結婚の段取りで、両家が遠い場合について質問です。

私の実家は埼玉(北部)、彼の実家は北海道(札幌)、私と彼は都内在住です。
二人の間では結婚しよう、ということになっていますが、お互いの両親へのあいさつなどはまだしていません。
顔合わせや挙式などについて、両家で相談するにしても、私たちがある程度のビジョンを持ってからでないと、「何も考えてないのか」と言われてしまいそうなので・・・。

というわけでとりあえず彼と相談中なのですが、悩んでいます。
私達の生活圏が東京ですし、ゲストも彼の親族と学生時代の友人以外はみんな関東なので、挙式・披露宴は東京で、と考えています。
しかし、彼のご家族に来ていただく、ということを考えると、問題があります。

・そもそも遠いので時間・労力がかかる、泊りがけになる
・彼の妹さんは二人とも嫁いでいて、一人は現在1歳の赤ちゃんがいる
・彼のおばあさん(彼のご両親と同居)が高齢
・彼のご両親、二人の妹さん、みんな犬を飼っている

以上の理由から、彼のご家族がこちらに来るのはかなり大変だと思います。
また、私も彼も収入が低めなので、飛行機代や宿泊代を負担するのがかなり苦しいというのもあります。
(それ以前にそもそも遠方から呼びつけること事態が心苦しくもあります・・・。)
彼のご家族はかなりおおらかで、「何でもいいよー」という感じらしいのですが・・・。

ちなみに、私の家族は両親と独身の兄のみで身軽です。

そこでお聞きしたいのですが、
1.両家が遠い場合、顔合わせや挙式・披露宴などの場所や移動を、みなさんはどうされていますか?
2.両家が集まるのは、初顔合わせと挙式・披露宴当日の2回だけでしょうか?
3.現在、私と彼の間で有力な案は、「両家の顔合わせは北海道、結婚準備・相談は電話とメール、挙式・披露宴は東京(最悪、彼のご両親のみに来ていただく)」なのですが、よくないことがあるでしょうか?

以上3点、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2についてですが、「両家顔合わせ」よりも先に、お互いの両親がまず会ってご挨拶することが必要かなと思います。

普通は新郎の親が新婦の実家に出向いてするものです。なので、もしそれを両家顔合わせといっしょにしてしまうと、娘を嫁に出すあなたのご両親がわざわざ北海道まで足を運ぶという形になり、あなたのご両親に対して失礼だと思います。なので、まず新郎のご両親、無理ならお父様だけでも埼玉へ出向いてご挨拶すべきだと思います。
それから両家のご両親・ご兄弟などが北海道で顔合わせをするのが、すんなりいく段取りだと思います。
あとは3の通りで構わないと思います。

あと一つ気になるのが、北海道と本州では披露宴のしきたりが随分違います。会費制なのは有名ですが、そのほか色々な部分で異なります。特にご祝儀や引き出物などは随分違い、これが両家や新郎新婦をもめさせる火種になりかねないので気をつけてください。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kankonsosai …

私も北海道の者で、札幌で1度だけ招待制の結婚式に出席しました。一緒に行った友人が勝手に会費制だと思い込んでご祝儀を用意せず、1万円を裸で持ってきており、披露宴直前にあわててご祝儀袋とお金を用意するというハプニングがありました。というくらい、こちらでは招待制の馴染みがありません。
可能なら、正式な披露宴は新郎側はご両親のみ出席いただいて東京で行い、北海道ではレストランウエディングなど形式ばらない形で「結婚を祝う会」として新郎のご親戚やご友人を呼ぶ、というのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新郎の親が新婦の実家に出向く…そんなしきたりがあるとは知りませんでした…。
両親の結婚の時はどうだったか、そういうことを気にするか、確かめてみます。

北海道ってかなり違うんですね。
彼は東京暮らしが長く、東京の結婚式にもたくさんお呼ばれしてきたので大丈夫だと思いますが、ご両親はずっと北海道なので、そのあたり注意します。

2回やるのは彼が乗り気じゃないようです…。

ご体験、参考になりました!
ありがとうございました!

こんにちは。

30代主婦です。

私も両家が遠くに住んでいます。
一応、主人の両親が私の実家に挨拶に来ました。嫁にもらうので主人の両親が
挨拶しに行くのは当たり前だと主人の両親、私の両親とも言ってました。
私達もあまり結婚資金がなかったので結婚式をしないでもよかったのですが、
私の両親、主人の両親がどうしても結婚式をしたほうがいいということで
両家の両親とも援助をしてくれました。親族の移動費、ホテル代はそれぞれ両親がだしました。

1、もともと私は実家を出て主人の地元で一人暮らしをしていたので結婚後もそのまま
  主人の地元で暮らす予定でした。なので結婚式場は主人の地元で探すつもりでしたが、
  田舎で交通の便が悪いということで隣の県で結婚式場を探しました(主人の両親が
  勧めてくれました)。なので両家とも移動しなければならないという感じでした。
  私の実家から新幹線で3時間。主人の実家から貸切バスで2時間でした。

2、もちろんそのまま結婚式当日でもいいとは思います。両家のご両親の気持ち次第です。
  私の場合は結婚の挨拶のあと、『もう一回ぐらい会ったほうがいいよね』と
  両家の両親とも言っていました。たまたま両家の両親とも『結婚式場を見たい』と
  言ったので結婚式場のホテルで食事をすることになりました。

3、結婚というのはあなた方2人だけのことではなく、両家のことでもあると思います。
  両家の挨拶の場所、結婚式場の場所は、それぞれのご両親と話をして決めることだと
  思いますよ。それぞれの地元、土地柄の常識みたいなのがある場合があります。
  両家の挨拶でも【嫁にもらうから男側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいますし、
  【嫁に来てこれからお世話になるから女側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいるのです。
  両家の両親が仲良くするならそれぞれとしっかりと話をするべきです。
  結婚後、あとから文句を言われるようなことがないように!です。

うまく話が進むといいですね!頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

土地柄でどちら側から出向くかが変わるかも、というのは考えていませんでした…。
彼の両親も私の両親も、けじめさえつければその詳細は問わない、というかんじなので大丈夫かなと思っていましたが、地元の常識というのはわからないですものね。
確認してみます。

もちろん決めるのは両家両親と相談してからですが、その相談のために、私たち二人が案を持っていないといけないなぁと考えています。

彼と二人でさらに考えたいと思います。

関東と関西で結婚しました

私の場合は結婚式と披露宴をわけて考えました
結婚式=家族のみ
披露宴=友達や同僚を招待する、パーティのイメージ
ですので、結婚式・披露宴を別の日にやりました
それから私は親戚が関西に沢山いるので
親の意見に従って、私の親族へお披露目会を別途やりました
関西の親族を関東へ大量に招待するよりも
私達がそちらへ行った方が安かったからです

私と夫、夫の家族=関東、私の親=関西だったので
顔合わせと結婚式は関東で行い
私の親が2回とも関東へ来ました

質問者様のご家族の方が身軽とのことですから
北海道でリゾート結婚式をされてはいかがでしょうか?
新婚旅行で北海道へ行ったのですが
それはそれは景色がすばらしく、ご飯もとてもおいしかったので…
夏は美しい高原、冬は雪景色の中で写真を撮ったりもできますし
ご両親にも旅行をプレゼントできるのでは?と思います
そして、関東でお披露目会という形で披露宴をされてはどうでしょうか?
最近は海外挙式後、お披露目会(1.5次会)という方も
すごく多くなってきているので、抵抗のある方は少ないと思いますよ
それなら彼のご家族にもあまり負担にならないし
関東で友人やご同僚と盛り上がれるのかな?と思います
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リゾート婚は条件に合致しますし、憧れもあるのですが、
予算の関係でちょっと難しいかなと思っています・・・。

結婚式は家族だけ、披露宴は友人、と分けて別の日にやるというのは考慮したいです!

はじめまして。

おめでとうございます!

ご質問内容の状況を見る限り、お二人の考えで良いかと思いますよ。
彼のご家族が「なんでもいいよ」と言ってくれてるのは大きな救いですね。
だからこそ甘えすぎずに顔合わせを北海道にし、彼のご家族が上京するのが
一度でいいように考えたのでしょう。
両家の経済的負担等を考えても、十分理解できる案だと思います。

ご質問者様のご両親のお人柄が示されていないのでわかりませんが、特に形に
こだわる方でないのであれば、両家が集まるのも顔合わせと当日の2回でよろ
しいんじゃないですか。

収入が低いのは両家ともわかってることでしょうから、背伸びせずに身の丈に
あった気配りをされればいいと思います。

披露宴等の具体的段取りに入ってから、揉めるカップルがよくいますので、
気をつけて下さいね。我が家がそうでした(笑)

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの両親は、「場を設ける」という最低限のけじめにはこだわっても、具体的なことに関しては融通がきくと思います。わりと合理的な人達なので。

ご賛同いただいてほっとしました。
案の一つとして提示してみようと思います。

彼とも「結婚式関連でケンカするのは嫌だよね」という合意があって、実際に動き出す前に、二人の間で少しずつ展望を話し合っておこう、ということで、現在こうしている次第です(笑)

おそらく1,2年先になると思いますが、じっくりしっかり進めたいと思います。

安月給なんだから、しないって考えは浮かばないの?

• 0
この回答へのお礼

私の両親が「けじめとして式はしてほしい」という考えのようなので。
スマート婚などを活用して低コストにおさえたいと思っています。