先日、妊娠について初めて質問させていただきました。

その後、妊娠検査薬で陽性反応があり、大喜びで翌日に近くの病院を受診しました。
そこでは内診のみで、超音波画像で袋(胎嚢?)が確認できました。

診察室に戻ると、まず言われたのが「これから1ヵ月で必ず1割~2割が流産するから。」
でした。。
その場では嬉しさのあまり気にならなかったのですが、時間がたつにつれて不安になり、本で調べています。。
来週くらいにはつわりが始まるかなと言われました。
そして、次の検診は4週間後と言われました。。
本や知り合いに、ほとんどが初期は2週間に1回と言われ不安になっています。

初診時も何も聞かれることなく終わりました。
体重、血圧とにかく何もありません。
超音波だけでした、。
今が何週なのかもわかりません、。
だいたいでもいいので目安が知りたかったです。
初妊娠なので神経質になりすぎているのでしょうか…。。

転院は考えてもいいものでしょうか。。

また、今の段階で妊娠したと思ってもいいのでしょうか…。

4週間後でないと心拍確認はできないのでしょうか…?

質問が狭い視点からですいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

参考に回答させていただきます。
初めての妊娠とのこと、
文面からも不安に思われていることをお察しします。
私には現在2人の子どもがいますが、
初めての妊娠で初期流産を経験しました。
産院で言われた、初期で1~2割が流産するという
データはあるようです。

胎のうが確認できたということは、妊娠したということです。
けれど、心泊確認ができない週数(4週くらい?)では
まだこのまま成長していってくれるかわからない、
ということのようです。
わたしの場合、無事に着床した受精卵に何らかの不都合があり、
分裂が進まずそのままになり、けい留流産と診断されました。

そいういったケースが考えられることのみ伝え、
質問者さんに不安のみを与えた先生は言葉が足りないのかなと思います。
検尿と超音波で妊娠が確認できれば次は4週間後、
というのは規定どおりだと思います。
ただ、心拍が確認できていないまま4週間、いつも通りに
生活するのは酷なので、同じ産院に行きにくいようなら
1週間後あたりに別のところへ行くことをお勧めします。
もちろん、同じ産院で心拍確認したい旨を伝えて
4週間後より早く診てもらっても良いですよ。
妊娠6週くらいから超音波で心拍確認できるはずです。
神経質になって当たり前なんです。気にせず受診しましょう。

心拍確認できなくてもとりあえず信頼できそうな先生を見つけたい、
と思われるなら他の産院に行ってみてはいかがでしょうか。
今の段階では転院、ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とお気遣い、ありがとうございました。
心配してもいいという言葉に涙がでました。

妊娠を疑ってから今日まで考えすぎていたのでそんな自分が嫌でした。。
優しいお言葉ありがとうございます。

お辛い経験をお持ちですね、、
そんな中での思いやりにより一層感謝しています。
まだまだいろんなことがあると心して頑張ります!

こんばんは。

確認された胎嚢の大きさによりますが、5週前後ではないでしょうか。

>「これから1ヵ月で必ず1割~2割が流産するから。」

どなたがいつ妊娠されてもこの時期では言われるお決まりの言葉ですし、
そのように覚悟も必要なことです。

検診の頻度ですが、2週間に1回か4週間に1回は、病院によりまぁ普通ですよ。
人によれば、1ヶ月に2回も行かなきゃならないの?と思う方もあれば、
毎日でも行きたい方、それぞれですし、順調であれば2~4週間で普通です。

ご自分でどんな感じになっているかな?と思うのであれば、
4週間待たずにエコーにいかれたらいいんですよ。
その医師で最低この間隔で検診に来て欲しいということなのだと思います。

