結婚の段取りで、両家が遠い場合について質問です。



私の実家は埼玉(北部)、彼の実家は北海道(札幌)、私と彼は都内在住です。
二人の間では結婚しよう、ということになっていますが、お互いの両親へのあいさつなどはまだしていません。
顔合わせや挙式などについて、両家で相談するにしても、私たちがある程度のビジョンを持ってからでないと、「何も考えてないのか」と言われてしまいそうなので・・・。


というわけでとりあえず彼と相談中なのですが、悩んでいます。
私達の生活圏が東京ですし、ゲストも彼の親族と学生時代の友人以外はみんな関東なので、挙式・披露宴は東京で、と考えています。
しかし、彼のご家族に来ていただく、ということを考えると、問題があります。

・そもそも遠いので時間・労力がかかる、泊りがけになる
・彼の妹さんは二人とも嫁いでいて、一人は現在1歳の赤ちゃんがいる
・彼のおばあさん(彼のご両親と同居)が高齢
・彼のご両親、二人の妹さん、みんな犬を飼っている

以上の理由から、彼のご家族がこちらに来るのはかなり大変だと思います。
また、私も彼も収入が低めなので、飛行機代や宿泊代を負担するのがかなり苦しいというのもあります。
(それ以前にそもそも遠方から呼びつけること事態が心苦しくもあります・・・。)
彼のご家族はかなりおおらかで、「何でもいいよー」という感じらしいのですが・・・。

ちなみに、私の家族は両親と独身の兄のみで身軽です。


そこでお聞きしたいのですが、
1.両家が遠い場合、顔合わせや挙式・披露宴などの場所や移動を、みなさんはどうされていますか?
2.両家が集まるのは、初顔合わせと挙式・披露宴当日の2回だけでしょうか?
3.現在、私と彼の間で有力な案は、「両家の顔合わせは北海道、結婚準備・相談は電話とメール、挙式・披露宴は東京(最悪、彼のご両親のみに来ていただく)」なのですが、よくないことがあるでしょうか?


以上3点、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2についてですが、「両家顔合わせ」よりも先に、お互いの両親がまず会ってご挨拶することが必要かなと思います。

普通は新郎の親が新婦の実家に出向いてするものです。なので、もしそれを両家顔合わせといっしょにしてしまうと、娘を嫁に出すあなたのご両親がわざわざ北海道まで足を運ぶという形になり、あなたのご両親に対して失礼だと思います。なので、まず新郎のご両親、無理ならお父様だけでも埼玉へ出向いてご挨拶すべきだと思います。
それから両家のご両親・ご兄弟などが北海道で顔合わせをするのが、すんなりいく段取りだと思います。
あとは3の通りで構わないと思います。

あと一つ気になるのが、北海道と本州では披露宴のしきたりが随分違います。会費制なのは有名ですが、そのほか色々な部分で異なります。特にご祝儀や引き出物などは随分違い、これが両家や新郎新婦をもめさせる火種になりかねないので気をつけてください。
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/kankonsosai …

私も北海道の者で、札幌で1度だけ招待制の結婚式に出席しました。一緒に行った友人が勝手に会費制だと思い込んでご祝儀を用意せず、1万円を裸で持ってきており、披露宴直前にあわててご祝儀袋とお金を用意するというハプニングがありました。というくらい、こちらでは招待制の馴染みがありません。
可能なら、正式な披露宴は新郎側はご両親のみ出席いただいて東京で行い、北海道ではレストランウエディングなど形式ばらない形で「結婚を祝う会」として新郎のご親戚やご友人を呼ぶ、というのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新郎の親が新婦の実家に出向く…そんなしきたりがあるとは知りませんでした…。
両親の結婚の時はどうだったか、そういうことを気にするか、確かめてみます。

北海道ってかなり違うんですね。
彼は東京暮らしが長く、東京の結婚式にもたくさんお呼ばれしてきたので大丈夫だと思いますが、ご両親はずっと北海道なので、そのあたり注意します。

2回やるのは彼が乗り気じゃないようです…。

ご体験、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:54

こんにちは。

30代主婦です。

私も両家が遠くに住んでいます。
一応、主人の両親が私の実家に挨拶に来ました。嫁にもらうので主人の両親が
挨拶しに行くのは当たり前だと主人の両親、私の両親とも言ってました。
私達もあまり結婚資金がなかったので結婚式をしないでもよかったのですが、
私の両親、主人の両親がどうしても結婚式をしたほうがいいということで
両家の両親とも援助をしてくれました。親族の移動費、ホテル代はそれぞれ両親がだしました。

1、もともと私は実家を出て主人の地元で一人暮らしをしていたので結婚後もそのまま
  主人の地元で暮らす予定でした。なので結婚式場は主人の地元で探すつもりでしたが、
  田舎で交通の便が悪いということで隣の県で結婚式場を探しました(主人の両親が
  勧めてくれました)。なので両家とも移動しなければならないという感じでした。
  私の実家から新幹線で3時間。主人の実家から貸切バスで2時間でした。
  
2、もちろんそのまま結婚式当日でもいいとは思います。両家のご両親の気持ち次第です。
  私の場合は結婚の挨拶のあと、『もう一回ぐらい会ったほうがいいよね』と
  両家の両親とも言っていました。たまたま両家の両親とも『結婚式場を見たい』と
  言ったので結婚式場のホテルで食事をすることになりました。

3、結婚というのはあなた方2人だけのことではなく、両家のことでもあると思います。
  両家の挨拶の場所、結婚式場の場所は、それぞれのご両親と話をして決めることだと
  思いますよ。それぞれの地元、土地柄の常識みたいなのがある場合があります。
  両家の挨拶でも【嫁にもらうから男側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいますし、
  【嫁に来てこれからお世話になるから女側の両親が挨拶に行くのが当然】という人もいるのです。
  両家の両親が仲良くするならそれぞれとしっかりと話をするべきです。
  結婚後、あとから文句を言われるようなことがないように!です。

うまく話が進むといいですね!頑張ってください!

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

土地柄でどちら側から出向くかが変わるかも、というのは考えていませんでした…。
彼の両親も私の両親も、けじめさえつければその詳細は問わない、というかんじなので大丈夫かなと思っていましたが、地元の常識というのはわからないですものね。
確認してみます。

もちろん決めるのは両家両親と相談してからですが、その相談のために、私たち二人が案を持っていないといけないなぁと考えています。

ご体験、参考になりました!
彼と二人でさらに考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:48

関東と関西で結婚しました



私の場合は結婚式と披露宴をわけて考えました
結婚式=家族のみ
披露宴=友達や同僚を招待する、パーティのイメージ
ですので、結婚式・披露宴を別の日にやりました
それから私は親戚が関西に沢山いるので
親の意見に従って、私の親族へお披露目会を別途やりました
関西の親族を関東へ大量に招待するよりも
私達がそちらへ行った方が安かったからです

私と夫、夫の家族=関東、私の親=関西だったので
顔合わせと結婚式は関東で行い
私の親が2回とも関東へ来ました

質問者様のご家族の方が身軽とのことですから
北海道でリゾート結婚式をされてはいかがでしょうか?
新婚旅行で北海道へ行ったのですが
それはそれは景色がすばらしく、ご飯もとてもおいしかったので…
夏は美しい高原、冬は雪景色の中で写真を撮ったりもできますし
ご両親にも旅行をプレゼントできるのでは?と思います
そして、関東でお披露目会という形で披露宴をされてはどうでしょうか?
最近は海外挙式後、お披露目会(1.5次会)という方も
すごく多くなってきているので、抵抗のある方は少ないと思いますよ
それなら彼のご家族にもあまり負担にならないし
関東で友人やご同僚と盛り上がれるのかな?と思います
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リゾート婚は条件に合致しますし、憧れもあるのですが、
予算の関係でちょっと難しいかなと思っています・・・。


結婚式は家族だけ、披露宴は友人、と分けて別の日にやるというのは考慮したいです!
ご体験、参考になりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:42

はじめまして。


おめでとうございます!

ご質問内容の状況を見る限り、お二人の考えで良いかと思いますよ。
彼のご家族が「なんでもいいよ」と言ってくれてるのは大きな救いですね。
だからこそ甘えすぎずに顔合わせを北海道にし、彼のご家族が上京するのが
一度でいいように考えたのでしょう。
両家の経済的負担等を考えても、十分理解できる案だと思います。

ご質問者様のご両親のお人柄が示されていないのでわかりませんが、特に形に
こだわる方でないのであれば、両家が集まるのも顔合わせと当日の2回でよろ
しいんじゃないですか。

収入が低いのは両家ともわかってることでしょうから、背伸びせずに身の丈に
あった気配りをされればいいと思います。

披露宴等の具体的段取りに入ってから、揉めるカップルがよくいますので、
気をつけて下さいね。我が家がそうでした(笑)

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの両親は、「場を設ける」という最低限のけじめにはこだわっても、具体的なことに関しては融通がきくと思います。わりと合理的な人達なので。

ご賛同いただいてほっとしました。
案の一つとして提示してみようと思います。

彼とも「結婚式関連でケンカするのは嫌だよね」という合意があって、実際に動き出す前に、二人の間で少しずつ展望を話し合っておこう、ということで、現在こうしている次第です(笑)

おそらく1,2年先になると思いますが、じっくりしっかり進めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 01:36

安月給なんだから、しないって考えは浮かばないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親が「けじめとして式はしてほしい」という考えのようなので。
スマート婚などを活用して低コストにおさえたいと思っています。

お礼日時:2011/04/16 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Qお互い実家が遠距離の場合の結婚式

現在悩んでいることがあります。
結婚式をすることは既に決まっていますが、私は埼玉、彼女は北海道が実家になり、現在埼玉に一緒に住んでいます。出来るだけ彼女の要望どおり、北海道で行ってあげたいと思うのですが、私の親親戚ともに高齢のため、北海道で行うと、多くても数人になります。また友達も全て埼玉であり、仕事もそれなりの職位になっているのでなかなか休みがとれないため、親、親戚、友達合わせても総勢で10名くらいしかならないと思います。一方彼女の方は、地元ということで40名くらいになりと思います。埼玉で行った場合は人数が逆転になると思います。しかし、私は再婚なのでできれば彼女の有利に開催してあげたいと思いますが、一般的には新郎側の方が多くなるのが通常と思いますが、このようなことも世間的にはありでしょうか??ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

いくつか案がありますがなかなか難しいですね。
1.埼玉 △
2.北海道 △
3.中間地点 ×中途半端
4.埼玉+北海道 ?

4は考えてみる価値が有るかも。
埼玉で挙式+小披露宴、北海道で新郎新婦+新婦方親族+知人友人で披露宴
新郎、新婦、双方の両親それぞれの顔が立つような気もしますが。
一寸費用がかかりますが2回花嫁衣裳が着られますし。
ご両親や親族が病気、高齢など色んな事情で2箇所で披露宴というのはよく聞きますよ。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Qお互いの実家が遠距離の場合の結婚式

現在、結婚準備中の者です。私は実家、彼はひとり暮らしで共に名古屋在住、彼の仕事場も名古屋です。
彼の実家が仙台なので、式&披露宴の会場をどこにするかをとても迷ってます。

はじめは、名古屋メインで式と披露宴を行い、彼の親戚は宿泊していただいて・・・ということで話をすすめていたのですが、仙台からの20~25名の宿泊費、交通費を考えると、少し人数も減らして、中間地点の東京で式&披露宴をした方がよいかも、と思うようになりました。
しかし、式場の下見やドレス等のこと等で、何度も東京に出向くことを考えると、それも不安です。
海外ウェディングをして、名古屋と仙台で食事会、というのも考えましたが、合計3回移動をしなければならず、両親に負担がかかりそうで心配です。

お互いの実家が離れていて、ご結婚された方の体験談をお聞きしたいです。(あまり費用がかからない案を教えていただけるとうれしいです。)

Aベストアンサー

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地から集まっていただいたのですが、
宿泊代のみの負担としました。最初から案内状に、それを
明記して、宿泊者の希望をとりました。
交通費とかでお金がかかって、、、という人は欠席にするものでは?とのアドバイスを頂いて。

結果友人26名、親族32名が東京、札幌、他から集まっていただきました。
親族も高齢になってきており、一堂に会するのは葬式・・。
というパターンが最近多くなって寂しく思っていましたので、
親と話し合った結果、私たちの結婚を機会に親戚が集い
楽しめるようにと、人数も絞らず、送付しました。
結果、「遠いから行けない」という親戚も多かったですが、思いのほか、出席していただけました。
判断を当の方々にしてもらったのが良かったと思います。
当日は、大部屋などを貸しきりオードブルお酒などを用意しました。
結果、披露宴後も深夜まで昔話に花が咲き、大変盛り上がっていました。なかなか勢ぞろいする機会が少ないので良かったようです。
親族・友人ともども「めったにこれないところだから」と、
釧路湿原、摩周湖などを観光して行ってくれていました。

ホテル代は、会社の優待やサービスチケットなどを駆使、
トータル30万円でした。インターネットだと安いとか色々探しました。ホテルも3ヶ月前の予約だったのですが、
安いところは満室が多く、苦戦しました。人数が多いと和室の大部屋がやっぱり安く上がりますが、最近のホテルは和室が少なくて。和室がポイントです!

名古屋+それぞれの実家でのプチ披露宴ということですが、
それだと、親戚同士が紹介しあえないのでは?と思ってしまいました。
家と家との結婚となるわけで、、、なんて古いですかね。
思い切って名古屋一発!が良いんじゃないかなぁ~なんて、
他人事ながら思いました。
だって、何度も披露宴するのしんどいもの!!(笑)

友人の場合 実家も現在地も全てばらばらなのですが、
式+レストラン披露宴は友人中心に友人の多い札幌で。
親族は、顔合わせも兼ねて後日温泉に一泊するそうです。
これもいい案だなぁと思いました。

色々大変だと思いますが、頑張ってください(^0^)/

回答のみなさん、経験者ばかりですね。同じように悩んでいたのかと思うと、親近感がわいてしまいます。(*^^*)
さて、私は北海道なので(会費制)、本州の招待制と比較になるかは、わかりませんが。
私(札幌)~主人(釧路)の遠距離でした。
これから釧路が生活の場になること、主人の会社、親戚、友人全てが釧路にいることなどから、釧路で行いました。
古いかもしれませんが、「釧路お嫁にいく」というのもあり、すんなり決まりました。
札幌から車で6時間かかる距離です。

親戚、友人など全国各地...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル内のレストランの個室とか、ちょっと高めのレストランの個室なんてどうでしょう?
ランチだから、それほど堅苦しくはならないんじゃ、と思いますが。
私達の時で新郎側の両親が来てくれた時は、ちょっと高めの中華料理店の個室でした。
ちなみに7000くらいのコースでしたよ。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式などしない場合の段取りについて

現在結婚を考えている25歳男です。
プロポーズ後、まずは一緒に住んでみたいとお互いの両親に承諾をもらうと、相手方のご両親は、「ならば籍だけは入れてくれ」という条件を出してきました。ということで、結婚式なども考えている最中なのですが、相方は「結納も式も披露宴もせず、籍だけ入れたい」、自分の親は「結納はして、式や披露宴はせめて身内式で小さいものだけでも」相手方の親は「おまかせ」と、みんなそれぞれをとにかく譲らない感じで、プランがいつまでも決まりません。

なにもしないことについては相手に合わせてあげたい気持ちはあるのですが、相手はやりたくないの一点張りで、自分で案を出してくれるわけでもなく、私としてはやはり一度しかない(であろう)結婚を、家族も相手方ももちろん私たち二人も、ある程度思い出に残るものにしたいのが本音です。

頑なな相手と、私側の両親を取り持つちょうどいい方法は何かないでしょうか? 周りには相談できる相手がだれ一人いなく、間を採った案を相手、実家双方に投げれば怒りを買ってしまう毎日で板挟みばかりで、正直をいうともう投げ出したい気分です。

結婚したくないとかではないのでがんばるつもりですが…めでたいことなのになぜこんなに頭を痛めているのかと… 式や披露宴をごく身内だけで行った方、籍だけ入れる方法を取った方、こうしてはどうか、というようなアドバイス、困ったこと、体験談など、是非参考にさせてください。
また、今は頭が働かず、周りが見えなくなっているかもしれませんので、条件に当てはまらない方でも、客観的に見たアドバイスもお待ちしております。

よろしくお願い申しあげます。

現在結婚を考えている25歳男です。
プロポーズ後、まずは一緒に住んでみたいとお互いの両親に承諾をもらうと、相手方のご両親は、「ならば籍だけは入れてくれ」という条件を出してきました。ということで、結婚式なども考えている最中なのですが、相方は「結納も式も披露宴もせず、籍だけ入れたい」、自分の親は「結納はして、式や披露宴はせめて身内式で小さいものだけでも」相手方の親は「おまかせ」と、みんなそれぞれをとにかく譲らない感じで、プランがいつまでも決まりません。

