初歩的なことを伺いたいんですが都立や市立で中高一貫校が増えてきましたが倍率がかなり高いとか…

ではその学校の学区内に住んでる子はどうするんでしょうか?
都内ならまだしも郊外にいくほど隣接中学も離れているだろうしかと言って一貫校の学区に住んでいるが為に試験を受けなければいけないんですか?

A 回答 (1件)

都立高校が中学の部分まで下方に伸びる。


という作り方をしているので、既存中学は関係ない。
http://chuko.kounavi.net/cat52/

それまであった中学は、近くに一貫校ができても、関係有りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立園芸高校の選択教科について

先日、園芸高校の食品科に受かりました。
今書類を書いているのですが、”選択教科”があって、選んでいる途中です。
内容などは書いておらず、迷っているのですが、在校生や卒業生の方などに聞きたいです。

選択科目・・・音楽I、美術I、書道Iです。
私は、音楽Iか美術Iで迷っています。
内容を知っている方、教えてもらえないでしょうか?

何をするか、どういう事をするかなど詳しく教えてもらえたら光栄です。

また、書類提出が近いので早急な答えをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.engei-h.metro.tokyo.jp/zen/gakkouseikatu/zyugyokeikaku24.files/24art.pdf

こちらをご覧になれば、多少、理解ができると思うのですが・・・

内容は、年度によって違ってくる可能性はありますので、その点もご留意ください。

Q京都の中高一貫校について

新小6年の子供の母です。
京都に公立の中高一貫校が2校あり、受験を考えています。
学校の成績はずっとクラスで1~2番できていますが、塾に通わせたことはなく、家庭学習の教材をこつこつやっているだけできています。

こんな形で、塾に頼らず受験されて、合格されている方いらっしゃるのでしょうか。うわさには塾に通わなくても受かった、塾に通ったけれど落ちた、いろいろ耳に入ってきます。

抽選もある選考なので、計れないところが大きいと思うのですが、もし“こんな準備をして臨んだら合格した”等、教えていただけましたら、と思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、公立中高一貫を受験した者です。

学校で1~2番の成績でしたら、塾はあまり必要ないと思われます。

ただ表現力、想像力を必要とされるのでそこが出来ていないのであれば家庭学習、塾に行った方が良いと思います。

後、合格した友達は個別指導や公立中高一貫講座を受けたり、していたそうです。
公立中高一貫の問題慣れしたり・・・。新聞を読んだり。

でも公立中高一貫は、「運」も用いられます。成績が良いからといって合格するわけではありません。(私も落ちました)

でも、合格する事が良い事ではありません。私は落ちましたが、中学受験に係わり、とても自分自身成長できました。たとえ落ちても頑張った分、力は伸びます。
面接の練習も無駄にならないと思います。

後、受験まで一年ですがそれまでお子様と頑張って受験までの時間を大切にしていってください。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/s/saku/chuko.shtml http://fude.cool.ne.jp/benkyo/ikkan.html

Q園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことに

園芸高校の課題研究で至急にテーマを決めてやり直さなければいけないことになりました。
自分自身で色々考えてみたんですが何も浮かばず困っています。
課題研究が提出できないと卒業できないので助けてください。


出来れば結果が一ヶ月で出るものまでお願いします。
個人的な意見として創作以外時間がないと思っていますが一ヶ月で結果の出る研究があれば教えて下さい



造園専攻なのでそれにあったものでお願いします
研究系は結果が出やすいもの
創作系(アイディア商品で使える使えないにかかわらず何か作ればよい)


卒業がかかっているんでよろしくお願いします      st

Aベストアンサー

高校の課題研究(特に農業系)は1年間(4月からほぼ1年間)かけてやるものと思っていましたので、1ヶ月くらいでできる物を今から考える・・・。ということにまず驚いています。
 学校の中庭やあまり手入れをされていないところを、「もっと生徒が集える?憩いの場になるように」と考え「庭園の設計をする」予算もかかわり、1ヶ月しかないようなので実現は難しい徒考えますが、設計なら図面を書くだけなので可能では・・・。

