イマ全国が建材不足のため、独自ルートで中国から合板や断熱材を輸入する予定です。けれども、取引先が今現在未定です。やっぱり建築業界にコネや知り合いがいないと、道は開かないでしょうか?相手をしてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現金握りしめて手当たり次第営業ですね



先払いなら話にのってくる会社もあると思うよ
でも、掛とか手形とか言っているようでは駄目だと思うよ
    • good
    • 0

全社に飛び込み営業をする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!やってみます。

・・でも、また走り出して間もない有限会社なので相手していただけるですかね。不安です。

お礼日時:2011/04/14 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先からの改姓挨拶メールに返事っていります?

先日取引先の女性の方から改姓の挨拶メールが届きました。
結婚なさるためとのことですが、これには返信した方が良かったのでしょうか?
相手の方とは電話でやりとりする程度で
このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。
お世話になっている方ですし「おめでとうございます」等書きたかったのですが
どのように書いたら適切か分からず、また
ビジネスの場ではそういうものは邪魔かも知れないので結局やめておきました。
次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、
このようなときはどういう対応がいいのでしょうか。
(今思えば先輩に聞いてみれば良かったのですが
 すっかりタイミングを逃してしまいました。)
「返信するべきだった」と言う場合例文も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。

ビジネスメールであれば返信の必要は無い。相手にとって重要度の低いメールはなるべく送らない。これが原則だ。

>次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、

それで良いと思う。

Q商品の仕入れ先を見つける方法

いつかはペットとガーデニングのお店を持ちたいと考えています。その時に売る肝心の商品の仕入先は、どういう形で開拓していくのでしょうか?メーカーから直で仕入れなど、交渉次第ではあり得ることなのでしょうか?あるいは、本みたいに、大きな卸問屋があるのでしょうか?問屋なら、会員とか似ならなければ購入できないんですよね???いろいろご質問してすいません。

Aベストアンサー

仕事柄、新規仕入先を開拓してきたノウハウを、もとにアドバイスします。


これからお店を持つ方には、展示会をまわることから仕入れ先を見つけるのが、いいとおもいます。


ご自分が取り組みたいジャンルの展示会を、展示会会場に問い合わせて、主催者を聞き出して、その教えてもらった主催者に見学したい意思を伝え、入場券を購入するか送ってもらってください。
(展示会によっては、入れないものもありますので、確認 は必須です。)


例えば、東京ならば、有明ビックサイトや、幕張メッセなどに問い合わせてみて下さい。下記にビックサイトのURLを入れましたので、参考にして下さい。


丁度、2000年・12/09~12/10に、ジャパン ガーデニング フェア 2000が有明ビックサイトで開催されます。

日本で最大級のガーデン&エクステリア用品、資材のトレードショー及び植物やグッズも含めたガーデン、ガーデニングの魅力を一般生活者にアピールすることが、展示会の趣旨のようです。

入場料は、\1,000です。詳しくは下記のジャパンガーデニングフェア事務局のHPをみてください。


当日、見学時必ずいるアイテムを紹介します。

1、名刺(パソコンで作ったもので可です。とにかく、自分は、誰であるかを、明確につたえられるものは、名刺しかありません)それに連絡先の住所(自宅でOK)、屋号、電話番号、メールアドレス等を入れて下さいね。

そして、見たいブース(会社)に入り聞いてみたいことができたら、名刺を渡してあいさつして、教えてくださいとお願いしてください。

また、ブースによっては、資料をもらうとき、名刺と引き換えというところも多いので、100枚以上は持って行きましょう。

2、こんな事業をしたいとか、こんな商品を扱ってみたい
、いつからやりたいなどを、自分自身でまとめ、A4一枚くらいで印刷したものを、持っておくと仕入先探しには、有効です。

(最初は、いろいろ先方から、探りの質問があります。このときあいまいに返答すると、脈なしとして、適当にあしらわれます。それを回避するためにも必要)

3、たくさん資料が入るバック。持参の荷物は、できるだけ少なく。

4、広い会場を歩き回れる体力。

5、教えて頂くという素直な気持ち。(常に謙虚に、えらそうにしない態度)

このあたりを、準備してゆけば、きっといい仕入れ先が、見つけられると思います。また、業界の雰囲気も会場でつかんで下さい。


なお、ガーデニング関連もあって勉強になるのが、2001年2月21(水)~2月23(金) 第51回 インターナショナルギフトショー 春 2001です。(会場は、有明ビックサイト全館)

アクセサリー・インテリア・ファッション・食品・クラフトなど日本一の消費財関連国際見本市で、1800社がでます。

主催者は、(株)ビジネスガイド社です。事前に見学したい旨伝えて、入場券を送ってもらってください。その時、このような、事業をはじめる予定ですということを伝えます。このショーは、しろうとさんは、一応お断りの展示会ですので、私もプロですよとアピールして下さい。
Tel : 03-3843-9851 Fax : 03-3843-9850

それでは、ご検討を祈ります。

  

参考URL:http://www.bigsight.or.jp/  http://www.gardeningfair.com/

仕事柄、新規仕入先を開拓してきたノウハウを、もとにアドバイスします。


これからお店を持つ方には、展示会をまわることから仕入れ先を見つけるのが、いいとおもいます。


ご自分が取り組みたいジャンルの展示会を、展示会会場に問い合わせて、主催者を聞き出して、その教えてもらった主催者に見学したい意思を伝え、入場券を購入するか送ってもらってください。
(展示会によっては、入れないものもありますので、確認 は必須です。)


例えば、東京ならば、有明ビックサイトや、幕張メッセなど...続きを読む

Q独立・・・取引先への挨拶について

会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

Aベストアンサー

>会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
>それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

独立ということは今まで何らかの会社・組織に所属して
仕事を受けていたわけですよね?

普通会社の電話番号に電話がかかってきて
注文を受けると思うので
電話番号、連絡手段が変わったことをお客様に
お知らせする必要があります。

連絡先が変わらない、
注文の電話が全部個人携帯にかかってきていたならいいですけど。
仕事量とか、納期、単価も変わってくるでしょうから
独立した、ということを伝えるのは必要ですよ。


「新規開業のお知らせ
 私ことkan_zashiは、このたび独立して
 開業する運びとなりました。

 新しい事務所・連絡先は下記の通りとなります。
 
 住所
 電話
 FAX
 メールアドレス

 ○○社在籍時より皆さまにはご愛顧を賜り誠にありがとうございます
 これまで以上のサービスを提供していただきたいと存じますので
 御用の際はkan_zashiまで何なりとお申し付けください。
 よろしくお願いします。」

Q会社概要に主要取引先を載せる場合

現状、個人事業者なのですが、来月法人成りします。

個人事業者での「商品の仕入先企業」を、法人化した際の会社概要に「主要取引先」として表記したいと思うのですが、この場合何か問題点などありますか?

そもそも、「主要取引先」という表記は勝手に書いてしまっても問題ないものなのでしょうか。
取引先に対して、表記しましたよという連絡等必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事実に反することであれば問題ありますが、事実に合ったことであれば問題ありません。
貴方の会社と取引があって、貴方が主要な取引先と考えているのであれば、掲げて何の問題もありません。

Q組織変更による取引先へのご挨拶について

個人から法人となりました。社員は社長含めて5人の小さな会社です。登記上、主人の父が社長ですが、他社に勤めており実際には主人が社長のようなものなのです。が、取引先には社長がご挨拶に伺った方がいいのでしょうか。また、取引先の方々を招待して食事のような事をした方がよいのでしょうか。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

 それについては一般的な回答は難しいと思います。その職種、業界の状況しだいですね。たとえば、私のいる業界などはいまどき接待などしたら犯罪行為です。(そんな金あるなら値下げしろ)でしょうね。
 私が取引先と話をするたちばだったときは、質問者さまぐらいの大きさの企業に多数お世話になっておりました。その際は、やはり実務トップの人のほうが助かった記憶があります。(私が実務者だったため)
 反面その上司(管理職)のほうにはご主人を連れて行った上で紹介して実務のトップである旨をお話したほうがよいかとも思います。

Q取引先の紹介をされたのですが・・

このたび、ある方から取引先の紹介をしていただきました。
そのことで、ちょっと気になることがあるので、ご存知のかた教えて下さい。

私は、シルバーアクセサリーを趣味で作り、売っています。
自分でデザインし、製作や販売もしています。
一人でなんでもやっています。
売り上げは、いいときもあれば、さっぱりのときもあります。

最近、ある人から、仕事を紹介してもらえました。
とても顔の広い人です。この方をAさんとします。

Aさんが仰るには、
「○○という場所で、普通はそこでは商売しちゃいけないんだけど、
自分がそこの上役(Bさんとします)ととても親しいから、紹介して、
そこにあなたの商品を置けるようにしてあげる。
だから、場所代なしで、無料でそこで商品を売っていいけれども、
その代わり、もし売れたら、その上役(Bさん)に、
売り上げの何パーセントかをお礼として差し上げてね」

場所代が無料とのこと、とてもいいお話なのですが、このお話、丸々、信じてもいいものでしょうか?
上役のBさんお支払いするのは、俗に言う、ショバ代、みたいな
ものでしょうか?
こっそり、こういうことやっていいのでしょうか?
商売、こういうものなのでしょうか?

私は女性で、Aさんは男性です。
好意を持たれているのは薄々感じてはいます。
けれども、それを信じるのも危険かなと言う気もします。
私に好意があるふりをして、仕事でだまそうと思ってる・・・
かもしれないので
(人を疑ってるようで、もし違ったら、本当に申し訳ありませんが)

商売って、裏事情はいろいろあるのだろうな、と思うのですが、
自分がもしも知らずに、してはいけないことをしてしまったら
いけないので、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このたび、ある方から取引先の紹介をしていただきました。
そのことで、ちょっと気になることがあるので、ご存知のかた教えて下さい。

私は、シルバーアクセサリーを趣味で作り、売っています。
自分でデザインし、製作や販売もしています。
一人でなんでもやっています。
売り上げは、いいときもあれば、さっぱりのときもあります。

最近、ある人から、仕事を紹介してもらえました。
とても顔の広い人です。この方をAさんとします。

Aさんが仰るには、
「○○という場所で、普通はそこでは商売し...続きを読む

Aベストアンサー

事は、ビジネスライクに運んだ方が良いと、私も思います。

Aさんとの人間関係は、さて置くとしても。。。
>。。。普通はそこでは商売しちゃいけないんだけど、。。。そこにあなたの商品を置けるようにしてあげる。

と言うのは、つまり、ルール違反の便宜を図るという事ですから、そういうことを受ける事によって、貴女ご自身のプライドにも関わるでしょうし、ビジネス上でも、信用失墜のリスクが潜んでいる可能性も考えられるのでは。。。??

信用第一!は、ビジネスを永続させる基本だと思います。

Q解雇の場合の取引先への挨拶

こんばんは。
この度、会社都合で今週中予定で解雇になることになりました。
その場合、取引先への挨拶はしても良いものでしょうか。
しても良い場合、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか。
大量解雇につき社長からは内情が外に漏れないようにして欲しいと
言われています。
同じ業界での転職を希望している為、可能であれば
取引先には挨拶をしたいと考えております。

その際、「この度、会社都合により解雇となりました。」という
一文を入れたいのです。
解雇につき仕事を投げ出したわけではない、という部分を
伝えたいなどもろもろの理由からです。

伝えて良いものかどうか、タイミング、NGワードなど
ご指導いただければと思います。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「解雇」よりも、「離職」のほうがいいと思います。

Q取引先がお金を払ってくれない場合

9月に個人事業主として独立をしまして、初めてのトラブルなのでご相談させてください。
某大手企業主催の交流会で紹介いただいた会社様と縁あってお取引することになりました。
取引内容は写真加工の作業となります。
支払いサイトは90日といわれまして、独立後最初のお客様ということもあり承諾しました。
9月、10月、11月、1月と納品を完了しまして請求書も発行いたしました。
発行にいたっては、先方より指示があり発行しております。(メールも残っております)

9月分の入金予定の12月末になっても入金がなく、なにかの手違いかと思い1月まで待ちましたがやはり入金がありませんでした。
窓口担当者(営業担当)に連絡をしましたところ、確認をし経理から連絡させますとのことでしたが一向に連絡がなく、その間にも窓口担当とは入金のない旨の連絡をしたりしております。
直接私が交渉したほうが話が早いとも思い、経理担当の連絡先を確認(携帯番号でした)し、こちらから連絡をしましたがまだ会話もできておりません。
留守電になったことがあるので折り返し連絡をほしいむねを伝言したり、ショートメールで支払い期日を明記し振り込めない場合は、折り返しの連絡が欲しいと依頼をしたりと、電話を含め再三連絡をしておりますが、一向に返信がありません。
先方には払う意思がないのではないかとすら感じます。

本来であれば、11月作業分も入金いただいているタイミングなので、そろそろきちんとした対応を望むところですが、今後のこちら側の対応としてどのようにすすめるのが回収をはやめることになりますでしょうか?

