家を設計してもらっています。
現在キッチンと浴室の更衣室の床がコルクタイルで案が出ているのですがもっとお勧めの床材はありませんか?コンセプトは健康的な住宅です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまりむいていないと思います。

提案者が実際に使ってその後の確認をしているか疑問です。
我が家もキッチンがコルクタイルでしたが、よごれでだんだん色が濃くなり、きたない感じに
なってきました、天然ものなので、少し隙間をあけて張ってあるのですが、この目地が黒くなり、
清潔感がなくなってきたので、上に1.5mmの超薄いフロアーを張ったら、明るくて清潔になりました。天然材はよごれて味わいが出るんですが、キッチンは、ただ汚いだけでした。
洗面所は、天然の籐のタイル状になったものを貼っています、よく温泉などで更衣室にはってある
物です。籐以外にもいろいろな材質が有ります、めくれる接着剤で張っているので、風呂の出口部分は
適当に貼り替えています。足触りはいいですし、30cm角で市松模様に貼っていますので、取り替えても、わかりません。
    • good
    • 0

湿気に強いヒノキはどうでしょう?


我が家は、厚み12ミリの無垢のヒノキを台所、洗面所、リビングに張ってます。
グランドピアノも補強なしで置いています。
スギやヒノキは、コルクより明るくなると思います。

最近、コルクが流行っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無垢の板ですよね

お礼日時:2011/04/26 11:07

厚さ30ミリの杉板。



厚さが30ミリあると断熱性が良いので素足でも暖かいし、冷暖房効果も上がる。
コルクに引けを取らないですよ。

健康的で値段も安いので、30年毎に新品に貼り替えたら良い。
気持ちが良いし、日本の山にも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無垢の板ですよね

お礼日時:2011/04/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニット浴室 床の黒ずみ

築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。
何かいい方法はないでしょうか?
また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。
オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。
こちらもどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリームクレンザーの「ジフ」あたりから、さもなくばカー用品売り場にあります「コンパウンド材」をお試しください。
研磨剤の目の粗い一般のクレンザーやワイヤーブラシも作業自体は手っ取り早いのですが、目の粗い分、いわゆる削るわけですので厳密には小さな傷を無数につけるとした場合、その傷の中でカビや汚れが食い込み、後々なお始末が悪いという結果になりますので根気よくきめの細かいものでこすることをお勧めします。

壁の隙間などさび色のものについては、同じくカー用品売り場でワックスやシャンプーなどのコーナーで「鉄粉処理剤」というものを探してみてください。
路面や地下水などに含まれる鉄分が付着し車のボディが黄ばみがかかったように染みついたものに使用するもので、まさにサビに作用して落とすことが出来るものです。
透明な液体が錆と作用してみるみる赤というか紫というかに変色し溶け出す様は小気味よく、ある種の快感を感じますよ。^^

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリー...続きを読む

Qコルクタイル床にしたい

築31年の古いマンションに住んでいます。カーペット敷きなのですがさすがに染みもひどく、アレルギーもあるので(ダニ・ハウスダスト等)コルク床にしたい、と考えています。しかし予算の都合上自分でコルクタイル(というんでしょうか)を買ってじゅうたんの上に敷き詰めようか、と思っています。
コルクタイルも色々種類があるようでセラミック加工、ウレタン加工、加工無しなど、どれがどのような利点があるのかわかりません。
いつも裸足で過ごしていて、風呂上りもそのままなのですが、無加工のコルクだと水の染みができるでしょうか?
また厚みなどは厚ければ厚いほどいいんでしょうか?内開き扉ですが段差があるので1~2cmのコルクを敷く分には問題ありません。
掃除は、今はコロコロで必死に髪の毛、埃などを取っていますが、コルクでは使えませんよね?
分からない事だらけですみませんが、色々教えてください。頑張って年末の大掃除のときにリフォームできたらいいなぁ、と思っています。

Aベストアンサー

リビング一面にコルクマットを敷き詰めています。

カーペットにダニが発生し、全部はがして通販でジョイント式のものを求めて敷きました。結論は、カーペットに比べればよいです。

ホコリは気にならなくなりました。コルクはワインの栓にもなりますので、水には強いです。ぬれた足で歩いても水がしみこまずにそのまま水滴となって残っています。クッションがあるので歩いた感じがソフトです。

足ざわりは微妙です。私は木質フローリングの床が好きなので、それに比べれば良くありません。私の評価は、
フローリング>畳>コルクマット>カーペット
の順です。

敷くのは、部屋の一部に敷いてもいいし、全面に敷いてもいいですが、やはり全面に敷いたほうが部屋が広く感じられるでしょう。じゅうたんは、はがさないとジョイント式のジョイントにすきまができそうです。

コロコロは使えます。むしろ、掃除機では吸い込む力が強すぎるので、掃除にはコロコロが適していると思います。

Qビニル床の黒ずみのとり方

洗面所の床には防水のためビニルの床がはってあります(よくみかけるやつです)。数年したところで使っている部分に汚れて黒ずみが出てきたのですが、それをとる方法がないでしょうか。

水ぶきや洗剤ではとれません。専用の汚れとりワックスなどがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

クッションフロアーの表面の細かい傷に汚れやカビが詰まってしまった状態でしょうね。

今ではどこの家庭にもある洗剤「ハイター」の原液を汚れた部分だけに付けてみてください(汚れている部分だけにつけること、決して周りに広げない事です)

