知り合いから、未上場のITベンチャー企業の株式の購入を進められています。
それを買おうかどうか検討しているところですが、コンピューターソフトに疎い私には、この会社の技術が理解できなく、困っております。

この会社の持つ特許技術は、
「画像劣化しない可逆圧縮・高品質量子復元技術(FantaPix)」
http://www.digitalact.co.jp/fanta_pix/about/inde …
というものです。

すでに製品化されているそうで、いろいろなものに組み込まれて、市場に出回っているとのことです。
http://www.digitalact.co.jp/fanta_pix/product/in …

元マイクロソフトの副社長である西氏をはじめとして、大学の先生方もこの企業の技術を高く評価されておられます。
http://www.digitalact.co.jp/fanta_pix/media_clip …


しかし、会社資料を何回もよんでも、技術の説明が難しく、私の中で理解できない状態です。 
http://www.digitalact.co.jp/pdf/CAMPANY_OUTLINE_ …

身近な製品カタログをみても、インターネットで調べても、この会社の技術が使われているデジカメ等の商品の名前がでてきません。

この技術の説明を簡単に教えていただけるか、また、ご存じである商品があれば教えていただきたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いまの言い方だと「超解像」ですかね?


不可逆なのに可逆と称してしまう所に胡散臭さを感じてしまいます。

ピコピクセル化のサンプルも作り方下手・・・
    • good
    • 0

今、静止画の可逆圧縮といえばPNGとかJPEG2000(可逆モード)で、非可逆はJPEGが圧倒的で一応次世代としてはJPEG2000があります。


可逆圧縮は全く劣化しないのがメリットですが、説明を見る限り、非可逆圧縮を行った時のロスを低減する技術のようです。
可逆を求める人は普通、絵であれ動画であれ音楽であれ1ビットたりとも変質しないことを求めるのですが、なぜ可逆圧縮とあるのに非可逆圧縮になっているのか謎です。

しかしタイトルを見ると
> 「画像劣化しない可逆圧縮・高品質量子復元技術(FantaPix)」
可逆圧縮に関する技術、全く別に非可逆圧縮をマシにする技術の2つでしょうか。

これでしたら可逆圧縮の場合、当然1ビットたりとも変質させずにどれだけ圧縮できるのかが命になります。
この点をはっきりさせないとPNGより平均10%小さくなります。とかだったら微妙ですし、30%小さくなるけど、処理時間が20倍かかります。とかでも微妙かもしれません。
可逆圧縮の分野では数学的には、劇的な圧縮率アップは望めません。プログラム技術のようなレベルではなく数学的なレベルで画期的な発明をしている必要があるでしょう。

非可逆圧縮に関しては現在のJPEGが採用している離散コサイン変換は限界と言われており、JPEG2000では離散ウェーブレット変換が採用されました。
後者の技術はまだそれほど進んでおらず、これを大幅に向上させることができれば画期的です。しかし離散ウェーブレット変換は重いので、実用性は十分に注意する必要があるでしょう。

ただ、
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=02/12/01/16 …
こんなソフトが発売されたり(JPEG2000は無料ソフトで作成できます)して、疑心暗鬼になっているという事はありますが。

私が信用するかしないかと聞かれたら、サンプルでは無く自分が集めた様々な特性の異なる写真や絵をそれぞれの方法で圧縮して貰い、その結果どれだけ小さくなったのか、その処理はどのようなPC(の性能)で何秒かかったのか、それを行うのに必要なソフトウェアのサイズ、またその画像を解凍してもらい返送、自分の目でどのくらい劣化したのかを確認しないとちょっと信用できそうにありません。

音の圧縮になりますがogg vorbisの開発過程で、私から見ると神様のような人たちが開発した系先をさらに十数%向上させた方が居ますが
http://www.geocities.jp/aoyoume/aotuv/
これだけのことでも相当な中身ですから、これが50%改善、とかになってくると世界的な大発明か、大嘘か、どちらかにしか思えません。
逆に10%改良しました、というならまだ分かるのですが、その場合は劇的な物にはならないでしょう。

それに、今現在PCの性能なら相当な容量でもサクサク処理できますから、未だに静止画の圧縮を研究?? と思ってしまいます。一般的な1000万画素クラスの写真でも、最近のPCなら処理できますし、7千円のHDDがあればそれを今の圧縮技術でも数万枚保存できます。
これをさらに小さくして、ありがたいでしょうか。

未だに容量がでかすぎて困っているのは動画です。
もしお金儲けを考えるなら、動画圧縮に革命的な技術を持ち込む方がずっと大きいでしょう。
地デジは古いMPEG2ですが、Blu-rayなんかは最新のH.264を使っています。それでも改善率はMPEG2から比べて20%ほどか、きれいな液晶でみると非可逆圧縮のノイズが確認できます。
例えばこれがさらに半分のサイズになり今まで機器で処理できる高速処理、といった事になれば劇的な出来事でしょう。Blu-rayに2時間ちょっとしか入らなくて困っている人は多いですからね。

懐疑的になってしまいましたが、あくまで1意見ですので、参考程度に。
    • good
    • 0

ざっと見た感じの感想的な話になりますが。


技術に関してはライブラリ的なものかと。つまり機械の中に組み込んだりするのではなく、ソフトウェアに組み込むものでしょう。

また技術自体は極端な話、ファイル化しているデータの拡大縮小技術なので、特定条件で固定的な撮影をするデジカメ等に使われる事は有りえ無いでしょう。
(デジカメは「ファイルを作成する機器」であり、「作成したファイルを加工する機械」ではない。故に、この技術は不要。)

また、この技術をつかったソフト等にしても、流通対象は、業務向け、つまり専門用途向けと思われます。
これに限らず、専門的用途に特化しているソフトというのは一般流通されることは余りありませんから、一般市場を見ただけでは何も測れないかと(例えばCAD/CAM関連など)。
この技術が完全に一般化されれば一般市場にも出てくるでしょうが、使える場面が限られているので、専門用途止まりでしょう。
既に2006年には既に開発・商品化されているし。
その会社の経歴等を見ても、やはり専門的立場での活動が目立つので一般市場を見たところで何も出てこないでしょう。


株に関しては全くわかりませんが、少なくとも映像処理関連の業界に詳しくないと見定めるのは難しいだろうというのは容易に検討がつきます。

根本的に株って全体の流れと、業界の流れを見るものではないでしょうか?
一般市場に出てくるものはあくまでも一般向けに調整したもの限定でしょうし。それだけでは到底測りようが無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
専門用途向けなので、家電等のカタログに掲載されてないと理解いたしました。
目に見えない技術は、理解するのには難しいです。

お礼日時:2011/04/14 15:47

誤差を軽減していて極めてその差が小さいって意味ですですね


正確には言えば 画像劣化しない可逆圧縮⇒嘘ですね



この技術の説明を簡単言うと
「FantaPix」は、世界特許(特許 第3530844号)を有するデジタル画像を記録する圧縮デバイス

ロスレスでTIFFを約1/3に圧縮し、さらに伸張時には、拡大してもジャギーが出ず、色彩、質感等、忠実に再現する驚異的な解析能力を誇ります。

TIFF
http://ja.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_F …


まあ、JPGより優れているのでJPG変わる 圧縮として評価されている。
これが国際標準となれば収益は莫大になるってことですね

国際標準なれば株価はうなぎのぼり⇒売りごろとなる

仕込むならな株は安いうちに仕込む⇒損してもしれている
ローリスク ハイリータン

これが皆さんん知られてしますうと株価が上がる
そころに仕込むと
ハイリスク ローリターン
ってことですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。
FantaPixがJPEGに変わって国際標準になる、と知人から説明されてますが、それが実現したら株価はうなぎ上りですね。
株の件は、しばらく考えてみます。

お礼日時:2011/04/14 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

Qaviの可逆圧縮について教えてください

AviUtlを使って、30分で67GBの動画サイズを小さくしようとしました。
使った圧縮プログラムは「UtVideo YUV422 BT.709 VCM」です。

ファイル→AVI出力→ビデオ圧縮でプログラムを選択して保存したのですが、小さくなるどころか逆に106GBまで大きくなってしまいました。

今度は設定を変えて「UtVideo RGB VCM」でやってみたら、170GBになってしまいました。

いったいどうしてこうなってしまうのでしょうか?
解決策を教えてください。

ちなみに、圧縮した動画はAdobe Premiere Elements 11で編集するつもりです。

Aベストアンサー

元々の動画が何のcodecで圧縮されてたものかわかりませんが、UtVideoでの圧縮よりも元のcodecでの圧縮の方が圧縮率がよかったというだけかと。

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

Q未圧縮無料動画エンコーダーのお勧めを教えてください

AmaRecTVでデスクトップをキャプチャしたいのですが
AMV4コーデックだと画面にロゴが表示されてしまします

無料でロゴ等がはいらず未圧縮(高画質)できるAVIコーデックがあれば教えていただけませんか?

キャプチャ後の動画はAviUtilと違うコーデックを使用してエンコードする予定です

Aベストアンサー

>無料でロゴ等がはいらず未圧縮(高画質)できるAVIコーデック
未圧縮だと短時間で数GBになってしまいますが?
手軽な
Ut Video Codec がいいかと
私も別ソフトで使ってます(MMDとか)

参考
http://dsouls.net/utvideo

他、x264vfwとか

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

Q【至急】BD ISOを圧縮たり、本編だけ取り出して圧縮してDVD(4.

【至急】BD ISOを圧縮たり、本編だけ取り出して圧縮してDVD(4.7GB)にも書き込めるサイズのISOにすることができるフリーソフトはありませんか?(DVDfab7を使うと左上にロゴが入るので消せないでしょうか)

Aベストアンサー

【至急】人を殺したいので、警察に捕まらないやり方を教えて頂けませんか?(包丁を使うと服に血が付くので消せないでしょうか)


と言っているのと同じです。
このような質問は禁止されているので、直に削除されるでしょう。

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

Q無圧縮AVIをなるべく高画質で圧縮する方法

VHSから無圧縮AVIにして、それをパソコンで編集し、DVDプレイヤーで見られるDVDにしたいのですが、無圧縮AVIをどのぐらい圧縮すれば、結構見られるDVDの画質になりますか?
できれば圧縮ソフトを紹介していただければ幸いです。
Videostudio7は持っています。

Aベストアンサー

お手持ちのソフトが「MovieWriter Advance」「DVD DiskRecorder」であるならば、家電DVDレコーダーからDVD-RWのビデオモード、VRモードどちらでも、パソコンにインポート出来ます。しかも音声はAC-3に対応済みですから、そんなに悩む事はありません。

Videostudio7でどうしても編集したいのでしたら、取り込んだMPEG2ファイルの音声をLPCMに変換する必要があります。
プロジェクトの設定ボタンで「MPEG設定の変更」をクリックして、「カスタマイズ」を選択して、表示された音声画面をドルビーデジタルからLPCMに変更して、取り込んだ画像ファイルを再変換してください。

これでVideostudio7で音声が消えずに編集出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報