先日、妊娠について初めて質問させていただきました。

その後、妊娠検査薬で陽性反応があり、大喜びで翌日に近くの病院を受診しました。
そこでは内診のみで、超音波画像で袋(胎嚢?)が確認できました。

診察室に戻ると、まず言われたのが「これから1ヵ月で必ず1割~2割が流産するから。」
でした。。
その場では嬉しさのあまり気にならなかったのですが、時間がたつにつれて不安になり、本で調べています。。
来週くらいにはつわりが始まるかなと言われました。
そして、次の検診は4週間後と言われました。。
本や知り合いに、ほとんどが初期は2週間に1回と言われ不安になっています。

初診時も何も聞かれることなく終わりました。
体重、血圧とにかく何もありません。
超音波だけでした、。
今が何週なのかもわかりません、。
だいたいでもいいので目安が知りたかったです。
初妊娠なので神経質になりすぎているのでしょうか…。。

転院は考えてもいいものでしょうか。。

また、今の段階で妊娠したと思ってもいいのでしょうか…。

4週間後でないと心拍確認はできないのでしょうか…?

質問が狭い視点からですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

参考に回答させていただきます。
初めての妊娠とのこと、
文面からも不安に思われていることをお察しします。
私には現在2人の子どもがいますが、
初めての妊娠で初期流産を経験しました。
産院で言われた、初期で1~2割が流産するという
データはあるようです。

胎のうが確認できたということは、妊娠したということです。
けれど、心泊確認ができない週数(4週くらい?)では
まだこのまま成長していってくれるかわからない、
ということのようです。
わたしの場合、無事に着床した受精卵に何らかの不都合があり、
分裂が進まずそのままになり、けい留流産と診断されました。

そいういったケースが考えられることのみ伝え、
質問者さんに不安のみを与えた先生は言葉が足りないのかなと思います。
検尿と超音波で妊娠が確認できれば次は4週間後、
というのは規定どおりだと思います。
ただ、心拍が確認できていないまま4週間、いつも通りに
生活するのは酷なので、同じ産院に行きにくいようなら
1週間後あたりに別のところへ行くことをお勧めします。
もちろん、同じ産院で心拍確認したい旨を伝えて
4週間後より早く診てもらっても良いですよ。
妊娠6週くらいから超音波で心拍確認できるはずです。
神経質になって当たり前なんです。気にせず受診しましょう。

心拍確認できなくてもとりあえず信頼できそうな先生を見つけたい、
と思われるなら他の産院に行ってみてはいかがでしょうか。
今の段階では転院、ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とお気遣い、ありがとうございました。
心配してもいいという言葉に涙がでました。

妊娠を疑ってから今日まで考えすぎていたのでそんな自分が嫌でした。。
優しいお言葉ありがとうございます。

お辛い経験をお持ちですね、、
そんな中での思いやりにより一層感謝しています。
まだまだいろんなことがあると心して頑張ります!

お礼日時:2011/04/15 08:21

こんばんは。



確認された胎嚢の大きさによりますが、5週前後ではないでしょうか。

>「これから1ヵ月で必ず1割~2割が流産するから。」

どなたがいつ妊娠されてもこの時期では言われるお決まりの言葉ですし、
そのように覚悟も必要なことです。

検診の頻度ですが、2週間に1回か4週間に1回は、病院によりまぁ普通ですよ。
人によれば、1ヶ月に2回も行かなきゃならないの?と思う方もあれば、
毎日でも行きたい方、それぞれですし、順調であれば2~4週間で普通です。

ご自分でどんな感じになっているかな?と思うのであれば、
4週間待たずにエコーにいかれたらいいんですよ。
その医師で最低この間隔で検診に来て欲しいということなのだと思います。

