私は来年、大学に進学するに当たって外科矯正をしようと考えています。
そこで経験者などからアドバイスいただければ幸いです。

まず、費用について
ある歯科医院のサイトでは20~30万、別のところでは50~60万などと記載されており、
実際いくらぐらいかかるのか見当がつきません。(いずれも健康保険適用時)
いくらかかるか教えてください。

つぎに、保険の適用について
私は以前、ある歯科医院に行って、受け口の相談をしたところ、外科矯正をすすめられました。
理由は
・治療期間が短い
・効果が大きい
・費用が安い
とのことでした。
私が現在、外科矯正をしていただこうと思っているのは京都大学の付属病院ですが
以前、診察していただいたところとは異なるので、健康保険が適用になるか心配です。
というのも私の受け口は、「顎変形症」というには少し大げさな感じがするものだからです。
http://www.yamawaki-kyousei.com/precedent.html
上記サイトでいう、「下顎前突」が若干大きい感じです。
「顎変形症」の写真ほどではありません。
それでも保険は適応されるのでしょうか?
あと、保険の適用は医師がどう診断するかによると思うのですが、別の病院にいけば保険が適用になったりするのでしょうか?
もしそうならば、京大病院がだめだったら他の病院にいこうと思います。

また、上記歯科医院のサイトで、「外科矯正は京都大学付属病院」と連携して行なっていますと書いてあるのですが、だったら元から京大病院に行ったほうが、費用的にも効率的にも良い気がするのですが、それはだめなのでしょうか?

あと、個人差はあると思いますが、治療期間にどれだけ要したか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験者ではありませんが、関係者です。


京大病院なら、健康保険、高額医療補助などできるでしょう。
保険の点数が決まってますから、提携してる歯科でも金額は同じはずです。手術にもその歯医者さんが立ち会ってくれるはずです。
直接京大病院で術前術後矯正しても、顎運動診断機器施設指定の矯正歯科医で矯正だけして手術は京大でも、どちらでも選べますよ。
歯学部のない大学病院の歯科は、矯正の歯科医が、外から来てるし、ころころ担当医が変更するので、矯正歯科医院があとあと面倒見はいいとおもいますけど。歯学部のある病院でも、担当医がやめちゃったりしますからね。値段に関しては、京大病院でまず聞いて、矯正歯科医院で、「京大でこの値段だと言われた」とまず言ってから、値段を聞いたらどうでしょう?もしかすると京都の矯正歯科医院の中には、保険とはいえ、いろいろ治療費を取りたいとおもう ところがあるのかも知れませんね。費用的には直接京大、あとあと考えると外科矯正保険適用の矯正歯科医院ということでしょうか?あとあとというのは、矯正が終わっても、歯はすこし動くんです、それをときどき調整してもらうんです(2ヶ月・半年に一回とか)、大きくうごく人もいます(患者の管理が悪い)ので、矯正やり直しみたいな患者もたまにいます。京大の歯科医が顎変形症ではないと診断しても、矯正歯科で顎変形症と診断されることは、往々にしてあります。大学病院は、大阪歯科大や阪大歯学部病院もありますよ。

保険を使わないと、手術をせずに受け口を矯正治療すると、すごい値段になりますよ。100万近くなる可能性もあります。
顎変形症は、顎がずれてて、<食物が噛みにくい、発音がしにくい>という病気なので、そのような症状をアピールしないと
健康保険で治療できません。
それに、質問者さんが、まだ成長が止まってないと、「数年後に来てください」と言われます。
手術は、大学3年、4年の夏休みがいいんじゃないでしょうか?

大学病院、矯正歯科で、顎変形症と診断される半年前くらいに、安い入院保険に入っておけば、生命保険など、ベッド代とか補填できるし、退院後に退会すればいいです。

治療は、矯正をあわせると、1.5~2年くらいです。だから手術が夏休み・春休みにできるような術前矯正期間を計算しなければならないので、大学2・3年くらいから始めたらどうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袋井市山科に公共バスはありますか?

袋井市山科の餃子屋『丸福餃子』へ行きたいのですが、
JR袋井駅からのアクセス方法でいい方法はありませんでしょうか?
遠方ですので足がありません。。。。

レンタカーやタクシー代を使ってまで行くのも何ですし、
徒歩だと1時間くらいかかるようなので
バス(市バス)のような公共の乗り物がないかと思っております。

地元の方からのアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/Files/1/9902361/html/zikoku.index.html

↑の「フーちゃん号、メローバスの路線」によると
袋井駅大日線に「山科」バス停あり。

地図で見ると市民病院の近くなんで、
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163715.html
たぶんこれで正解。

Q歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

歯科口腔外科では親知らずだけでなく、歯列矯正のために普通の歯の抜歯もしていただけるのでしょうか…?

Aベストアンサー

してくれますが保険外診療(自費診療)となります。混合診療の禁止。

ただし、保険による矯正であれば抜歯も保険でできます。

Q静岡県袋井市での内職

内職を探しています。
内職を紹介してくれる会社をご存知でしたら教えてください。
できれば、金属組み立て以外のものでお願いします。

Aベストアンサー

市役所にご相談に行かれてはいかがでしょうか?
参考URLをご確認ください。

参考URL:http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/contents/Contents.asp?CONTENTNO=170

Q口腔外科&歯科&口腔外科学会所属の病院の検索できるサイトを教えて

口腔外科&歯科 の病院で、
口腔外科学会、でしょうか、それに所属している、ということまでわかればいいのですが。

自分で検索できるサイトがあればよいのですが、
検索サイトがあれば、教えてください。

というのは、どこそこ、と場所を言うことが一概に言えないのです。
今は23区内ではないので、不便なこともあり、
”あのあたりなら乗り換えするけど、便利ですぐに行けるかな”、などということがありますので、

自分で検索して、場所をマップで調べて、ということで見つけたいと思います。

Aベストアンサー

http://itp.ne.jp/

Q外科の種類の違いは?

タイトルの通りなのですが、外科にはいろいろな種類がありますよね。
知ってる限りのことを挙げますと・・・

・外科
・整形外科
・美容外科
・脳神経外科

こんな感じです。
私は特に外科と整形外科の違いが分かりません。

他の外科も多分あると思います。
それぞれの違いは何でしょうか。

Aベストアンサー

外科:   広義では手術をする科全体を指す。
      狭義では胸部外科(心臓・肺)と
       腹部外科(消化器・肝臓など)を指す。

整形外科: 骨・関節・筋肉・神経など
       運動に関わる組織を扱う。

美容外科: 容貌に関わるものを扱う。

形成外科: 整形外科と美容外科の中間的存在
       運動に関わる細かい組織を扱う事が多い。

大きい病院では外科は擦り傷等でも診ない事があります。
個人病院の外科は整形外科的な治療をする事もあります。
整形外科は胸部や腹部の外科を診る事はありません。

こんな感じですね・・・

Q酷い歯ぎしりで歯にヒビ。歯列矯正を考えています。

酷い歯ぎしりで歯並びが段々悪くなり乱杭歯になってきました。
気になりだしてから10年程経過し、
上下の前歯のぶつかる部分が1/4くらいすり減って失くなくなってしまい、
前歯には目立つ縦ヒビが沢山入ってしまいました。
顎のラインもかなり歪んできました。

(歯科で歯ぎしり止めのマウスピースも作ってもらいましたが、
付け忘れて寝てしまうことがほとんどで…)

今かなり危機感を感じています。
このようなケースで歯列矯正は無駄なのでしょうか。
ただ歯列矯正はあまりに高すぎるのと、もう30代なので、いっそ差し歯等にしてしまった方がいいのか等考えています。
予算20万円程度でできることならなんとかしたいです。
何かアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

差し歯にしても、歯軋りがなおらないと、折れてしまいますよ。また歯自体の病気ではないので保険の差し歯にすることはできず、自費ですることになりますので予算20万円では、とうてい無理です。

歯軋り(ブラキシズム)を、直す方法として、歯チャンネルの先生の一人が次のような回答をしてました。
・日常起きている時に、上顎の歯と下顎の歯が、くっついてないか、たえず注意する。くっついているようなら、すぐ離す。
・夜 寝る前に「歯軋りはしない。歯軋りはしない。」と自己暗示をかけて寝る。

以上 ご参考までに

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q整形外科か外科か?

妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。
場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、
1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り)
外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

Aベストアンサー

皮膚科の方がいいと思いますよ。
女医さんも多いですし、女性の患者さんも多いです。
同じ場所なら、イボの可能性大です。

Q外科医について

全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

Aベストアンサー

消化器外科の外科医です
だから消化器外科医かなぁ

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報