3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。
どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。
相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。
1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。
逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。
夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。
集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。

これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

A 回答 (2件)

アパートが木造造りですから、構造上の問題で仕方が無い事です。

コンクリート造りとは違いますから、抜き足挿し足で静かに歩いても、
何らかの物音は出てしまいます。少しの音にも敏感な人は、そのような
音でも爆音だと解釈してしまいます。
下の階の方は上の階の方の足音が気になり、同じ階の人でも両隣りの方
の話声も気になってしまいます。あなたと同じように、誰もが物音が気
になっているはずです。その事に対して苦情を申し出たりしないのは、
我慢をしているか構造上の事だから仕方が無いと諦めているかの何れか
です。管理会社に文句を言っても、どうにもならないと思います。

どうしても我慢が出来ないなら、鉄筋コンクリート造りのアパート等に
引っ越すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、上階にはなるべく音が響かない様にカーペットを敷きルームソックスを履いて生活してます。
テレビや音楽の音も最小限に、非常識な時間で大きな音が出る物は使用しない・・・

過去の質問を見ても「生活音」と片付けられてしまう事例が多いので、諦めた方が良いみたいですね。

もう暫くして我慢できなかったら引っ越そうと思います。

生活音です

好き好んで集合住宅に住んでいるのだから、我慢しましょう

我慢できないのなら、戸建に住みましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで戸建てに住んでた分、余計に気になるのでしょうね。。。
もし慣れなかったら引っ越そうと思います。