3/11の震災では、私の地域は震度5強に見舞われました

幸いにも、目立った被害はありませんでしたが、通学路沿いの個人宅のブロック塀(大谷石)が完全に崩壊していました

崩壊したのは唯一その宅のブロック塀だけで、近隣は全くの無傷です

良く見ると、崩壊したブロック塀には、鉄筋が全く入ってなく単に積み上げてモルタル(?)で貼り付けただけの様子です
これでは、震度5程度で崩壊しても無理がありません

下校直前だったため児童の被害は免れたものの、タイミングが悪ければ大きな事故となっていたかもしれません

・鉄筋が全く入っていないのは違法ですよね?

・平常時に行政が鉄筋の有無を検査し、無い場合は指導するような制度はあるのでしょうか?

・鉄筋センサーなどで個人が他人宅をチェックして、明らかに鉄筋が入っていないと思われる危険な塀があった場合、どこに通報すればいいのでしょうか?

・違法構造物の崩壊で怪我をしたりした場合、直接の原因が地震などの天災であても、その構造物の持ち主(今回の場合は、その個人宅の主)に損害賠償請求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大谷石は石造であり構造は組積造です。


ある程度の高さや構造物にならないと鉄筋コンクリートによる補強の義務はありません。
令第61条
 組積造のへいは、次の各号に定めるところによらなければならない。
  一 高さは、1.2m以下とすること。
  二 各部分の壁の厚さは、その部分から壁頂までの垂直距離の1/10以上とすること。
  三 長さ4m以下ごとに、壁面からその部分における壁の厚さの1.5倍以上突出した控壁(木造のものを除く。)を設けること。ただし、その部分における壁の厚さが前号の規定による壁の厚さの1.5倍以上ある場合においては、この限りでない。
  四 基礎の根入れの深さは、20cm以上とすること。

栃木の6強の地域に行きました。1,2か所を除いて、全ての大谷石の塀が倒れてました。
あちらは蔵も大谷石ですが、見ると確かに違法な施工がみられます。
塀も違法であるものとそうでないものとあります。

天災では合法な塀であれば責を負わないと思います。
なので、損害賠償請求はできるでしょうが、相手が違法であるという証拠を自分が立証しないといけません。つまり請求はできますが認められるかどうかは不透明です。

違法で危険な塀を見つけたら役所の建築指導課へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

崩壊した後から推測すると、違法ではなさそうです

しかし、合法であっても大谷石の組積造は崩れやすいということが判明しましたので、今後の参考にしていきたいと思います

お礼日時:2011/04/14 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀4段フェンス60cmの基礎について

 既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合
ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。
 昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。
 設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。
 どうか良い方法を御教示ください。

Aベストアンサー

既に布基礎がなく、単にブロック塀が地面に突き刺さっているような状態ではブロック1段くらいの
埋込みでは地震には耐えません。
今回の基礎はコンクリート10CMとのこと、縦の鉄筋は配置されると思いますが、これが
塀のブロックと一体となることが重要です。(安定感が勝る)

なお、風の力などに対しては基礎の重量と被さった土の重量とで持ちこたえるわけですが、
畑のことですので土の重さはあまり当てになりません。
が、しかし、経年とともに土が落ち着いてくれば強さは深さに関係してきます。

費用的には追加が見込めるとか、出来上がりの高さを辛抱すれば、少しでもという気があるのでしたら、総1段を土中に埋められ得るのが良いでしょう。

Qブロック塀の亀裂

50年近く前に築いた鉄筋入りのブロック塀です。
2,3日前まではどうもなかった様に思うのですが今朝、上から押さえつけたように、横向きに崩れかかったような箇所を見付けました。反対側から何か衝撃があったかのような感じでお隣の方からも見てみたのですが何の異常も見られません。1カ所だけでなく2,3カ所見られます。塀の上は見たところ水平です。
以前から縦の亀裂は何カ所か見られたのですが等間隔に直角に「つっかい」もしてあり危険を指摘されたこともなく来ております。
ただ、今回の崩れるようなというか一部が剥離しそうな異常は初めての上、お隣が境界線ぎりぎりに家を建てて居られるため倒れたりくづれたりした時のことを思うと不安がつのる一方です。
補強するより壊した方が良いでしょうか。
塀はかなり長く今回異常が見られるのは全体の5分の1ほどの部分です。

Aベストアンサー

コンクリートブロックの場合は、鉄筋が入っていても、コテでモルタルを充填しているだけなので、結構水が入ります。
50年となれば、ブロック自体も中性化して鉄筋が錆びて切れていると思って良いでしょう。

補強をしても、新しく作るのと同じかそれ以上の手間と金がかかります。

Q境界のブロック塀の両面について

先方所有の境界のブロック塀があります。そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?またそのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?

