的な切手の使い方は、良くないと思いますね。

切手の柄も、可能なら季節やその時の話題で作られた記念切手(オリンピックの時ならその切手とか)を選ぶとさらに良いですね。

Q「虹と雪のバラード」作者死去から来年で十年ですが

札幌オリンピックのテーマソング「虹と雪のバラード」を
作詞した河邨文一郎氏が亡くなって来年で十年になります。

あなたは誰が歌う「虹と雪のバラード」が好きですか?
(オリジナルはトワ・エ・モア)

※河邨文一郎氏は、2004年3月30日に亡くなっている。
よりによって、札幌市営バス廃止(路線は民間委譲)の前日。
札幌オリンピックに合わせる形で、五輪の二ヶ月前、
札幌市営地下鉄が開業し(北24条~真駒内)、
市営バスは地下鉄駅への連結を主とする交通機関へと変化した。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうでしたか、市営バス廃止(民間に移譲)の前日に死去されていましたか・・。
リアルに札幌オリンピックを見た世代です。(高校を卒業した翌年の開催でした)
当時は、市内中心街や地下街(市営地下鉄南北線開業の1年前にオープン)のBGM用スピーカーから嫌というほど流れていたのは、トワ・エ・モワのものでしたね。
よって、「虹と雪のバラード」というと、トワ・エ・モワの歌ったものが一番好きです。
これが流れると、当時を思い出してしまいますね・・・日の丸飛行隊、ジャネット・リン、フェルナンデス・オチョアなどなど・・生で見ることが出来ました。
そのオリンピックの1年後にはうちの前の市電のレールも撤去されてしまいました。(円山公園終点停留所の安全地帯があった真ん前に今も住んでおります)
市電と一緒に幼い頃から20歳程度まで育ちましたので、いまだに当時(50~60年代)の市電の型式・号車やその特徴など、また雪かき車(ササラ電車)や散水車(まだ未舗装の路面があちこちにありましたから・・)、貨物車(大きなイベントのときは花電車に使っていました)などもよく覚えておりますよ。

こんにちは。
そうでしたか、市営バス廃止(民間に移譲)の前日に死去されていましたか・・。
リアルに札幌オリンピックを見た世代です。(高校を卒業した翌年の開催でした)
当時は、市内中心街や地下街(市営地下鉄南北線開業の1年前にオープン)のBGM用スピーカーから嫌というほど流れていたのは、トワ・エ・モワのものでしたね。
よって、「虹と雪のバラード」というと、トワ・エ・モワの歌ったものが一番好きです。
これが流れると、当時を思い出してしまいますね・・・日の丸飛行隊、ジャネット・リン、...続きを読む

Q15円切手

現在は生産されていない「15円切手」を販売している、金券ショップ等はないでしょうか?普通・記念は問わないのですが、未使用・定価販売のもの50枚~100枚を希望しています。通販ではなく、都内で探しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 それでなくても型が大きくて取り扱いが不便なので、記念やシリーズものといった特殊切手は金券屋では嫌われています。増して現在では利用する人がほとんどいない、額面も低い15円切手では買取は拒否されると思います。品物はほとんど無いと思います。
 どうしても必要ならオークションを探すか
http://www.aucfan.com/search?sort=pt1
(「15円 シート」で検索すると額面かそれに近いものがいくつかあります)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b79349129
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61048567

 でなければ更に時間が掛かるかもしれませんがこちらの探し物登録を利用するくらいしかないでしょう。
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q紺色の80円切手 これは何かの記念切手?

最近来た郵便物に、下記のような80円切手が貼ってありました。
特に「ふみの日」だとか「○○記念」などの表記がなく、何の切手か解りません。

・ベースは紺色
・ガラスかセロファンで作ったようなヒマワリの絵

これは何かの記念切手でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のひまわりだとこれですが、紺色ではないですね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html
こちらのページで探して見てはどうでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q140円分の切手を141円で送っても大丈夫でしょうか?

こんにちは。
県外の高校の資料請求のため電話したところ、
「140円分の切手を送ってください」と言われました。
家で切手を探していたところ、お年玉切手の41円切手と50円切手2枚
がありました。
この41円切手は使えるのでしょうか?とっておけばいずれ高価なものになりますでしょうか?
また、140円と言われたのに141円送っても平気でしょうか?
回答お待ちしております(;_;)

Aベストアンサー

旧郵政省の切手であれば使えます。
年賀ハガキのお年玉抽選で貰えるやつですよね?それでは高価になることはないでしょう。
資料を送るのに使うので、合計で140円以上なら平気です。

Q全くすべらない靴(札幌オリンピックでの皇族用につくられた靴)

 わたしは札幌オリンピックがあったとき生まれていませんが皇族用につくられた靴で全くすべらない靴というのがあったそうなのですがそれは今現在販売されているかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

お探しの靴は
『技あり!ニッポンの底力』という本にのっている「冬に打ちかつ滑らない靴底」のことだと思います。
http://www.nikkeibook.com/detail.php?class_code=19448
しかしこれは靴ではなくて靴底ですので、この会社が靴を作ったわけではなさそうです。

札幌オリンピックにご出席あそばされた昭和天皇が、宮内庁御用達の大塚製靴に、この靴底で特別に作らせたものではないでしょうか。

同型の靴はひょっとしたら大塚製靴の資料館に展示しているかもしれません。
http://www.otsuka-shoe.com/musium/musium.html

Q切手を切手に交換

1000円の普通切手があるんですけど、その切手を100円の普通切手10枚に交換したいとき、
手数料などは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の窓口で手数料が必要です。

窓口に出す枚数×5円

ですので、窓口に1000円切手1枚を出すのでしたら、5円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報