英検2級合格したばかりですNHKニュースで英会話のネット配信のもので今学習しています。英文も短いので、英文の内容の理解後、リスニング、音読をしているのですが、NHKニュースで英会話は、TOEIC対策にもなりますか?
また、ニュースで英会話を利用して、上達した方いらっしゃいましたらどのような上達が見込めたか教えて下さい。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も一年ほど同様の方法で勉強を進めてきましたが、最近はいきなり単語チェック、「ニュースの本文で学ぶ」、「キーワードで学ぶ」に変えました。

「本文で学ぶ」ではまず日本語から大体の英文を頭で組み立ててみます。その際完璧な英文を作ろうと思わず思いつかない単語があっても気にしません。その後英文を確認しつつ最低五回はシャドウイングします。この方法ですと文の構造やイディオムもしっかり記憶に残り、最後に全体をリスニングしても明瞭に聞き取れるようです。最近大学で英文のリポート提出がありましたがAプラスの評価を得ることができました。この方法でライティングの力がついたことは確かなようです。また、一年前に比べるとNHKの英語ニュースがかなり聞き取れるようになりました。残念ながらTOEICについては受験したことがないのでわかりませんが、900点以上取ったことのある人のサイトによると、TOEICの点数を上げるのが目的なら公式問題集を4冊揃えて繰り返し勉強するのが一番効果的とのことでした。
    • good
    • 2

>英検2級合格したばかりですNHKニュースで英会話のネット配信のもので今学習しています。

英文も短いので、英文の内容の理解後、リスニング、音読をしているのですが、NHKニュースで英会話は、TOEIC対策にもなりますか?
Yes if your English is at beginner to lower-middle level. It will boost your score from mid-500 level to 730-800 level. You should also check their English website (http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/).

>また、ニュースで英会話を利用して、上達した方いらっしゃいましたらどのような上達が見込めたか教えて下さい.
I used PBS News Hour, CNN News/Larry King Live, and NBC Meet the Press while I was self-training my English more than 10 years ago. They worked really well in developing my oral skills--listening carefully and speaking fluently and eloquently. I got 905 in TOEIC, which was 8 years ago. I'm not sure these materials are best fit for you. You probably need at least 700 score or better in TOEIC when you are ready to work on these materials. CNN express, VOA, and NPR could be a fair game.
    • good
    • 1

NHKの場合、時々日本語訛りが聞くに耐えないほど強い人が和英通訳やってます。

BBCの方がお勧めですね。
http://www.bbc.co.uk/podcasts

試験の為に言ってる事がボンヤリ解るようになるには、ニュースなどを聞くのも悪くないと思います。
でも、聞き取りや発音は、音楽で音程を覚えていくように、音を覚えていくのがコツです。色々なアプローチがありますが、基本は音を完全に覚えるまで繰り返し聞く事なので、オーディオブックや音楽のようなもののほうが長期的には貴方の能力を伸ばしてくれますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて
NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。

Aベストアンサー

外国人とあなたが面と向かって二人で会話しているとしたら、相手はあなたを外国人だと思って話してくれますからリスニング教材のゆっくりした口調よりも更にゆっくりハッキリ、簡単で短い文章で話してくれるかもしれません。
でも、外国人が数名で話をしている中に、あなたも参加しているのだとしたら、話が盛り上がったりしてくると教材の早い方よりも更に早いテンポで俗語なども交えて話すかもしれません。
会話のテンポは会話する時の状況やその場の雰囲気で常に変化します。単語の難しさなども学校の授業なのか放課後のおしゃべりなのか酔っ払った時の与太話なのかで変化します。
ですから、まずはゆっくりしたのをしっかり聞き取れるように何度も聞いて、いずれ早いほうもわかるようになって行けば良いのではないですか?

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

QNHK ニュースで英会話

NHK ニュースで英会話はどのくらいの難易度でしょうか?

高校英語と比べてどのくらい難しいのでしょうか?
センター試験英語もこんなレベルでしょうか?

Aベストアンサー

NHKにかぎらず、ニュースの英語というのは、かなりやさしいレベルの題材から、相当むずかしいレベルのものまであります。

「○○公園で桜が開花し、おおぜいの人が来園しました」といった、日常的な話題から

「経済諮問委員会の答申を受け、政府は次官級会議を招集し...」といった、日常生活では使わない語彙ばかりが登場するニュースまであって、難易度は多岐にわたります。

ですから、高校英語やセンター試験英語と比べることは難しいですね。

おおざっぱにいえば、高校英語やセンター試験よりはるかにハードな場合が多いですから、試験対策の教材として使うにはやや適していないように思います。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

QNHK「ニュースで英会話」の鳥飼玖美子さんは、テレビタレントだったのですか

NHKの「ニュースで英会話」の鳥飼玖美子さん(立教大学大学院教授)は、若い頃はテレビタレント的通訳者だったのですか。
当時のことをご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

どうも、年代によって印象が違うのでしょうか?

>若い頃はテレビタレント的通訳者だったのですか。

そういわれれば、そうだったかもしれません。通訳としての実力よりも、人気が先行していたのかもしれません。ラジオの文化放送「百万人の英語」では、SF小説が好きとか言っていました。彼女は、同時通訳だったようですが、彼女の鼻に掛けたた、早口で口先でうわすべりなしゃべり方が、人を馬鹿にしたような雰囲気に取れたかもしれません。物を知らないとか、英語がヘタとか、批判は尽きなかったように思います。学生の間では、あまり人気があったようには思いません。

当事は、アポロの月面着陸の同時通訳で有名になった西山千さんや、國弘正雄さんなどの大御所がいましたから、どうしても比較されてしまったような気がします。

それが元でテレビには出なくなったかもしれませんが、今頃になってNHKの教育テレビで登場していたのをみて、ずいぶん、年を取ったなって思いました。大学教授になって、納まるところに納まったなって思いました。

Q英検2級もってる方 英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける

英検2級もってる方

英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける点などありますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381

その中で、英検2級に限ることだと思いますが、
「最近は、How で始まる質問が多いので注意してください。」
いくつかの質問パターンを頭に入れておけば、慌てずにすみます。必ずしも模範解答のような解答でなくてもよいはずです。

No.4の質問は、ネガティブな切り出しというのは、その後の展開がなかなか難しいとは思います。本心ではそう思わなくても、ポジティブな解答のほうがまとめやすいです。

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよい...続きを読む

QNHK の「ニュースで英会話」の音声をスマホで聞く

只今私はauのis05を使用しています。

そのスマートフォンで
NHK の「ニュースで英会話」の音声を聞きたいのですが
やり方がわかりません。

どうやれば聞くことができるのか教えてください。

聞きたいのは OBAMA SIGNS Bill です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法は二つあり、
1.最初に書いたようにPCで録音して音楽としてis05に持っていく
2.ユーザーエージェントトをdesktopに変更してNHK側に携帯ではないよ..と教えてあげる

2.は下記HPにあるように、
1) 携帯のブラウザでニュースで英会話に普通にアクセス
2) URLを入力するところに"about:debug"と入力
3) すると何も画面は変わらないですが、ここで
menuボタンをおす→その他をタップ→設定をタップ→一番下のUAStringをタップ
→Desktopをタップ→ボタンの色がDesktopになったら"戻る"ボタンで逆モドリ
これで見たいところを選択するとPCと同じ画面になります。


http://d.hatena.ne.jp/ks24/20101231/1293791522

Q現在中学3年・・・高校卒業までに英検準1級までとりたい。+NHKラジオ英会話と英字新聞について

私は今、中学3年で英検3級を持っています。自分で言うのもなんですが中学3年までの英文法はほぼ完璧だと思っています。
そこで、できるなら高校の間には準1級までとりたいと考えています(姉の友人が高校の時に準1を取っていたと言う事だったのでそれに触発されたんですが)。
今年は受験もあるのでそこまでの時間は確保できないかもしれませんが今からどんな風に勉強していくべきなのでしょうか?一応、現在、旺文社の準2級教本と同級の単語ノート(?)は持っています(がほとんどやっていません)。
英検の勉強をしていれば自然と英語の実力(受験英語の実力とは違います)はつくものでしょうか?また、英語を流暢に話される方には憧れるのですがああいったこともできるようになるのでしょうか?