>また、今の段階で妊娠したと思ってもいいのでしょうか…。

妊娠とは受精卵が子宮に着床したときが妊娠ですよ。
貴女はもうお母さんで妊婦であり、妊娠されているんです。

医師は業務上、これだと順調継続するという時期ならおめでとうといわれますよ。
医師により心拍が確認されたらおめでとう、11週を過ぎて母子手帳の書類を渡すときにおめでとう、
いろいろです。
ちなみに心拍確認されても、出産まではまだ3割は流産可能性は誰しもにあるんです。
これもどの妊婦さんでも産むまで不安がつき物なんですよ。

心拍確認は、順調なら4週間経つまでにできますよ。
ですので気になるなら、4週間待たずにエコーにいかれたらいいんです。

妊娠初期は、いろいろ嬉しさと不安でいっぱいになりますよ。
どうかお体をお大事にゆったりとすごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問、不安に対する詳しくて、はっきりとした回答ありがとうございました。

不安なのは私だけではないんですよね。
皆さんがそういった、たくさんの不安を乗り越えてこられたのだと改めて妊娠するということを考えさせられました。

穏やかに、赤ちゃんが元気に育つことを願って2週間後に受診してきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:05

胎嚢が見えただけでは週数は解らないと思いますが胎嚢が見えれば5wくらいだと思いますよ。


私は心拍がわかるまで1週間おきだったような気がします。
心拍が確認できてないのに4週間後と言うのはちょっと…って感じですね(>_<)
産院を変えるか、他の産院でもう一度診て貰った方がいいと思いますよ
(産院は自分に合った先生やスタッフがいるところの方がいいです)
分娩予約しなければ転院にはなりません(^o^)

私も12w入るまでは、出血したりトラブルだらけでちゃんと育つか心配でしたが、流産も早産もなく、むしろ予定日より一週間過ぎた今でもお腹にいます(笑)


赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね☆
なるべく安全にして、違う産院で一度診てもらう事をオススメします(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの経過を通っての待望の出産間近、おめでとうございます!
楽しみですね!

不安な気持ちを理解してもらえて嬉しかったです。
やはり、少し早め(2w後)に受診してみます!

お体大切になさって下さい。

お礼日時:2011/04/15 08:25

すみません、訂正です。

No2回答者です。
6週くらいで心拍確認できるはず・・・でなく、
胎のうの中のまだ小さい数ミリの大きさの胎芽(たいが)が確認できる
でした。形が見えてくると少しは安心できます。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

クールな先生みたいですが、確かに、思っている以上に流産ってあるみたいです。
なので、それが起こったときにあまり気落ちしないで済むよう、最悪のことから言うタイプの方かもしれませんね。

>内診のみで、超音波画像で袋(胎嚢?)が確認できました

内診っていうのは足を広げて局部を診ることですが、この文章だとエコーですかね?
おなかのエコーではなく、挿入する経膣エコーかな?


私の行っていた病院は、初期は4週ごとでしたよ。
出血や強い痛みがあればすぐですが、そんなものみたいです。

超音波だけってのも、同じです。
週数は私は言われましたが…。

診察が本格化したのは8-12週くらいでした。
つまり、『初期の流産の危険を越えてから』ということだと思います。
その山を越える前にいろいろしても、言い方は悪いですが無駄なこともあるから、さらっとした検診になるのだと思います。

たいのう確認は5-6週でできるようです。
私は4週目で見えず、来週来てね、と言われました。
見えているので5-6週かなと思いますよ。
心拍は確か12週くらいでしっかり確認でき、「ここまでくればまずは安心」って言われましたので、それくらいではないでしょうか。

いずれにせよ病院や医師のやり方もあるでしょうし、そこの先生はちょっとクールかもですね。
ご自身でいろいろ質問してみて、嫌な感じでしたら病院を替えてもいいともいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期の流産について 何も知らなかったことがお恥ずかしいです。。

ありがとうございました!

これから育っていく赤ちゃんのため、自分自身のためにもしっかり勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ国際航空のプーケット直行便

7月の予定でプーケット旅行を計画しているのですが、東京からプーケットへの直行便が見つかりません。もとから毎日出ている便ではなかったようなのですが今はもう直行便はなくなってしまったのでしょうか。
色々調べるのですがちゃんとした情報が見つかりません。ご存知の方情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ航空の成田→プーケット便は以前はTG671便として週2便(成田発が木曜日と土曜日)に飛んでいましたが、2011年10月の冬期スケジュールからなくなっています。
http://www.thaiair.co.jp/corporate/newsrelease/2011/09/#a000306
このTG671便は成田→プーケット→バンコクというフライトだったのですが、プーケット寄港を取りやめて成田→バンコクの直行便を増やしたわけです。
プーケット経由を取りやめた理由は、おそらくプーケットまでのお客さんよりもバンコクまでのお客さんの方が多かった(特にビジネス需要ーービジネスクラスではありませんーーではバンコク行きの方が圧倒的に多い)ためだと思います。

その後は成田からプーケットへの直行便が復活したーーという話は聞いていませんね、残念ながら。

Q妊娠検査薬のチェックワンファストとその他の妊娠検査薬について

いつもこのサイトにはお世話になっています!

妊娠検査薬で生理予定日当日から検査できるというチェックワンファストと1週間後位から検査可能な検査薬とありますが、やはり品質にはそのくらいの差があるのでしょうか?

というのも、当日から分るチエックワンファストの方が値段が高いのです。

またチェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、どうぞ教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

品質に違いはありません。 日本製の妊娠検査薬ならばどれも高品質ですよ。
チェックワンファストとそれ以外の検査薬には、検出能力に違いがあるのです。

チェックワンファストは、尿中妊娠ホルモン値が25IU/Lで陽性反応となります。
それ以外の検査薬(仮に今後クリアブルーとします)は、尿中妊娠ホルモン値が50IU/Lで陽性反応となります。

妊娠ホルモン値が25IU/Lとなるのは、着床後3日目ぐらいです。
妊娠ホルモン値が50IU/Lとなるのは、着床後5日目ぐらいです。

よってチェックワンファストとクリアブルーの検出能力の違いは、約2日間程度です。
しかも、25IU/L分泌されていれば、クリアブルーでも薄く陽性反応が出ます。
クリアブルーは反応が敏感ですので、例えば25IU/L分泌されている時にこの二つを同時に検査すると、先に薄く線が現れるのはクリアブルーです。 その後、5分後ぐらいにしっかり線が現れるのがチェックワンファスト。 クリアブルーは薄いままです。

チェックワンファストが「生理予定日から判定可能」としていて、クリアブルーが「生理予定1週間後から」と書かれているのは、ユーザー対象がちょっと違うからかもしれませんね。
チェックワンファストは、妊娠を望む人(生理予定日を正確に把握している人)が対象かもしれません。
実際、発売されてから喜んで購入しているのは妊娠を望んでいる人でしょう。
クリアブルーは、妊娠を望む人も望まない人も昔から使っています。
妊娠を望まない人のほとんどが、生理予定日を正確に把握しているわけではありません。
生理予定日にはクリアブルーでも正確に陽性反応が出ますが、本当にその日が生理予定日かどうかわからない人が使うので、「生理予定日1週間後か、性交渉から3週間後に使用すれば正確な判定ができる」としているのだと思います。
(加えて、妊娠ホルモンの分泌が少し少ない人や、着床が通常よりも遅い人というのもまれにいますしね)

>チェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

高温期14~15日目ならば、チェックワンファストでもクリアブルーでも、ほぼ正しい判定が出来ます。
本当に高温期(排卵後)15日目ならば、着床して少なくとも3日は経っているでしょうから。(普通は排卵後15日目は着床後8~5日後です)
まれに着床に時間がかかっていて、もう数日してから陽性になったということもあるかもしれません。

品質に違いはありません。 日本製の妊娠検査薬ならばどれも高品質ですよ。
チェックワンファストとそれ以外の検査薬には、検出能力に違いがあるのです。

チェックワンファストは、尿中妊娠ホルモン値が25IU/Lで陽性反応となります。
それ以外の検査薬(仮に今後クリアブルーとします)は、尿中妊娠ホルモン値が50IU/Lで陽性反応となります。

妊娠ホルモン値が25IU/Lとなるのは、着床後3日目ぐらいです。
妊娠ホルモン値が50IU/Lとなるのは、着床後5日目ぐらいです。

よってチェックワンファストと...続きを読む

Q格安チケット東京(成田)→バンコク直行便情報

先頃よりバンコク旅行にハマっているものです。
この一年間で4度ほど訪泰しました。
ですが今までは全ていわゆるツアー旅行です。
オフシーズンでしたので高級ホテルに泊まっても
他のアジアンシティに行くよりはかなり安く行けましたが、
次回は個人旅行にて行きたいと思っています。

・・・そこで、格安チケットの入手方法のご伝授を頂きたく質問です。
ただ、バンコクへ行ければ良いと言うチケットならいくらでもありますが、
ちょっとした条件があるのです。
それは”成田午前発バンコク夕刻着の直行便”だということです。
恐らくJALかタイ航空になってしまうかと思いますが、
兎に角この条件を満たせればどの航空会社でも構いません。
格安チケット若しくはバンコクにご精通な方の貴重なご意見お待ち申し上げておりますm(__)m

Aベストアンサー

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノースウエト航空のマイレージ提携のクレジットカードを作るしかありません。私はセゾンUAカード作りました。この二つの航空会社は、2万マイルでバンコック往復できます。買い物でクレジットカードを使えば100円1マイルか、1000円15マイル加算されます。1年間にカードで100万円以上利用されれば獲得ポイントとプラス各航空会社で不足のポイントを購入してバンコック往復ができます。またヤフーその他のオークションサイトでもマイレージポイントが購入できます。私のカードの年会費はたしか6,750円シティバンクノースウエストカードは1,1250円だったかな。自分に合った選択をされて楽しいタイ旅行を満喫してください。

タイにハマリましたか?私もそうです。私の場合<トラベル子ちゃん>というサイトで探してます。直行便では、ビーマンバングラディッシュ航空かエアインディア航空が安いです。もっと安いのは、チャイナエアラインかエバー航空の経由便です。全ての格安航空券は、4月から7月の第1週(ゴールデンウィークを除いて)までと、10月から12月(年末を除いて)が一番安いです。この時期に海外旅行出来る人は、幸せですね。さて、もっと安くバンコックに行くにはどうするか。やはりアメリカのユナイテッド航空かノ...続きを読む

Q妊娠検査薬について質問します。 生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました

妊娠検査薬について質問します。
生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました。念のため別の種類の妊娠検査薬でも試したところ、そちらでも薄い線が出ました。妊娠かなー?と喜びたいですが、いまいち信用できず。
あと3〜4日たったら、もう1度検査薬を試すつもりですが、気持ちがもやもやしてしまって。妊娠している可能性は高いと思いますか??

Aベストアンサー

陽性反応なので、妊娠していることには違いないです。
が・・まだ生理予定日を4日過ぎただけなので、
もしかしたら何事もなかったかのように生理が来ることもあります。
(=化学的流産)
反応が薄いので、再検査は1週間後がよいと思います。
あまり早く病院へ行っても、
子宮内に確認できずにヤキモキしますしね。

お大事になさってください。

Q北京行き、直行便を格安で探しています

トラベルコちゃんや他いろいろ探しましたけど
二万円台ってありますか。もちろん、燃油サーチャージ、空港税は
含みません。

期間は7月19日~7月21日です。
成田→北京(直行便)
航空会社は選びません。

お願いします。

Aベストアンサー

19700円でありますが席が有るかは!

