4ヵ月前から避妊目的でトリキュラー28を毎晩22時から22時半の間に服用しています。


先月21日から新しいシート開始で23日(3錠目)を飲み忘れていたことに24日の22時過ぎに気付き23日の3錠目と24日の4錠目を同時に服用しました。それからは飲み忘れなく毎日飲んでいます。
本来なら偽薬期間に入り4日目(今日)の朝には生理が来るのですがまだ来ていません。性交は同時服用をした次の日の25日にゴムをつけて行いそれきり今日まではしていません。


妊娠の可能性はあり得るのでしょうか?考えすぎなだけで生理が遅れているのでしょうか?
主人は仕事柄家をあけることが多く今は子供を作る予定はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もときどき飲み忘れますが、1日だけならその飲み方で大丈夫ですよ。
2日忘れたら、その月のシートは捨てて違う避妊をしないといけませんが・・・。
生理はストレスとか生活のリズムが少しずれただけでも中々来なかったりするみたいなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
偽薬が終わっても来なかったら、一度検査してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夕方に生理になりました。質問に答えを頂き大丈夫と思っていたらきたので精神的なものだったのかな。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:05

すみません、♂です。



ピルって避妊するクスリではなく、排卵をコントロールするクスリですよね?
飲んでいる間は排卵を抑制し、飲まなくなる(偽薬に切り替える?)とその抑制から解き放たれるから生理が来るというものでしょう?
ですから3日目の分を飲み忘れて4日目に2錠飲んでも全然意味ないですよね?

まあとはいえ、ピルをたった1日飲まなかったからといってすぐに排卵されるわけでもないでしょうし、ゴムをつけたとのことなので、妊娠の可能性はまず無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性化現象の悲劇?

 裕福な環境は男の顔立ち、性格、能力まで女性化するのでしょうか、男らしい男が減った様に観えます。
 目先しか観透せないトップの女性化現象は200年周期の大洪水、300年周期の大地震の予見者に耳を貸すことさえ怠りました。
 このまま女性化現象が進行したら、人類滅亡は近いと思いますが。

Aベストアンサー

わたしも少しそう思います。
昔の俳優・・・三船敏郎や勝新太郎は、ほりが深くてワイルドですよねぇ。
質問者さんの言いたいことは、そういうことでは無いのかもしれませんが・・・。

女性化の原因として一つ考えられるのは、
男性と女性が一緒の場所で、同じことをする機会が増えたからではないでしょうか?

例えば職場に女性が増えれば、女性の考えやセンスなどが職場全体に反映されて、男性の「中性化」が進むと思います。
姉や妹のいる男性はしぜんと、ちょっと「中性っぽく」なるのではないでしょうか?

男女の「境」が昔より無くなって、共同作業が増えたので、
男性の女性化、女性の男性化が進んだのではないでしょうか?

この状況が進むとしても、男女とも互いの性質の「良い部分」だけ見習ったり、或いは性別を越えた「個性」というものが尊重される時代になれば、問題ないような気も・・・。

その辺の男よりはるかに優秀・勇敢な女性も、過去から現在にいたるまで、大勢いたハズですから。

Q低容量ピルの副作用について 昨日より低容量ピル(トリキュラー)の服用を始めました。避妊目的という

低容量ピルの副作用について


昨日より低容量ピル(トリキュラー)の服用を始めました。避妊目的というよりは女性系の癌の予防や将来の妊娠のためにといった感じで飲むことを希望しました。

通常薬剤には半減期があるかと思いますが、ピルは微量のホルモンを毎日摂取してるということになりますよね?となると、副作用は半減期に関係なく身体が慣れるまでずっと続く可能性があるということでしょうか??

飲んで暫くしてから吐き気があるのですがおさまったりはしないのでしょうか??

ちなみに飲んでどのくらいで副作用はでるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>昨日より低容量ピル(トリキュラー)の服用を始めました。避妊目的というよりは女性系の癌の予防や将来の妊娠のためにといった感じで飲むことを希望しました。

一体、どこでその様な情報を得るのでしょうか・・・!?
トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の情報です。
参考URLhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_12/