Q中高一貫校の受験対策について

私は今、中高一貫校を受験される小学生の家庭教師をしています。

その方は、塾に入らずに地元の中高一貫校を目指されているのですが、指導方法で悩んでいます。

その中高一貫校は、普通の私立中学とは違い、適性試験なるもので小学生の適性(学力)を判断し、合格者を決める受験方式を取っています。

適性試験は、国算社理の四科目の問題を出し、その問題の答えをなぜあなたはそのように考えるのか、その考えの根拠を書きなさいという形式を取っています。

ゆっくり考えればさほど難しくない問題なのですが、45分という短い試験時間で約4~5問を解かないといけないというハードなものになっています。

ですから、私はその時間内に問題を解く訓練をしたり、その適性試験に似た問題をたくさん練習させてあげたいのですが、個人指導な為、そのような問題を入手することが困難な状況にあります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、中高一貫校を目指す為にはどのような指導をしたら良いと思われますか?

このような適性試験におすすめの問題集や指導方法などがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

私は今、中高一貫校を受験される小学生の家庭教師をしています。

その方は、塾に入らずに地元の中高一貫校を目指されているのですが、指導方法で悩んでいます。

その中高一貫校は、普通の私立中学とは違い、適性試験なるもので小学生の適性(学力)を判断し、合格者を決める受験方式を取っています。

適性試験は、国算社理の四科目の問題を出し、その問題の答えをなぜあなたはそのように考えるのか、その考えの根拠を書きなさいという形式を取っています。

ゆっくり考えればさほど難しくない問題なので...続きを読む

Aベストアンサー

まずは日能研ブックスの「メモリーチェック」などで基礎を固めて、その後で私立中学校の過去問を解いてみればいいかなと思います。東京学芸大学付属世田谷中学校、城北中学校、少し難しいですが駒場東邦中学校などが理論要求系の学校です。ちなみに私は現在中高一貫校の生徒です。合格目指して頑張って下さい。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3300567-4610710

Q東京都立大学と都立大学駅

カテゴリーがまったくわかりませんでした。

都立大学駅という駅が東急東横線にあります。
でも東京都立大学は京王線南大沢駅にあります。
てっきり東京都立大学がその駅の近くにあると思っていたのですが。

東急東横線の都立大学駅には何があるのでしょうか?
ちょっと興味を持って質問いたしました。

Aベストアンサー

その近所に住んでいる者です。
都立大学駅はその昔、その駅の近辺に都立大学がありました。
20年くらい前から少しずつ移行し、今では都立大学は
完全に南大沢に移ったようです。
都心の大学に良くある地方への引越しのようです。
となると、正確には「元」都立大学駅となりますね。

Q中高一貫校の私立の先生になりたい!

題名通りなんですが・・・

教科のことでなやんでいます(-_-;)

社会の先生になりたいのですが倍率が高いといわれました・・・

本当に倍率が高いのでしょうか?!

あと、倍率が低い教科は何でしょうか?!

Aベストアンサー

 私立学校の場合は、当該の学校に聞くしかありませんが、公立学校の教員採用試験については、多くの各都道府県教育委員会は、倍率を公開しています。
 参考程度に参考URLに東京都教育委員会のここ数年の実施状況を見れるページをリンクします。なお、東京都は全国の中でも倍率は低い方だと聞いたことがあります。
 昨年度実施分は地歴が15.3倍、公民が14.5倍のようですね(中・高共通のため中学社会という区分はない)。
 倍率が低いのは理科の各教科(物理・化学・生物)のようです。
 検索サイトで調べられる話ですので、自分でも調べましょう。
 

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/senko/zennenjyoho.htm

 

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/senko/zennenjyoho.htm

Q都立産業技術高等専門学校について

今度受験生の中学3年生の息子がおります。

今まで志望校として、国立の高専を希望しておりましたが、都立にも高専がある事を今日初めて知りました。

そこで、質問なのですが、都立高校と国立の高専では試験対策が異なってくると聞いているのですが、産業技術高専については、高専だけど都立なので、試験対策としては、都立と同じと考えていいのでしょうか?
それとも、やはり国立高専のように特殊、または自校作になるのでしょうか?

また、都立では今まで工芸高校を考えていたのですが、産業技術高専と工芸高校は一緒に受験できるのでしょうか?
理想としては、国立高専、都立高専、都立高校を受験させたいのですが、それは可能でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都立高専に通う息子がおります。
毎日充実した学生生活を送っています。

国立高専、都立高専、都立高校はそれぞれ受験日が異なるので、3校とも受験は可能です。
但し、都立高専から合格をいただいた場合、都立高校の受験はできなくなりますので、
良くお考えの上受験なさってくださいね。

高専を選ぶ場合、学校の雰囲気も大切ですが、行きたい「学科」があることが大切です。
1年生の終わりに学科がふり分けられると、その後の4年間は各学科に特化した授業が続きます。

スケジュールは
都立高専入試→国立高専入試→(都立高専発表)→(国立高専発表)→都立高校入試
となるはずです。

都内にお住まいで都立高専を第一希望になさるのでしたら、推薦入試も受験できます。

学力選抜の場合、都立高専は都立高校と受験日が異なるため、自校作成問題となります。
数学が1.5倍になりますので、ミスをしないように気をつけてください。

因みに模試は「私立(3教科)」か「都立の自校作成」で受けていました。

頑張って下さい!

Q1学年30人の中高一貫校ってどう思われますか?

1学年30人の中高一貫校か、公立中学か迷っています。

近くに私立の中高一貫校ができたのはいいのですが、そこは、一学年30人のみ。少数精鋭といえば聞こえはいいですが、中高の多感で多くのことを吸収していく時期に、6年間その30人のみとの出会いでよいのかどうか迷っています・・。
まだまだ出来たばかりで定員にもみたないので、全校でも150人。
部活もなく、少人数で同好会があるのみです。

ただ、できたばかりなので、逆に先生方の熱意も高く、色々な体験授業などにもとても積極的です。そして、確かに、少数なので先生の目がひとりひとりに行き届きます。子供達もとても伸びやかなようです。

受験対策はしてきていますが、正直迷っています。
中高時代は、勉強もだけど人との関わりも大切なんじゃないかなあと思って迷います。
主人は、中高一貫はやっぱり大学受験に有利であり、少しでもいい大学にいってから、よい刺激を受けるような人との関わりをしていけばいいといいます。

長くなりましたが、皆様のご意見もお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は中高一貫の学校に通っている高1です。
私の学校は、中高一貫コースと高校コース(高校から入学した人達のコース)があり、中高一貫コースの人数は250人と中高一貫校にしては結構人数の多い学校だと思います。あと、高校コースがあると言っても、ちょっとしか関わりがありません。
私は、中高一貫生として、今の学校に通うことが出来て凄く良かったなと、思っています。
理由は、いい仲間と6年間も一緒に入れることが出来る。(3年間ではこんなに素晴らしい仲間と過ごすには短すぎると思います。)素晴らしい先生がたくさんいらっしゃる。(高校コースよりもいい先生がたくさんまわされます。)

悪い点は、人数が多すぎる。あまり人との出会いがない。と、いうことです。

やはり、1学年で30人、学年でも150人は人数が少なすぎると思います。

おっしゃるように中高は多感で多くのことを吸収していく時期なので1学年30人の学校で深い友情が出来ることや、体験授業なども出来るなどのいい点もたくさんあるでしょうが、やはり、「人との出会い」は人にとても影響を与えます。
全校で150人という規模の学校ではあまり、先生もいらっしゃらないのでは・・・。特に、学校では様々な個性を持った先生方との出会いも大きいものです。
あと、「少人数」と、いう件ですが、人数が多くてもレベルの高い学校に行けば素晴らしい先生(教え方が上手だということだけでなく)がたくさんいらっしゃったり、1クラスを3つに分けて授業をしたりと、出来るだけ個人個人におおじた授業をしてくださりますよ。

