3/11の震災では、私の地域は震度5強に見舞われました

幸いにも、目立った被害はありませんでしたが、通学路沿いの個人宅のブロック塀(大谷石)が完全に崩壊していました

崩壊したのは唯一その宅のブロック塀だけで、近隣は全くの無傷です

良く見ると、崩壊したブロック塀には、鉄筋が全く入ってなく単に積み上げてモルタル(?)で貼り付けただけの様子です
これでは、震度5程度で崩壊しても無理がありません

下校直前だったため児童の被害は免れたものの、タイミングが悪ければ大きな事故となっていたかもしれません

・鉄筋が全く入っていないのは違法ですよね?

・平常時に行政が鉄筋の有無を検査し、無い場合は指導するような制度はあるのでしょうか?

・鉄筋センサーなどで個人が他人宅をチェックして、明らかに鉄筋が入っていないと思われる危険な塀があった場合、どこに通報すればいいのでしょうか?

・違法構造物の崩壊で怪我をしたりした場合、直接の原因が地震などの天災であても、その構造物の持ち主(今回の場合は、その個人宅の主)に損害賠償請求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大谷石は石造であり構造は組積造です。


ある程度の高さや構造物にならないと鉄筋コンクリートによる補強の義務はありません。
令第61条
 組積造のへいは、次の各号に定めるところによらなければならない。
  一 高さは、1.2m以下とすること。
  二 各部分の壁の厚さは、その部分から壁頂までの垂直距離の1/10以上とすること。
  三 長さ4m以下ごとに、壁面からその部分における壁の厚さの1.5倍以上突出した控壁(木造のものを除く。)を設けること。ただし、その部分における壁の厚さが前号の規定による壁の厚さの1.5倍以上ある場合においては、この限りでない。
  四 基礎の根入れの深さは、20cm以上とすること。

栃木の6強の地域に行きました。1,2か所を除いて、全ての大谷石の塀が倒れてました。
あちらは蔵も大谷石ですが、見ると確かに違法な施工がみられます。
塀も違法であるものとそうでないものとあります。

天災では合法な塀であれば責を負わないと思います。
なので、損害賠償請求はできるでしょうが、相手が違法であるという証拠を自分が立証しないといけません。つまり請求はできますが認められるかどうかは不透明です。

違法で危険な塀を見つけたら役所の建築指導課へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

崩壊した後から推測すると、違法ではなさそうです

しかし、合法であっても大谷石の組積造は崩れやすいということが判明しましたので、今後の参考にしていきたいと思います

お礼日時:2011/04/14 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀4段フェンス60cmの基礎について

 既存のブロック塀と布基礎を撤去し、ブロック塀4段とその上にフェンス60cmを設置する場合
ブロック基礎を35cm×深さ15cm(砕石5cm転圧、コンクリート10cm)1段目のブロックが地面に5cm程度はいる設計を業者ですすめております。
 昨年、違う業者が施工した時は、ブロック塀4段とその上にフェンス80cmで、1段目のブロックを地面にすべて埋めました。この方法の方が、基礎はしっかりとして地震にも耐えられると思うのですが、どちらの方法が良いでしょうか。
 設置場所は、道路には面していない、畑と庭との境界です。
 どうか良い方法を御教示ください。

Aベストアンサー

既に布基礎がなく、単にブロック塀が地面に突き刺さっているような状態ではブロック1段くらいの
埋込みでは地震には耐えません。
今回の基礎はコンクリート10CMとのこと、縦の鉄筋は配置されると思いますが、これが
塀のブロックと一体となることが重要です。(安定感が勝る)

なお、風の力などに対しては基礎の重量と被さった土の重量とで持ちこたえるわけですが、
畑のことですので土の重さはあまり当てになりません。
が、しかし、経年とともに土が落ち着いてくれば強さは深さに関係してきます。

費用的には追加が見込めるとか、出来上がりの高さを辛抱すれば、少しでもという気があるのでしたら、総1段を土中に埋められ得るのが良いでしょう。

Qブロック塀の亀裂

50年近く前に築いた鉄筋入りのブロック塀です。
2,3日前まではどうもなかった様に思うのですが今朝、上から押さえつけたように、横向きに崩れかかったような箇所を見付けました。反対側から何か衝撃があったかのような感じでお隣の方からも見てみたのですが何の異常も見られません。1カ所だけでなく2,3カ所見られます。塀の上は見たところ水平です。
以前から縦の亀裂は何カ所か見られたのですが等間隔に直角に「つっかい」もしてあり危険を指摘されたこともなく来ております。
ただ、今回の崩れるようなというか一部が剥離しそうな異常は初めての上、お隣が境界線ぎりぎりに家を建てて居られるため倒れたりくづれたりした時のことを思うと不安がつのる一方です。
補強するより壊した方が良いでしょうか。
塀はかなり長く今回異常が見られるのは全体の5分の1ほどの部分です。

Aベストアンサー

コンクリートブロックの場合は、鉄筋が入っていても、コテでモルタルを充填しているだけなので、結構水が入ります。
50年となれば、ブロック自体も中性化して鉄筋が錆びて切れていると思って良いでしょう。

補強をしても、新しく作るのと同じかそれ以上の手間と金がかかります。

Q2~3段の低いブロック塀の基礎は、深く根入れしなくても大丈夫でしょうか?

自宅外構工事にあたり、業者と打ち合わせ中で、隣地との境界を、2~3段のブロック塀とネットフェンスで施工予定です。

境界塀の施工方法を確認したところ、ブロック塀が低いこともあるのでしょうが、「基礎厚10cmで幅30cm、かぶり厚5cm、GLより5cm低い所から化粧ブロックを積む様になる」との説明を受けました。
塀は直線で、ネットフェンスもあまり高くしない予定です。
1.2m以下のブロック塀の基礎は、規正の対象外であるのは承知していまが、
このような施工方法で問題ないでしょうか?
倒壊の危険性が心配です。

基礎断面の概略図を添付しましたので、皆様、ご指導宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 確かにパッと見でも首を傾げたい施工ですね。
全体に化粧ブロック1個下げたほうが無難ですね。
 つまり図面の基礎天端がブロック1個目で、3段積みでしょうね。
確かブロック積みの根入り深さは30センチ以上取れという法律が
あったような気がしますよ。

 あるいは完全な布基礎を施工してブロックを1段積んでからフェンスを建てるというのが耐久性ではずーと上です。
 つまりGLより掘削50センチ、基礎砕石(クラッシャーランC80)厚10センチ。
 捨てコンクリート厚み10センチ、布基礎幅150mmxh40センチ(GLより100mm天端)。
 これに化粧ブロック1段積んでフェンス立て込みというのがよろしい
でしょうね。
 (質問の施工より5センチ低くなります。)

Q境界のブロック塀設置、当方は置きたくないのです

現在、隣家との間には、高さ20センチほどの低いブロックが、隣家の土地内に作られています。
一部、そのブロックが無い部分があり、この度隣家がそこにブロック塀(1~1.5m)程度を作りたいと言ってきました。
境界なので、赤い矢印(境界線?)をまたぐ様にブロックを設置し、費用は折半と言われたのですが、正直そんな高さの塀は作りたくない、というのが我が家の本音です。

いろいろ調べましたが、当方が境界ブロック設置を拒否できるような明確な根拠は無い様です・・・。
しかし、折半だけはど~しても避けたい!!!
(先々のトラブル元凶になることは無知な自分にもわかります!)

いろいろ考えて、当方の敷地内に当方の費用でブロック塀を立てる、という案が浮かびましたが、
折半を避けるにはそれしかないでしょうか・・・?

隣家とのトラブルは避けたいものの、隣の希望をお金を出してかなえてあげる事に、合点がいかないのが、正直なところです。

なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それぞれ自分の敷地内に境界塀を設置しています。
私も先々のトラブル回避になればと思い家を建てる時に設置しました。お隣も同じ考えだったようで、やはり家を建てた同時期に設置しています。

今あるブロック塀が敷地内にあるのに、ない部分を境界線上にブロックを設置したいということなんですね。
お隣さん、なぜ急に高い塀が欲しくなったんでしょう??

いきなり結果を叩きつけるよりも、その辺から話してみることは可能ですか?
「1mって結構高いですよね~、もしかして、気がつかないうちに何か問題ありましたか?」など・・・、その話の流れで自分は折半よりもそれぞれに作る案を提示してみましょう。

お隣さんが境界ブロックをどのようにとらえているのか分かりませんよね。
今は、ブロックなどを設置しない家も多いですが、お隣さんが敷地内に設置していることから、設置した方がいいという考えなんでしょう。なのになぜ質問者さんは設置しないのか、我が家だけが負担して馬鹿らしいなんて思っていたとしたら、今度ブロックを設置する時には折半にしてもらうぞ!!と思っているのかもしれません。
もしくは、どうせ設置するならお隣さんと折半にした方がいいようなことを誰かから聞いたのかもしれません。
話していくうちに、どうすればトラブルにならないのか答えが見えてくることもありますよ。
話してみないと相手の考え方は分かりません。解決策はそこから始まります。

話ができないぐらいにトラブルになっては取り返しがつかなくなりますよ。

それぞれ自分の敷地内に境界塀を設置しています。
私も先々のトラブル回避になればと思い家を建てる時に設置しました。お隣も同じ考えだったようで、やはり家を建てた同時期に設置しています。

今あるブロック塀が敷地内にあるのに、ない部分を境界線上にブロックを設置したいということなんですね。
お隣さん、なぜ急に高い塀が欲しくなったんでしょう??

いきなり結果を叩きつけるよりも、その辺から話してみることは可能ですか?
「1mって結構高いですよね~、もしかして、気がつかないうちに何か問題あり...続きを読む

Qブロック塀の基礎に木枠は必要?

横2m、縦1.5m(横5個、縦7個)のブロック塀門柱をDIYしようと思っているんですが、基礎を作るため地面に横210cm・縦40cm・深さ40cmの穴を掘りました。

地盤自体がとにかく固い地盤でツルハシでやっと掘りましたがデカイ岩などで綺麗な長方形の穴は掘れなくてゴツゴツガタガタした上記のサイズの穴を掘りました。

本来なら木枠でL字型の基礎をコンクリートで作りたかったのですが、地盤も固いことですし、少々コンクリートの量は多くなってしまいますが、この穴に直にコンクリートを流し込んで穴自体をコンクリートで満たし、基礎にしようかと思っています。

これって耐久性としては問題ないですか?

ちなみにブロック塀のブロックは10cm幅のブロックです。

Aベストアンサー

実質コンクリートの根入れ断面は40X40CMということですね。 
重量的に見てもふんだんのサービス。
しかしその基礎と上のブロックがしっかりと固着されることが絶対条件です。

それにブロック7段積みということは、施工途中で曲がったり完成後に全体が倒れるとか
折れ込んだりしては何の事かということになります。

従ってブロック1列に1本の鉄筋を最上段まで中に入れて下さい。
(基礎のコンクリートを打設するときに立て込んでおく)
なお、ブロックの積み上げは最初の1段目が肝心です。
水糸やレベルなどを使って慎重な施工をして下さい。

Qエアコン室外機とブロック塀

敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お隣さん熱風が迷惑でブロック塀作られた場合
上げれば又ブロック塀高くするのでは?
12センチでは風向板で解決出来るか疑問です。
エアコン移動か
エアコンねじる
外から室外機みて左側建物につける、右側ブロックつける

http://my-hobby.s239.xrea.com/sun/kura.jpeg
放熱悪いと気温が高い時高圧カットで止まる事有ります、

見栄え悪いですが、
図の様にねじってこれで高圧カットの停止解決
する時もあります。

Q基礎とブロック塀の間の水溜り

昨夜の大雨で西側の
基礎とブロック塀の間30cm位(犬走り?)
にコンクリートがはってあるんですが
南から北に向けて下がってるため低い所に水溜りができていました。
今までは水溜りができることがなかったため気にしてませんでしたが
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

水たまりはほっておいてもよいかもしれませんが?(雑巾で吸い取るなど)
それによりベタ基礎など床下への浸水が気になりますね、床下収納庫があったら外して床下見てください。

Qブロック塀の防犯対策

自宅のブロック塀に落書きその他の迷惑行為をされてその証拠を押さえたいとき、防犯カメラの設置しか無いように思われますが、そうすると必然的に自分の敷地外のところが映ってしまう・・・こうしたとき、どうするべきか。ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

街中に設置されている防犯カメラも個人の行動が写っていることを問題にする人がいます。その一方、防犯の効果はあるといわれています。
その結論は、出ていないと思います。

防犯カメラの映像を悪用するのではないのであれば、問題ないと私は思っています。私はマンションに住んでいますが、敷地外も写っています。画像を外部に流出させない、写っている事実を誰にも告げないことを徹底すれば何も問題は起きないと思います。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qブロック塀の施工上の欠陥の責任は?

先日家の建て替えのために作業上の関係で4年前に施工したブロック塀(ブロック3段上に柵を施工した形 土留めを兼ねる)の一部を切断しました。長さとしては5mほどでしょうか。その時に設計士の方から指摘されたのが、これは横に鉄筋が入っていないので、いつ土の重みで倒れてきてもおかしくないとのこと。通常はブロックの穴に横筋といって横に鉄筋が入れられるようですが、
それが我が家の場合ありません。おまけに縦の鉄筋も無い様子です。設計士によるとこれはいくらなんでも欠陥工事ですから施工業者と話し合って、やり直しをしてもらった方がいいとの事でした。今までまったくそんな事に気づかずに過ごしてきたものですから、寝耳に水だったのですが、こういう場合は家のように瑕疵責任というのが施工業者にあるのでしょうか?やり直して貰うよう強く言えるのでしょうか?切断した面はハウスメーカーの方で修復してくれるのですが、別の面は後ろが道路になっており、人が通ります。地震の際に塀が倒れて怪我でもされたら私の責任になってしまうのでしょうか?法律上のことは詳しくないもので、どなたかよきアドバイスいただけるとありがたいのですが・・それと塀の他にレンガで積んでもらった部分もあるので、そちらも大丈夫か心配です。

先日家の建て替えのために作業上の関係で4年前に施工したブロック塀(ブロック3段上に柵を施工した形 土留めを兼ねる)の一部を切断しました。長さとしては5mほどでしょうか。その時に設計士の方から指摘されたのが、これは横に鉄筋が入っていないので、いつ土の重みで倒れてきてもおかしくないとのこと。通常はブロックの穴に横筋といって横に鉄筋が入れられるようですが、
それが我が家の場合ありません。おまけに縦の鉄筋も無い様子です。設計士によるとこれはいくらなんでも欠陥工事ですから施工業者と話...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに鉄筋入りますよね。
施工業者の完全な手抜きですね。
手抜きは間違いないでしょうから、相手から
言いくるめられなければ、やり直ししてくれ
るのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング