タイトルそのまんま。友情って何でしょうか?
アニメとか、ドラマの世界でもない限りないような気がするんだけれど、それって私に友達がいないだけのこと?
ちなみに仕事の仲間とか、会話する相手ならたくさんいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご不浄」に関するQ&A: ご不浄という言い方

A 回答 (9件)

友情の定義は宗教、思想などによって異なりますので、一概に〝これが友情である〟といえないのですが、一説によれば、友人というのは自分と同列の人間、或いは、上司との間にのみ成立する人間関係だそうです。

(ドラマだと踊る大捜査線シリーズの青島と室井の関係がこれにあたると思います。)

あなたのいうアニメとか、ドラマの世界の友情とは、こちらも相手も掛け値なしに腹を割って話し合い、相談できる間柄の事だと思うのですが、そういう関係は非常に貴重です。(むしろ、相手にはなんとなく言えないことがあったり、どことなく信用できなかったり、立場の違いから相談できないことがあったりという関係だけれども、会話したり、一緒に遊んだり、食事をしたりという間柄でも友人と捉える人のほうが多いのではないでしょうか)

また、そのような創作物に描かれる友情は一生ものであることが多いですが、上に書いた説に則れば、相手と自分の立場に差異が生じる場合、(転勤、転職、転校、人間性の成長、目標の違い、考え方の違いetc.)友情は成立しえないということになります。

現実的に言えば、そのような間柄を維持するのは非常に難しいです。維持できたのであればそれは理想的です。ですから、創作物の友情は素晴らしいと讃歌されるのです。

ですので、あなたが友情が現実には無いと考えるのは無理からぬことでしょう。

もし、創作物にでてくる友人がほしいのであれば、相手と自分が対等であり、相手が自分を追い抜いても自分も追いつけるという自信をもち、尚且つ、自分が相手を追い越しても、相手が必ず追いかけてくると信じれる人間に出会う。または、一生ついていける上司に巡り合うしかないでしょう。

しかし、最初にも書きましたように友情には様々な定義があります。例えば、キリスト教には隣人を愛せという言葉があるように、(宗教にはあまり詳しくはないので、間違っていたらすみません。)清浄と不浄の差別や、あらゆる階級を超えた人間同士のつながりを友情と捉えるそうです。

もし、あなたが友達がいないと考えるのであれば、あなたに会う友情の捉え方を探してみてはいかがでしょうか。

また、おせっかいかもしれませんが、〝この人は友達ではないから〟と今いる仲間との関係を疎かにはしないでください。友情の定義はたくさんあると書きましたが、相手の事をよく知ろうとしなければ友情として成り立たないことは一致しています。

人間は失ってから初めて大切さに気付くといいますが、人間関係は特にそうです。

長文を長々とすみません。最後にあなたに友人ができることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手と自分が対等であり、相手が自分を追い抜いても自分も追いつけるという自信をもち、尚且つ、自分が相 手を追い越しても、相手が必ず追いかけてくると信じれる人間に出会う。

正直、上司と部下が友情という説は私が初めて聞いたせいもあって、なんだかよくわからなかった。幼馴染とか、同窓生っているじゃないかと思った。
でも上の言葉には納得。なるほど、マンガだとかドラマの主人公が「あいつには負けられない」とか言って頑張る理由の一つには、友情を持続させるという動機があるんだ。私はてっきり、プライドの問題だけかと思っていた。勉強になりました。確かに友情を続けるための努力って必要だし、美しいことだと思う。どうもありがとう。

お礼日時:2011/04/14 16:38

 敵が現出したときにありがたいものでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。うーん。それって利害関係が一致している結びつきでしょ?厳密には友情じゃないと思う。

お礼日時:2011/04/14 16:49

>私に友達がいないだけのこと?



