明日で妊娠36週になる妊婦です。
そろそろ赤ちゃんの名前の候補を絞って行こうと思っているのですが、


  美羽
  登羽


こう名前が並んだ時、
『登羽』の性別はどちらに取れますか?
読みはそれぞれ「みう」と「とわ」で、
美羽が上の子です。


パッと見で、率直な御意見お聞かせください。
その結果如何で名前候補に入れるか決めたいと思ってますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「とわ」・・男の子の感じがします。


個人的には好きでもなく、嫌いでもない名前ですね。
もし男の子の名前なら「羽」という字は少し弱々しいイメージがあります。
率直な御意見をということなので、
書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一応男の子の名前として考えたものなので、
そう見てもらえるなら嬉しいですが、
やっぱり「羽」が惑わせるかなと思いまして。

いえ、率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:58

こんにちは。



もうすぐ2人目のお子さんが誕生されるんですね。
おめでとうございます。

美羽ちゃんてよく目にするので、違和感ありませんでしたが、
登羽ちゃんは・・・男の子っぽいかな?

でも、ご夫婦で考えたお名前が一番ですよ。
今ここでアンケートをとられているということは、
登羽ちゃんが相当上位に来ているからでしょうね。
むしろほぼ決定で、今になってみなさんの意見を求めているのでしょうか。
とてもいいお名前だと思いますよ!
自信を持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
また、お祝いのお言葉もありがとうございます!

おっしゃる通り、かなり絞って来たうちの一つなのですが、
ちょっと性別不明な感じもするかな?と思ってご意見聞かせていただきました。
一応、男の子用にと考えた名前です。

いただいたご意見はご意見として、
最終的には自分達で自信を持って名前を決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:53

みう はそのまま読めました。


女の子だともわかります。

登羽はとう?とか読んでしまいますね。
字からすると男の子なのでしょうか?
男か女かというよりも人間の名前に思えないのでちょっと微妙に思います。
できれば読みやすくて性別もわかり易い名前の方が良いのではないでしょうか。

みうちゃんは可愛いと思います。響きも名前も読めますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

美羽は長女(今月3歳)の名前なので、
そう言っていただけて嬉しいです。
登羽は今お腹にいる長男用に考えた名前なのですが、
やや性別不明っぽいかなと思ってご意見聞かせていただきました。

お礼日時:2011/04/15 10:46

登羽で「とわ」ですか・・・。


「とう」かと思いました。「トゥッ!」って空手チョップ入れられて遊ばれそうだなって・・・。
見た感じ、高いとこに上ってバタバタしてる感じがしますが、何かその意味があるんでしょうか?
ちょっと「羽」でそろえたいために無理やり感があるような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り「羽」つながりで考えたのですが、
一応漢字の意味も合わせて考えました。
読み方も「とう」だとちゃん付けになった時「父ちゃん」になっちゃうのが可哀相かなと思い、
「とわ」にしました。

お礼日時:2011/04/15 10:40

こんにちは。

30代既婚女性です。

みう 女
とう …男?

自分ならどちらもつけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

登羽は「とう」ではなく「とわ」で考えてます。
あと「美羽」は長女の名前なので、否定されると寂しいです。

お礼日時:2011/04/15 10:30

漢字だけ見たら



みわ女、とわ男

だと思いました。みう、なんですね。

赤ちゃんの名前って、ずっと赤ちゃんならよかったのにねっていう名前が多いですよね。
おじいちゃんになってもライトとかセイアとか名乗らなきゃいけない子供がかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

登羽は男の子に見えるってことですね。
今お腹にいる長男用に考えた名前なので、
そう取っていただけるなら嬉しいです。


ちなみに「美羽」ですが、
携帯でもパソコンでも「みう」で変換されますし、
名付けの本にも「みう」の読み方で載っているので、
特別奇抜な名前ではないと思います。

お礼日時:2011/04/15 10:27

美羽  



  
登羽

どちらも男とは思えない・・ので女
だけと・・うーーむ もうちょい
女の子らしいのがないですかねぇ

飛んでるようですけどイメージ的には
レトロっぽいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

美羽は長女(今月3歳)の名前で、
登羽は今お腹にいる長男用にと考えたものでした。

男の子には見えないってことですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:21

「登」で多少、「男?」と思いますが、「羽」が付いてるので女の子ということは大体分かります。


でもパッと見で「とわ」とは読めませんね(^^;)

最近は読めない名前ばかりで不便です・・
個人的には、多少変わっていてもいいから普通に読める名前がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やっぱり「羽」が女の子っぽいですかね。
一応、男の子の名前として考えたものでしたが、
自分でもちょっと「女の子にも見えるかな?」
と思ってご意見聞かせていただきました。