違法です。他人の所有物(ブロック塀)に勝手に自分の所有物を張り付けることはできません。

>そのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?

違法ではありません。ただし貼り付けたものが、厚みのないものであり、貼り付けた結果でも質問者さんの土地の上空を侵害していない場合に限ります。(たとえば厚み10cmのものを張り付け、自分と土地の上空にそれがはいっていたら、それを辞めさせる権利はあります。)

なお蛇足ですが、極めて薄い看板を自分の敷地内に納まるように相手が設置したならば質問者さんは何の文句も言えませんが、それが見えなくなるように自分の敷地内に高い塀をたてても。相手から文句を言われる筋合いはありません。

Q境界のブロック塀設置、当方は置きたくないのです

現在、隣家との間には、高さ20センチほどの低いブロックが、隣家の土地内に作られています。
一部、そのブロックが無い部分があり、この度隣家がそこにブロック塀(1~1.5m)程度を作りたいと言ってきました。
境界なので、赤い矢印(境界線?)をまたぐ様にブロックを設置し、費用は折半と言われたのですが、正直そんな高さの塀は作りたくない、というのが我が家の本音です。

いろいろ調べましたが、当方が境界ブロック設置を拒否できるような明確な根拠は無い様です・・・。
しかし、折半だけはど~しても避けたい!!!
(先々のトラブル元凶になることは無知な自分にもわかります!)

いろいろ考えて、当方の敷地内に当方の費用でブロック塀を立てる、という案が浮かびましたが、
折半を避けるにはそれしかないでしょうか・・・?

隣家とのトラブルは避けたいものの、隣の希望をお金を出してかなえてあげる事に、合点がいかないのが、正直なところです。

なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それぞれ自分の敷地内に境界塀を設置しています。
私も先々のトラブル回避になればと思い家を建てる時に設置しました。お隣も同じ考えだったようで、やはり家を建てた同時期に設置しています。

今あるブロック塀が敷地内にあるのに、ない部分を境界線上にブロックを設置したいということなんですね。
お隣さん、なぜ急に高い塀が欲しくなったんでしょう??

いきなり結果を叩きつけるよりも、その辺から話してみることは可能ですか?
「1mって結構高いですよね~、もしかして、気がつかないうちに何か問題ありましたか?」など・・・、その話の流れで自分は折半よりもそれぞれに作る案を提示してみましょう。

お隣さんが境界ブロックをどのようにとらえているのか分かりませんよね。
今は、ブロックなどを設置しない家も多いですが、お隣さんが敷地内に設置していることから、設置した方がいいという考えなんでしょう。なのになぜ質問者さんは設置しないのか、我が家だけが負担して馬鹿らしいなんて思っていたとしたら、今度ブロックを設置する時には折半にしてもらうぞ!!と思っているのかもしれません。
もしくは、どうせ設置するならお隣さんと折半にした方がいいようなことを誰かから聞いたのかもしれません。
話していくうちに、どうすればトラブルにならないのか答えが見えてくることもありますよ。
話してみないと相手の考え方は分かりません。解決策はそこから始まります。

話ができないぐらいにトラブルになっては取り返しがつかなくなりますよ。

それぞれ自分の敷地内に境界塀を設置しています。
私も先々のトラブル回避になればと思い家を建てる時に設置しました。お隣も同じ考えだったようで、やはり家を建てた同時期に設置しています。

今あるブロック塀が敷地内にあるのに、ない部分を境界線上にブロックを設置したいということなんですね。
お隣さん、なぜ急に高い塀が欲しくなったんでしょう??

いきなり結果を叩きつけるよりも、その辺から話してみることは可能ですか?
「1mって結構高いですよね~、もしかして、気がつかないうちに何か問題あり...続きを読む

Qブロック塀の一部を切断~破壊しょうと思うのですが。

 近々、家の庭にカーポート設置を検討しているのですが、家を10年前に新築した際、DIYでブロック3段を積み、その上にアルミフェンスを取り付けました。

 カーポートを設置する上で、間口が狭いので、3段×3列分、9個のブロック(化粧タイプ砂岩模様入り)を切断~破壊を考えています。

 今私が所有している工具は
 丸鋸180センチと147センチタイプ
 ディスクグラインダー100と105ミリタイプ
 両口大(5.5キロ)ハンマー
それと
 石材切断用丸鋸砥石180ミリ
 丸鋸用150ミリダイヤモンドカッター(ウェーブ溝入り)
 100ミリ用グラインダー、ダイヤモンドカッター3種などです。

 先日、反対側の部分、3段2列=ブロック6個を壊したのですが、思いのほか時間が掛かりました。
 特に丸鋸&グラインダーで切り込みを入れたのですが、化粧ブロックは平らなブロックより厚みがあり、でこぼこしているので、切り込み深さにバラツキが出ました。

 グラインダーでは100ミリタイプでは切込みが3センチ位しか出来ません。丸鋸用のダイヤモンドカッタはーグラインダー用の20ミリ用のスペーサーが附属していたので、装着は可能ですが、この掲示板でも、100ミリタイプのグラインダーに大径のカッター刃装着は危ないとあり、思い止まりました。

 切断作業は100ミリの刃でメガネ、マスク、皮手など保護具着用の上、慎重に行いましたが、グラインダーは怖い工具です。
 何故、丸鋸のように、押しボタン式でないのでしょうか?固定スィッチだと、はじかれた時、事故の可能性大と思えました。

 100ミリグラインダーに150ミリのカッター刃装着は危ないのは認識していますが、ブロック鉄筋に干渉さえしなければ、作業できませんか?
 許容回転数が変化するのも分かるのですが、オーバーヒート、刃のせん断、脱落等が起こり得るのでしょうか?

 今回する部分は、残り部分を出来るだけ綺麗な状態で残したいので(切断面)極力、ハンマーで叩き割ることをしないで、縦に継ぎ目を綺麗にしたいのです。アルミフェンスを切断、残るブロック穴部分を再度、ドリルで穴を開け直し、フェンス支柱を施工し直す作業もあります。(支柱は新品を購入)
 丸鋸にはダイヤモンドカッター、石材切断用砥石、どちらも装着できますが、グラインダーとかなり回転数が違います。作業は捗ると思えるでしょうか?

 近々、家の庭にカーポート設置を検討しているのですが、家を10年前に新築した際、DIYでブロック3段を積み、その上にアルミフェンスを取り付けました。

 カーポートを設置する上で、間口が狭いので、3段×3列分、9個のブロック(化粧タイプ砂岩模様入り)を切断~破壊を考えています。

 今私が所有している工具は
 丸鋸180センチと147センチタイプ
 ディスクグラインダー100と105ミリタイプ
 両口大(5.5キロ)ハンマー
それと
 石材切断用丸鋸砥石180ミリ
 丸鋸用150ミリダイヤモンドカッタ...続きを読む

Aベストアンサー

ご健闘ぶりお察し申しあげます。 窯業系ブロックはそう言うものだ(見かけの密度も大きく固い)と思ってください。
(なかなか作業のはかどらないのは仕方のないことです)

ただ、全工程をグラインダーだけで終わらそうとすると、どうしても無理があるようにも考えますが、やはり両側に溝をつけて最新の注意をもって割って壊す方法とか、鋸切りもとり入れる。
しかる後、その破断面を仕上げるのが得策かとも思います。
(施工的にはいずれカットした面も凸凹が出来ると考えますので、木阿弥にならないようにお考え下さい)

それからグランダーと砥石の関係について少々・・・。
元来砥石には周速度(回転数X直径)の安全基準があって、回転によって生ずる遠心力から砥石が分解しないように作られています。
従って、これを既定の値より越えるということは安全上よくないと言うことです。
また、作業の面からでは思ったほどより砥石に負担がかかることになるので、早く磨り減る・仕上げの面が焼けるなどの障害が出る恐れがあります。
器具に対しても長くそのような状態で使っていると、当然軸のがたつきが起こったり、砥石をとめている金具の効果に疑問も起こりますので、避けなければいけません。

ご健闘ぶりお察し申しあげます。 窯業系ブロックはそう言うものだ(見かけの密度も大きく固い)と思ってください。
(なかなか作業のはかどらないのは仕方のないことです)

ただ、全工程をグラインダーだけで終わらそうとすると、どうしても無理があるようにも考えますが、やはり両側に溝をつけて最新の注意をもって割って壊す方法とか、鋸切りもとり入れる。
しかる後、その破断面を仕上げるのが得策かとも思います。
(施工的にはいずれカットした面も凸凹が出来ると考えますので、木阿弥にならないよう...続きを読む

Q隣との境界のブロック塀について

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で
行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。