20分もすれば消えていると思いますので後は良く拭き取って下さい。

これでも消えないときは交換でしょう。
クッションフロアーは非常に安価な材料ですから殆んど手間代程度で換える事が出来ますよ。
イメージ一新の為にも好きな柄を選んで交換も選択肢の一つでしょうね。

Q洗面所と浴室更衣室

洗面所と浴室更衣室
いろいろなところで間取りプランを立ててもらっています。
どこも、洗面所と浴室更衣室が同じ部屋になっています。
分けないのが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

建売住宅やハウスメーカーには多いですが実に不便ですね。娘や来客が風呂に入っているとき洗面所に行きにくい。(^^)
私は、完全に分けました。

 洗面所はトイレに持って行った。トイレなら扉は透けてないし・・。水廻りりですし、トイレから出て手が洗えるし。朝のお仕事が一か所で済むし。
 家族が多い(3世代)ので、ふた組ですが、図のような感じ。

 脱衣所は浴室の前で、かつ洗濯機、干し場に近いところです。これも作業が一か所で済むようにね。残り湯を使って洗濯、洗濯機場所、脱衣所汚れ物はひとつの行動範囲で集約させた。乾いたもののうちタオルなどはそのまま脱衣所に収納できる。

Qユニットバス床の黒ずみを取るには

日々の蓄積なんでしょうが、ユニットバスの床が黒ずんできています。
表面的な汚れは風呂(バスタブ)掃除のついでにしているので、カビとか脂汚れと思われます。

市販の掃除用品、洗剤で素人でも黒ずみを落とす方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

・重曹を振りかけて、スポンジでこする。
・カルキやざらざら系の汚れもあるなら、お酢を全体にかけてしばらく置いてスポンジでこする。
・バスタブ、洗面台、トイレ、流しはたいてい重曹+お酢でOKです が、これでもダメなほど頑固な汚れなら
 レモン汁+塩+食用油をスポンジで。

Q浴室床のタイル張り対策

浴槽の床がタイルのため、冬場は冷たくてたまりません。
ユニットバスのような樹脂製の物を敷きたいと思っております。

ホームセンターでハードスノコというものも見かけましたが、
掃除が大変そうなので、できればスノコタイプではなく大きなプレート系をと思っておりますが、何か良い素材はありませんでしょうか?
といってもツルツルすべる物も困りますが多少の事は工夫、加工はいたします。
これなんかは?というような物をご提案いただけませんでしょうか?
希望はユニットバスの床のようなものを探しています。
部品売りなどしていないだろうし、とてもウン万円もだせませんし・・・

わがままばかりですが、DIYなどが得意の方など等、お知恵やアドバイスをお願いいたします


プレートの下には

Aベストアンサー

ユニットバスの床のようなものを貼る?のでしょうか貼っても冷たさが伝わるだけで樹脂にしても温かくはならないと思います。
普通のユニットは下が空気層か、断熱層のあと空気層となっているからタイルほどではないという事に過ぎません。

床暖房は今からでは価格が高いし、安くというならお風呂マットでしょう。あれのタイルカーペットのように接続するタイプのものなんかだとつかえるかもしれません。
サイトは単色の例です。
http://www.cainzhome-online.com/shop/items/214

Qフローリングの床の黒ずみ。

フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。

一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。

黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。

ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスは剥がしてからしてますか?簡易的なワックスですかね?
ホームセンター等に
ワックスはがしと言うものが売ってます。
ワックスは剥がさないで重ねていくと汚くなりますよ~。
剥がすと一段明るくなるように感じます。
確かリンレイだったかな。水色のボトルです。

Q浴室のタイル床を変更したい

こんにちは、浴室の床がタイル貼りで出来ててこの時期とても寒いです。
そこで、タイル床の上にかぶせる様に施工するタイプの床板ご存知ありませんか?
皆様の回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お風呂場の床にコルクマットはどうでしょうか?

http://cork.tera-jp.com/bathmat.html

ホームセンター等で購入してきても
同じような効果があると思います。

参考URL:http://cork.tera-jp.com/bathmat.html

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Qキッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。
こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。

見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。
実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います

よろしくお願いします。

キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?
南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。

テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。
少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。


パイン材の場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

うちはフローリングなんだけど・・

先日YAMAHAのキチンカタログ見てたら、足元に温風の吹き出すキチンが有りましたよ。これってどう?

ちなみに、フローリングでも足元が寒く・・ そりゃーキッチンにいる時には大抵換気扇回すしね・・

マットはあかんね。底冷えには全然効果無いし、スリッパ履く程度の効果ですわ。
特にワックス掛けてあると、すべってマットが飛んでいきます。「スベラーズ」とか言う物を間に入れたけど、その「スベラーズ」の跡が残ります。

まあ、基本的にマットを敷いてしまうなら床材は隠れてしまうので床暖房などを入れるのが一番良いかな? と思っていますが・・

ちなみに今はホットカーペットです。

〉こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれない
いえいえ、きちんと拭くほどの余裕は無いかと思いますが、いかがです?

〉皿を落とす
うーん、どこへ落としますか? 床に落としますか? 流しに落としますか? うちは流しが大理石なので、落とす時には床に落とすのが最優先ですが(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報