額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり、
したとしても先方の財政状況で払ってらえないのでは意味がないのではと考えてます。

内容証明郵便による督促状の送付などは有効なのでしょうか。

幸いまだ窓口担当(営業担当)とは連絡がつきますので、連絡つくうちになんとかしたいと思っております。
どのたかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

9月に個人事業主として独立をしまして、初めてのトラブルなのでご相談させてください。
某大手企業主催の交流会で紹介いただいた会社様と縁あってお取引することになりました。
取引内容は写真加工の作業となります。
支払いサイトは90日といわれまして、独立後最初のお客様ということもあり承諾しました。
9月、10月、11月、1月と納品を完了しまして請求書も発行いたしました。
発行にいたっては、先方より指示があり発行しております。(メールも残っております)

9月分の入金予定の12月末になっても入...続きを読む

Aベストアンサー

私も会社を経営している身として他人事とは思えません。
私の場合は、様々なケースを想定した対応策をマニュアル化して整理してあります。
その際はWEB上になる専門サイトでの情報集をしております。
債権回収におけるマニュアル作成には、以下のサイトを参考にしました。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_4.html
内容証明郵便による督促状だと、心理的強制力程度ですから、相手がこういうことに慣れていると、無視されてお終いになる可能性がありますよね。

>額としては13万弱なので、少額訴訟などおおげさにするほどのこともないのかとも考えたり
これをやってしまうと、その界隈でなめられます。
あそこは少額程度なら踏み倒せると噂が広まってしまってからでは遅すぎます。
ビジネスなんですから、毅然とした態度でしっかりした対応をとらないと、今後のお仕事に関わってきちゃいますよ。

Q年末のお取引先へのご挨拶時期について

今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業をやっており今は挨拶も受ける方なので参考までに

No.1の方の通り職種によって違いはあると思いますが、
本当に挨拶だけ!ならば今年の暦でいけば25~27日までOKでしょう。
これは相手にもよりますが何かしら話をするならば26日迄が具合が良いです。
開始時期は20日以降でしょう
もちろん遠方であれば相手もある程度許容するでしょうから17日あたりから
"ちょっと遠方なもので・・・^^;"といえば理解されると思います。

ただし年末の挨拶です!と来た後に緊急でない用事で来られると
"お前段取り悪いなぁ"と心でつぶやくものです
あんまり早すぎるのも興ざめですので
自分のスケジュールと見合わせてアポを取って下さい。

私ならば・・・
20日21日は話好きそうな客を余裕を持ってアポ
 ついでに挨拶のみの客も入れておく
25日は名刺だけ置いてくるような客を沢山ぶっこむ^^;
(ここでほぼ終了させておく
26日は上記に漏れた かつ どうしても挨拶しておきたい客
27日は余程の場合のみ

Q妻が夫の勤務先と取引するのは違法ですか

夫が支店長として勤務する会社Aは材料を取扱う会社です。A社は材料を加工した物を販売する為、取引先BやCに加工してもらいそれを買い取って販売しています。この度妻がA社に内緒で取引先Dとして起業し取引先BやCと同様同価格にて加工を行い、夫の勤務する会社に買い取ってもらった場合、何らかの違法になりますでしょうか?またA社との直接取引きではなくA社の取引先のひとつの下請けのような形で起業した場合はどうなるでしょうか。加工業務など業務の一切は妻が行い個人事業として取引します。夫が背任や横領などにあてはまるのかが判断できないので相談させていただきました。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

家族、親族の会社との取引というのは、中小・零細企業では普通にあることです。
A社に経営者や幹部の親族と取引はできない、という規定がないのであれば、あとは正常な取引かどうかだけの問題ではないでしょうか。

>「発注数をB社、C社から徐々にD社に移していくという支店長という立場を利用」

仮にそうであっても、取引条件等が同じでA社が何か損害を受けるのでなければ問題ないように思います。例えばD社から他よりも高く仕入れるとか、必要以上の数量を発注する等の便宜をはかっていなければ、ということですね。


人気Q&Aランキング