そうだと思いますよ。

社会人生活が長いですが、会社で10年一緒に仕事した人間よりも、大昔に高校の三年間を一緒にすごした人間に友情を感じてしまうこのごろですよ。不思議ですね。
高校の時代ってのは、男女、理科系・文化系、肉体派・知性派など、ごちゃまぜで何の共通項もないし、たった三年間の付き合いで、その後20年も接点が無い人が多い。しかし、再開すると胸襟を開いて会話できますよ。友達以外の何物でもないですね。

友達に対する情けが友情ですから、友を見失っている時期には友情は実感できないかもしれませんね。

でも、不思議なもので、成功した者も、成功しなかった者も、現役社会人から引退が近づくと、高校のクラス会に参加する人が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。私が勝手に同窓生に理想を押しつけているのかもしれないけれど、実は、私も同意見。何でなんだろう。回答者さんは、たぶん成功した側でしょ?私は失敗してる側だからなぁ……とほほ。

お礼日時:2011/04/14 16:47

>その自己犠牲を求める時に、「友情」が口実にされているような気がするなぁ。


違う違う。
求めるんじゃなく、与えたいと自発的に思う事。

おそらくお前さんは自己犠牲を大げさな物と考えてるかもしれんが、「手がふさがってて大変そうだから、荷物を1つ持ってあげよう」と思う気持ちもそれに値する。
そうやって、相手のために何かしてあげたいっつー気持ちが友情って訳だ。

そんでもって
>なぜ、さびしいと思うのか、それが知りたい。
これは簡単。
自覚・無自覚、その気持ちの大小は関係なく、自分が相手を必要としていたから。

ちなみにこれらの感情に「肉体関係を持ちたい」と思ったら愛情になると自分は考える。


とある漫画で「幽霊を見たことがある人は、幽霊が居るかどうかなんて考えない」というフレーズがあった。
お前さんはきっと、友情を知らない、もしくはこれが友情だと気付いてない状況なんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。たぶん私は、友情について理想が高いのかもね。まぁ、ライフのカテじゃなくて、哲学カテだから、理想的な友情と現実のギャップを埋める何か(思想?)を語り合おうってことで、よろしくお願い。

お礼日時:2011/04/14 15:59

>相手も私も、メンドウじゃない?



めんどくせーけど、そいつがいなくなったら、結構さびしい。
ダチとはそういうもんさ。

この回答への補足

あ、言い忘れたけれど、みなさん、ため口でどうぞ。形式ばっか堅いのは味がなくて、面白くないから。

補足日時:2011/04/14 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとう。なぜ、さびしいと思うのか、それが知りたい。

お礼日時:2011/04/14 15:09

ウィキペディアによると


共感や信頼の情を抱き合って互いを肯定し合う人間関係、もしくはそういった感情のこと。
友達同士の間に生まれる情愛のこと。
しかし、それはすべての友達にあるものではなく、自己犠牲ができるほどの友達関係の中に存在する。

って事らしい。
まぁ要するに、「アナタのためなら」という感情が友情という事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。その自己犠牲を求める時に、「友情」が口実にされているような気がするなぁ。

お礼日時:2011/04/14 15:07

うーん、、、「友情」のとらえ方って人それぞれな気がします。


損得を一切考えず、本当にお友達を大事にして何でも話せる!っていう人ももちろんいると思いますが
わたしは損得を考えて付き合いますし、友達に本気の相談はあまりしませんね。
どちらにせよ、自分と相手が「友達だ」という認識があればそれで友情は成立なのではないでしょうか。

友達(同性)とは結婚できるわけでもないですし、やがては離れていくもの、とわたしは割り切っています。
ですので、損得をかんがえてしまいます。
きれい事を抜きにしたら大多数の人間がそうだと思います。

会話する相手がたくさんいてさびしい思いをしていないのなら、それでいいのではないですか?

それも「友情」の形の1つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わたしは損得を考えて付き合いますし、友達に本気の相談はあまりしませんね。どちらにせよ、自分と相手が「友達だ」という認識があればそれで友情は成立なのではないでしょうか。

ありがとう。うん、私もあなたと同じだけれど、それは友達とは(たぶん)厳密には言わないのだ。あと、恋人に何でも話せるわけじゃないじゃない?

お礼日時:2011/04/14 15:05

こんにちは。

はじめまして。
メンドウな事をメンドウとはっきり言える関係でなおかつ信頼がおける人物で頼りになり、自分も頼られるそんな関係になれれば一番いいんじゃないですか?

とはいえ、人間は自分が一番可愛い動物なので、なかなか難しいですね…。そうゆう関係になるまでが一番メンドウかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとう。おっしゃる通り。メンドウだよね。大体は片方が一方的に自分の相談をしまくる関係が多いような気がする。ああ、ウザいと思ったあたりで、関係を切ろうとすると「友達だと思っていた」とかいう話をされて、なおウザい。
ところで、その理想的な関係って、友情というより、むしろパートナー=恋人関係に近いもんじゃないですか?

お礼日時:2011/04/14 15:02

悩みを真剣に聞いて同情してもらえるのが友情。


本音トークできるのが友情。
友達は大事なので、ぜひ作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。でも、それって、重たそうだなぁ。特に困った時だけ会うことになりそう。相手も私も、メンドウじゃない?

お礼日時:2011/04/14 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の道徳

中学生の道徳で「真の友情」を教えるための教材を探しています。中身は、「互いにレベルを高めあえるような望ましい友情を気づかせたい」です。
詩や物語がよいのですがよいものが見つかりません。
どなたか最適なものを知っていませんか?

Aベストアンサー

齋藤孝さんの「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか」という本がお勧めなのですが、その本の中の、どの部分を選ぶか、となると、ちょっと何ともいえません。生徒の実態もあるでしょうし。

本としては最高のお勧めなのですが、そういう世界の真っ只中にいる中学生にとっては、真実を突きすぎていて、逃げたくなる気分になる恐れもあります。

要は、「つるんでお互いをマイナスにしか導いてくれない仲間を、友達と呼ぶ必要はない、おまえ自身が強くなるしかないんだ。」「友だちなど、いつも一緒にいる必要なんかさらさらない。ぶつかり合ったり、お互いに苦労を共にする中で、友だちは自然にできるのだ。」ということを訴えている本です。

蛇足ですが、道徳の授業が成立するかどうかの鍵は、授業以前の問題が95%以上を占めていますよね。

生徒たちが、真剣に、仲間の中で安心して意見を言い合える教室の状態になっているかどうか。そうでなければ、道徳の授業は成立しませんよね。ま、資料提示だけにとどめる授業ならば話は別ですけどね。

Q世界平和・調和(世界家族)の実現には何が必要か?

エスペラント語や国連 統一宗教?或いは世界中の多くの人が

戦争もない 貧困死もない 世界中が一つの国 一つの家族のようになる事を願っています。

ではそれを実現するためには何が必要でしょうか?

多くの人も活動していますが なかなか実現が見えません

EUはそれに近いものを目指しているのでしょうけど その事でまた問題も生じています。

世界平和・調和 世界家族実現には何が必要だと思いますか

ご意見を聞かせて頂けると有難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは。

 インタムライズムを提唱しています。地域主権のようなところから始めます。

 ムラ(市町村)のレベルで ムラどうしが 国内数箇所とも国外の数箇所とも 連携しあたかも同盟関係をもむすぶ。世界的なネットワークを築く。インタナショナルなインタムライズムです。

 経済的には 企業とも連携しなくてはならないでしょう。

 文化的にも 互いに交流する。

 共同自治では 互いにムラ議会議員を互選するほど連携する。

 こうして 国家のレベルを最小限に必要な程度にまで縮小して行く。

Q中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。 100万円持ってる

中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。

100万円持ってるとして、班で話し合って 思い出30万 優勝20万 友情15万など、何を買うかという授業がありました…。

これっておかしいと思うのは、私だけなのでしょうか?

小学生でも、お金で買えないものがあるのは、わかると思います!

