申し訳ありませんが、「頑張れ」は嫌いな言葉の一つです。
「頑張る」ことでいつも以上の力が発揮できることもありますが、自分の能力を十分に発揮できるのは、「平常心」である時です。
もちろんネットなんかに頼らず、日々鍛錬した上での「平常心」ですが。
 こんな私は嫌われ者でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

被災者の一人です.


「がんばれ」とは言われたくないが,「がんばろう」とは思う.
この1か月,心折れそうなときが,何十回,何百回,何千回ときた.
でも
「がんばろう」
って,自分に言い聞かせると,がんばれる,気がした.
そうして,平常心に戻ったって,感じ.

この回答への補足

 頑張ることは尊いことかも知れませんが、責任が重くなればなるほど、正確と俊敏な行動が求められ、それはまた孤独な戦いではないでしょうか。

 

補足日時:2011/04/21 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 災害の連鎖を起こさないためには、正しく、早急な復興計画を望みます。
言うは容易いですが。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/15 11:39

嫌われ者ってことはないと思いますよ。


言いたいことは良く分かりますしね。
でもまあ、状況によるんじゃないかなとは思いますけどね。

自分の能力を十分に発揮しなければいけないとき、例えばスポーツで言えばこれから試合だというとき、「平常心」でいることは大切だと思います。
そんなときに「頑張れ」というのはご質問者様のいうように平常心をかき乱す要因になるかも知れませんね。

ただ、これが練習前だったらどうでしょう。要は、そこに結果は関係ない場合です。結果より過程が大切な場合です。
こう言うときは「平常心」でいるよりも、「頑張る」ことでいつも以上の力に挑戦し養うことの方が大切なんじゃないでしょうか?

勉強だって一緒です。
勉強しているときは、自分の力以上のものを身につけなくちゃいけないから頑張ることが大切。
でも、テストのときは自分の力を最大限に発揮しなくちゃいけないから、平常心でいることが大切。
こんな風に、頑張ることが良いかどうかは、時と場合に寄るんじゃないかなと、個人的には思いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 周りが「頑張れ」一色の時、いや、少し違うんじゃないの?の自分は浮いてるようです。
損はしてますが、別の目線で物事を観ることもできます。
 回答有難うございました。

 

お礼日時:2011/04/15 11:15

>自分の能力を十分に発揮できるのは、「平常心」である時です。


そんなことはないです。
適度な緊張感、追い立てられるプレッシャー、周囲の期待等の重荷・・・は、その人の持ち前の能力を最大限に引き出します。


逆に、その程度の緊張感やプレッシャーが無いと、モチベーションなんて上がらないです。

目的達成に一番駄目な環境というのは、「やるかやらないかは自分次第。無期限。その結果に対する責任を負うのも全て自分ひとり。」っていう緊張感の無い状況です。こんな状況でも自分の強い意志や情熱だけで力を発揮するのは、むしろかなりの変人だと思います。
大きなことを成しとげる人達や有名人なんかも、自分を追い込むようなことをわざとしてハードルを上げるとか、あるいは他人を巻き込む(援助や期待を受ける)ことで自分だけの問題にしないで、緊張感を得る・・・というのは、ポピュラーな手段ですよ。
人の期待や注目度や反応というのは、どうしてどうして馬鹿に出来ないものですよ。本人も人である限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなりの部分、自分が見透かされてる想いです。
「頑張る」ことで軌道が多少ずれても、案外正しい軌道を進んでるのかも知れません。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 15:22

誰に対して?価値観は人それぞれなので、万人に嫌われる人なんてそうそうはいませんよ。



あえていうなら、よくいる「自称変わり者」なだけですねぇ。

「これ以上頑張れないよ」なんていう被災者の方もいらっしゃいますし、「頑張ろうと言われる事が嬉しい」という方もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「頑張れ」の持つ意味も、受け止め方も様々。
自分もついつい使ってしまいます。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/14 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブクロの曲の歌詞を教えて下さい

コブクロが歌っている曲の歌詞を教えて下さい。「願いの詩」と「アンブレラ」という2つの曲の歌詞を全部教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

願いの詩はの歌詞は下記のサイトに載っています。

参考URL:http://www.utamap.com/data/6/66615.html

Q何故「防災訓練」の話になると、3.11の日の話を持ち出して来るのか❓ 私は「阪神淡路大震災」を身を以

何故「防災訓練」の話になると、3.11の日の話を持ち出して来るのか❓
私は「阪神淡路大震災」を身を以て経験してます。
阪神淡路大震災の被災者です。
こちらの方が規模は大きいと思うのですが…。
「火の海」の中を生き抜きました。
規模の大小なんかで決めれないのは、わかるのですが、何時も防災訓練の話になると「東日本大震災」の話題が出ますよね❓

それは、何故ですか❓
わかる方が居ましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人は新しい話題にすぐ流される。
オリンピックばかり取り上げられて 今度は小池百合子さんばかり出てくる。
その前にどんな話題があったか みな覚えているだろうか。

時が近いほうが取り上げられるのは 人間はすぐ忘れるから仕方がない。
だからといって決して貴方の失ったものの大切さも そこから得た経験も 意味がなくなったわけではない。
正に大小ではなく 「自分の体験した悲惨な災害 そして 後の人たちに伝えたいもの」を しっかり伝えていけば良いのだと思う。

Qコブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードでの「虹」の配色

コブクロのアルバム「CALLING」の歌詞カードで、
「虹」はその曲名通り、歌詞が虹のような配置・配色になっています。

いわゆる虹の七色と比べると細かい色の違いもあるのですが、
それはいいとして、なぜか本当の虹なら一番下になるはずの紫色が、
一番上になっていて、虹としては違和感を感じます。

実際の虹と異なる、紫色が赤色より上の一番上という配色には
何らかの意味があるのでしょうか?

またこのことに関して
本人などによる公式の発言があるのならば、
それがわかるサイトなども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)
私も同じ事を感じました。
あくまで私個人の予測ですが、“終わり→始まり”と捉えると、コブクロの2人が言っていた“結成10年経ちベスト・11年目がスタートし新たな1歩”というフレーズに合うのかな~と思っています(^^)v

公式サイトでも、本人のコメントやこの内容の意図は書かれていませんでした。

Qロシアの水上原子力発電所

ロシアで水上原子力発電所といのがありますが、これは船型ですよね? これならそこまでの地震の被害を受けないようですが、どんな津波にも耐えられるんですか?つなみがきてもゆれたりしませんか?

Aベストアンサー

私は水上原子力発電所を知りませんが
津波の特徴として
水深が深いところでは波が盛り上がるだけです≪流されますが≫
その点から考えて2つ
通常の送電はどうするか、
津波の時に、船舶でも同じですが、水深の深いところまで逃げれるかだと思います
揺れに関しては、上下や、流されることによって、揺れますが、水深が深ければそれほど揺れないはずです
船舶が、津波注意報が発生した段階で、湾外に逃れるのはそのためです
水深が深ければ、流されないようにすれば被害はまず免れます
陸地に上がってしまった、船はその流れに逆らえなかったか、避難が間に合わなかった時です

Q心に響いた歌詞

今まで聴いた曲のなかで
心にぐっときた歌詞はありますか?
勇気づけられた曲でも切ない曲でも
何でもいいです。
心に響く歌詞待ってます。

Aベストアンサー

ダウンタウンの松本人志作詞、槇原敬之作曲、そして歌うのは浜田雅功という「チキンライス」という曲ですね。
松本人志氏の、貧乏だった子供の頃の思い出を語ったものです。

どんな内容かというと・・・
たまに親に外食に連れて行ってもらう時、いつもチキンライスを注文するのですが、そんな時豪華なものを注文したら二度と連れて行ってくれないかも知れないという子供心・・・

大人になった今では何でも注文できて、クリスマスには七面鳥も食べられるけど自分にはちょっと大きい、やっぱりチキンライスがいいな・・・

こんな感じの歌です。いい歌です。

Q自然学者は政治が嫌い?

 200年周期の大洪水、300年周期の大津波の襲来は、当方でさえ以前より聴かされてきたところですが、国、東電、コンサルのトップが真摯に受け止めてないのは、
1.真の自然研究者は政治、マスコミ嫌い。
2.国、企業のトップとなる素養とは、自然学者肌とは相容れない。
3.トップの目算は、自分の任期中に何もなければそれで良い。
で、正解はありますか?

Aベストアンサー

日本は、理系はトップになりにくい
のではないですか。
自然科学に対する知識よりも、人間関係に
巧みな人の方が出世しやすいでしょう。

それに自然科学者は、一流になればなるほど
職人的になりますから、他の分野にまで手が
回らなくなることが予想されます。

中国は、意識的に理系をトップに持って来て
いますね。
これは、科学技術大国を目指す、という明確な
目標があるからです。

Q心に響く歌詞がある曲名を教えてください

心に響く歌詞の曲名を教えてください。

恋愛系ではないものでお願いします。
意外性があって、ユニークな歌詞の曲名をお願いします。

できれば、擬人法、比喩表現などが含まれた
ちょっと深い歌詞の曲名を教えてください。

もしくは、普通の人が想像つかないような
ファンタジー系の物語で、心を打つ歌詞の曲名jを教えてください。

Aベストアンサー

世間人でGO-
とまどうペリカン
ビューティフル・ワンダフル・バーズ
長い猫
紙飛行機

なぜか上海

全部、陽水です。

Q小出裕章さんのお言葉

3号機で水蒸気爆発が起これば、いままでと比べ物にならない放射性物質が放出される。北風が吹いていれば東京に半日で放射能雲が到達する、その時になれば東京も放棄しなければならないと言っておられました。
その時が来たときは半日以内で逃げないとヤバイんですか?
もしも何日も逃げずに今と同じ生活を続けた場合、子供たちは何割ぐらいの方が発ガンする事態になるのでしょうか?


福島県や宮城県の方がこの質問を見て不快な気持ちになられましたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

3号機の実際の状態は今現在も公表されていなくて良くわかりませんが、小出氏の発言は圧力容器がまだある程度の密閉性を保っているなら水蒸気爆発が起こる可能性があると言う物です。
しかし、多くの専門家の見方は既に3号機は損傷が激しく中身は外部に通じていると言う物ですから激しい爆発は起きないでしょう。
安全院が口にした原子炉は原型を留めています、という発表はもう1ヶ月も前から全ての原子炉は放射性物質を閉じ込める機能を完全に失っていることを認めた物です。

egaonomoto 自身で上空からのこの詳細な写真を見てどう思われますか。
http://photos.oregonlive.com/photo-essay/2011/03/fukushima_dai-ichi_aerials.html
特に1番下の3号機の写真では鉄骨、コンクリートでさえ溶けたような状態であり、建屋の高さからも上の階は吹き飛んで原子炉の黄色い上蓋さえ見当たらない状態でまるで核爆発でやられたような状態です。
この時、とんでもない大量の放射性物質がばら撒かれました。
私としても既に3号機も初期にメルトダウンを起こしとっくに核燃料は再臨界を起こし原子炉は底が抜けて地下にもぐり始めていると考えています。
この状態ですから水を入れても良く冷やすことができなくて、特に3号機はプルトニウムを含んだエネルギーが高い核燃料であり不安定な状態になっていると考えています。
密閉されていないのですから反応が激しくなることはあるでしょうが水蒸気爆発で全てが吹き飛ぶことはないでしょう。
今後は大量の汚染水が地下を通し、また直接海に流れ出すことを警戒することが必要と思います。
もしも水蒸気爆発が起きれば半日と言わず即座に逃げるべきです。
そうなれば過去に例の無い事故であり、どれだけの被害が出るかはわかりません。

3号機の実際の状態は今現在も公表されていなくて良くわかりませんが、小出氏の発言は圧力容器がまだある程度の密閉性を保っているなら水蒸気爆発が起こる可能性があると言う物です。
しかし、多くの専門家の見方は既に3号機は損傷が激しく中身は外部に通じていると言う物ですから激しい爆発は起きないでしょう。
安全院が口にした原子炉は原型を留めています、という発表はもう1ヶ月も前から全ての原子炉は放射性物質を閉じ込める機能を完全に失っていることを認めた物です。

egaonomoto 自身で上空からのこの...続きを読む

Q地唄『深き心』の歌詞。

京舞の『深き心』の歌詞を教えて下さい。
忠臣蔵のことを唄った歌詞で、
いろは歌になぞらえたものだと聞いたことがあるのですが、
調べてみてもみつかりません。
歌詞の載っているサイト、曲集の本等の情報でも結構です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

情報的に少々古いですけど、
6月に国立小劇場舞踊公演の「忠臣蔵の舞踊」で
「深き心」が舞われました。
当日のプログラムには、歌詞も載っているのですが
ここに掲載しても良いのか、いまいち自信がないので・・・

QMw9・0以上の超巨大地震!

Mw9・0以上の超巨大地震
※地球規模の膨大なエネルギーが放出される。
※地球自由振動が観測される。
※震源域がおよそ500km~1,000kmと長大(断層のすべり量により左右される)。
※発生間隔はプレートの沈み込み速度やアスペリティーの大きさなどの諸条件により各地域の海溝域で数百年~千年程度と異なる。

スマトラ-アンダマン
2004年 Mw9・1~9・2

日本・東日本(日本海溝)
2011年 Mw9・0

日本・西日本(日向灘~東海)
202x年? Mw9~

カムチャッカ
1952年 Mw9・0

アラスカ
1964年 Mw9・2

北米カスケード
1700年 Mw9

ペルー・チリ
1868年 Mw9・0

チリ南部
1960年 Mw9・5



これで間違いないですか?!

Aベストアンサー

>これで間違いないですか?!

日本・西日本(日向灘~東海)
202x年? Mw9~

って、えらい先の話ですね。
東海、東南海、南海の連動はかなりの確率で
30年以内とされていますので、
201×年~204×年という感じになりますが。
http://www.jjjnet.com/jishin_kakuritsu.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報