ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

夫の弟の妻(30歳代)が入院します。
婦人科系の症状で、腹腔鏡手術が難しく開腹で行うようです。
術後1週間くらいにお見舞いをすることになったのですが、
伺うのはどうかと、考えています。
義母(つまり夫兄弟の母親)は、何が何でもお見舞いに行かなければならない
という考えを持っています。

婦人科の大部屋でしょうから、まず、ウチの旦那は遠慮したほうがいいでしょうし、
義妹には実の姉妹がいて、そちらでのお見舞いもあり、ケアもしてくださるようです。

もし、私が入院したら、義母だってお見舞いには来て欲しくないです。
術後で、入浴もままならない時に亭主や子、実母、実姉妹までは来てもいいけど、
あとはねぇ~
私は、実の父だって見舞いには来て欲しくないです。
今生の別れのある入院ではない時に、気の利かないウチの父なんて来たって
こちらが気遣うばかりで休まりませんし。

他の患者さんの迷惑も考えないといけません。
私の印象では、婦人科の病室でお見舞いの人をたくさん見たことがありません。
手術の場所が場所だけに、皆さんひっそりと、という印象を受けます。

以前、他の女性から「私はもう産めない女になるのに、
まだ産める女が目の前に来るとイライラする」と、言われて驚いたことがあります。
これ、実の母の発言なのですが、50歳代の時で子宮摘出手術の入院時なんです。
この母の発言が私のトラウマになっているのかもしれませんが。。
義妹がこういった感情であるかはわかりませんが、
病室の他の患者さんにはそういう感情の方もいるかもしれないと思ってしまいます。

今般の義妹の入院とは別に、
義母(つまり夫兄弟の母親)は何でもオーバーにしすぎる傾向があります。
義母の実家でお葬式があった際、孫である私たちも参列しましたが、
私や義妹の実家の名前で義母は献花をしました。
まぁ、それはいいのだけど、あとで、
お嫁に出た娘(=義母)の息子(=私の亭主)の嫁さんの実家の花まではどうなの。
という話が義母の実家で出たようです。
家を継いだ者の息子の嫁さんと、同じにすることはちょっとヘン
ということに気が回らないみたいで。

今回も義妹の姉妹と私では、なんか違うような気がするのだけど。。
あちらの姉妹がお見舞いをするのに、
我が家からは誰も出ないのはマズイ、ということなんだと思います。
義母が笑いながら「まぁ行けばいいのよ」なんて
軽々しく言うのもケンにさわっているのかもしれません。
(お見舞いは誰のためのものか、ということなんだと思いますが)
まぁ、義弟に聞いてみますが、
実際に入院の経験のある女性の方、 とくに婦人科系の大部屋に入院された方、
ご助言をいただけないでしょうか?
ちなみに、義妹の入院先は遠いです。車で8時間くらいです。
帰省先の夫の実家から、車で1時間くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

義母さんが絡んでなければ義理弟さん夫婦とこっそり打合せして「遠方だから来なくてもいいよ」


とか打ち合わせることもできますけどね…。

義理弟さんにお嫁さんはどう思うのか聞いてもらって、義理弟さんから義母さんにそこまで気を遣わなくていい!
兄さんたちも長時間の帰省は大変だろうし。って義母さんに強く言ってもらうことはできないんですよね?
そうしちゃうと義理弟さんのお嫁さんの立場が悪くなっちゃうのかな?
病院によっては面会患者を制限できる所もありますが、弟さんと口裏を合わせてそのように持っていくことは
できませんか?看護師さんに相談したら義母さんにキツク言ってもらうってこともできると思いますけど。

私自身は婦人科系の入院経験がありませんが、職場の同僚が子宮筋腫の摘出で入院したことがあります。
同姓で仲も良かったですけど、お見舞いを控えましたよ。
(もちろん本人にはちゃんと「気を遣うだろうし、見られたくない部分もあるだろうから」って説明しましたけど)
他の女性の同僚はお見舞いに行って2時間も居座られたみたいで、私の心遣いが有難かった、って
退院した後に言われました…身内ならともかく他人ならそんなものだと思います。

確かに婦人科系の入院患者は他の病棟と違って子宮を全摘出したりして赤ちゃんが産めない体になってしまったり、
産婦人科と一緒になってるところだと切迫早産や流産の患者さんと一緒になってたりする場合もありますから、
(問題なく赤ちゃんを産めた患者さんとは一緒の病室にしてしまうと精神的に…って問題から婦人科系の病室に
行く場合もあるでしょう)他の科よりナイーブというかより一層気を遣わないといけない、
あまりゾロゾロわいわい騒ぐような雰囲気のところではないと思います。

もしどうしようもないのならせめて義理妹さんへは「本当は控えるべきだったんだけど、あんな義母だからねぇ…。
本当にごめんなさい」ってフォローを入れておけばあなたが悪者になることはないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。
まず入院先が遠いことに驚きました。
それだけ遠いならば、お見舞金をお送りするだけでいいのでは?

義母さんの所からは、一時間ぐらいと言うことですから、
義母さんはきっとお出かけになるでしょうね。

婦人科系の入院経験がありますが、
術後一週間なら、問題が起きない場合
普通に歩行できますので
大部屋なら面会室やホールへ移動して歓談することになります。
しかし、病人であることは間違いないので、
30分程度の面会で切り上げていただきたい。
30分の面会のために、8時間かけてきていただくのは
心苦しいと思いますが、
義母さんはお見舞いにかこつけて、あなた様ご夫婦を帰省させたいだけかもしれません。

病院だけ行って「じゃあ、母さん俺たち帰るよ。」とはいかないでしょう。
たぶん「ここまできたのだから、家によりなさい」だの「泊まりなさい」だの
それが目的です。

開腹手術でも、今は傷テープもいいのを貼りますので、
術後3日もしたらシャワーも浴びれます。
お風呂に入ってなくて髪が洗えない、だから面会に来てもらっても困る。
というのはないです。
たしかに、夫や父以外の男性には
(女性でも)すっぴん、パジャマ姿は見られたくないという気持ちは
誰でもあると思います。

しかし、面会日と時間を伝えておけば、部屋着感覚のものを着たり
顔におしろい粉をはたいておく、眉毛を描く、ぐらいはできます。
私はそうしていました。
(時間があるので、寝る前に毎晩パックをしていたぐらいです。)

義母さんの心理ですが、
義母さんは自分がまだまだ、子どもたちに影響力があるということを
世間に見せたいだけです。

世間とは、お見舞いに関しては、嫁や嫁の親やきょうだい。
葬儀の献花に関しては、自分の実家にいる、きょうだい。
「私は息子の妻の実家からこんなに、尊重されているのよ。
嫁に出たとはいえ、実家での発言力だって残っているはずよ。
私はこの家の娘なのよ!そして私の息子だって、この家の大事な関係者なのよ。
おろそかに扱うな!」というアピールです。
「出た娘」という「私があまりでばっても・・・。」という気持ちが微塵もないのです。
もしかして、結構遺産相続でもめました?
また、もめるだけの土地や財産がありましたか?


また、遠方からのお見舞いということで、
義弟さんから「家によっていって」など言われるかもしれませんが
奥さんの入院中です。
あなた様も想像したらおわかりだと思いますが、
自分の留守中に、夫の兄、兄嫁、夫の母などが
家に上がりこんだとしたら・・・。しかも一週間以上の留守で、部屋も汚いだろう。
義母さんがきっと掃除しだすだろう。
妻としては、絶対に嫌ですよね。

もし、当日そういう話が持ち上がったら
断固阻止してあげてください。義妹さんのためにも。
また、義弟さんが後日これで「離婚だ!」などなってもかわいそうですから。


お見舞いに行くことになれば、旦那さんと作戦会議をしっかりしておくこと。
面会は面会室やホールで、30分程度。
(旦那さんから切り上げて帰りを促す)
面会日と時間は守る。
義弟さんに病人の体調などよく聞いておいて、無理がないなら伺う。
義弟さん夫婦宅に義母さんが行きたがったら、旦那さんが絶対阻止。

見舞いが終ったら、実家に帰省するかどうかは
ご夫婦で話あっておく。

遠方ですし、お見舞いは一万円+日持ちのするお菓子2000円程度などでいいと思います。

8時間!いやあ。遠いです。
死に病の入院なら、生きている間に一度だけでも会っておいて・・・と
頑張って行きますがね。

「子宮がある女が目の前にきたら・・」ウンヌン。
これは人によります。
母上様は残念ですが、女としてSEX面で幸福な人生を送っていなかった
可能性があります。
子宮や卵巣がなくなった=女でない
ということではないのですが、母上様のパートナー(気が利かない父上様)などから
病気になったときにそれに似たことを言われて、傷ついている事もあるかもしれません。

あなた様は女性として、夫や父親以外の男性には
あまり長居をしてほしくないという心理を
旦那様によくお話ししてください。
大部屋のほかの患者さんたちも、よその男性にはピリピリするということも。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0

私は入院経験はありませんが、


婦人科系の病気があり、
いづれは手術ということになるかもと思っています。
私も義理の関係の人には来て欲しくありません。
夫の姉妹は近くに住んでいますので、
もし私が入院したら、姑(姑も近くに住んでいます)が絶対見舞いに来させると思います。
絶対嫌だ・・。
髪だってずっと洗えないだろうし、
第一パジャマ姿を見られるのは勘弁です。
出来れば内緒で入院するつもりです。
生死にかかわるような手術じゃないのなら、
車で8時間もかけて行くほどでもないと思います。
何でもかんでも見舞えばいいっていうものじゃないです。

と個人的には思います。世間一般ではどうかわかりませんし、
質問者様の義理の弟さんのお嫁さんがどういう考えかはわかりませんが。

この回答への補足

そうですよね~。
jun-rikoさんのお考えよーーーくわかります。
元気で明るいお姑さんなのだけど、
お嫁さんっていうのは元はヨソのお嬢さん
っていう発想があんまりないのだよねーー。
お見舞いに来て欲しくない人ランキングみたいなサイトないですかね。
回答ありがとうね。

補足日時:2011/04/14 16:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 術後精神病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    術後精神病とはどんな病気か  いろいろな手術のあとに、幻覚(げんかく)や妄想(もうそう)を中心とする精神病症状が起こることがあります。これを術後精神病といいます。手術は身体的のみならず精神的にも大きな影響を与えるので、精神的に不安定になり、ひどいと精神病症状が起こります。とくに高齢者に多いので注意が必要です。  手術後に最も多い精神障害は、術後せん妄(もう)です。これは正確には術後精神病ではありません...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義姉へのお見舞金の相場は???

義姉が先日入院しました。内容は、命にはまったく別状はない病気での入院でしたが、ポリープを取る為に入院となりました。
こんな場合、お見舞金の相場はいくらくらいなのでしょうか???
相場が分からず悩んでおります。どうぞ宜しくお願致します。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や火災の見舞いをはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、還暦や米寿などの人生儀礼、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。

Q義妹のお見舞い

夫の弟の妻が、10月下旬の出産予定だったのですが
切迫早産で入院してしまいました

義母から連絡があり、その電話は私の実母が受け、私達夫婦にこういうことだから
伝えておいてほしいということでした
今のところ1ヶ月ほどの入院だそうです

病院は、私の自宅からすぐの所にあります

★やはりお見舞いに行くべきなんでしょうか???
★行くならどのタイミングでしょう?
★この場合、お見舞金は必要でしょうか?
★差し入れなら、どんな物が良いのでしょう?

見舞いに行くなら、産婦人科なので夫は顔を出さない方が良いと思いました
私の子どもを連れて行くのもどうかと思い、平日に私1人でと考えています

でも、そもそもお見舞いは行くべきなのでしょうか?
私なら正直、来てもらって嬉しいのが半分、来てもらいたくないのが半分です

義妹との関係は、これまで顔を合わせる機会が少なかったことと
私は人付き合いが苦手で、話をするのも苦手なので、それほと親しくなっていません
連絡先は知っています

それから、義母からの電話を受けたのは母なので、
私から義母に折り返し電話を入れるべきですか?


この場合、どう行動するのが常識なんでしょうか?
私の母も、時々エッ!?というような行動をとるので、母に聞くのもどうかな
と思っています
恥ずかしながら、私も、こういう時の立ち居振る舞いがよく分かっていません

皆さん、よろしくお願い致します

夫の弟の妻が、10月下旬の出産予定だったのですが
切迫早産で入院してしまいました

義母から連絡があり、その電話は私の実母が受け、私達夫婦にこういうことだから
伝えておいてほしいということでした
今のところ1ヶ月ほどの入院だそうです

病院は、私の自宅からすぐの所にあります

★やはりお見舞いに行くべきなんでしょうか???
★行くならどのタイミングでしょう?
★この場合、お見舞金は必要でしょうか?
★差し入れなら、どんな物が良いのでしょう?

見舞いに行くなら、産婦人科なので夫は顔を出さな...続きを読む

Aベストアンサー

まず義母様に連絡を入れておきましょう。

切迫流産でも重症度がそれぞれ違いますので、お見舞いは義妹さんの状態が分かってからでいいと思います。
知人が切迫流産で入院した時はかなり深刻でしたので、気持ちが滅入り泣きくれ、夫と実母以外誰にも会いたくなかったといっていました。トイレと食事以外は起きられず、テレビ・雑誌も禁止させられていたもと聞きました。

義母様に連絡を入れた際、状態がわからるまでお見舞いは控えておく旨を伝えておきましょう。
数日後にでも義弟さんに連絡を入れ症状を聞き、お見舞いの件のお伺いをしてみてはどうですか?
誰にも会いたくない人もいれば、暇に過ごしていてお見舞いを歓迎する人もいます。
お見舞いを断られたら、気持ちが(あるいは状態が)落ち着いたらその時また連絡入れますと伝え、お見舞いは遠慮しておいた方が良いと思います。
励ましの言葉と共に、近くにいるので手伝うことや欲しいものがあったら遠慮せず言って来てという内容も入れメールを送るだけにしておきましょう。

もしお見舞いに行くことになった場合、お子さんはもちろんですが、ご主人のお見舞いは義妹さんにしてみれば迷惑に思いますよ。モニターや点滴をしていたり、身なりも整えられない状態で夫以外の男の人には見られたくないでしょうから。「主人もお見舞いに行くと言っていたけど、さすがに私が止めました」と伝えるだけでもご主人の気持ちが伝わると思います。
その時に欲しいものを聞いてみてはいかがですか?
何もいらないと遠慮されたり、お見舞いに行くことが出来ない時は、義弟さんにお見舞いのついでにご自宅に寄ってもらい、何か欲しいものでも買ってあげてとお見舞い金を渡せばいいのではないかしら。

まず義母様に連絡を入れておきましょう。

切迫流産でも重症度がそれぞれ違いますので、お見舞いは義妹さんの状態が分かってからでいいと思います。
知人が切迫流産で入院した時はかなり深刻でしたので、気持ちが滅入り泣きくれ、夫と実母以外誰にも会いたくなかったといっていました。トイレと食事以外は起きられず、テレビ・雑誌も禁止させられていたもと聞きました。

義母様に連絡を入れた際、状態がわからるまでお見舞いは控えておく旨を伝えておきましょう。
数日後にでも義弟さんに連絡を入れ症状を聞き、...続きを読む

Q子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

タイトル通りですが。
子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。

お見舞いを持って行きたいのですが、
お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、
本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか?
開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。

できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も、子宮筋腫で入院経験があります。
私は、お見舞いに来てくれるのが一番嬉しかったですね。
入院生活って、ほんとに退屈です。
いろんな不満もたまってきます。
話すことで、ずいぶんストレスが解消されました。
お見舞いする時間は、短めに!が鉄則ですけれど。
術後は、切った部位が引きつって痛いことがあります。
私は、姉に笑わされ辛い思いをしました・・・^^

で、次に嬉しいことは「お見舞い金」でした。

入院費もかかりますし、身の回りの物を買うためにはお金が役に立ちます。
お花にも元気付けられますが、沢山貰っても管理が
行き届かないと申し訳なくなってしまいます。
いつも、家族の方がいらっしゃるようならいいのですが。

雑誌もいいですよ。
病院の売店って、雑誌の種類が少ないですから
外部から買って来てもいいですし。
希望を聞いて買われたほうが喜ばれるでしょうね。

私がお見舞いしたときは、クイズ本や自然の写真集、4コマ漫画を持っていきました。

Q義妹(夫の弟の妻)のお母さんが手術・・・入院のお見舞金の相場は?