先生にこっそり、「なんでお金で買うんですか?、お金で買えないものの大切さを教えるのが道徳なのでは?」と聞いてみたのですが、「いいから答えて」と焦った風に答えられました…。
まぁ、先生には先生の都合があると思うのは分かります(°_°)

皆さんは、この道徳の授業内容をどう思いますか?
賛成でも、反対でもいいです!ご意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

質問者さんに同感です。
理由を訊かれても流すあたり、先生はとにかく身近なものに置き換えて分かりやすく伝えようと努力した結果「体育大会を買う」という表現になったのだと思いますが、こういうのって頭の良し悪し関係なく完全にセンスです。
何を伝える授業だったのか分からないけど、例え話は物事をより想像しやすく伝える手段。違和感を与えるような例題は授業として失敗だと思います。

Q本当の友情と偽装された友情について

「友情について」という質問で、友情とは何か、を先に質問したものです。今回はその結果を受けて、発展的な問いを投げかけさせていただこうと思います。

いろいろなご回答を読ませていただいた結果、友人とは自分のアイデンティティの基盤となる人間関係である――という考えが、一番、しっくりくるように思いました。ここで、アイデンティティが示すものは、精神の本来、帰属するべき場所という意味です。すなわち、心が安心し、緊張から解きほぐされるという意味です。「心のふるさと」を確認させてくれる人間関係と言い換えてもいいでしょう。
ふるさとであるというなら、もっとも理想的な帰属意識は、無邪気であった子供の時期と言えます。そこで、もっとも理想的な友人は、「竹馬の友」という言葉がある通り、幼いころから育った環境を等しくし、共通の価値観をもつ相手です。こうした相手は、好き嫌いに関係なく、共通の基盤をもっているので、表面的な諍いで関係が破壊されることはありません。激しい議論をすることができるでしょうし、お互いの問題点を注意し合うことができるでしょう。これがすべての友人関係の理想的な基本モデルと言ってよいのではないか、と私には思われます。

ところが、現代で「竹馬の友」をもつ人は、かなり少ないと言えます。それは引っ越しが多いとか、学校が離れ離れになるという要因が引き起こす問題であるように思います。高校の友人でさえ、連絡がつかないという人も多いでしょう。いや、それどころか、自らのアイデンティティをもつということ自体、時代遅れの考えとみなされる風潮にあります。では、心を安心させたい時、多くの人が採る手段は、どのようなものでしょうか。
一つの安易な解決方法は、偽の友達をもつことです。この偽の友達は、利害関係を共有していてはなりません。というのも、利害関係を共有しなければしないほど、緊張が少なく、相手に対して寛容さを示すことができるからです。相手が訳の分からないことを言い出しても、実質的に自分に損害が無い限り、微笑んで聞いてあげることができるでしょう。気楽に慰めてあげることができるでしょう。しかし、こうした偽装した友人関係では、突っ込んだ議論をするや否や、関係が破綻してしまいます。なぜなら、あくまで表面的な関係であって、Yesしか言わないことによって、相手が観たいものを見せているに過ぎないからです。つまり、相手の幻想を映す鏡となるだけの関係であるからです。しかし、このような偽装された友情は、他者との交流であるというより、ナルシシズムの延長と言ってよいものです。

私としては、「偽装された友情」を退け、「本当の友情」と言うべきものを回復する手立てが無いものかと思います。これにはどのような方法が、考えられるでしょうか? もし、二十歳を過ぎて竹馬の友と呼べるような友人を得た経験をした方があったら、その経験を交えつつ、それがどのようなものであったか、教えていただけないでしょうか。これは、前回の問いに比べて、かなり難しい問いだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「友情について」という質問で、友情とは何か、を先に質問したものです。今回はその結果を受けて、発展的な問いを投げかけさせていただこうと思います。

いろいろなご回答を読ませていただいた結果、友人とは自分のアイデンティティの基盤となる人間関係である――という考えが、一番、しっくりくるように思いました。ここで、アイデンティティが示すものは、精神の本来、帰属するべき場所という意味です。すなわち、心が安心し、緊張から解きほぐされるという意味です。「心のふるさと」を確認させてくれる人間関...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは凄いですね。