株式会社 タイリクトラベルサービス
03-5976-8722
*この会社は何度も利用しています。

Q妊娠初期症状と妊娠検査薬の反応時期

先週、つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状が一週間ほど続きました。
生理も今月はまだ来ていなくて、周期は28~40日周期くらいでバラバラなので正直、排卵日もわかりません。
でもそろそろ生理になっててもいいくらいの時期と思うので、今回はちょっと遅いかなと思い、今朝、妊娠検査薬をしましたが今の時点では妊娠はしていないようです。(検査をする時期が早かったのかもしれませんが…)


そこで質問ですが、妊娠初期のような症状(上記に書いたつわりなど)が出る時期と、妊娠検査薬での反応が出る時期とではどちらが先に出るのでしょうか?

今は検査薬で反応は出ていませんが、私の状況では妊娠の可能性はありますか?
説明が長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受精卵が子宮に着床して初めて、妊娠が成立します。
受精卵が子宮に着床した瞬間(妊娠した時)から、尿中にhCGホルモンが分泌され始めます。
妊娠検査薬は、このhCGホルモンに反応して陽性反応が出る仕組みです。

着床した3日後くらいになれば、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るだけの量が分泌されると言われています。

そして、妊娠の初期症状ですが、上記した通り、受精卵が子宮に着床した瞬間が妊娠の成立なので、
どんなに早い人でも、受精卵が子宮に着床するまでは、妊娠していないわけですから、
初期症状が出るはずがありません。


と言う訳で、今朝の検査薬が陰性だったのであれば、先週の体調不良は、妊娠のためではないと思われます。

Qパリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。
あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?

日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか?
個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。
機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。

あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか?
航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。

全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。
行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。

トゥーロンへは
・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・)
でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。

・TGVでパリ→トゥーロン
これは乗り換えがあるのでしょうか?

どちらのパターンがよいのか悩んでいます。
値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ?
でも、飛行機が遅れるというのも...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか?
→販売条件によって異なりますが、エールフランスのHPのWEB予約の場合は、パリでの途中降機は1回まで無料です。マルセイユまで往復2フライトを付けて、行きか帰りかどちらかがパリ同日乗換えの場合は同料金です。2回ともパリで途中降機する場合は+2万円です。

機内での過ごし方は、こういう風に過ごすと快適
→エールフランスの場合、食事時間以外のドリンクサービス等は、セルフサービスになりバーまで取りに行くので、席は通路側のほうが便利。
→ほとんどの人が、パーソナルビデオを見て過ごしているみたいですが、太郎はいつもアペリティフの時からワインを飲んで寝てしまっていますので。。。 

#1です。もう少し加えます。

エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?
→日本・フランス間で最も便数が多く、席数が多いので希望の日にちが取りやすい。
→エールフランスのHPのWEB予約は、希望日の前後の料金が出てくるので比較しやすい。
→日中発のAF279/275便には、日本人CAが半数乗務しているので、機上でも言葉の不安がない。(例外は、夜発のAF277便、フランス本国と海外県のカレドニアを結ぶ路線なので日本人CAは少数。)

無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか...続きを読む

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Qタイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数

標題の件、マイル数をご存知の方いらっしゃいますか? タイ国際航空のHPで探しても、見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は直接の回答(タイ国際航空 バンコク-ニューヨーク直行便 のマイル数)は知りませんが、Thai AirwaysのHP(英語)の『Royal Orchid Plus』のページでタイ発の行き先別かつ座席クラス別のマイル数が一覧表記されていましたので、URLを貼り付けておきます。

※ニューヨーク行きは一覧表中Z0NE5に属しています
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Rop_tb_awards_thai.htm

※主にタイ発各地への実際のマイル数一覧表
http://www.thaiair.com/Royal_Orchid_Plus/Redeeming_Awards/Awards_travel_on_Thai.htm