また、今はNHKラジオ英会話中級を聴いたりしているのですが英字新聞を読むと言うのも効果的でしょうか(ラジ=リスニング・新聞=リーディングとか)?実際に読んだ事はありませんがまだ読めないような気もするのですが・・・。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚えられるはずもないので(覚えられる自信があるなら別ですが;)、テストとは別に自分のペースで勉強することをおすすめします。
私の場合は、何度も何度もしつこく読み返します。
例文の音読もあわせて行います。
1日のうちに一気に進めるよりも、日数をかけて繰り返し繰り返しやることで記憶が定着します。
このとき、辞書を引いて発音も確認しておきましょう。
また、辞書を引くとたいてい語源が載っていると思います。
原義とか本義とか。
それもあわせて見ておくと、その言葉に対するイメージがわいて、単語の暗記が随分楽になりますよ。
接頭語や接尾語もチェック。
知っておけば、初めて見る単語でもある程度推測できるようになります。


<熟語>
こちらはある程度単語を勉強してからの方が効果があると思います。
そうすれば知っている単語にtoとかforをくっつけるだけで覚えられますからね。
熟語を覚える際、似たようなものに注意してください。
例えば、「stop ~ing」と「stop to ~」は意味が違いますよね?
これ、結構覚え間違っている人が多いんです。
両方同じ意味だと思ってしまったり、どっちがどっちだか混乱してしまったり。
特に前置詞の部分に気をつけて見ると良いと思います。


<長文対策>
これはとにかく沢山読むことです。
英字新聞も確かに良い材料なのですが、最初は簡単で短いものから始めて、少しずつ長いものに取り組むと良いです。
下のURLではCNNの記事が読めます。
カテゴリー別に分類されているので、興味のある分野の記事を覗いてみては?

長文を読むときは、1つ1つの意味に縛られすぎないようにしてください。
分からない部分があったからといって、そこで止まってしまわず、とりあえず1回読みきってください。
そして大体の内容を把握してください。
横にメモを書くのも有効です。
走り書き程度に。
その後、分からない単語を調べたりすれば良いでしょう。
こうすることによって、「分からない単語を飛ばして内容をつかむ」練習ができます。
実際のテストでは辞書は手元にないので、それの予行練習だと思ってやってください。


<英作文>
これは毎日2つか3つのセンテンスを書く習慣をつければ良いと思います。
学校の英作文はできるのに、日常のことを英語で言うとなると戸惑ってしまいませんか?
そこで、難しい構文などではなく(そちらは学校で教わると思うので)、その日の出来事や自分の意見を英語で表現する練習をするんです。
書いた英文は、こちらの教えて!gooで添削をお願いすれば良いと思います。


<リスニング>
リスニングは苦手な人が結構多いですが、実は内容的にはあまり難しいことはないです。
要は、聞き取れるか聞き取れないか。
NHKラジオ英会話中級を聴いているとのことですので、これからもぜひ続けてください。
私のオススメはAFNです。
American Forces Networkです。
AMの810で聴けます。
聴いてびっくりしないでくださいねw
全部英語です。
外国人の方が読んでいるので、本物の英語に触れることができます。
生の英語ですね。
言葉が難しかったりスピードが速かったりしますが、聴いているうちに慣れてくると思います。
いったんあのスピードに慣れてしまえば、リスニング問題なんて超スローモーションに聞こえますよ!!


・・・と、こんな感じでどうでしょうか?
やる気は充分あるようですし、これからの努力次第だと思います。
頑張ってくださいね☆☆

参考URL:http://www.cnn.com/

No.6です。
英検合格でした♪
面接頑張ってきまーす。

さて、勉強方法についてです。

<単語>
まず単語を知らないことには何も始まりませんね。
No.7さんの紹介してくださったターゲットは、高校に入ると学校で配られる(要するに学費で買っている訳ですが)のがほとんどです。
ターゲット1400か1900あたりが配布されると思います。
学校で配布された場合、週に1回くらい単語テストが行われます。
テスト勉強をすれば、少なくとも1回ずつは目を通すことになりますね。
しかし1回で全て覚...続きを読む

QNHK「ニュースで英会話」の文について

NHK「ニュースで英会話」に次の文が以前出た時に
気になっていたことを質問します。

But Obama added the economy still needs fixing and urged his colleagues to work tirelessly for the legislation to take hold.


何故、「needs」は過去形ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日の今日みたいなもんで、今も必要だというフィーリングが強いのです。あえて時制を一致させない。

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング