家を設計してもらっています。
現在キッチンと浴室の更衣室の床がコルクタイルで案が出ているのですがもっとお勧めの床材はありませんか?コンセプトは健康的な住宅です。

A 回答 (3件)

あまりむいていないと思います。

提案者が実際に使ってその後の確認をしているか疑問です。
我が家もキッチンがコルクタイルでしたが、よごれでだんだん色が濃くなり、きたない感じに
なってきました、天然ものなので、少し隙間をあけて張ってあるのですが、この目地が黒くなり、
清潔感がなくなってきたので、上に1.5mmの超薄いフロアーを張ったら、明るくて清潔になりました。天然材はよごれて味わいが出るんですが、キッチンは、ただ汚いだけでした。
洗面所は、天然の籐のタイル状になったものを貼っています、よく温泉などで更衣室にはってある
物です。籐以外にもいろいろな材質が有ります、めくれる接着剤で張っているので、風呂の出口部分は
適当に貼り替えています。足触りはいいですし、30cm角で市松模様に貼っていますので、取り替えても、わかりません。
    • 0

湿気に強いヒノキはどうでしょう?

我が家は、厚み12ミリの無垢のヒノキを台所、洗面所、リビングに張ってます。
グランドピアノも補強なしで置いています。
スギやヒノキは、コルクより明るくなると思います。

最近、コルクが流行っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無垢の板ですよね

厚さ30ミリの杉板。

厚さが30ミリあると断熱性が良いので素足でも暖かいし、冷暖房効果も上がる。
コルクに引けを取らないですよ。

健康的で値段も安いので、30年毎に新品に貼り替えたら良い。
気持ちが良いし、日本の山にも良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無垢の板ですよね