Q[ブロック塀]縦筋の重ね継手

ブロック塀をDIYで作る予定で、業者による基礎工事まで完了しています。

基礎から出ている鉄筋の縦筋は現状で膝丈くらいですが、160cmの
塀を作りたいと考えています。

しかし、ブロックの空洞部内での重ね継手は禁止されているようです。
また、重ねないで縦に延長することを検討して調べましたが
 ・専用の金具→ネジ鉄筋用しか無いっぽい
 ・ガス圧接→普通、D19以上しか対応出来ない(ガス圧接屋に聞いた)
 ・溶接→鉄筋の溶接はそもそも良くない
ということがわかりました。

考えてみたのですが、重ね継手で、重ねる部分を既存の膝丈の縦筋全部とし
基礎から生えている縦筋の根元から重ねて何箇所か結束すれば
実質的に問題なさそうに思いますがどうでしょうか。(モルタルも充填するし)
結束線でなく、クランプの類(ホースクランプ等)でがっちり
くっつけておいた方がよさそうでしょうか。
他に良いやり方はありますでしょうか。

Aベストアンサー

建築基準法施行令
第三章 構造強度
第四節の二 補強コンクリートブロツク造
第六十二条の六  コンクリートブロックは、その目地塗面の全部にモルタルが行きわたるように組積し、鉄筋を入れた空胴部及び縦目地に接する空胴部は、モルタル又はコンクリートで埋めなければならない。
2  補強コンクリートブロック造の耐力壁、門又はへいの縦筋は、コンクリートブロックの空胴部内で継いではならない。ただし、溶接接合その他これと同等以上の強度を有する接合方法による場合においては、この限りでない。

溶接でOKです。
重ね長さ=上下2d+溶接長L
溶接長L=片面10dまたは両面5d
(参考:鉄筋コンクリート標準構造図 フレア溶接)
全てにおいて鉄筋の溶接が駄目というわけではありません。

No3さんの言うとおり、DIYの範疇を超えていますので、自己責任で。

(実際にはみんな重ね継手でやっちゃってるでしょうね。)

Qエアコン室外機とブロック塀

敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お隣さん熱風が迷惑でブロック塀作られた場合
上げれば又ブロック塀高くするのでは?
12センチでは風向板で解決出来るか疑問です。
エアコン移動か
エアコンねじる
外から室外機みて左側建物につける、右側ブロックつける

http://my-hobby.s239.xrea.com/sun/kura.jpeg
放熱悪いと気温が高い時高圧カットで止まる事有ります、

見栄え悪いですが、
図の様にねじってこれで高圧カットの停止解決
する時もあります。

Qブロック塀を壊すのですが

いま現在、隣の所有者との境界に基礎1段とブロック1段のブロック塀があります

基礎から作り直すために、そのブロック塀を基礎から壊すのですが1箇所ブロックの上に境界プレートが貼ってあるため、その部分を残す形でホームセンターでハンマードリルをレンタルしてきて壊そうと思っております

その際、境界プレートが貼ってある部分は、基礎から境界プレートが貼ってあるブロックまで、キレイに残したいのですが、ハンマードリルでは、ボロボロになってしまうので心配しております

どのように作業をしたらうまく基礎から残せますでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>境界プレート
その部分だけは手作業でコンクリートタガネとハンマーをお使いになったらどうですか

ハンマードリルは、大型ホームセンターなら大概は置いてあります
ただし、専用のタガネ部分は自前で購入するところが多いので覚悟をしておいてください。結構高い

ハンマードリルは、アタッチメントを替えると結構使い道が多い(単管パイプ打ち込み、くい打ちこみ、かたい地層のシャベル掘りにも使っております)ので、オークションで落札したものを使用しています

ハンマードリルは結構重いので、垂直方向に使う分には楽なのですが、横方向に対しては使うのはかなり難しいですよ。体力も必要となります

振動ドリルで適当に穴をあけて、大ハンマーで崩したらどうですか
ブロック塀であればハンマードリルまで使う必要はないのではないでしょうか

Qブロック塀の防犯対策

自宅のブロック塀に落書きその他の迷惑行為をされてその証拠を押さえたいとき、防犯カメラの設置しか無いように思われますが、そうすると必然的に自分の敷地外のところが映ってしまう・・・こうしたとき、どうするべきか。ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

街中に設置されている防犯カメラも個人の行動が写っていることを問題にする人がいます。その一方、防犯の効果はあるといわれています。
その結論は、出ていないと思います。

防犯カメラの映像を悪用するのではないのであれば、問題ないと私は思っています。私はマンションに住んでいますが、敷地外も写っています。画像を外部に流出させない、写っている事実を誰にも告げないことを徹底すれば何も問題は起きないと思います。


人気Q&Aランキング