結婚の段取りで、両家が遠い場合について質問です。



私の実家は埼玉(北部)、彼の実家は北海道(札幌)、私と彼は都内在住です。
二人の間では結婚しよう、ということになっていますが、お互いの両親へのあいさつなどはまだしていません。
顔合わせや挙式などについて、両家で相談するにしても、私たちがある程度のビジョンを持ってからでないと、「何も考えてないのか」と言われてしまいそうなので・・・。


というわけでとりあえず彼と相談中なのですが、悩んでいます。
私達の生活圏が東京ですし、ゲストも彼の親族と学生時代の友人以外はみんな関東なので、挙式・披露宴は東京で、と考えています。
しかし、彼のご家族に来ていただく、ということを考えると、問題があります。

・そもそも遠いので時間・労力がかかる、泊りがけになる
・彼の妹さんは二人とも嫁いでいて、一人は現在1歳の赤ちゃんがいる
・彼のおばあさん(彼のご両親と同居)が高齢
・彼のご両親、二人の妹さん、みんな犬を飼っている

以上の理由から、彼のご家族がこちらに来るのはかなり大変だと思います。
また、私も彼も収入が低めなので、飛行機代や宿泊代を負担するのがかなり苦しいというのもあります。
(それ以前にそもそも遠方から呼びつけること事態が心苦しくもあります・・・。)
彼のご家族はかなりおおらかで、「何でもいいよー」という感じらしいのですが・・・。

ちなみに、私の家族は両親と独身の兄のみで身軽です。


そこでお聞きしたいのですが、
1.両家が遠い場合、顔合わせや挙式・披露宴などの場所や移動を、みなさんはどうされていますか?
2.両家が集まるのは、初顔合わせと挙式・披露宴当日の2回だけでしょうか?
3.現在、私と彼の間で有力な案は、「両家の顔合わせは北海道、結婚準備・相談は電話とメール、挙式・披露宴は東京(最悪、彼のご両親のみに来ていただく)」なのですが、よくないことがあるでしょうか?


以上3点、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2についてですが、「両家顔合わせ」よりも先に、お互いの両親がまず会ってご挨拶することが必要かなと思います。

普通は新郎の親が新婦の実家に出向いてするものです。なので、もしそれを両家顔合わせといっしょにしてしまうと、娘を嫁に出すあなたのご両親がわざわざ北海道まで足を運ぶという形になり、あなたのご両親に対して失礼だと思います。なので、まず新郎のご両親、無理ならお父様だけでも埼玉へ出向いてご挨拶すべきだと思います。
それから両家のご両親・ご兄弟などが北海道で顔合わせをするのが、すんなりいく段取りだと思います。
あとは3の通りで構わないと思います。

あと一つ気になるのが、北海道と本州では披露宴のしきたりが随分違います。会費制なのは有名ですが、そのほか色々な部分で異なります。特にご祝儀や引き出物などは随分違い、これが両家や新郎新婦をもめさせる火種になりかねないので気をつけてください。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kankonsosai …

私も北海道の者で、札幌で1度だけ招待制の結婚式に出席しました。一緒に行った友人が勝手に会費制だと思い込んでご祝儀を用意せず、1万円を裸で持ってきており、披露宴直前にあわててご祝儀袋とお金を用意するというハプニングがありました。というくらい、こちらでは招待制の馴染みがありません。
可能なら、正式な披露宴は新郎側はご両親のみ出席いただいて東京で行い、北海道ではレストランウエディングなど形式ばらない形で「結婚を祝う会」として新郎のご親戚やご友人を呼ぶ、というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新郎の親が新婦の実家に出向く…そんなしきたりがあるとは知りませんでした…。
両親の結婚の時はどうだったか、そういうことを気にするか、確かめてみます。

北海道ってかなり違うんですね。
彼は東京暮らしが長く、東京の結婚式にもたくさんお呼ばれしてきたので大丈夫だと思いますが、ご両親はずっと北海道なので、そのあたり注意します。