以下、コピペします。

その他の注意
1.
*外国の疫学調査の結果,静脈血栓症のリスクは,経口避妊剤を服用している女性は服用していない女性に比し,3.25~4.0倍高くなるとの報告がある.また,静脈血栓症のリスクは経口避妊剤服用開始の最初の1年間において最も高くなるとの報告がある.さらに,外国での大規模市販後調査の結果,初めて経口避妊剤の服用を開始した時だけでなく,4週間以上の中断後に服用を再開した時又は4週間以上の中断後に別の経口避妊剤へ切り替えた時にも静脈血栓症のリスクが上昇し,そのリスクは服用開始後3ヵ月間が特に高いとの報告がある.
2.
外国での疫学調査の結果,経口避妊剤の服用により乳癌及び子宮頸癌になる可能性が高くなるとの報告がある.
3.
外国で,経口避妊剤を2年以上服用した場合,良性肝腫瘍が10万人当たり3.4人発生するとの報告がある.また,腫瘍の破裂により腹腔内出血を起こす可能性がある.一方,悪性肝腫瘍(肝癌)の発生率は極めて低く,100万人当たり1人に満たない.
4.
卵胞ホルモン剤を妊娠動物(マウス)に投与した場合,児の成長後腟上皮及び子宮内膜の悪性変性を示唆する結果が報告されている.
また,新生児(マウス)に投与した場合,児の成長後腟上皮の悪性変性を認めたとの報告がある.
5.
*外国で,経口避妊剤の服用により全身性エリテマトーデス(SLE)の悪化,アナフィラキシー,溶血性尿毒症症候群(HUS)があらわれたとの報告がある.
6.
外国で,経口避妊剤の服用による角膜厚の変化等によりコンタクトレンズがうまく調整されないため,視力・視野の変化,装用時の不快感等がみられたとの報告がある.
以上。

トリキュラーに限らず、ピルを長期間服用すればガンになる可能性があることは科学的に証明されている事実です。
WHOが発がん性物質について発表していますが、ピルの服用は発がん性物質のランクでグループ1に属しています。
グループ1には、タバコの喫煙やアルコール、アスベストなどが含まれています。
ワクチンで問題になっている子宮頸がんの原因であるHPV(ヒトパピローマウイルス)も入っていますよ。
参考URL(IARC発がん性リスク一覧より)
https://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7

ピルを飲む人には、この動画を是非ご覧ください。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)
https://www.youtube.com/watch?v=wSCQoDXx0hE

>昨日より低容量ピル(トリキュラー)の服用を始めました。避妊目的というよりは女性系の癌の予防や将来の妊娠のためにといった感じで飲むことを希望しました。

一体、どこでその様な情報を得るのでしょうか・・・!?
トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の情報です。
参考URLhttp://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_12/

以下、コピペします。

その他の注意
1.
*外国の疫学調査の結果,静脈血栓症のリスクは,経口避妊剤を服用している女性は服用していない女性に比し,3.25~4.0倍高くなると...続きを読む

Q降圧剤の副作用で女性化乳房

オルメティック、ミカルディス等を一年近く飲んでましたら
最近意識したのですが胸が膨らんできました。
そして左の乳首下にしこりが有ります。

ネットで降圧剤の副作用で女性化乳房も有るので
先日かかりつけの病院に診てもらいましたら、
アムロジンに変更して頂いたのみで
本題の女性化乳房の治療の事は殆ど触れられませんでした。

このまま薬を変更したのみで女性化乳房は改善するのでしょうか?

もう一度診察してもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

どの薬が原因か分かりませんが、薬剤性の女性化乳房でしたら原因薬剤を止めるだけで大丈夫です。

Qピル服用中止について質問です。アンジュ28を服用して2シート目になりましたが、1シート目から副作用が

ピル服用中止について質問です。アンジュ28を服用して2シート目になりましたが、1シート目から副作用があり、様子を見ていましたが2シート目に入っても変わらなかったのでそのシートを飲み始めて4錠目で中止してしまいました。避妊目的ではなかったのですが、この場合は消退出血があるのでしょうか?また次の排卵はいつくらいになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合は消退出血があるのでしょうか?

ある可能性の方が高いですが、消退出血を起こさない女性もいます。
ピルが十分に効いていれば、子宮内膜は殆ど出来なくなります。
子宮内膜が無ければ、出血すべき血が無いという事になります。

>また次の排卵はいつくらいになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

何時になるかは誰にも判りません。
これは基礎体温を測るべきで、ピルの服用を止めたら自然な月経周期に戻ったか?基礎体温を測るのが原則です。

女性の左右の卵巣の中には、様々の大きさに育っている卵胞が存在しています。
この中で排卵するのは数mm~5mmほどまでに成長している卵胞で、しかも、脳から分泌されるFSH(卵胞刺激ホルモン)に反応するものしかありません。
その数は、数個~20個ほどです。

普通、避妊目的の場合でピルを服用する時は月経初日から服用します。
ピルの避妊効果には、
1、卵胞ホルモンを分泌させないようにして、育っている卵胞達をそれ以上成長させず、従った排卵も起こさせない。
2、排卵時期に起きる子宮頸管粘液の変化をさせなくし、子宮の入り口を塞いだままにし精子が膣内以上に侵入させない。
3、子宮内膜を厚くさせず、万が一、受精卵が出来ても子宮に着床させない。
の3つがあります。

この内、排卵に関係するのは1ですが、既に述べている様に卵巣の中には様々な大きさに育っている卵胞があります。
だから、ピルの服用を止めて直ぐに成長を再開する卵胞もあれば、FSHの分泌が自然な状態に直ぐに戻らず、なかなか成長を再開せず排卵しない場合もあります。

質問者さんの場合は、避妊目的で服用を服用していなかったのですから、自然な排卵が戻る時期について焦る必要は無いでしょう。
基礎体温を測って、気長に自然な月経周期(排卵周期)に戻ることを確認すれば良いのでは・・・!?

>この場合は消退出血があるのでしょうか?

ある可能性の方が高いですが、消退出血を起こさない女性もいます。
ピルが十分に効いていれば、子宮内膜は殆ど出来なくなります。
子宮内膜が無ければ、出血すべき血が無いという事になります。

>また次の排卵はいつくらいになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

何時になるかは誰にも判りません。
これは基礎体温を測るべきで、ピルの服用を止めたら自然な月経周期に戻ったか?基礎体温を測るのが原則です。

女性の左右の卵巣の中には、様々の...続きを読む

Q男性ホルモンの塗り薬で女性化?

会社員の男性です。5、6年前に美容目的で、女性ホルモンを少量とってました。その影響で体型や体力、性格まで変わってきたためやめて1年ほどたちます。

半分くらいは元に戻りましたが、まだの部分もあるので、先週から男性ホルモンの塗り薬(プリズマホルン)を塗り始めました。

その翌日から、また肌がきめ細かくなりだし、腰が細くなってきています。逆に女性化の方に進んでいるようです。

塗り薬の成分はメチルテストステロンのようです。色々検索してみたのですが、原因が分かりません。

メチルテストステロンで女性化してしまうことがあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホルモンは生理活性物質なので、比率で決まるものであって、女性ホルモンの成長を男性ホルモンで止めることはできません。
その投与方法だと、薬物の影響がなくなるまで女性化が進行しつつ、男性化も進み、長期的に女性化傾向が弱まり男性傾向に収束する。

で、活性物質なので、微量で全体へ傾向を促す薬物であって、過剰に摂取しても排泄されるだけ。効果はありません。
その余剰分が全部、腎肝臓へ負担をかけ腎肝機能障害を引き起こします。
腎肝臓で分解されるそのとき、男性ホルモン、女性ホルモンのそれぞれの解毒効率が違うため、反作用的にどちらかの性ホルモンが活性します。
そのときに男性ホルモンの過剰投与で、男性ホルモンが優先的に解毒されるため、男性化が抑制され、女性化が加速する。

医学的に性ホルモンの作用は全解明されていません。だから医学的にそのような薬物投与は行われません。
相互作用なので、どうなるか予見ができないし、ホルモンの身体変化を止める方法がないから。
自己判断の独学で行うと、人体実験にしかなりませんし、自己の目的の範疇に収めることはできません。投与をやめることです。

ホルモンは生理活性物質なので、比率で決まるものであって、女性ホルモンの成長を男性ホルモンで止めることはできません。
その投与方法だと、薬物の影響がなくなるまで女性化が進行しつつ、男性化も進み、長期的に女性化傾向が弱まり男性傾向に収束する。

で、活性物質なので、微量で全体へ傾向を促す薬物であって、過剰に摂取しても排泄されるだけ。効果はありません。
その余剰分が全部、腎肝臓へ負担をかけ腎肝機能障害を引き起こします。
腎肝臓で分解されるそのとき、男性ホルモン、女性ホルモンのそれぞれ...続きを読む

Q11月28日生理初日から、トリキュラー28を飲んでいますが、12日目から吐き気、寒気、腰痛、胸の張り

11月28日生理初日から、トリキュラー28を飲んでいますが、12日目から吐き気、寒気、腰痛、胸の張り、薄い茶色のおりものなどの症状が出ています。妊娠初期の症状と似ていて気持ちが落ち着かなくて不安です。薬の副作用なのか?それとも妊娠なのか?ご伝授下さい。ちなみに、12月2日に生理の途中だけど、生でセックスしました、最後まで射精はしなかったです。

Aベストアンサー

薬の副作用かと思います。
少なくとも排卵を抑制するトリキュラー28を生理初日から飲み始めたということですし、12時間以上の飲み忘れ、飲み飛ばし、薬服用後の嘔吐がないかぎり、排卵は起きませんから妊娠はしません。
あまり副作用が強いならば、薬を処方した医師にご相談ください。

ピルの副作用は慣れも必要ですから、飲み続けたいならばその不快感に慣れるしかないのですけどね。

Q薬を特に飲んでいるわけではないのですが、女性化乳房と診断されました。

薬を特に飲んでいるわけではないのですが、女性化乳房と診断されました。
少し胸のあたりに違和感があったので医者に行ったら女性化乳房と診断されました。実際薬の副作用とかでなるそうですが、薬は全く飲んでいません。それからもう半年ほどたちますが、いっこうに治りません。段差とか、走ったりすると胸のあたりが痛みます。原因は何なのでしょうか?コーヒーやお酒はけっこう飲みますが、それが原因となっていることも考えられますか?ちなみに年齢は30歳です。

Aベストアンサー

女性化乳房は、仰るように薬剤性のものによる原因が一番多いのですが、さらに突き詰めていけば、真の原因は女性ホルモンの一種である「プロラクチン」の過剰分泌によるところが大きいです。
これは、外科手術が必要な程酷いものでなければ、この「プロラクチン」の分泌を抑えることによって解決する事も多いです。そういった薬剤は何かというと、ドーパミンD2受容体と呼ばれる部位を刺激するブロモクリプチン(商品名:パーロデルなど)等の薬剤(主にパーキンソン症候群治療剤として使われる)があります。コーヒーやアルコールが原因とは考え難いです。このまま放っておいても決して良くならないのではと思います。整形外科で一度相談される事をお奨めします。

Q避妊薬の服用 生理遅くするために避妊薬を食べたんです。 毎日夜の21時に食べたけど、昨日忘れて24時

避妊薬の服用

生理遅くするために避妊薬を食べたんです。
毎日夜の21時に食べたけど、昨日忘れて24時くらいに食べて、普通の時より3時間遅くなりました。大丈夫でしょうか..?

Aベストアンサー

大丈夫です。
きっちり同じ時間でなくても、数時間の違いくらいならOKです。
私の中では、6時間くらいまではOKにしてました。(自己責任です)
勿論、大きくズレない方が一番良いのですけどね。

今日は、忘れず21時前後に服用して下さいね。

Q一歳半、「女性化乳房」で断乳をせまられました

完全母乳で育てて、一歳半になる娘がいます。牛乳アレルギーがあるため、三回食が定着したいまも、牛乳がわりになるかと卒乳できずにいました。
ところが先日の検診で、娘は「女性化乳房」といわれました。母乳によって母親の女性ホルモンが娘に影響をあたえ、乳腺がはってきているそうです。「お子さんのためにも、すぐにおっぱいやめて」と。まさに卒乳ではなく、「断乳」を言い渡されました。
今まで、そのうちのまなくなるさ、とのんびり構えていたので、いきなりの宣告に不安でいっぱいです。同じように言われた方いらっしゃいますか?
また、「女性化乳房」で検索しても、男性の女性化ばかりでてきて、子供についてよくわからなくて。。。今後の成長に何か悪影響はあるのでしょうか?専門家のかた、よろしければくわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、私の姪が同じく1歳半のときにいわれたのと
同じ病気だと思うのですが
胸がちょっと膨らんできているんですよね?

姪の母親に聞いた情報なので
うろおぼえなのですが、女性ホルモンが乱れているだけでとくに問題はないといわれていたようです。
3歳ぐらいまでには正常に戻るそうで
その間にもとくに問題はおきないようです。
(あれから半年たった姪は普通に元気です)
ただし、下の毛が生えてきた場合は
ホルモン治療が必要になるそうです。

専門家の答えじゃなくてすいません。

ご参考までに
断乳がんばってくださいね。

Q中絶後のモーニングアフターピル(緊急避妊ピル)は使えるのでしょうか?

3/2に中絶手術を受けました。 そして今日術後初めてエッチをしたのですがコンドームが敗れてしまい中に出してしまいました…。 中絶手術を受けたところの産婦人科の先生は手術後の性行為は2週間後から性行為はしても良いと言ってくださいましたが、ホルモンバランスの影響でしばらく生理がこないということで排卵日も分からないということもあり心配です。 緊急避妊ピルのことをネットで調べたのですがどうやらホルモンバランスを妊娠してる時のようにして着床を防ぐというものだそうで、今のホルモンバランスが不安定な自分の状態では飲んで大丈夫なのかがわからないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

どのみちアフターピルは医師に処方してもらう物です。
ですから、医師に相談するのが間違いないです。

2週間でセックスの許可が降りる、というのは、どちらにせよ妊娠しても問題ないという判断が含まれています。
中絶後は妊娠しやすいとも言われていますから、早めに医師に相談するのが良いことには変わりないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報