>また、今の段階で妊娠したと思ってもいいのでしょうか…。

妊娠とは受精卵が子宮に着床したときが妊娠ですよ。
貴女はもうお母さんで妊婦であり、妊娠されているんです。

医師は業務上、これだと順調継続するという時期ならおめでとうといわれますよ。
医師により心拍が確認されたらおめでとう、11週を過ぎて母子手帳の書類を渡すときにおめでとう、
いろいろです。
ちなみに心拍確認されても、出産まではまだ3割は流産可能性は誰しもにあるんです。
これもどの妊婦さんでも産むまで不安がつき物なんですよ。

心拍確認は、順調なら4週間経つまでにできますよ。
ですので気になるなら、4週間待たずにエコーにいかれたらいいんです。

妊娠初期は、いろいろ嬉しさと不安でいっぱいになりますよ。
どうかお体をお大事にゆったりとすごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

疑問、不安に対する詳しくて、はっきりとした回答ありがとうございました。

不安なのは私だけではないんですよね。
皆さんがそういった、たくさんの不安を乗り越えてこられたのだと改めて妊娠するということを考えさせられました。

穏やかに、赤ちゃんが元気に育つことを願って2週間後に受診してきたいと思います。

ありがとうございました。

胎嚢が見えただけでは週数は解らないと思いますが胎嚢が見えれば5wくらいだと思いますよ。

私は心拍がわかるまで1週間おきだったような気がします。
心拍が確認できてないのに4週間後と言うのはちょっと…って感じですね(>_<)
産院を変えるか、他の産院でもう一度診て貰った方がいいと思いますよ
(産院は自分に合った先生やスタッフがいるところの方がいいです)
分娩予約しなければ転院にはなりません(^o^)

私も12w入るまでは、出血したりトラブルだらけでちゃんと育つか心配でしたが、流産も早産もなく、むしろ予定日より一週間過ぎた今でもお腹にいます(笑)

赤ちゃん元気に育ってくれるといいですね☆
なるべく安全にして、違う産院で一度診てもらう事をオススメします(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの経過を通っての待望の出産間近、おめでとうございます!
楽しみですね!

不安な気持ちを理解してもらえて嬉しかったです。
やはり、少し早め(2w後)に受診してみます!

お体大切になさって下さい。

すみません、訂正です。

No2回答者です。
6週くらいで心拍確認できるはず・・・でなく、
胎のうの中のまだ小さい数ミリの大きさの胎芽(たいが)が確認できる
でした。形が見えてくると少しは安心できます。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

クールな先生みたいですが、確かに、思っている以上に流産ってあるみたいです。
なので、それが起こったときにあまり気落ちしないで済むよう、最悪のことから言うタイプの方かもしれませんね。

>内診のみで、超音波画像で袋(胎嚢?)が確認できました

内診っていうのは足を広げて局部を診ることですが、この文章だとエコーですかね?
おなかのエコーではなく、挿入する経膣エコーかな?

私の行っていた病院は、初期は4週ごとでしたよ。
出血や強い痛みがあればすぐですが、そんなものみたいです。

超音波だけってのも、同じです。
週数は私は言われましたが…。

診察が本格化したのは8-12週くらいでした。
つまり、『初期の流産の危険を越えてから』ということだと思います。
その山を越える前にいろいろしても、言い方は悪いですが無駄なこともあるから、さらっとした検診になるのだと思います。

たいのう確認は5-6週でできるようです。
私は4週目で見えず、来週来てね、と言われました。
見えているので5-6週かなと思いますよ。
心拍は確か12週くらいでしっかり確認でき、「ここまでくればまずは安心」って言われましたので、それくらいではないでしょうか。

いずれにせよ病院や医師のやり方もあるでしょうし、そこの先生はちょっとクールかもですね。
ご自身でいろいろ質問してみて、嫌な感じでしたら病院を替えてもいいともいますよ?
    • 0
この回答へのお礼

初期の流産について 何も知らなかったことがお恥ずかしいです。。

ありがとうございました!

これから育っていく赤ちゃんのため、自分自身のためにもしっかり勉強します。

ありがとうございました。