お礼日時:2011/04/15 10:17

みわ女


とわ男

音感を漢字に直すのって、ヨロシクを夜露死苦と書いてるのと一緒でバカな親だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

子供に「この響きの名前を付けたい」と思ったら、
音感に漢字を当てはめて考えるのも名付け方の一つだと思うのですが。

ちなみに、「美羽」は「みう」です。
名付けの本にも「みわ」ではなく「みう」と載ってますよ。

お礼日時:2011/04/15 10:13

美羽、登羽



比べると
前者=女の子と思える
後者=見た目、語感とも女の子に思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
女の子に思えないと言うことは、
男の子っぽいと言うことでしょうか?
男の子用に考えた名前なので、そう見えたなら嬉しいです。

お礼日時:2011/04/15 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等につい

漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等について

酒井美羽先生の
ビリオンガールという作品があるのですが


酒井先生のファンで
ビリオンガールも大好きでコミックスも持っているのですが
10巻出ており、

10巻の最後は1部完という形になっており、
どうみても2部がある様子です。


ただ、5年ほど経ちますが
その後コミックスは出ておらず
連載もされていません。


酒井美羽先生のHP下部には

ビリオンガールについての記載があり


ビリオンガールは角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

現在、酒井先生は集英社のYOU中心で活動されていたり、その他の仕事もあったりで
ASUKAでの連載を再開することも、はたまたYOUでビリオンガールを書くというのも無理な状況だそうです(確かに角川書店の雑誌で掲載していたものを集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが…)


もう5年です。
ここまできたら気長に待つつもりですが


このまま、酒井先生が
漫画を描かなくなるまでに連載が再開されないという事もありうるのでしょうか?


5年待った今、
10年、20年待つのも一緒かなと思うし、
いずれビリオンガール2部が発売されたら必ず買います。


なので、今はすっごい先でもいつかビリオンガールの連載が再開されると思っているのですが…

5年経っても再開されない今、
もうずっと再開されない可能性もあるのでしょうか?


出版業界がどうこうという回答ではなくてかまいませんので
素人意見(私も素人ですし)で回答ください。

漫画家・酒井美羽、雑誌「YOU(集英社)」、雑誌「ASUKA」等について

酒井美羽先生の
ビリオンガールという作品があるのですが


酒井先生のファンで
ビリオンガールも大好きでコミックスも持っているのですが
10巻出ており、

10巻の最後は1部完という形になっており、
どうみても2部がある様子です。


ただ、5年ほど経ちますが
その後コミックスは出ておらず
連載もされていません。


酒井美羽先生のHP下部には

ビリオンガールについての記載があり


ビリオンガールは角川書店のASUKAという雑誌で連載されて...続きを読む

Aベストアンサー

>角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

元々は白泉社「メロディ」誌に連載されていた作品ですが
打ち切り後、角川書店「ASUKA」誌に移籍しています

>10巻の最後は1部完という形になっており、
>どうみても2部がある様子です。

...ですが、これも打ち切りと同様に
再開の目処が立たない場合に使用される常套句ですので
角川的には一応のケジメはつけたと判断してよいと思います

>集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが

前述のことからも、おわかりかと思いますが
けっして無理でも不可能でもありません...
ただ、各誌の打ち切り理由(詳細不明)が同原因の場合
集英社での再開も難しいかもしれません

>もうずっと再開されない可能性もあるのでしょうか?

「ある」とも「ない」ともいえませんが
作家自身に描きたいという明白な意思があり
続きを描かせたいと思う編集者が存在して
それを「よし」とする出版社があれば
再開する可能性はあります

このような前例はいくつもあるので
気長に待てるのであれば、忘れた頃に再開してた
なんてこともあるかもしれませんよ

>角川書店のASUKAという雑誌で連載されていたのですが

元々は白泉社「メロディ」誌に連載されていた作品ですが
打ち切り後、角川書店「ASUKA」誌に移籍しています

>10巻の最後は1部完という形になっており、
>どうみても2部がある様子です。

...ですが、これも打ち切りと同様に
再開の目処が立たない場合に使用される常套句ですので
角川的には一応のケジメはつけたと判断してよいと思います

>集英社の雑誌で…というのは無理だなと思うのですが

前述のことからも、おわかりかと思いますが
けっして無理...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

QA列にあるデータを三つずつ移したい

初めて質問させて頂きます。エクセル2007を使っているます。

A列にA1,A2,A3A4,A5,A6…とデータがあります。最も下はA1896です。
これらはA1~A3でひとまとまり、A4~A6でひとまとまりになっています。
このひとまとまりを、以下のようにABCDの四列に振り分けていきたいのですが、
手作業では大変すぎてどうしたものかと途方に暮れています。

A   B  C   D
A1  A4 A7 A10
A2  A5 A8 A11
A3   A6 A9 A12
A13 A16 A19 A22
A14 A17 A20 A23
A15 A18 A21 A24
 :  :   :   :
 :  :   :   :

A列にこだわりはないので、A列データが残ったままBCDE列に移動、とかでも
構いません。とにかく3つひとまとまりに、4列に配置したいのです。

何かよい方法やマクロの記述などございませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1セルに
=INDEX($A$1:$A$1896,1+MOD(ROW(A1)-1,3)
+INT((ROW(A1)-1)/3)*12+(COLUMN(A1)-1)*3)
右へ下へオートフィル

Q妊娠36週目、お腹の張り。

妊娠36週4日の初産婦です。
3週間前の検診でお腹が頻繁に張っていて
赤ちゃんの頭が下がって来てる。と言われ
張り止めを2週間分処方されました。
わたし自身お腹が張っている自覚があまりないです。

ちょうどその時期に風邪をひいてしまい
1週間以上咳き込んだりはしていました。
張り止めを貰って2週間後の検診で膀胱炎が発覚しました。
こちらも自覚症状がなく…
抗生物質を貰いましたが効果があったのかはわかりません。

お腹の張りは尿意を感じたり、トイレを我慢すると
張ってるなーとわかるぐらいです。
我慢出来る痛みの張りです。

検診が1週間置きになり、
また頻繁にお腹が張っていると言われてしまいました。
お腹の張りをあまり自覚出来ないです…

弱い張りがだいたい6分置きに来てるよ
もしかしたら陣痛来るかもしれないね
と、言われたのですが
陣痛が来たらわかるのでしょうか?
陣痛は痛みを伴うからもっと強い張りだとは言われたのですが、
全くお腹が張っていないわけではないのは
自覚していますが、そんな頻繁に張っているとは
思っていませんでした。
弱い張りとやらがいまいちわからず、
お腹が張ると痛いのは痛いです。

胎動は強く感じます。
初産で全くわからない事だらけで困っています。
予定日までまだ日にちあるから!と、思っていたのですが
急に不安になってしまったので質問させていただきました。

妊娠36週4日の初産婦です。
3週間前の検診でお腹が頻繁に張っていて
赤ちゃんの頭が下がって来てる。と言われ
張り止めを2週間分処方されました。
わたし自身お腹が張っている自覚があまりないです。

ちょうどその時期に風邪をひいてしまい
1週間以上咳き込んだりはしていました。
張り止めを貰って2週間後の検診で膀胱炎が発覚しました。
こちらも自覚症状がなく…
抗生物質を貰いましたが効果があったのかはわかりません。

お腹の張りは尿意を感じたり、トイレを我慢すると
張ってるなーとわかる...続きを読む

Aベストアンサー

36週で生まれてしまえば赤ちゃん自体に問題はないですが早産になってしまいますからね。
37週になれば満期産ですから、もういつ生まれても何も問題のない状態です。
かといって予定日過ぎまで本陣痛が来ない、なんてこともありますから、いつでも産んでも良い気持ちを持つことだけですね。

陣痛が起きたら分からない人の方が少ないです。
テレビドラマのように、いきなり陣痛が始まるなんてことはありませんが、子宮口が開き、骨盤も開いていくため、痛みは徐々に強くなっていきます。
少し痛みが強いと思ったら、子宮口がかなり開いていた、なんてこともあります。
前駆陣痛は生理痛のような痛みと感じる人が多いですが、本陣痛になると腰の痛みがそれに加わります。

予定は未定。
出産だけは予測を立てるのが難しいですから、万全の体制にしておくことだけ気をつけて出産に臨んでください。

Q何故A^4=Aを満たしていると言えるのか??

行列A=(1 1)が等式A^4=Aを満たすように,aの値を求めよ。
wwwww(a -2)

行列Aについて,ハルミトン・ケーリーの定理から
A^2-{1+(-2)}A+{1・(-2)-1・a}E=O
すなわち,A^2=-A+(a+2)Eが成り立つ。
よって A^4={-A+(a+2)E}-2(a+2)A+(a+2)^2E
=(-2a-5)A+(a^2+5a+6)E
A^4=Aとすると -2(a+3)A+(a+2)(a+3)E=O
ゆえに (a+3){-2A+(a+2)E}=O・・・・・(1)
ここで,行列-2A+(a+2)Eの(1,2)の成分0ではないので,-2A+(a+2)Enot=O
したがって,(1)が成り立つための条件はa+3=0
ゆえに a=-3

教えてほしいところ
確かに、a=-3とでますが、これがA^4=Aを満たしているという確認は必要ないんですか??

Aベストアンサー

式変形をする時、何と何が「同値」なのか
を常に意識しながら行うといいでしょう。
例えばA=Bと言う式がC=Dという式に
変形できた時(つまりA=B => C=D)、その逆も
言えるのか(C=D => A=Bも正しいか)、あるいは
必ずしもそうは言えないのかを常に考えて
見ましょう。

本問の場合、Hamilton-Cayleyの定理から行列Aについて
aの値の如何に拘らず, A^2=-A+(a+2)Eが成立するのだから、
aの値の如何に拘らず, A^4 = (-2a-5)A+(a^2+5a+6)Eです
(あなたの計算を信じます)。

もう一度確認ですが、行列Aについては、A^4 = (-2a-5)A+(a^2+5a+6)E
はaの値の如何に拘らず成立しています(成立することは、
定理とあなたの計算が保証しています)

よって、
A^4 = A
<=> (-2a-5)A+(a^2+5a+6)E = A
<=> (a+3){-2A+(a+2)E}=O
<=> (a = -3) 又は (-2A + (a+2)E = 0)
<=> a = -3 ( 何故なら-2A + (a+2)E = 0 は成立しないから)
です。これは「同値条件」を変形したに過ぎません。
よって、結論としてA^4 = A <=> a=-3です。

式変形をする時、同値な式変形をしているのか、必ずしも
同値でないのかを確認しながら進めるといいでしょう。

式変形をする時、何と何が「同値」なのか
を常に意識しながら行うといいでしょう。
例えばA=Bと言う式がC=Dという式に
変形できた時(つまりA=B => C=D)、その逆も
言えるのか(C=D => A=Bも正しいか)、あるいは
必ずしもそうは言えないのかを常に考えて
見ましょう。

本問の場合、Hamilton-Cayleyの定理から行列Aについて
aの値の如何に拘らず, A^2=-A+(a+2)Eが成立するのだから、
aの値の如何に拘らず, A^4 = (-2a-5)A+(a^2+5a+6)Eです
(あなたの計算を信じます)。

もう一度確認ですが、行列Aについては、...続きを読む

Q妊娠36週で赤ちゃんが下がっていないのは普通でしょうか??

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。
現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。
よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう?
個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどうかもちょっと分からないんですけど…)なにせ妊娠中は大事に過ごしすぎてほとんど動いていないんです。寝てばっかりだったといっても言い過ぎじゃないくらい、お腹が張っては休み横になる、を繰り返してきました。仕事もしてないから外に出て行くことも殆どありませんでした。
こんなダラダラした妊婦生活を送っていても、その時期がくれば赤ちゃんは下がってきてくれるのでしょうか?
それとも赤ちゃんが下がってきてくれたり、子宮口を開きやすくするような体操?やスクワットなんかを今から一生懸命した方がいいのでしょうか?
皆さんの経験談や助言を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

以前から度々こちらのサイトで、皆さんからアドバイスを頂きお世話になっております。
現在36週に突入したのですが初めての妊娠のため毎日ドキドキしています。
よく後期になると赤ちゃんが下がってくると聞きますが、それってだいたいいつぐらいのことを言うのでしょう?
個人差があるとは思うのですが、私はとっても遅いのではないかと思ってしまいます。鏡でお腹を見ても全然下がってないし、前回の検診時に子宮口の開きは全くないですね、と先生に軽~く言われましたし(それがこの時期に普通なのかどう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
4ヶ月の娘がいます。

私は39週2日で出産しましたが、38週の妊婦健診まで全くお腹はさがっていませんでしたよ。
その38週の健診の際に先生に「子宮口がまだ固く閉じているね。歩くなどの運動を積極的にしてね。」と言われました。
そして翌日におしるしが始まり、5日後に出産しました。

36週でさがっていないのは、全然普通かと思いますよ。時期がくればさがってきます。
医学的には37週以降が正期産ですから、焦らなくても大丈夫です。

ただ、体調に問題がないのでしたら、少し歩くなど軽い運動はされていた方が安産のためにも良いかと思います。
でも、今まで運動されていないとのことですので、急に無理な運動はしないようにご注意くださいね。
お腹が張ったらすぐに休む必要がありますので、散歩もあまり遠くまで行かないで、近場をのんびり散策されてはいかがでしょうか。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってくださいね!

Qベクトルの式変形です。a↑/{a↑・a↑}から

1/a↑、
a↑/a↑から1、
{(a↑・a↑)・b↑}/{a↑・(b↑・a↑)}から{(a↑・b↑)・a↑}/{a↑・(b↑・a↑)}よりa↑/a↑はできないんですか?

|a↑|/{|a↑|・a↑}から1/a↑、
{(a↑・b↑)・a↑}/{a↑・(b↑・a↑)}からa↑/a↑はできるんですか?




ベクトルを一つ同士で割ることや、最初からカッコ内にいれられているベクトルの内積は組み替えることはできないんですか?





ベクトルの大きさを一つ同士で割ることや、ベクトルの内積を組み替えずに割ることはできるんですか?


画像の問題からそう思いました。

Aベストアンサー

「高校数学の外積はスカラー」は、ダウト。
高校数学では外積は習わない…が正解。
習わないからって、違うものを習うことなはい。
大学数学で出てくる「外積」には、実は
「クロス積」と「ウェッジ積」の2種類があり、
ナゼか両方とも外積と呼んでしまうのだが、
昔、高校数学で教えていたのも、現在、一部の塾
では教えてしまうのも、A No.2 で触れたのも、
「ベクトル積」とも呼ばれるクロス積のほう。
ベクトル積の長さが、A No.4 に書かれた積になる。

「a↑・(a↑・b↑) は定義されない」も、ダウト。
括弧の外の・は、ベクトルとスカラーの積だから、
当然、内積ではないが、ベクトル・スカラー という
積の書き方も、世間で普通に使われている。
演算記号を省略して (a↑・b↑)a↑ と書くほうが
より自然だが、a↑・(a↑・b↑) だって、ちゃんと
他人に伝わる。むしろ、パソコン固有の数学記号
* を使って a↑*(a↑・b↑) と書くほうが奇異で、
紙上に数式を記すときには、そんな書き方はしない。
断り無く * を使ったら「これは何の記号?」と
質問される…という意味では、a↑/b↑ と大差ない。

「高校数学の外積はスカラー」は、ダウト。
高校数学では外積は習わない…が正解。
習わないからって、違うものを習うことなはい。
大学数学で出てくる「外積」には、実は
「クロス積」と「ウェッジ積」の2種類があり、
ナゼか両方とも外積と呼んでしまうのだが、
昔、高校数学で教えていたのも、現在、一部の塾
では教えてしまうのも、A No.2 で触れたのも、
「ベクトル積」とも呼ばれるクロス積のほう。
ベクトル積の長さが、A No.4 に書かれた積になる。

「a↑・(a↑・b↑) は定義されない」も、ダウト。
括弧の...続きを読む

Q25週に入りました。そろそろ性別を知りたいのですが、産科でなかなか性別を教えてもらえません。どちらだ

25週に入りました。そろそろ性別を知りたいのですが、産科でなかなか性別を教えてもらえません。どちらだと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に 生まれたら 喜ばしい事です。
あなたたちのDNAを選んでくれた 魂に感謝。

Q1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇔0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1?

aはa≧5をみたす定数として、
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1と
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1
は同値でしょうか?
1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も
0≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1⇒1-a≦(5a^2-26a+5)^2≦a-1も真なので同値だと思うのですが。

Aベストアンサー

前半)
> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

後半も
>> aはa≧5をみたす定数として、
この↑条件下では同値ですね。

Q妊娠36週での貧血

家内(妊娠36週)が、
血液検査で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。
食生活などの改善をしたいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?
また、他に気をつけることなどありましたら、
教えてください。

ちなみに、結果は以下のとおりです。
WBC 83
RBC 338*
Hb 9.8*
Ht 30.6*
MCV 90.5
MCH 29.0
MCHC32.0
Plt 22.8

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠後期に貧血になる人は多いですし、鉄剤も処方されたとのことですから、特に食生活を疎かにされているということが無ければ、神経質にならなくてもいいと思いますよ。
(私も子どもが二人いますが二回とも、後期は貧血になりお薬のお世話になりました。)

病院で注意を受けたと思いますが、鉄剤はお茶やコーヒーなどタンニンを多く含むものを前後に飲まないように・・・とあったと思いますので、その点は注意してくださいね。

あともう少しですから、あまり気にされず、穏やかにお子さんの誕生を迎えてください。

↓鉄分を多く含む食材です。参考まで・・・
レバー、ウナギ、貝類、卵黄、ほうれん草、大豆製品、ひじき、のり・・・などなど

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。。。


検査結果は、↓で平均値と照らし合わせてみてください。(少し少ない程度ですから、心配ないと思います)
http://www.aqua-japan.com/kenko/1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報