一才1ヶ月の娘がいます。完母です。私がウィルス性胃腸炎にかかり、薬を服用する為、一週間母乳をあげられなくなりました。

これを期に断乳しようと思ったのですが、とても大変です…

まず、娘が一日中ぐずり、前は大好きだった外遊びやおもちゃで遊んだりをしなくなりました。

それと、ご飯やおやつをあまり食べなくなり、フォローアップミルクばかり欲しがります…(一日200ミリリットルまでと書いてありますが、400以上飲みます…)

このような状態でどうしたらよいか分からず質問させていただきました。

何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。

私の知人のお子さんは3歳頃までほ乳瓶でミルクを飲んでいたようです。ご飯も与えてみたいですが、それよりミルクを欲しがって困っていたみたいですが、幼稚園に行くようになり、周りのお友達がお弁当を食べているのを見てから普通にご飯を食べるようになったみたいですよ。

私も、現在1歳6ヶ月の娘がいます。イヤイヤしてご飯を食べてくれない時は、お弁当箱につめてみたり、公園でお弁当を食べてみたり気分を変えたり、調子に乗らせると食べてくれたりします。
子供は日々成長してますから自分からすすんで食べてくれる日は必ず来ます。

あせらずゆっくり頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断乳前まではかなり手がかからず順調だったので、突然のことで焦ってしまいました。ゆっくり頑張りますね。ありがとうございます。ミルクとはフォローアップでしょうか?あまりご飯を食べてくれないので普通のミルクが良いでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 15:22

こんばんは



私は 一歳五ヶ月の子供の母親です
子供が 一歳三ヶ月のころだったかなあ 断乳しました
方法は 何があってもやらないこと 子供はおっぱいをほしがって 寝るときからだの上によじ登ってきます でも二日くらいであきらめてくれました 断乳を始めた日から 大好きなミニカーを持って寝るようになりました 
幸い 食事をたくさん食べてくれるので 栄養面ではなんとかなりました
フォローアップミルクを飲ませているのなら 無糖のココアを牛乳でつくって飲ませています
砂糖を入れなくても 結構よろこんで飲んでいます
あと バナナやりんごが好きなのでおやつに食べさせています

普段お子さんは どのくらい食事をしているか 調べてみたことはありますか?
おっぱいがなくても 大丈夫なくらい 食べてくれているかどうかみてみたらいいと思います
あまりあせりすぎて 子供はぐずぐず あなたもやりきれない気持ちになるだろうと思います
まずは 日中だけやめてみる それで 大丈夫なようなら 夜チャレンジすることにしてみてはどうですか? 
おっぱいは 栄養面だけでなく 心の安定剤でもあります
あなたのタイミングではなく 娘さんのタイミングがあるはずだと思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご飯はよく食べていたのですが、断乳して以来食べる量がかなり減ってしまいました。薬の為、あと3日は母乳を与えられませんが、そのあと引き続き断乳するかは娘の様子をよく見て決めようと思います。

お礼日時:2011/04/15 07:01

先程の回答に補足です。

私の知人のお子さんはフォローアップミルクを飲んでいたみたいです。

それから、汚したりこぼしたり、食べ物で遊んだりして大変だと思いますが、自分で食べさせると調子にのって食べたりしますよ。

1歳を過ぎると何でも自分でやりたがる衝動が強く出始めるらしいのですが、なかなか自分じゃ上手く出来ずにイヤイヤしはじめるみたいです。

そんな時は、お子さんが握ってるスプーンやフォークをお母さんが誘導して口まで運んであげたりすると自分で食べたような気になって満足する場合もあるみたいですので、ぐずって大変な時に試してみて下さい。

この時期の食事は、時間がかかり大変ですよね。でもあまり負担に思わずに、楽しみながら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても為になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報