早産しかかりしばらく入院していました。
担当医は30代前半の男性でした。先生はいつもフレンドリーで、患者にタメ口です。
でもいつも先生と鉢合わせしない旦那が居た時は、先生が私にまでぎこちない敬語でびっくりでした。
私が入院していた病院は、産科の入院患者は極端に少ないです。私が入院していたヶ月半の間に入院してきたのは三人。出産したのも四人位です。
薬の副作用て体調を崩し内診も部屋になりましたが、先生も見まくってて慣れてるだろうし、多少恥じらいはあったもののそこは何も思いませんでした。
お腹を見せる時もエコーの時でさえ直前まで布団やタオルがかけられていて、ほんの一部分しか見せなくて良いです。聴診器を当てたりお腹を触る時も大抵服の上からでした。そういう規定になってるんだと思いました。
点滴の為に静脈カテーテルを入れたり、薬の副作用で体調を崩したりとレントゲン二回、心電図を一回取りました。具合が悪く外来ではなく部屋でする事になりました。
その時は全て何故か先生立ち会いでした。看護師さんも居ません。
今まで下半身以外極力見せない様な診察だったのでびっくりでした。
一回目のレントゲンをしようと胸の上にフェイスタオルをかけられた時、カテーテルが上まで入ってなくて外れかかってると先生が言ってそのまんま入れ直しさせられました。一旦服を閉じる時間位与えて欲しかったです。
二回目のレントゲンの時も心電図の時も服を脱ぐ所から先生立ち会いでした。
今までもレントゲンや心電図の経験はありますが先生立ち会いは初めてです。
心電図の時は、開けたパジャマの両端を終わるずっと握っておられました。その時横や上を向いてくれるという配慮もありませんでした。
三回共データを貰うと、データを確認する間もなく先生はささっと出て行きました。カーテンの向こうで待ってても良いのにと思いました。
更に心電図を取る前は薬の副作用で体力も限界にきていたのですが、先生に手を握られ大丈夫?良く頑張ったよと言われました。旦那でもないのに手を握られるのはちょっと微妙です。
胎児を入れる器のハリボテ女の体を見たいなんて奇特な殿方は一般人にもいらしゃならいでしょうし、ましてや先生です。
恥じらいのある自分がちょっとおかしいのかもしれません。
皆さんはどうおもいますか?。

A 回答 (3件)

見慣れすぎててなんとも思ってなくて、感覚が麻痺してるから

配慮がないんじゃないかなぁと思いました。

先生にとっては作業の一つなんじゃないかなと。

逆に「目つぶってるからどうぞ」とか言って、薄目で見てたらアウトですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。

50代男性です。

考え過ぎですね。

向こうは職業ですから女性の裸など見飽きてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました

エロ医師です!

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ハリボテに魅力などあると思えないのですが、そうでしょうか