読み終えて感心してしまいました。
男の私には親友と呼べる友人が4人います。
あなたの言う様に、何でも話せ、一緒にいても気を遣わずいられる仲の友人です。
しかし、その4人は保育園からの付き合いですから、やはり竹馬の友ということですね。
私は20代半ばですが、周りの様子を見ていると、どれだけ仲良くしていても毎日一緒にいるような仲でさえ、注意が出来ない。叱ることのできない仲のまま付き合っている人ばかりです。
しかし、そのような人はとても友達(知り合い)が本当に多い様に感じます。
人間関係って難しいですね。
私にとって、20歳超えてからあなたの言う竹馬の友の条件に当てはまるのは、元カノです。
3年半付き合って、同棲もしていましたが別れました。
しかし、心置きなく何でも話せ、一緒にいてお互い楽しく、喧嘩もできる、互いの事を理解してるからすぐに仲直りできる。
と言う事で、今は友人として一緒に遊びに行ったり、電話で長電話したりしています。
恋愛相談もしたりされたりしています。
これって竹馬の友だと思います。

ちなみにセックスはありません。

あなたは凄いですね。

読み終えて感心してしまいました。
男の私には親友と呼べる友人が4人います。
あなたの言う様に、何でも話せ、一緒にいても気を遣わずいられる仲の友人です。
しかし、その4人は保育園からの付き合いですから、やはり竹馬の友ということですね。
私は20代半ばですが、周りの様子を見ていると、どれだけ仲良くしていても毎日一緒にいるような仲でさえ、注意が出来ない。叱ることのできない仲のまま付き合っている人ばかりです。
しかし、そのような人はとても友達(知り合い)が本当に多...続きを読む

Q討論「中学生の友情は永遠か」について。

今度授業で討論をします。
テーマは、「中学生の友情は永遠か、卒業したらおしまいか」というものです。
私の班は「友情は永遠」という意見を主張しなければならないのですが、正直永遠ではないと思うので理由が思い浮かびません。
なので、
・友情は永遠だと思う理由
・相手から言われそうな意見の反論
を考えてください。どうしても勝ちたいのでお願いします。
あと、もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。こうした言葉の定義をチームなりに整えておくことです。このときに仲間でいろいろな意見が出ますので此れは相手からの質問をあらかじめ想定ができ、反論の練習になります。まずチーム内で意見交換をします。それでない限り味方の誰かが討論最中に相手の質問に戸惑い混乱してしまいます。チームの意見が討論さなかに割れては勝ち目はありません。>もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。議論しているときに相手の意見をしっかりと理解することです。肯定側の意見だけを通そうとばかり考えているとすると相手の論点が理解できづその矛盾点を見逃すことがあり、結果負けてしまいます。ディベートは相手を言い負かすのでなくこちらを十分に理解させるという観点に立つことが最も大切なことです。頑張ってください。

大変ですね。実はこの問題を拝見したときに此れは討論(ディベート)にならず、ただがやがや言って終る感じがしました。少し書いてみます。答えやヒントも混じります。まず「友情」が定義されていません。男同士か、女同士か、男と女か先輩後輩か悪さ仲間も入れるのか。既に何か思い込んでませんか? この点についてチームで定義しておくことです。見方同士の意見交換で出る疑問や不明な点は逆に言えば此れで相手は攻めてくるかもしれません。又「永遠」という言葉についてもチームで討論して定義しておきます。...続きを読む

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Q中学生の友情関係が面白い!

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達になりました。
友情って不思議ですよね・・・?
簡単に壊れて、簡単に作れる。

その嫌われてる友達から、普通に友達だった時
「(俺の名前)さー、言いにくいけど○○から嫌がられてるよ・・・」

その○○は、普通に喋れる友達です。
そいつが俺のこと本当は嫌ってるかもしれないです。
でもポジティブと言っていいのか分かりませんが
そーいう、難しい友情関係大好きです!!

もしかして、あいつは俺のこと嫌ってるかもしれない!
(まあ、本当に嫌われてるなら悲しいですが)
なんだー、普通に喋れるじゃん!ってなるのが好きです。

あいつ、今喋ってる奴が嫌いだって分かってないな!
こういう状況をみるのも好きです。

最低な人間だと思いますが
皆さんは、友情についてどう思いますか?
できれば、中一目線でお願いします。

中学1年です。

中高一貫校に入って、全く知らない人と生活が始まって
1年が経ちます。

そこで思ったことがあります。

最初会った時好印象で、こいつとなら生活できると思って生活してたら
最近、嫌いになりました。
不思議な事に自分でもなんで嫌いになったのかよく分かりません・・・

その人は、俺の友達からも嫌われているんですが
それも分からず、親しく接して俺の友達も嫌がってるように見えます。

逆に初めて会った時、嫌だなと思った奴が
今では、毎晩遅くまでメールできる友達にな...続きを読む

Aベストアンサー

友人との付き合いや関係作りはとても難しく、脆く、
しかし人其々違う付き合い方があり、楽しいと感じます。

>皆さんは、友情についてどう思いますか?
素晴らしいモノだと思います。

Q【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に世界が存在している。自分が死んだ時点で世界が終

【哲学】世界の中に自分がいるのではなく、自分の中に世界が存在している。

自分が死んだ時点で世界が終わる。

世界は己自身の中にあり、世界は内と外に存在する。

これらの言葉の解釈を発見した者は死を経験しないだろう

やっと気付いた「自分が世界に存在する」ではなく「世界の正体が自分」な件
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4900063.html

どう思いますか?

Aベストアンサー

自分が死んだ時点で世界が終わる。

この考えだと死を悟った者の中に不届き者がいて、運悪く核兵器のボタンを握っていたとしたら他の皆も運命共同体であの世行き。

それに近い人は過去に居たはずですが、今のところそこまでの愚か者は居ない。死ぬ間際は案外「自分が世界に存在する」に寄って亡くなる方が多いと考えます。

Q中学3年♀です。恋愛感情と友情について相談です。

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていました。


しかし、その理由が昨日明らかになったんです。
なんと、私がMちゃんを好き(恋愛対象として)っていうことになってるらしいんです。
まぁ私はMちゃんを"友達として"好きです。でも恋愛対象としてではありません。
私にはちゃんと好きな男子がいますし、心も通じてます。

そしてAちゃんと仲のいい友達さんたち3名に、そのことを言っているらしく、
日々私とMちゃんの行動を監視しては4人でコソコソ話し合ってるようなんです。

でも私が何度も反論しても信じてくれないんです。最後には「二人の邪魔はしないから、離れるね。」
と、言われて...でも、だからってMちゃんと誤解されるのが嫌だから
Mちゃんを遠ざけたりすると泣いちゃうのがとても心配で(Mちゃんは弱いんです)...

挙句の果てにはAちゃん「もう私に近づかんほうがいいよ」と。
わたしはAちゃんと仲直りしたいです。もうどうすればいいでしょうか。



答えてほしいこと

・私はこれからMちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・私はこれからAちゃんとどういう風に接していけばいいか。
・仲直りするにはどうしたらいいか。
・私はどういうところを直したらいいか。



よろしくお願いします...

もうすぐ中学3年になる女子です。
ある出来事がきっかけで友達とけんかしてしまいました。

私は、Mちゃんとその友達Aちゃんといつも3人でいます。
どこに行くのも3人で、とても仲が良かったです

でも、私はMちゃんが大好きでいつもくっついていました。
抱きついたり、歩く時も腕を組んでみたり...
AちゃんともMちゃんと同じように仲良くしたいけど、
「やめて。」など言われてしまうのであまり過度なスキンシップ(?)はしませんでした。
もともとそういうのが苦手な子だったんで仕方ないかなと割り切っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変わってしまいMちゃんが不安になってしまっては
あなたとMちゃんとの関係が良くない方へ変わってしまうかもしれないので。

次に、Aちゃんについてですが
私としてはもう関わらない方が良いのだと思います。
質問文を読むと、Aちゃんはあなたのことを根本的に嫌っているように思います。
理由は何にしろ、今あなたが仲直りをしようと心がけてみたところで
向こうがあなたに心を開かない限り解決できないでしょう。
仲直りしたいという気持ちは分かりますが、状況が悪化しそうに思います。
なので、私としては今は関わらない方が良いと思います。
それでもどうにか仲直りしたいのならば
Aちゃんとあなたの二人きりで「どうしてこういうことをするのか?」と聞いてみたらどうでしょうか。

噂のことですが、
Aちゃんと他の子たちはあなたがMちゃんを恋愛対象としては好きではない
ということは分かっていると思います。
Aちゃんと他の子たちがどうこう言おうと言わせておけばいいのです、放っておきましょう。
否定すればするほど面白がり、あなたが嫌な思いをする一方でしょう。
男の子たちのちょっかいと同じようなものですね(笑)

あなたの直したら良い点は
これ以上、噂が広がらないように自ら注意していくことですね。

腕を組むや抱きつく程度なら、中学生の子ならよくあるような光景だと思います。
(恋人つなぎなどしてはいるのなら、それは勘違いされてしまいますが)
それとも、あなた達以外で周りの子は一切していないのでしょうか?
そういう理由なら勘違いされてしまうことはあるでしょうが・・・。
やはり、私としてはAちゃんはあなたに他の事で気に食わない理由があるのだと思います。
例えば、あなたとMちゃんとが仲が良すぎるためAちゃんだけ取り残されてしまうことがある、等
(もし当てはまるのであれば、それはあなたの不注意なので気をつけて下さい。)
Aちゃんが「私に近づかない方がいい」と、あなたに言ってしまうのは、
「今はあなたと関わりたくない」という気持ちがあるのではないでしょうか?
あくまでも私の憶測なので、それがAちゃんの気持ちだとは言い切れませんが(汗)

中学時代はたくさん喧嘩をしたり、色んな事にたくさん悩む時期です。
大抵のことは時間が経てば、いつの間にか解決しているものです。
今は大変でしょうが、きっと解決できるので悩みすぎて疲れないようにして下さいね。

きつい事を言ってしまい、あなたを傷つけてしまったらすみません。
長文失礼致しました。

まず、Mちゃんについてですが
噂が悪化し、Mちゃんもあなたに恋愛感情を抱いてる、と流れてしまっては大変なので
あなたのMちゃんへの接し方を、もう一度考え直した方がいいでしょう。
ただ、いきなり変えてしまうと、また変な方向に噂が流れてしまいそうなので
ゆっくり少しずつ変えていった方が良いと思います。(腕を組む回数を減らしていく、等)
それと、もしもMちゃんが噂を知らないようであれば
あなたの気持ち(恋愛感情ではない)を加えながら、説明した方が良いと思いますよ。
何もしらないまま、あなたが変...続きを読む

Q最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです まぁ

最近僕は神なんじゃないかと思うんですがここで言う神ってのは世界の中心とかそういう感じのやつです
まぁ世界の核ですね俺中心に世界は回ってる的な

中学2年生のときの現代文の最初のページに
夕焼けの色は見る生物によって変わる。生物が死滅したら夕焼けの色も死滅する
とかそんなようなことが書いてありました

僕は思いました
じゃあこの世界を観測する人が死滅すればこの世界もまた死滅する、と
つまり自分が死んでしまったらこの世界は死滅する、と

お前が死んでも別の人間が観測するだろあほと言われるかもしれませんが
僕は観測者というのは自身しかいないと思っています
もしどっかの知らないおっさんが何かを観測したところでそのおっさんの
話を聞かなければ(自身が観測しなければ)それは僕にとって観測されてない
と言えませんか
自分以外の観測者というのは結局自分にとっての観測対象または経由点であり
やはり観測者は自分しかいないと

僕は本当に神なんでしょうか?

Aベストアンサー

世界一の天才、という人に聞いてみて下さい。


人気Q&Aランキング