2回やるのは彼が乗り気じゃないようです…。

ご体験、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:54

こんにちは。

30代主婦です。

私も両家が遠くに住んでいます。
一応、主人の両親が私の実家に挨拶に来ました。嫁にもらうので主人の両親が
挨拶しに行くのは当たり前だと主人の両親、私の両親とも言ってました。
私達もあまり結婚資金がなかったので結婚式をしないでもよかったのですが、
私の両親、主人の両親がどうしても結婚式をしたほうがいいということで
両家の両親とも援助をしてくれました。親族の移動費、ホテル代はそれぞれ両親がだしました。

1、もともと私は実家を出て主人の地元で一人暮らしをしていたので結婚後もそのまま
  主人の地元で暮らす予定でした。なので結婚式場は主人の地元で探すつもりでしたが、
  田舎で交通の便が悪いということで隣の県で結婚式場を探しました(主人の両親が
  勧めてくれました)。なので両家とも移動しなければならないという感じでした。
  私の実家から新幹線で3時間。主人の実家から貸切バスで2時間でした。
  
2、もちろんそのまま結婚式当日でもいいとは思います。両家のご両親の気持ち次第です。
  私の場合は結婚の挨拶のあと、『もう一回ぐらい会ったほうがいいよね』と
  両家の両親とも言っていました。たまたま両家の両親とも『結婚式場を見たい』と
  言ったので結婚式場のホテルで食事をすることになりました。

3、結婚というのはあなた方2人だけのことではなく、両家のことでもあると思います。
  両家の挨拶の場所、結婚式場の場所は、それぞれのご両親と話をして決めることだと
  思いますよ。それぞれの地元、土地柄の常識みたいなのがある場合があります。
  両家の挨拶でも【嫁にもらうから男側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいますし、
  【嫁に来てこれからお世話になるから女側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいるのです。
  両家の両親が仲良くするならそれぞれとしっかりと話をするべきです。
  結婚後、あとから文句を言われるようなことがないように!です。

うまく話が進むといいですね!頑張ってください!

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

土地柄でどちら側から出向くかが変わるかも、というのは考えていませんでした…。
彼の両親も私の両親も、けじめさえつければその詳細は問わない、というかんじなので大丈夫かなと思っていましたが、地元の常識というのはわからないですものね。
確認してみます。

もちろん決めるのは両家両親と相談してからですが、その相談のために、私たち二人が案を持っていないといけないなぁと考えています。

ご体験、参考になりました!
彼と二人でさらに考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:48

関東と関西で結婚しました



私の場合は結婚式と披露宴をわけて考えました
結婚式=家族のみ
披露宴=友達や同僚を招待する、パーティのイメージ
ですので、結婚式・披露宴を別の日にやりました
それから私は親戚が関西に沢山いるので
親の意見に従って、私の親族へお披露目会を別途やりました
関西の親族を関東へ大量に招待するよりも
私達がそちらへ行った方が安かったからです

私と夫、夫の家族=関東、私の親=関西だったので
顔合わせと結婚式は関東で行い
私の親が2回とも関東へ来ました

質問者様のご家族の方が身軽とのことですから
北海道でリゾート結婚式をされてはいかがでしょうか?
新婚旅行で北海道へ行ったのですが
それはそれは景色がすばらしく、ご飯もとてもおいしかったので…
夏は美しい高原、冬は雪景色の中で写真を撮ったりもできますし
ご両親にも旅行をプレゼントできるのでは?と思います
そして、関東でお披露目会という形で披露宴をされてはどうでしょうか?
最近は海外挙式後、お披露目会(1.5次会)という方も
すごく多くなってきているので、抵抗のある方は少ないと思いますよ
それなら彼のご家族にもあまり負担にならないし
関東で友人やご同僚と盛り上がれるのかな?と思います
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リゾート婚は条件に合致しますし、憧れもあるのですが、
予算の関係でちょっと難しいかなと思っています・・・。


結婚式は家族だけ、披露宴は友人、と分けて別の日にやるというのは考慮したいです!
ご体験、参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:42

はじめまして。


おめでとうございます!

