現在38w1Dの初産婦です。
昨日の朝、生理痛のような鈍痛があり、なかなか起き上がれませんでした。
しばらくするとおさまり、その日は検診だったのでエコーで見てもらうと、
まだまだ下りて来ていないとの事でした。
ただ下りて来ていなくても突然陣痛や破水が起こることもあるので
お腹がはっても動くように言われました。
私自身の身長が低い割に既に胎児の推定体重が3000gを超えていることから
難産が予想されており、とても不安です。
おしるしもまだなく、前駆陣痛だったのかも分かりません。
子宮というのか膣の奥の方がズキッと痛むことも時々あります。
陣痛の時に痛む場所はお腹(下腹?)なんでしょうか?
おしるしは無い場合もあるようなので、心の準備をしておくためにも
痛みの種類など知っておきたいと思っています。
色々な体験談聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

一般的に言われてるのは、生理痛の強いもの、かな。

とにかく重たい痛みが腰に来ます。
私は「うーん」と言いたくなる感じでしたね。

一人目は破水→促進剤、2月に産んだ二人目はおしるし(四日間)→陣痛でした。
破水の時は本当に前触れなく、突然尿漏れではない「漏れ」を感じました。
陣痛が来ず促進剤で促したのですが、突然腰が割れるような痛みが来て強烈でした。
痛みで朦朧としましたよ。

二人目の時は真夜中に目が覚めたら張りだけではなく「今までなかった痛み」もあって、しかも何度も何度も来るから「陣痛かな?」と思って調べたら約5分間隔でした。
でも痛みは我慢できる程度で、初産の時の痛みではなかったんですよ。
で、病院に行ったら既に6cm開いていたんです。
経産婦だから早いだろうと助産師さんに言われたのですが、本当に早かったです(笑)

初産の時の陣痛の痛みを想像していたのですが、全く違っていました。
周りの人達にも促進剤の話を聞いたのですが、恐らく促進剤による陣痛は身体の準備ができていない為痛みが増すようです。

なので、普通に陣痛が来たらわかります。
おしるしはある場合とない場合は半々程度だそうです。
痛みの感じ方は人により全く違うので、ここで聞いても参考程度にして「鵜呑み」にしないで下さいね。

ご自分の身長と中の子の体重による心配があるのなら、先生としっかり話し合って下さい。
無事の出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

同じお母さんから産まれてくるお子さんでも出産は
多種多様だと聞きますが、本当にそうなんですね。
私は初産なので比べるものがありませんが、生理痛や
普段の腹痛を想像すると恐ろしくなります・・・(笑)
しかし出産の痛みは怪我や病気の痛みとは異なるので
きちんと耐えられる痛みだという言葉を信じて
あまり心配しすぎないようにしようと思います。
じわじわくる陣痛も破水から来るのも怖いですが、母親になる
第一歩だと思い出産にのぞみます。
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

こんにちは、私も今日で36w4dの妊婦です。

と言っても3人目なんですけどね・・・
38w0dと、38w1dで出産しているので、今回もそれくらいかなあと思ってます。

私も身長が151cmくらいしか在りません(泣)
1人目は3000gはあるって言われて実際出てきたら3616gでした。
おしるしも破水もなく微弱陣痛で7cmくらいまで開いたので、
破膜してもらって促進剤うって切開して6時間半で産まれました。
痛みに強いのか、鈍感なのか・・・
いつ、いきんでいいのか分からなくて、先生に教えてもらいながらの出産でした。
予想以上に大きくて皆すごくビックリしてました。

2人目は2956gと一人目より小さかったので2時間半で破膜以外の処置は何もせず楽でした。

陣痛って、生理痛のひどい時を何倍も痛くした感じで、産まれてくる時はひどい便秘でかたーいウンチを出す感じなので、産まれるとスッキリって感じです。

身長が低くて大きめ赤ちゃんでも、私みたいなタイプもいるので大丈夫だと思います。
痛いから叫びまくっても産まれないので、静かに出産と向き合った方がイイ気がします。

私も3人目3000g超えそうなので、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私は身長が150cm弱とかなり低めです。
しかし kururun108さんのように大きめの赤ちゃんでも
安産もあるようで安心しました。
今から色々不安になっても仕方ないので
のんびり構えることにします。
相談にのってもらえ、安心しました。

初めまして。

2月に出産した者です。

個人差のあるものなので、あくまでも参考程度に。

私の場合はおしるしはありましたが、前駆陣痛にあたりそうな痛みはほぼありませんでした。

本当にたまーに、ちょーっと痛いかなー?位(^^;

結局、胎児の推定体重が3500グラム近かったので、おしるしから数日後に陣痛促進剤を使いました。

促進剤のせいかなのか分かりませんが、よく聞く「○分間隔」の陣痛ではなく、重い生理痛が絶え間なく、じわじわ強くなる感じで陣痛がありました。

一番痛かったのは腰でしたね。

子宮口が開くのを待っている間に、通りすがりの助産師さんに、「腰が痛むとお産が早いよ」と言われましたが、初産にしては確かにすんなりいったような気がします。

取り敢えず、お医者さんの言うように動いて、何か変化があったらすぐに連絡するようにして下さい。

私も中々下に降りなくて焦りましたが、子供が自分のお腹にいるのが居心地良いんだな、とのんびり構えるようにしてました。

いざ産んでみると3860グラムとかなりでっかい子でしたが、吸引されつつ経膣分娩できました。

難産になるかも、と予想がついているという事は、その為の準備もできているという事です。

不安なお気持ちはとても分かりますが、あと少しの妊婦生活、ゆったりとした気持ちで過ごして下さい。

お腹は重くても、やはり身一つの方が自由がききますから、無理のない範囲で自由を楽しんで下さい。

陣痛は確かに痛かったですが、痛みの先には可愛い子供が待っています。

体調を整えて、お産に備えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
3860グラムはかなり大きかったのですね。
うちは立ち会い出産希望なので経膣分娩に
ごだわっています。
帝王切開にならぬよう運動したいと思います!
とても参考になり、気持ちもラクになりました。

• 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む