なにもしないことについては...続きを読む

Aベストアンサー

両親ともに結婚式場で結婚式&披露宴をしなさい!と言ってましたが
どうも金の無駄使いにしかおもえず、仲人とかも頼むの嫌だったので
それやるぐらいなら別れる!と脅しt・・・説得して
写真のみ写真館で衣装込みで撮影して
地元にある料亭(普段じゃとてもいけないw)で親族のみの披露宴をしました。
1人2万のコース&5000円程度のお菓子の引き出物でしたが
普段、結婚式場の料理とくらべ料亭の2万円のコースは
そりゃもうスゴイ!の連発でした^-^
いまでも法事などで親族があつまると俺君の結婚式の時の料理は良かったなぁ~
って話になります^-^
オリジナルウェディング!とかいいながら式場のプランから
選んじゃってるカップルみると、それオリジナルじゃないだろw
ってツッコミいれたくなりますw
彼女さんは式や披露宴はしたくないみたいですが
親の立場も考えれば、それぞれ相手の親族に
名前と顔ぐらいは覚えてもらう、また見せておくのが最低限の礼儀だと思いますよ。
料理たべてる時間なんて長くても1時間ちょいです。
その時だけ彼女さんに我慢してもらいましょう
その後すぐに新婚旅行にいくことにしておけば引き止められないので完璧ですw

両親ともに結婚式場で結婚式&披露宴をしなさい!と言ってましたが
どうも金の無駄使いにしかおもえず、仲人とかも頼むの嫌だったので
それやるぐらいなら別れる!と脅しt・・・説得して
写真のみ写真館で衣装込みで撮影して
地元にある料亭(普段じゃとてもいけないw)で親族のみの披露宴をしました。
1人2万のコース&5000円程度のお菓子の引き出物でしたが
普段、結婚式場の料理とくらべ料亭の2万円のコースは
そりゃもうスゴイ!の連発でした^-^
いまでも法事などで親族があつまると俺君の結婚式の時...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

こんばんわ。
結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。
彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。
今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。
その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。
そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。
まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、
嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。
また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。
なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。
しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。
私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので)

今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか?
3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

こんばんわ。
結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。
彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。
今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。
その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。
そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。
まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、
嫁として私もなにか連絡したほうが良い...続きを読む

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます。
私も半年前程に結納を行い、少し前に入籍をしました。

>嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。
⇒パンフレットが届いたら、きっと彼のご両親は喜ぶと
思います。
私は夫と現在生活している場所で式を行ないますが、やはり
どんな式場なのか見てみたいとの事で、夫のご両親はわざわざ
新幹線の日帰りで式場を見に来ました^^;

あとは、追々着付けのことだったり、衣装の事だったり、
女同士で話した方がすんなりいく場面が出てくると思います
ので、そのような時は直接お話しをするようにすればいいの
ではないでしょうか?

結納に関しては、基本的に婿側には選択権がないというのが
日本の昔からの風習のようです。
婿側は「嫁を貰い受ける」立場ですので、この時だけは
嫁側がこれをして下さいと言ったら従わないといけない
ようです。

ただ、今は両親と同居も少ないし、常識がある親同士で
あればお互いの意見の合致するところで「こうしましょう」
となる物だと思います。

kyonkyon0411様のご両親の提案に対して、彼のご両親も
賛同されているのであれば、それで全く問題はないと思い
ます。

参考までに、私達はお互いの親の考えをそれぞれが自分の
両親に話し、また親から出た意見を夫は私に、私は夫に伝え、
それをまたお互いの両親に伝えて、最終的に話がまとまったら
お互いの親に電話で直接最終確認をしてもらいました。

本人達はお互いの両親に会っていても、両親同士は初対面
(初対話?)なので、最初からそこで話し合ってしまうと
お互い気を遣いあって、言いたい事が言えなくなるのでは
ないかと思い、このような手段を取りました。

ちなみに私の場合ですが、夫の実家に伺う時、もしくは夫の
ご両親が遊びに来られた時にはお土産を渡すようにしていますが、
お歳暮などは送った事がないです。

年賀状くらいは出してもいいかと思いますが、お歳暮までは
あちらのご両親も望まれていないのではないかと思います…。

あくまで私事ですが、少しでも参考になればと思います!

婚約おめでとうございます。
私も半年前程に結納を行い、少し前に入籍をしました。

>嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。
⇒パンフレットが届いたら、きっと彼のご両親は喜ぶと
思います。
私は夫と現在生活している場所で式を行ないますが、やはり
どんな式場なのか見てみたいとの事で、夫のご両親はわざわざ
新幹線の日帰りで式場を見に来ました^^;

あとは、追々着付けのことだったり、衣装の事だったり、
女同士で話した方がすんなりいく場面が出てくる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報