ご質問内容の状況を見る限り、お二人の考えで良いかと思いますよ。
彼のご家族が「なんでもいいよ」と言ってくれてるのは大きな救いですね。
だからこそ甘えすぎずに顔合わせを北海道にし、彼のご家族が上京するのが
一度でいいように考えたのでしょう。
両家の経済的負担等を考えても、十分理解できる案だと思います。

ご質問者様のご両親のお人柄が示されていないのでわかりませんが、特に形に
こだわる方でないのであれば、両家が集まるのも顔合わせと当日の2回でよろ
しいんじゃないですか。

収入が低いのは両家ともわかってることでしょうから、背伸びせずに身の丈に
あった気配りをされればいいと思います。

披露宴等の具体的段取りに入ってから、揉めるカップルがよくいますので、
気をつけて下さいね。我が家がそうでした(笑)

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの両親は、「場を設ける」という最低限のけじめにはこだわっても、具体的なことに関しては融通がきくと思います。わりと合理的な人達なので。

ご賛同いただいてほっとしました。
案の一つとして提示してみようと思います。

彼とも「結婚式関連でケンカするのは嫌だよね」という合意があって、実際に動き出す前に、二人の間で少しずつ展望を話し合っておこう、ということで、現在こうしている次第です(笑)

おそらく1,2年先になると思いますが、じっくりしっかり進めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:36

安月給なんだから、しないって考えは浮かばないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親が「けじめとして式はしてほしい」という考えのようなので。
スマート婚などを活用して低コストにおさえたいと思っています。

お礼日時:2011/04/16 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方での両親同士の初顔合わせ

長文で失礼します。
4月に入籍する予定の都内在住20代の男です。
彼女も都内に住んでいますが、2人とも地方出身で
実家同士も遠いです。(北海道と四国)

これまでお互いの両親には会っていますが、
両親同士はまだ会ったことがありません。
一度うちの親が彼女の親のところに挨拶しに
行こうという話がありましたが、遠方ということで
固辞されました。

今度彼女の実家で彼女側の親戚にお披露目する
ことになり、両親も行くことになっています。
形としては招待されるようなものです。

今悩んでいるのは、もちろんお土産はお渡しする
として、それ以外にお金を渡すべきかということです。

宴会費用や宿泊代を出して頂くことになるので、
その分はまず渡すべきかなと思っています
(10万ほど?)が、それに加えて結納金のような
形で渡すべきか迷っています。(結納はしていません)

両親同士が直接会話をしていないので直接話を
すべきかもしれませんが、そういう話をすると
おそらく固辞されると思いますので、相談もできず
悩んでいるような状態です。

今後どのようにすべきか等アドバイス頂ければ
うれしいです。よろしくお願いします。

長文で失礼します。
4月に入籍する予定の都内在住20代の男です。
彼女も都内に住んでいますが、2人とも地方出身で
実家同士も遠いです。(北海道と四国)

これまでお互いの両親には会っていますが、
両親同士はまだ会ったことがありません。
一度うちの親が彼女の親のところに挨拶しに
行こうという話がありましたが、遠方ということで
固辞されました。

今度彼女の実家で彼女側の親戚にお披露目する
ことになり、両親も行くことになっています。
形としては招待されるようなものです。

今悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!

これからご結婚となると、色々準備も大変ですよね。なにしろ初めての事ばかりなので、分からない事ばかりだと思います。

私自身半年前に結婚をしましたが、主人は香川出身・東京在住、私は千葉出身・千葉在住でした。
私達もお互いの親には会っていましたが両親同士の顔合わせはどうしたらいいのか悩みましたよ。
と、いうかまず結納について悩みました。
主人の母から「結納はどうしますか?」とお伺いを立ててくれたのですが、うちの親としては「“結納しましょう”ってこちら(嫁の親)から言うのは“お金を下さい”と言ってるみたいでおかしな話。あちらが決めるべき事なのに・・・」とかえって頭を悩ませていました。
お互いの両親とも変な遠慮や、色々な地方の考えがあるので、率直な意見ってなかなか出てきませんよね。
だから、やっぱりあなたと彼女がお互いの親の間に入って正直な気持ちを吸い上げてあげるのが一番ですよ。
うちの場合も私がうちの親に「本当のところどう考えてるのか教えて」と何度か聞くうちに「うちの方は結納をやらない家って無いから、結納やるのが当たり前って思ってた」って言ってくれたので、略式結納という形で、私の実家近くの料亭で顔合わせ兼結納をする事にしました。

