4ヵ月前から避妊目的でトリキュラー28を毎晩22時から22時半の間に服用しています。

先月21日から新しいシート開始で23日(3錠目)を飲み忘れていたことに24日の22時過ぎに気付き23日の3錠目と24日の4錠目を同時に服用しました。それからは飲み忘れなく毎日飲んでいます。
本来なら偽薬期間に入り4日目(今日)の朝には生理が来るのですがまだ来ていません。性交は同時服用をした次の日の25日にゴムをつけて行いそれきり今日まではしていません。

妊娠の可能性はあり得るのでしょうか?考えすぎなだけで生理が遅れているのでしょうか?
主人は仕事柄家をあけることが多く今は子供を作る予定はありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もときどき飲み忘れますが、1日だけならその飲み方で大丈夫ですよ。
2日忘れたら、その月のシートは捨てて違う避妊をしないといけませんが・・・。
生理はストレスとか生活のリズムが少しずれただけでも中々来なかったりするみたいなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
偽薬が終わっても来なかったら、一度検査してみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕方に生理になりました。質問に答えを頂き大丈夫と思っていたらきたので精神的なものだったのかな。。
回答ありがとうございました。

すみません、♂です。

ピルって避妊するクスリではなく、排卵をコントロールするクスリですよね?
飲んでいる間は排卵を抑制し、飲まなくなる(偽薬に切り替える?)とその抑制から解き放たれるから生理が来るというものでしょう?
ですから3日目の分を飲み忘れて4日目に2錠飲んでも全然意味ないですよね?

まあとはいえ、ピルをたった1日飲まなかったからといってすぐに排卵されるわけでもないでしょうし、ゴムをつけたとのことなので、妊娠の可能性はまず無いでしょう。
    • 0