こんにちは、いつも何かとお世話になっております。

昨晩、夫の弟から連絡があり「今日うちの奥さんのお母さんが婦人科系の病気で手術をした」とのことでした。お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありませんが、私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました。義妹とは良く会いますし、うちの子供達の事もとても可愛がってくれます。

そこでお見舞金の金額なのですが一万円で妥当でしょうか?
目上の方にはお見舞金は失礼、とも言うようですが、あちらが不快に思われない程度にお見舞いをしたいので・・・。
なお、直接の病院には伺わないつもりですが、義弟が行く際に持参してもらおうと思っています。何か品物もつけたほうがよいでしょうか?

良きアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありません…

葬儀と結婚式とはかなり広い範囲までおつきあいしますが、それ以外の冠婚葬祭はほどほどにしておかないと、冠婚葬祭ビンボーになりかねません。

>私が二人の子供を出産した際にお祝い(金額はその都度一万円)を頂きました…

ということなら、今回も 1万円は妥当なところでしょうね。
しかし、それ以上遠い関係ははっきり断る意志を貫きましょう。
例えば、弟嫁の祖父母や兄弟まではおつきあいしないというように。

人が結婚すれば親戚の環が一つ広まります。
この親戚の環というものはどこかで断ち切る英断を下さないと、どこかで誰かが死んだとか、赤ちゃんが生まれたとか、そのたびに 1万円札が羽でも生えたように飛んでいってしまいます。
裕福なご家庭ならそれも親戚をつなぐ潤滑剤と割り切れるでしょうが、並のサラリーマンならたまったものではありませんよ。

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような病気や災害の見舞いを初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、家やお墓の新築、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>お母さんとは義弟達の結婚式でお会いしただけで、面識は一度しかありません…

葬儀と結婚式とはかなり広い範囲までおつきあいしますが、それ以外の冠婚葬祭は...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む

Q46歳 子宮筋腫子宮全摘出手術 閉経間近なのか?

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性です。
月経多量、多い日用のタンポンとナプキンをしても、2時間位でナプキンもビッチョリです。。。
日頃自転車に乗って、ヘルパーをしているので、自転車に乗るとズボンが汚れるので、
あらゆる工夫をして、交換の時にはトイレに時間を要します。

貧血ですが、鉄剤を飲んでいるので安定していますが、便秘もあり、医師に処方された薬で
毎日出ていますが、飲まないと10日位出ません。

朝のみですが、時々尿閉してるのか、したいのに出にくくお腹がキュウーと痛くなることも。。

身体的には元気で日常生活はこまっていませんが、こんな症状を持ちながら、やはりホルモン治療
のみでいつ来るか判らない閉経を待つのは無理でしょうか?
やはり手術は必要ですか?

経験お有りの方、ご回答くださると嬉しいです。

ちなみに結婚はしてますが、子供は恵ませず、子供もいなくて子宮も無くなるなんて・・・
っと「手術をしたら生理がなくなりすっきるする!」と覚悟があるものの、
ちょっと哀しいです。
友達も「可哀想に・・」と哀れに思う人も居て、そんなに哀しい出来事なのかしら?

手術の後遺症等ももしあるようでしたら 教えてください。

仕事をしてい要るのでお返事が遅くなりましたら ごめんなさい

主治医は「閉経いつなのか判らないので、出来れば手術をお勧めします。」
と強要はしませんが、現在46歳になったばかり。

ホルモン治療で、現在閉経にし、念のため手術の準備はしています。
でも、閉経平均50歳、筋腫のある方は2,3年長いとも聞きますが、
ホルモン治療を半年置きに処方し、全摘出しないで閉経まで持たせるのは
身体にやはり負担があるのもなのでしょうか・・・。

手術の覚悟は出来ていますが、なかなか決心も付きません。

7.5cm×4.5cmが2個 4cm球が1個 後10個以上の筋腫の多発性で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かったので難しい手術になり
出血が多く輸血まですることになりました。
最終的には全部取りきることは出来なかったと後に医師から告げられました。

術後、状況は改善されましたが6年後新たに大きな筋腫が出来て
(8cmx10cm 重量750g)全摘出になりました。
膀胱を圧迫する為トイレで不自由な感じがしたのが見つけたきっかけでした。

この時46歳。結婚していますが子供はいません。

さすがに全摘出と言うのには抵抗があったのですが、
医師から
「子宮はただの子袋だから、無くなっても他の内臓が移動するわけでもないし
これから先ずっと不自由な生活しなくても良くなるよ!」
と言われました。

私は海外で生活していますのでこんなドライに発言する医師には慣れましたが
やはりお仕事もされている方には早めに手術をお勧めします。

術後の早期更年期障害に関しては程度によってお薬もありますので
それ程心配なさらなくても大丈夫かと思います。
かなり個人差があるようで私は殆ど症状が出ていませんので
術後は何もお薬は服用していません。

長年の貧血も治ってしまいましたし、好きな時に旅行やスポーツを楽しめます。

他人さまはどんな病気でも 「可哀想に...」 と言うでしょう。
自分の事ではないのですから。

一番ツライ思いをしているご本人がどうしたいかが一番大切だと思います。

こんにちは。 子宮全摘出の経験者です。

ちょっと分からないのが、「なぜ、閉経まで待つ必要があるのでしょう?」
現時点で十分に不自由な状況かと思うのですが...

貧血があるのは生理時の多量血のせいもあると思います。
鉄剤は便秘を伴なうものが多いのでいろいろな意味で思わしくない環境では?

全摘出ではなくて筋腫だけの切除の方法は考えられたのでしょうか。
少しは現状より改善されると思われますが。

ただ、私の場合、まず筋腫のみの切除を全摘出の6年前に行いました。
かなり筋腫の数も多かっ...続きを読む

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Q子宮筋腫の大きさについて

現在、6センチの子宮筋腫を持っています。婦人科からは、定期的に経過観察で大丈夫、と言われています。ちょうど1年前に子宮筋腫が発見され、そのときは4センチでした。
1年で2センチの大きさに成長しているのですが、どのくらいの大きさになると手術の必要がでてくるのでしょうか。
現在は経過観察だけでよい、と言われているので、特に何も治療はしていません。

生活面で気を付けるべきところなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も、子宮筋腫7cmが一番大きく、他のは3cmとか1cmとかで小さいできかけの筋腫もあり、子宮全体が子供の頭大です。
子宮筋腫のできた部位によって、症状が違いますが、どこの部位にできていらっしゃいますか?私は7cmのは子宮の外にできており、お臍のところまできており、腫瘤をふれ、お腹の圧迫感があります。軽い貧血もあるので、鉄材を飲んでいます。
手術をしたいと検討しておりましたが、布ナプキンを使ってみて、生理痛も軽減したように思いますし、止血剤を飲んでいますので、月経の量も減ってきました。医師からは、絶対に手術が必要とまではいえないし、もっと状態が悪い患者さんには、是非、手術をお勧めしているとのことでした。なので、あまり何cmで手術とはきめられないようですね。患者さんの不快な症状や、貧血、月経痛とか、膀胱を圧迫して、頻尿であるとか、便秘とか、それを解消したくて、手術を希望するかどうかみたいですね。
筋腫の場合、動物性の脂肪は多くとらないようにするという記事をみました。
あとは、冷え取りが重要のようです。私も気休めかもしれませんが、布ナプキンにしたら、月経痛が減りました。
あとはホルモンバランスの崩れが原因となっていることもあるようですので、ストレスをためないようにすることのようです。

私も、子宮筋腫7cmが一番大きく、他のは3cmとか1cmとかで小さいできかけの筋腫もあり、子宮全体が子供の頭大です。
子宮筋腫のできた部位によって、症状が違いますが、どこの部位にできていらっしゃいますか?私は7cmのは子宮の外にできており、お臍のところまできており、腫瘤をふれ、お腹の圧迫感があります。軽い貧血もあるので、鉄材を飲んでいます。
手術をしたいと検討しておりましたが、布ナプキンを使ってみて、生理痛も軽減したように思いますし、止血剤を飲んでいますので、月経の量も減っ...続きを読む

Q帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切...続きを読む

Aベストアンサー

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。

少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。


人気Q&Aランキング