現在38w1Dの初産婦です。
昨日の朝、生理痛のような鈍痛があり、なかなか起き上がれませんでした。
しばらくするとおさまり、その日は検診だったのでエコーで見てもらうと、
まだまだ下りて来ていないとの事でした。
ただ下りて来ていなくても突然陣痛や破水が起こることもあるので
お腹がはっても動くように言われました。
私自身の身長が低い割に既に胎児の推定体重が3000gを超えていることから
難産が予想されており、とても不安です。
おしるしもまだなく、前駆陣痛だったのかも分かりません。
子宮というのか膣の奥の方がズキッと痛むことも時々あります。
陣痛の時に痛む場所はお腹(下腹?)なんでしょうか?
おしるしは無い場合もあるようなので、心の準備をしておくためにも
痛みの種類など知っておきたいと思っています。
色々な体験談聞かせていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に言われてるのは、生理痛の強いもの、かな。


とにかく重たい痛みが腰に来ます。
私は「うーん」と言いたくなる感じでしたね。

一人目は破水→促進剤、2月に産んだ二人目はおしるし(四日間)→陣痛でした。
破水の時は本当に前触れなく、突然尿漏れではない「漏れ」を感じました。
陣痛が来ず促進剤で促したのですが、突然腰が割れるような痛みが来て強烈でした。
痛みで朦朧としましたよ。

二人目の時は真夜中に目が覚めたら張りだけではなく「今までなかった痛み」もあって、しかも何度も何度も来るから「陣痛かな?」と思って調べたら約5分間隔でした。
でも痛みは我慢できる程度で、初産の時の痛みではなかったんですよ。
で、病院に行ったら既に6cm開いていたんです。
経産婦だから早いだろうと助産師さんに言われたのですが、本当に早かったです(笑)

初産の時の陣痛の痛みを想像していたのですが、全く違っていました。
周りの人達にも促進剤の話を聞いたのですが、恐らく促進剤による陣痛は身体の準備ができていない為痛みが増すようです。

なので、普通に陣痛が来たらわかります。
おしるしはある場合とない場合は半々程度だそうです。
痛みの感じ方は人により全く違うので、ここで聞いても参考程度にして「鵜呑み」にしないで下さいね。

ご自分の身長と中の子の体重による心配があるのなら、先生としっかり話し合って下さい。
無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお母さんから産まれてくるお子さんでも出産は
多種多様だと聞きますが、本当にそうなんですね。
私は初産なので比べるものがありませんが、生理痛や
普段の腹痛を想像すると恐ろしくなります・・・(笑)
しかし出産の痛みは怪我や病気の痛みとは異なるので
きちんと耐えられる痛みだという言葉を信じて
あまり心配しすぎないようにしようと思います。
じわじわくる陣痛も破水から来るのも怖いですが、母親になる
第一歩だと思い出産にのぞみます。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:22

こんにちは、私も今日で36w4dの妊婦です。

と言っても3人目なんですけどね・・・
38w0dと、38w1dで出産しているので、今回もそれくらいかなあと思ってます。

私も身長が151cmくらいしか在りません(泣)
1人目は3000gはあるって言われて実際出てきたら3616gでした。
おしるしも破水もなく微弱陣痛で7cmくらいまで開いたので、
破膜してもらって促進剤うって切開して6時間半で産まれました。
痛みに強いのか、鈍感なのか・・・
いつ、いきんでいいのか分からなくて、先生に教えてもらいながらの出産でした。
予想以上に大きくて皆すごくビックリしてました。

2人目は2956gと一人目より小さかったので2時間半で破膜以外の処置は何もせず楽でした。

陣痛って、生理痛のひどい時を何倍も痛くした感じで、産まれてくる時はひどい便秘でかたーいウンチを出す感じなので、産まれるとスッキリって感じです。

身長が低くて大きめ赤ちゃんでも、私みたいなタイプもいるので大丈夫だと思います。
痛いから叫びまくっても産まれないので、静かに出産と向き合った方がイイ気がします。

私も3人目3000g超えそうなので、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は身長が150cm弱とかなり低めです。
しかし kururun108さんのように大きめの赤ちゃんでも
安産もあるようで安心しました。
今から色々不安になっても仕方ないので
のんびり構えることにします。
相談にのってもらえ、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:19

初めまして。

2月に出産した者です。



個人差のあるものなので、あくまでも参考程度に。



私の場合はおしるしはありましたが、前駆陣痛にあたりそうな痛みはほぼありませんでした。



本当にたまーに、ちょーっと痛いかなー?位(^^;



結局、胎児の推定体重が3500グラム近かったので、おしるしから数日後に陣痛促進剤を使いました。



促進剤のせいかなのか分かりませんが、よく聞く「○分間隔」の陣痛ではなく、重い生理痛が絶え間なく、じわじわ強くなる感じで陣痛がありました。



一番痛かったのは腰でしたね。

子宮口が開くのを待っている間に、通りすがりの助産師さんに、「腰が痛むとお産が早いよ」と言われましたが、初産にしては確かにすんなりいったような気がします。



取り敢えず、お医者さんの言うように動いて、何か変化があったらすぐに連絡するようにして下さい。





私も中々下に降りなくて焦りましたが、子供が自分のお腹にいるのが居心地良いんだな、とのんびり構えるようにしてました。



いざ産んでみると3860グラムとかなりでっかい子でしたが、吸引されつつ経膣分娩できました。



難産になるかも、と予想がついているという事は、その為の準備もできているという事です。



不安なお気持ちはとても分かりますが、あと少しの妊婦生活、ゆったりとした気持ちで過ごして下さい。



お腹は重くても、やはり身一つの方が自由がききますから、無理のない範囲で自由を楽しんで下さい。





陣痛は確かに痛かったですが、痛みの先には可愛い子供が待っています。



体調を整えて、お産に備えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
3860グラムはかなり大きかったのですね。
うちは立ち会い出産希望なので経膣分娩に
ごだわっています。
帝王切開にならぬよう運動したいと思います!
とても参考になり、気持ちもラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 14:16
  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q前駆陣痛、本陣痛。

現在38w5dです。

前駆陣痛らしきものがきていて
今5分間隔で1分間の痛みがあります。

おしるしなどは何もありません。

本陣痛に移る時には
これから間隔や痛みの時間が
長くなっていくのでしょうか?

前駆陣痛がきて時間をはかってみると
1時間に2~3回少し痛むかな?
くらいだったのが、本格的に痛み出して
5分間隔からスタートでした。

これは本陣痛ではないですよね??
初産で何も分からず
もう少し様子を見たいので
その間教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私が第一子出産の時もそんな感じからスタートでした!!
これって??でも5分間間隔だし一応電話してみるかって
産院電話して行って来ました。
ついたら一度陣痛遠のいて、帰宅しましたが
その数時間後には
また痛みがきて、だんだん強く、感覚も短くなってきてもう一度産院に行き、無事に出産しました。

質問者さんもそろそろかもしれませんね。
頑張ってください!!

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q陣痛と前駆陣痛

只今28w0dの初産婦です!

ここ数週間前駆陣痛とみられる
張りと弱い生理痛がきています。

今朝からいつもより強い感じで
腹痛と張りがあり眠れませんでした・・・
間隔はまだまだ空いているのですが
段々強くなっている気がします・・・

前駆陣痛を経験された方は
陣痛が来た時、すぐに分かりましたか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

前駆を凌ぐ本陣痛……
まず痛みの質が全く違います。
例えるなら前駆陣痛は子宮が縮む痛みでお腹が痛い、本陣痛は骨盤がまっぷたつに割れそうな直接骨に響く痛みでしたねw

間隔も10分から1分になり、叫ばないといられなくなります_:(´ `」 ∠):_
体勢を変えるなんて無理難題になります。うつ伏せなんてもってのほか!お腹が張る度に腰が砕かれそうな激しい鈍痛です。
あ!私の場合は痛いのと一緒にいきみたくなりましたよ!
かがみこんで痛い痛いやってるうちは大丈夫です。

いよいよ赤ちゃんと会えますね!
出産マジ頑張ってください(๑و•̀Δ•́)و

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q予定日1週間超:前駆陣痛?それとも陣痛?

先週の水曜日が予定日で1週間たった初産のものです。今週の月曜から今日まで「おしるし」が続いています。朝方と夜になると20~25分おきに40秒くらい子宮がぎゅっと収縮する感じがあります。これは陣痛といわれるものでしょうか。それとも前駆陣痛というものでしょうか。 日中はそんなに耐えられないほどの痛みではないので近所に買い物にいったり歩いたりしています。こう状態になった場合は自宅で安静にしていた方がいいのでしょうか? このような状態でいつごろ本格的な陣痛→分娩につながるのか心配です。病院に電話したところ、家から近い病院なので5分間隔になったら来てといわれました・・ はぁ~いつになることやらと気が遠くなってしまいます。胎動もまだ激しくぐるんぐるん動いています。。 出産は本当に個人差があり、色々なケースがあると思いますが同じような経験がある方、アドバイスお願い致します☆

Aベストアンサー

現在、3人目の出産を控えている妊婦です。多分、朝方と夜にお腹が張るというのは前駆陣痛だと思います。本物の陣痛は時間を問わず規則的にやってきますので。ただ予定日を1週間過ぎておしるしもあるなら近い事に違いないですね。そのまま近いうちに陣痛に以降していくと思いますよ♪もういつ産まれてもいい状態なので特に安静にする必要もなく、近所をお散歩したり買い物くらいでしたら全然問題ないと思います。ただ万が一の為に母子手帳・携帯などは持って行きましょうね。陣痛を誘発するのに階段昇降・スクワットなどがいいそうです。私も予定日を2日過ぎているので毎日励んでいます^^;
元気な赤ちゃんが生まれますように・・。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q前駆陣痛?陣痛?気のせい?

今日が予定日の経産婦です。
昨日検診で、まだ子宮の出口が後ろ向きで、子宮口も指一本ぶんだということで、内診でグリグリをしてもらいました。
それからお腹が頻繁に張りだしたした。
看護師さんから張りますからって聞いていたので気にしてなかったのですが、いつまで続くのかな?と思ったら気になり出してふと時間を測ると6~8分の間に張りが起こっています。
けど、張りの強さもバラバラで軽いときゎ軽くって前回のような痛みもありません。普通に横になってたら張りより睡眠が優先されるくらいです。
朝になりましたがまだ続いていています。
このまま様子見てていいでしょうか?

ちなみに一人目も微弱で促進剤をつかいました。
けど、陣痛は下痢みたいな痛みで分かりました‼

Aベストアンサー

産婦人科へ電話して聞くのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報