地域だけでなく、それぞれの家庭で考え方はまるで違うので、とにかくご両親がどう思ってるのかを聞くことが大切です。
そしてあなたと彼女が更に話し合う。そこで疑問や問題が発生したら、またお互いのご両親と相談する。
私達の場合はそれぞれの親の考え方の違いの為に、私と主人自体が喧嘩をするような事もありましたが、お陰でより絆は深くなったと思いますし、それぞれの家族の考え方もよく分かりましたよ。

ご両親同士が直接相談というのは一見合理的に思えますが、揉め事になりかねないです。
思わぬところでお互いの常識の違いに気づかされびっくりすることもありますし(苦笑)。

お披露目会の件ですが、お土産の件や費用の件はやはり彼女のご両親のお考えをそれとなく彼女に聞いてもらうのがいいと思います(彼女のご両親にお土産を持参されるのは当然としても、親類の方の分まで用意する必要があるのか、とか)。。
今回の宴会費用だけでなくこれから挙式をされるのであれば、その際のお金に関する考え方が分かるからです。
どのような経緯で10万円という金額になったのか分かりませんが、結納の予定が無ければもうちょっとお金を用意された方が良いような気もしちゃいますし、あくまで「招待色」が強いなら多すぎるかも、とも思いますよね。
どちらにしろ、四国だからといってその金額を少ないと思うような風習は無いと私は思っています。
あくまで各家庭・各家族の考え方です。

そして他の回答者の方が既に書かれていますが、ある程度意見調整が出来そうな頃合に、電話でまずはあなたのご両親から彼女のご両親にご挨拶を入れておくのが礼儀です。

大変だとは思いますが、それぞれが一生のお付き合いになりますし、仲良くやれるのが一番です。
がんばってくださいね!

ご婚約おめでとうございます!

これからご結婚となると、色々準備も大変ですよね。なにしろ初めての事ばかりなので、分からない事ばかりだと思います。

私自身半年前に結婚をしましたが、主人は香川出身・東京在住、私は千葉出身・千葉在住でした。
私達もお互いの親には会っていましたが両親同士の顔合わせはどうしたらいいのか悩みましたよ。
と、いうかまず結納について悩みました。
主人の母から「結納はどうしますか?」とお伺いを立ててくれたのですが、うちの親としては「“結納しましょう”ってこ...続きを読む

Qお互いの実家が遠距離の場合の結婚式

現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

Aベストアンサー

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q顔合わせを終えて、彼女の家が怒(長文)

もともと私の両親は彼女と私が結婚することに反対で、私は「勘当だ!!」といわれるほどでしたが、時間をかけて説得してきた結果、ようやく結婚を許してもらいました。結婚を許してもらったので、一度だけ彼女を両親にあわせましたが、彼女のことも少し知ることができただけで、彼女のことや彼女の家族のことなどほとんど知らない状態でした。

彼女の親御さんと私は頻繁に会っていて、彼女の親御さんには私は親しくさせてもらっていました。良く顔を合わせていたので、親御さんには私の家族の情報や私のことは知っていました。いろいろと小さな問題はあったみたいですが、それは彼女が説明してくれて納得してくれたみたいです。その上で、彼女の親御さんは私たちの結婚に賛成してくれていました。

彼女を私の両親にあわせて、しばらくして彼女のお母さんが易をするので易を見た結果、「一ヵ月後に籍を入れるとすごくそのあとの二人の将来に良い。説明が必要なら大阪に説明しにいっても良い。」といわれました。私はあまりに急なことでびっくりしましたが、彼女のお母さんが私たちのことを考えてくださっていると感じたので、それを受け入れ私の両親に話をしました。私の両親も来年くらいに結婚するんだから、別にいいよといってくれました。ただ、どういう家か素性も説明せずに、入籍の話はあまりに失礼だと思っていました。

初顔合わせ前日に、親から籍を入れるのはもう少し先にしようと思っていると、伝えられました。これは私たちを思う気持ちと、よくわからない彼女の家に私をとられる思ったためです。私はそのことを彼女に伝えると、「彼女の親は婚姻届にサインすることを楽しみにきているから、説得して」といわれたので、「日程変更をできるだけ避けるようにがんばるけど、明日は日程変更の話はさけられないと思う。」と伝えました。私は、説得を試みましたが、しつこく言い過ぎた結果、「あまりにしつこかったら、結婚は白紙に戻すことになる」と言われました。勘当といわれてでも実現させたかった結婚だけに、私は何もいえなくなりました。

顔合わせ当日。最初に「本日は遠くから来てくださりありがとうございました」と挨拶の後、私の両親は相手の家が素性を明かさないで入籍の話をしたことなどを、失礼なことだと思っており、私の両親は相手の家にこちらの家の考え方を話していました。そして、入籍の話になると、私の両親は入籍の日をずらすことを提案しました。彼女の親御さんはそれは問題ないといいながらも、本当はずらしたくないというようなことを言っていました。私はそのとき結婚が白紙に戻るのが怖くて、何も自分の意見を言いませんでした。彼女の家は入籍の日を決めて、婚姻届けにサインしようと思ってきていることを知っていたので、彼女と私で話し合って決めたというべきなのはわかっていましたが、言いませんでした。そして、顔合わせは終わりました。

顔合わせが終わってから彼女からメールが来ました。「本来なら男親が来るべきところを女親がきたのに謝罪の言葉もない。そして、今回の顔合わせの前提の入籍の日取りを私の家の言うことを聞かずに無視して、自分の家の考えだけを押し付けて決めた。そのうえ、あなたは自分の親が日程を変更したことに何もあの場で言わずに、親に何も意見できないの?あなたは私の親を立てるような行動をしないといけないのに、何もしなかった。最低。あなたの両親に私の親に謝罪がないと結婚はなしになるよ」

これに対して、顔合わせに最初の一言で「ありがとう」とわざわざ来てくれたことに感謝をしてること、うちの親が相手の素性も教えないことに失礼と思っていたこと、私が結婚を白紙に戻すことになるのを気にして、何もいえなかったし、彼女の親も立てれなかったことを伝えました。そして、「失礼なのはお互い様やから、謝罪とかはなしにしよう。それに、うちの親は顔合わせは普通に顔を合わせて食事をするだけで、婚姻届にサインするなんて思っていなかった。むしろ、入籍の日の説明があって話し合うものと思ってたと思う。ただ、一度OKを出したのに話し合うと考えていたのは良くない。ただ、一番の落ち度は僕が両家の顔合わせの温度差に気付けなかったこと、顔合わせの場で自分の考えをいえなかったことだから、謝るなら僕が謝るべき」と伝えました。それでも、彼女は私や私の家のことに理解を示してくれず、「結婚する気がなくなった。後はあなたのこの問題への対応次第で私の家の怒りが収まるかどうか。私にできることは私の家の状況を伝えるだけで、他には何もない。」といっています。私は彼女と結婚したらよい家庭が築けるし、安心していろいろ任せられると思っていたのですが、正直両家の間でクレーム処理を一人でするのには疲れました。

このような状況は、どうしたらいいのでしょうか?

もともと私の両親は彼女と私が結婚することに反対で、私は「勘当だ!!」といわれるほどでしたが、時間をかけて説得してきた結果、ようやく結婚を許してもらいました。結婚を許してもらったので、一度だけ彼女を両親にあわせましたが、彼女のことも少し知ることができただけで、彼女のことや彼女の家族のことなどほとんど知らない状態でした。

彼女の親御さんと私は頻繁に会っていて、彼女の親御さんには私は親しくさせてもらっていました。良く顔を合わせていたので、親御さんには私の家族の情報や私のことは...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
補足有難うございました。
ご両親が心配なさるような、問題がいくつかあり、それも踏まえた上で、しぶしぶかもしれませんが、結婚へのお話を進めている感じなのですね。
何らかの心配事があるにも拘らず、顔合わせで、婚姻届にサインでは、ご両親が引いてしまうにも解るような気がします。
両家共に、大賛成の結婚でも、顔合わせで婚姻届にサインは、あまり聞いたこともありませんし、少し非常識のも思えます。まして、理由が「易」では・・。
ご両親の対応に問題があるとは思えません。
また、>本来なら男親が来るべきところを女親がきたのに謝罪の言葉もない。とありますが、感謝はするでしょうけれど、謝罪することではないように思います。
>今回の顔合わせの前提の入籍の日取りを私の家の言うことを聞かずに無視して、自分の家の考えだけを押し付けて決めた。 とありますが、あなたのご両親からすれば、彼女のお家こそ、自分の家の考えだけを押し付けて決めた。とも捉えられますよね。
ただ、このまま結婚を前提にお話を進めてゆくのなら、どちらの両親が正しいとか、間違っているとかではなく、結婚するお二人の意見をすり合わせていくことを大切になさった方がいいように思います。
大変申し上げにくいのですが、4年もお付き合いしていて、彼女のお家の素性が、いまいち解らない?これの方がなんだか怖いように思うのですが・・・。
彼女のお家の素性がどうあれ、関係ない。と言えばそうなのですが、きちんと理解した上で、どうでもいいと、知らない。ではまったく違うように思います。
結婚するはずの、質問者様にきちんとした生育環境をあかせない、ご両親が素性を明かさない。これは少し変なように思います。
結婚するからと言って、お互いのすべてを詳らかにしなければならない、とは思いません。お互いに今後のさ生活に関係さえなければ、知らなくていい部分がある程度あってもいいと思います。
けれど、素性がよく解らない。は、そういった部分とはまったく違うように思えてなりません。
質問者様のご両親のご心配は無理ないことのようにも思えます。
そうったことを考え合わせると、今回、婚姻届にサインしなかったことは、あながち間違ったこととも、思えません。

いずれにしても、結婚の主役はお二人です。両家の家風、思惑等、多々問題があるのは当たり前のことです。
今後のことを、決めるにあったっても、お互いのご両親の上下関係を作るのは得策とは思えません。
彼女が、質問者様のご両親の謝罪、を望んだり、全面的な自分の両親の意見を尊重する。といった考えがあるとしたら、質問者様の自己をかなり抑えての結婚生活を余儀なくされるように思います。

それでも、彼女との結婚を望まれるのでしたら、仕方がないとは思いますが、私があなたの親兄弟でしたら、再考を促すと思います。

ご参考までに。

NO2です。
補足有難うございました。
ご両親が心配なさるような、問題がいくつかあり、それも踏まえた上で、しぶしぶかもしれませんが、結婚へのお話を進めている感じなのですね。
何らかの心配事があるにも拘らず、顔合わせで、婚姻届にサインでは、ご両親が引いてしまうにも解るような気がします。
両家共に、大賛成の結婚でも、顔合わせで婚姻届にサインは、あまり聞いたこともありませんし、少し非常識のも思えます。まして、理由が「易」では・・。
ご両親の対応に問題があるとは思えません。
また、>...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため
数珠を購入しようと思っています。
それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です)
今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。
やはりそういうものなのでしょうか?
そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか?
ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの?
いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。

数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。
ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。
(フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。)
また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。

女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。
(「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。)
お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q婚約指輪(ダイヤ)を職場でしている人がいたら、ぶっちゃけどう思いますか?

婚約指輪のダイヤの指輪を、普段職場でして働いている人がいたらどう思いますか?
実際周りにいたことはありますか?

そのときのお話や、感想など、みなさんのぶっちゃけご意見をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

以前、ほぼ全員女性ばかりの職場で働いていました。
婚約指輪、つけてきてる人いましたね~。
それぞれ職場の方々、各個人の置かれている状況によりけりで反応は違うと思います。

●既婚者、婚約中の人・・・・『まぁ、よかったわね!おめでとう!』

●フリーの人、彼氏はいるがプロポーズされてない人・・・『(心の中で)けっ!見せびらかしてんじゃないわよっ腹立たしい!』

ですかね。
女って怖い・・・


人気Q&Aランキング