現在フレッツ光のマンションタイプ(NTT東)を使用しています。
今度別の1Kのアパートに引っ越します。
そのアパートの間取り上、パソコンを置くところとルーターを置く場所が離れてしまいます。
配線がごちゃごちゃになるのを防ぐため、
無線LANを使用して、フレッツ光をしたいと考えています。

それで、いろいろ調べたら
1、エアステーション?にするため、無線LAN用のルーターを買う必要がある。
2、フレッツ光の速度は無線を使うとそれほどでないらしい。
3、NTTで、無線LAN用のルーターをレンタルできるらしい。

ということは分かりました。

アマゾンや価格COMを見てたら、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002X79784/re …
これが評判良いようなのですが、これを使ってフレッツ光をしても大丈夫でしょうか。

なるべく安いのだとありがたいのですが、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」は最大200Mbpsですよね?


natuhara_2010さんの挙げられたWHR-G301Nは無線LANの実効値が100Mbps以下なのであまりお薦め出来ません(「規格値」は300Mですけど)。

バッファローのサイトはいまいち情報が少ないので、NECのサイトあたりで探すと選びやすいと思います。

http://121ware.com/product/atermstation/product/

機種ごとに実効値がきちんと載っていますのでご参考までにどうぞ☆


あとPC側の無線は IEEE802.11nですか?(nの表示がありますか? これがないと100Mbps以上でません)

無い場合は300M規格の子機付き(USB接続)のルーターを購入してくださいね☆(その分値段も上がりますが)

ちなみに私はAtermWR8700Nを買いたい……! いまビッグローブのキャンペーンで貰ったAtermWR8170N使っていて、100M出ていないので。

ちなみに私も1K住まいでマンションタイプ光ミニハイスピードタイプですw
それでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく、教えていただいたサイトを見てまいりました。
実効値が分かりやすく、私でも理解することができました。

価格がオープン価格だったので、ほかのサイトと比べ合わせたところ、
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPというものが評判良いらしいですね。
(これが6667639さんがおっしゃっていたものでしょうか。)

ただ、8000円近くしてちょっと驚きました(^_^;)

無線はこの前、USBタイプのを買って、300Mbps対応と箱に書いてあるので
大丈夫だと思います。

思いがけずルーターが高かったので、NTTからレンタルするのとどちらが
安くなるのか計算したいと思います。

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 22:28

>ひかり配線方式でした。



一般的なルータで使えそうですね。
http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どんな配線方式を使っているのかも関係あるのですね。
勉強になりました。
買うときは、そのこともきちんと考えてから購入したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 22:06

>「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」



配線方式を明確にしてて下さい。
http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/

この回答への補足

補足が足りなかったみたいで、すみません。

ひかり配線方式でした。

補足日時:2011/04/14 16:36
    • good
    • 0

アパートはマンション対応なのですか?そうであればその接続方式はどれですか?

この回答への補足

手元にまだNTTさんからの書類が届いてないのですが、
いま電話で確認したら
「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」
でした。

(すみません。ここまで書かないとアドバイスのしようがないですね。)

補足日時:2011/04/14 14:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ光のひかり電話ルーターについて

ADSLからNTTのフレッツ光に変更を考えています。
ADSLは有線接続でPCに接続しています。
フレッツ光に変更した場合、ひかり電話と無線LANにしようと考えています。

質問1
ひかり電話は専用のルーターが必要なようですが、NTT以外のルーターは販売していますか。

質問2
ひかり電話専用ルーターで無線接続すると、速度が最大54Mbps出ないようですが、ひかり電話専用ルーターに他社の無線LANルーターを接続すれば早くなりますか。

Aベストアンサー

質問1
ひかり電話ルータはNTTのレンタルのみの提供
購入やNTT提供以外の機器はありません

質問2
無線LANの接続速度は向上する可能性はありますが
インターネットの速度としてはルータの回線リンク速度以上になることはありません

Qインターネット回線について質問です。 現在NTTフレッツ光、plalaと契約しているのですが、回線が

インターネット回線について質問です。
現在NTTフレッツ光、plalaと契約しているのですが、回線が遅く隣の部屋にいても途切れる事もあります
全く仕事が進まないのでplalaを解約して他のプロバイダと契約したいのですが、相性のいい、おすすめのプロバイダはありますか?

Aベストアンサー

同じNTT系ですがOCNがいいと思いますよ。回線は常に高速で安定しています。
また、増設工事も頻繁に行われていますし、ゲームなどで大量に通信をする人には制限を掛けています。

Q無線LANルーター、ひかり電話は?

現在、「auひかり」でモデム→ルーター→(有線)PC3台と接続しています。
市販の無線ルーターを使って無線化したいのですが、今のルーターにひかり電話もつながっています。
勿論このルーターでも無線化は申し込むとできるのですが、使用費用もかかりますし、
無線は巷に出回っているルーターの方がよく飛びそうなので取り替えたいと思っています。
ですが、見ると、市販されている無線ルーターにはひかり電話の端子がついているものがありません。
無線LANもひかり電話も一緒に使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

普通の無線ターミナルを購入してください。
大型電気店なら 5,000円前後で入手可能です。

Q現在NTTの光回線を使っていますが、IPAD用に無線LANルーターが欲

現在NTTの光回線を使っていますが、IPAD用に無線LANルーターが欲しいと思っております。お手頃価格でよいものがあったら教えてください。

たくさんあってどれを選んでよいか迷っています。

Aベストアンサー

量販店で一番安い無線ルータで十分です。
4000円でおつりがきますよ。

QNTT ひかり電話ルーター

僕ってひかり電話ルーター(黒くてわりとでかいやつ)に無線LANルータをつなげていろいろやってるじゃないですか?‼︎ 「知らねぇーよ!」
で ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか? うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか? だとするとIPアドレスは買ってきた無線LANルーターに割り当ててあるということ? 変な文章でしたね
適当に回答お願いします。

Aベストアンサー

>ひかり電話ルーターってルータとONUがいっしょになった物ということでいいんですか?

現在では、ONUと一体になっております

> うちではそれに無線LANルーターを接続して ひかり電話ルーターは単にONU(回線終端装置ですよね?)としてつかっているということですか?

その回答は、こっちが「知らねぇーよ!」です。
それだけだと、あなたの設定が分かりませんから。

簡単に言えば、PPPoE接続設定をしているものが、ルータ
IP電話ルータ側でPPPoEの設定を行っているなら、これが、ルータ
無線LANルータで設定を行っているなら、無線LANルータもルータ

もし、設定を行っていないものは、ブリッジモードなり、アクセスポイントなりになります

ネットワークに接続してあるもの全てにIPアドレスが割り振りされます

IP電話ルータと無線LANルータどちらにも、PPPoEの設定をしているとどちらも、ルータになります
ただ、契約が一つですと、接続を取り合い正常に接続出来ませんけどね。(2契約していると問題なし)

QNTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。
この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか?

我が家にはデスクトップ、ノートと2台のPCがあり、ノートは無線LANが内蔵されています。家電量販店のスタッフ曰く「ルーターはNTTからレンタルするより自分で購入されて設定した方がランニングコストが違うのでお得です」と言われました。今までモデムやルーターはヤフーBBのレンタル(無線LANパック加入)だったので、ルーター購入となるとイマイチ設定の仕方が分かりません。

ネットをやるには家電量販店でルーターを購入し、この「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に差し込めばノートPCも無線で出来るということでしょうか?それともNTTから無線LANカードをレンタルして「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」に入れないと無線機能は使えないのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

NTTフレッツ光のひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)について。
この度、アナログテレビから液晶テレビに買い替え、その際地デジを見れるようにするためフレッツ光ネクスト、ひかり電話、フレッツTVに加入しました。工事で光ファイバーケーブルを引き込み、「ひかり電話ルータ(回線終端装置一体型)」というものを設置し、これでテレビ、電話、ネットが映る(出来る)ようになるそうなんですが、ネットをやる場合、無線LAN設定はどのようにすればいいのでしょうか?

我が家にはデスクトップ、ノートと2台のP...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。

1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡)
2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる
3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/

回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nという無線LANの電波を使うことが正式に認められ、そのタイプの無線ルーターだと最大300メガ出るタイプのもので、要するにネットをする際に速い速度でブラウジング出来る(ネットがサクサク見れる)ことが可能になっているということです。

しかしひかり電話対応ルーターだと無線LANカードやひかり電話対応ルーターはNTTよりのレンタルでかつこのIEEE802.nに対応していないので、NTT以外の無線ルーター買い取りより料金がより、長い年月で見れば料金が多くかかる上に、速度もそれほど期待できないのではないか、それよりもより速い速度の無線ルーターを新規購入の上、ひかり電話対応ルーターと配線しいわゆるダブルルーターの形で利用した方が良いのでは無いか、ということです。しかし、レンタルと言うのは保守も含みますので、故障したらその際はNTTは無料で無線ルーターや無線LANカードを交換してくれます。

ここで問題が2つ生じます。

1.NTTのルーターや無線LANカードを使う際は、NTTの電話サポートでは無線の設定はNTTのルーター、無線LANカードまでしか行わず、内臓無線のPC側の無線設定は自分でやるかPCメーカーに聞くしか方法が無い
2.NTT以外のメーカーの無線ルーターを購入して使った際は、そのメーカーに聞くか取説を自分で見て設定するしかない、NTTは一切無線設定に対してサポートしない

という点です。

無線設定は出来る人は3分から5分であっという間に出来てしまうのですが(私は5分で出来ます)、出来ない人は延々とやっても出来ないということです。価格ドットコムのサイトを見ても、誰もが無線設定で苦しんでいるということです。

しかし、最近NTTではリモートサポートサービスという月額500円でNTT以外の製品も電話サポートするサービスを行っているので、そちらに契約すれば、あっという間に問題が解決しまし。しかしその月額500円を支払う必要があります(但し無料期間あり)、そちらで設定のサポートを受ければ恐らく30分~1時間で無線ネット設定は完了するでしょう。

でなければ、自分で設定しないとダメです。

宜しいでしょうか?

ご自身のご利用環境で無線を使うには3つ方法があります。

1.ひかり電話対応ルーターを無線LANカード内蔵のものにしてもらう(NTT0120-116-116に連絡)
2.ひかり電話対応ルーターに無線LANカードを取り付けて内臓無線PCと無線で繋げる
3.NTT以外の無線ルーター(バッファロー、コレガ、NEC、プラネックス複数有り)→http://kakaku.com/pc/wireless-router/

回答者のどなたかが言っているのは、無線LANは最近まで最大54メガしか出ない電波しか出さない仕様になっていたのですが、昨年の9月以降IEEE802801.nと...続きを読む

Qひかり電話対応のルーター

現在有線LANでネットに接続しています。
質問なんですがBフレッツマンションタイプでひかり電話に加入しています。
VDSLからNTTよりレンタルしているひかり電話対応のルーターを使用しています。ネットに接続したい機器が各部屋に散在しているので無線LANを検討しています。電話回線-VDSL-ルーター-PCは有線でそれ以外は無線にしたいのですが可能でしょうか?全て無線にしても構わないのですがひかり電話対応のルーターはNTTしかないようなのですが他メーカーの無線ルーターは使用できないのですか?NTTからレンタルしている有線ルーターに無線ルーターを接続できるのでしょうか?無線アクセスポイントというのはルーターですか?
LANに関してはまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Bフレッツ&ひかり電話使いです(笑。
私も、無線環境で使っていますので参考までに。ちなみに一戸建てです。

壁-[ONU]-[ひかり電話ルータ]-[無線ルータ]-無線PC
        L有線PC群     L有線PC群

ONUは回線終端装置です。VDSLみたいなもの。
無線ルータは、アクセスポイントとして動いています。つまりルータ機能はOFFです。
ひかり電話ルータ(RT200-KI)にも無線LANカードを挿しているため、アクセスポイントは2箇所になります。

無線アクセスポイントを買ってくる事でしょうか?
[VDSL]-[ひかり電話ルータ]-[無線アクセスポイント]-無線PC
てな感じ。
参考になりますでしょうか?
でわ!

QNTT光フレッツ 電波が弱いので技術者を自宅に来てもらいたい。 電話番号を教えて下さい。

NTT光フレッツ(Nマンション2B)。
繋がってはいます。 
電波が微妙なところでパソコンだと問題なし。しかし「タブレット」だとしょっちゅう「再接続してください」で使い物にならない。
NTT光フレッツ 電波が弱いので技術者を自宅に来てもらいたい。 電話番号を教えて下さい。

Aベストアンサー

状況がよくわからんけど、市販の無線LANルーターをつけるのがいいかも。
その設定を、技術者からしてもらったら?
大手家電量販店なら、設定サポート頼めます。

Qひかり電話ルーターと無線LANルータ

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ルーターを使っている方で無線LANルーターを
アクセスポイントとして使用している方もいました。

ひかり電話ルータをブリッジにして無線LANルータをルータモードにする方法と
ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法の
違いは何なのでしょうか。
いまいちわからないのですが、どちらのほうがいいのでしょうか。
PCがacに対応しているので、acを利用した通信をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ひかり電話ルーター(RV-230SE)と無線LANルータの接続について。

他の質問サイトでも投稿しましたが、こちらでも質問させていただきます。

無線LANルータ(NEC WG1800HP2)を購入しました。
子機のノートPCもIEEE802.11acに対応しています。

接続方法についてですが、店員に聞くところによると、
ひかり電話ルーターから無線LANカードを抜き、無線LANルーターとLANケーブルで接続、
無線LANルーターのほうをルーターとして機能させると言っていました(うろ覚えですが)
いろいろ調べてみると、同じひかり電話ル...続きを読む

Aベストアンサー

何方が良いか判断に困るようなら
・ひかり電話ルータをルータとして、無線LANルータをブリッジモードにする方法

が良いでしょう、問題発生時の切り分けが簡単なので

そもそも根本の考え方が間違っています
RV-230SEのEthernet規格は100BASE-TX/10BASE-TなのでIEEE802.11acでの高速通信は全く意味ありません
60Km/hの速度規制がかかっている道路では、F1マシンも60km/hしか出せません
(そもそもF1マシンはそんな道は走りませんがw)

Qフレッツ光ネクストでマンションタイプに変更することになりました。

フレッツ光ネクストでマンションタイプに変更することになりました。

そこで光電話ルータ(無線LANタイプ)って有線でも接続は可能ですか?
現物を持ってないのできになっています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

有線ポートを4つ持ってます。無線LANカードはオプションなので、無しで契約して自前で無線アクセスポイントを設置する方が選択肢が広がりますよ!


http://dynabook.fresheye.com/dynabook/index.php#MAIN


人気Q&Aランキング