他に中高一貫の学校はご近所にありませんか?
私は、大規模で特色のある中高一貫の学校に進学されることをおすすめします。私は、仏教の教えを建学の精神にしている学校に通っています。6年間も仏教のことが学べるなんて大変素晴らしいこと思っていますよ。

余談が多くなってしまってすみません。

私は中高一貫の学校に通っている高1です。
私の学校は、中高一貫コースと高校コース(高校から入学した人達のコース)があり、中高一貫コースの人数は250人と中高一貫校にしては結構人数の多い学校だと思います。あと、高校コースがあると言っても、ちょっとしか関わりがありません。
私は、中高一貫生として、今の学校に通うことが出来て凄く良かったなと、思っています。
理由は、いい仲間と6年間も一緒に入れることが出来る。(3年間ではこんなに素晴らしい仲間と過ごすには短すぎると思います。)素晴らし...続きを読む

Q高校受験での都立単願とは?

高校入試についての質問です。
都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか?
私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。
私立の単願と似たようなものなのでしょうか?
と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、

あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ
一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「都立単願」という制度は存在しません。
都立は公平性が重視されるため、私立のように受験生によって合否ボーダーラインが上下することはありません。
「経済的理由から私立高校へ進学することは不可能なので、私立を受けず都立一本でいく」という意味で「都立単願」と言ったのでしょう。
もちろん、万が一落ちたら都立の二次募集しかないわけで、お薦めできるものではありませんがね。

Q明日公立の中高一貫校の受験があります。

何かアドバイスをください!!

Aベストアンサー

僕は中学校3年生です。
 今日は、夜ごはんなどは、「かつ丼食べてで勝つ‼」とか言ってかつ丼とか消化が悪いものは避けたほうがいいと思います。当日、腹痛で集中ができなくなるからです。あと、早く寝ることも大切だと思います。でもいつもあまりにも遅く寝ているならば、いつもより少しだけ早いくらいがいいと思います。体が早く寝るのに慣れていない場合は、逆にくるってしまう場合があるからです。あと誰かが言っていたのですが寝る前に牛乳を飲むといいそうです。緊張して眠れなくても、目をつぶっているだけでも違うみたいです。
 当日は余裕を持って起きて消化がいいものを食べて、持物を確認します。会場に30分ぐらい前についていれば問題はありません。後は問題をよく読んで、答えるだけです。テストが終わっても振り返らないで、次の教科の最終確認しといたほうがいいと思います。お昼はあまり食べすぎないほうがいいです。午後のテストで眠くなるからです。
 帰りは、どこにも寄らず帰ってください。僕が住んでいる栃木県では、先生が回っているみたいです。
 ちなみに今日先生が言っていたのですが、当日は何があるかわかりません。渋滞があったり、電車が止まったりするかもしれませんが、落ち着いて対処してください。

 自分を信じて、落ち着いてテストに臨んでください。  がんばれ!

僕は中学校3年生です。
 今日は、夜ごはんなどは、「かつ丼食べてで勝つ‼」とか言ってかつ丼とか消化が悪いものは避けたほうがいいと思います。当日、腹痛で集中ができなくなるからです。あと、早く寝ることも大切だと思います。でもいつもあまりにも遅く寝ているならば、いつもより少しだけ早いくらいがいいと思います。体が早く寝るのに慣れていない場合は、逆にくるってしまう場合があるからです。あと誰かが言っていたのですが寝る前に牛乳を飲むといいそうです。緊張して眠れなくても、目をつぶっているだけ...続きを読む


人気Q&Aランキング