大工さんに家を建ててもらいます
少しでも安くいいものを建てるために、設備はネットなどで買って施主支給で以降と思っています。
現在はキッチンとお風呂の施主支給を考えています
サッシは施主支給は難しそうですし安くなさそうなのでお任せにします。
他の設備・トイレ・照明などは考え中です。
何は業者に任せたほうがいいとか、どこで買うといいとか、注意点などあれば教えてrください
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

水回りの仕事をしている、兼業主婦です。

キッチンとお風呂の施主支給・・・とお書きですが、システムキッチンとシステムバスですよね。
何処でお買いになるのでしょうか?
ネットで大幅割引されている商品でしょうか?
(TOTO・クリナップ・タカラなどの有名メーカーからは、直接買えません。)

私の関わったお施主様で、ネットで「最低価格」を調べて「この価格になりませんか?」っと仰ったお客様が見えましたが、「その金額までは無理ですので、よろしかったらそちらで依頼してください」と言った事が有ります。
システムキッチンもシステムバスも「施工」があります。
商品代金の割引は大きくても、施工費に上乗せされます。
そのお施主様は「私の考え方が間違っていました」と、私共に依頼されました。(*^_^*)

システムキッチンは大工さんでも組み立てられますが、システムバスは無理だと思います。
又、メーカーに依頼しないと後々の不具合の「保証」をしてくれません。

トイレ・照明・洗面化粧台などは、問題ないでしょうね。
建具などもアウトレット商品が買えますので、枠・ケーシング・敷居など対応する物も揃えられれば、格安だと思います。
    • 0

同様の質問をされる方が結構いますが、まずは大工さんや水道・電気屋と良く話し合った方が良いでしょう。

接続に必要な部品やその納期、施工図面の手配や設置位置のすみだし。故障・施工等の責任範囲等を良く打ち合わせておく必要があります。
 安易に安いからと施主支給でやると失敗する事になります。建築が親切な所なら良いですけどね。「支給の部分はしりません」なんて所だと目もあてられません。

>何は業者に任せたほうがいいとか、どこで買うといいとか、注意点などあれば教えてrくださいよろしくお願いします。
 すべて業者にまかせてはどうですか? 失礼ではありますが、この様な質問をされている時点でかなり不安があります。この様な事は施工業者と良く打ち合わせて、その中でお互いに信頼出来る様にしていく必要があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

別途工事が多そうですが、瑕疵に対する補償は大丈夫ですか確認してください。

ネット商品の運搬・取付けは大丈夫ですか?ニトリ・カーマなどのキッチンは198000円
とかで出ていますが取付費が同額ぐらい掛かることを承知してください。

大府市にトゥービーハウスと言う業者が『原価で建てる家』を展開して見えます。
HPを見て参考にしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

まず、貴方が段取りをきちんと出来るのか?です。

ネットで購入ご発注しても全ての責任を負うつもりがあればそれでも良いですが
寸法ミス、ご発注、不要部品を頼んでも、返品など受け付けないでしょう。

施工業者は儲け分減らされるので、当然工賃は・・・安く付くのは自分で取り付けが出来る人ですか
目先のお金を取るかは貴方次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お施主さんから資材の支給をする場合に、設置を任せる場合には費用は当然の経費です。

金額の大小は交渉でしょうけど、きちんと認めてあげましょう。

作業の流れで容易に区分しやすいものを別途にてお願いする方がよいと思います。
知り合いを使ってあれやこれや出来ないことはないのですが、作業上重複しそうな部分など責任の範疇が明確にされなくなる虞れが生じることも心配要因のひとつです。約束ごとなど書類に残しても杓子定規にいかないことが多いのも実情です。

うちは、建築設計とアルミサッシ販売をやっていますが、お施主さんの求めに応じてアルミサッシの小売をしています。
価格はガラス入り完成品で大工さん出しと同じにしています。
お施主さんは大工さんへ一か所いくらとした取付費が必要になります。
引渡前の調整は我々が前段の価格の中で行います。

そうしたことを踏まえて他に、
システムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ、照明、据付家具、タイル、など
備品的な要素のものは、簡単にあつらえることは可能でしょう。
また、大工さんが見たことも無い物品や仕入がやっかいな物はお施主さんの支給でしょうかね。
ニトリなどは、キッチンにしても物は安くても工賃を我々の3倍以上をふっかけますので、けっして安くは無い。
各メーカーショールームでは直売りはしなくても販売店は紹介してもらえると思います。

構造体や住宅瑕疵担保にかかわる資材や工事は、大工さんに任せるか大工さんを経由した請負の方がなにかと都合がいいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます

材木の施主支給ができます。

材木だけは大工任せにしない方が良いと思いますよ。

材木は家の寿命や耐震性に大きく影響しますが、「坪幾ら」でお願いしてしまうと、どんな材木が使われたか判らなくなり、自分の家の耐久性や耐震性も自信が持てなくなりますね。

家の建築は総工費の中での予算割り振りが重要です。
10年~15年で交換する設備に予算を割り振るか、50年~60年も家を支える構造材に予算を割り振るかを良く考えましょう。

下記は、構造材の施主支給を専門しているお店です。
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/index.htm

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます