ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在フレッツ光のマンションタイプ(NTT東)を使用しています。
今度別の1Kのアパートに引っ越します。
そのアパートの間取り上、パソコンを置くところとルーターを置く場所が離れてしまいます。
配線がごちゃごちゃになるのを防ぐため、
無線LANを使用して、フレッツ光をしたいと考えています。

それで、いろいろ調べたら
1、エアステーション?にするため、無線LAN用のルーターを買う必要がある。
2、フレッツ光の速度は無線を使うとそれほどでないらしい。
3、NTTで、無線LAN用のルーターをレンタルできるらしい。

ということは分かりました。

アマゾンや価格COMを見てたら、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002X79784/re …
これが評判良いようなのですが、これを使ってフレッツ光をしても大丈夫でしょうか。

なるべく安いのだとありがたいのですが、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」は最大200Mbpsですよね?

natuhara_2010さんの挙げられたWHR-G301Nは無線LANの実効値が100Mbps以下なのであまりお薦め出来ません(「規格値」は300Mですけど)。

バッファローのサイトはいまいち情報が少ないので、NECのサイトあたりで探すと選びやすいと思います。

http://121ware.com/product/atermstation/product/

機種ごとに実効値がきちんと載っていますのでご参考までにどうぞ☆

あとPC側の無線は IEEE802.11nですか?(nの表示がありますか? これがないと100Mbps以上でません)

無い場合は300M規格の子機付き(USB接続)のルーターを購入してくださいね☆(その分値段も上がりますが)

ちなみに私はAtermWR8700Nを買いたい……! いまビッグローブのキャンペーンで貰ったAtermWR8170N使っていて、100M出ていないので。

ちなみに私も1K住まいでマンションタイプ光ミニハイスピードタイプですw
それでは☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく、教えていただいたサイトを見てまいりました。
実効値が分かりやすく、私でも理解することができました。

価格がオープン価格だったので、ほかのサイトと比べ合わせたところ、
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPというものが評判良いらしいですね。
(これが6667639さんがおっしゃっていたものでしょうか。)

ただ、8000円近くしてちょっと驚きました(^_^;)

無線はこの前、USBタイプのを買って、300Mbps対応と箱に書いてあるので
大丈夫だと思います。

思いがけずルーターが高かったので、NTTからレンタルするのとどちらが
安くなるのか計算したいと思います。

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

>ひかり配線方式でした。

一般的なルータで使えそうですね。
http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どんな配線方式を使っているのかも関係あるのですね。
勉強になりました。
買うときは、そのこともきちんと考えてから購入したいと思います。

>「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」

配線方式を明確にしてて下さい。
http://flets-w.com/next/service_menu/mansion/

この回答への補足

補足が足りなかったみたいで、すみません。

ひかり配線方式でした。

• 0

アパートはマンション対応なのですか?そうであればその接続方式はどれですか?

この回答への補足

手元にまだNTTさんからの書類が届いてないのですが、
いま電話で確認したら
「マンションタイプ光ミニハイスピードタイプ」
でした。

(すみません。ここまで書かないとアドバイスのしようがないですね。)

• 0