ご質問の答えはこのページのどちらかで見つけられると思うのですが、もし違っていたらすみません。参考になりましたら幸いです。

Q妊娠検査薬陰性と妊娠初期症状

初めて質問させていただきます。使い勝手が良く分からないので、何か失礼があったらゴメンナサイ。

現在、高温期に入って10日以上(高温期初日・排卵日が曖昧なのです・・・)経っています。
6/28~7/6まで、ほぼ連日仲良ししました。
普段からPMSの症状があるのですが(乳房の張り・便秘・吹き出物・むくみ・頭痛など)、今回、高温期に入った頃から通常以上の胸の張り・眠気・だるさなどがあります。
また、高温期の体温もいつもより高くなっています。
妊娠を期待しているのですが、本日、中国製の早期妊娠検査薬(感度25IU)を使用したところ陰性でした。
若干フライング気味の検査だったことは自覚していますが、結構ショックです(>_<)

どなたか、妊娠検査薬での陽性反応より、妊娠初期症状の方が先に出ていた方、いらっしゃいますか?
体験談をお聞きして、少し安心できればと思っています。
焦ってはいけないのは、わかってるんですけれどねぇ。

Aベストアンサー

これはホントに人にもよるし、妊娠したその子にもよるので一概に「こうでした!」
とは言えないのですが・・・

現在3人目を妊娠中です。希望して妊娠しました。
妊娠週数で言うと3週目に入ったばかり、つまり実質的に子宮に受精卵が
着床したばかりであろう頃にとても楽しみにしていたランチを食べたくなくて
軽くえづいてしまったことが何度かありました。
「もしかして・・・」とも思ったのですが、「いや、いくらなんでも気のせいだろう・・」と
あえて自分の中で打ち消しました。
それから3日後。(3週3日)二男の甘えが異常になりました。
今までになく私にべったりです。うーん・・・こりゃあやしい。
ってことで、かなりフライングでしたが妊娠判定薬を使用したところうっすら陽性。
主人にその場で「妊娠してた」と報告したところ、「やっぱりね」との返事。
聞けば数日前より私の様子がどうもおかしかったとのこと。
具体的には心ここにあらずというか、どこかぼーっとしてて人の話聞いてるのかな??
的な状態だったらしいです。そこでさすがに私の妊娠を今まで見てきてるだけあって
ぴんときたらしいです。なーんにも感じなかったのは小2の長男だけでした(笑)
でも、妊娠がわかったところでそこからが長かったですよ~。
病院に行って胎児の心拍が確実に確認できるのはだいたい6週から7週くらいで、
その前に行ったって「まだ確認できないからまた来週きてね~」って言われて
無駄に高い診療費を払うだけになるのは目に見えているので、
そこから3週間ほどただひたすら赤ちゃんが無事に大きくなっていることだけを祈って我慢我慢の日々でした。
今は無事にやっと安定期(5ヶ月)に突入して、ほっと一安心ですが、
あんまり早く妊娠がわかったところでそしたらまた次の心配事、
一つクリアできたらまた次・・・子育てに終わりはありません。
とにかく、妊娠してるにせよそうでないにせよ、気持ちを楽に持ってください。
あんまりぴりぴりしてるとおなかの中に飛び込もうとしている赤ちゃんも躊躇しちゃいますよ(笑)

これはホントに人にもよるし、妊娠したその子にもよるので一概に「こうでした!」
とは言えないのですが・・・

現在3人目を妊娠中です。希望して妊娠しました。
妊娠週数で言うと3週目に入ったばかり、つまり実質的に子宮に受精卵が
着床したばかりであろう頃にとても楽しみにしていたランチを食べたくなくて
軽くえづいてしまったことが何度かありました。
「もしかして・・・」とも思ったのですが、「いや、いくらなんでも気のせいだろう・・」と
あえて自分の中で打ち消しました。
それから3日後。(...続きを読む


人気Q&Aランキング