漬物用のカメにビオトープを作りたいと思っています。
カメにいっぱい土を入れ、水深15cmまでかさ上げし、
抽水植物を植えたいと思います。メダカも飼いたいですね。
一般的には、別鉢に植えて株が水面より数cm下にある例はよく見かけますが、
あまり、見栄えが良くないような気がします。出来れば、水底に直植えにしたいと思っています。
水深、15cmぐらいだと、どんな植物が良いのでしょう?
近くの川などに生息する物だと、お金がかからずより都合が良いのですが。。。

A 回答 (2件)

低床を分厚く敷くなんて、無謀ってモンです。


低床の厚さ8cm以上では、低床下部の通水性は失われます。
低床内に、通水性が失われると、その部分は酸素欠乏状態に陥り、嫌気性菌が繁殖します。
嫌気性菌は硫化水素などのメダカにとって有毒物を発生させるため、やがてカメは崩壊し生物は死滅します。

低床は、通水性の良いソイルを使用し、厚さは8cm以下。
ソイル=土に肥料成分を加え、粒状に焼き固め、通水性を確保した水草育成用の低床材。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

で、オススメの抽水植物は・・・
・ロタラインディカ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ite …
・シラサギカヤツリ
http://flower777.mimoza.jp/article/30706330.html
・ウォーターポピー
http://www.akb.jp/shop/12_469.html

水草は、水中葉と水上葉の2種類が店頭に並んでいます。
水上葉を完全に沈水させると、水草は一端、葉を落とし、新たに水中葉を芽吹きます。
その後、水面まで育った後、水上葉を付けます。
ビオトープならば、水上葉を購入し、水草の成長に合わせて水深を深めて行く方が上手く行きます。
そして、ある程度の水深が確保できてから、メダカなどを水生生物を飼育する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。浅はかでした。
カメは深さがあるのでかさ上げしなくてはと思ったんです。
8cmですと、水をいっぱいに入れて、水深が30cm近くになるので、
おっしゃるように、水草の成長に合わせて水深を深めて行く方が良いようですね。
もしくは別鉢に植えて沈めた方が良いみたいですね。
もっと直径が大きく、浅い水鉢のほうが、ビオトープには適してるんですね。

抽水植物については、
シラサギカヤツリを試そうかと思います。
それと、庭の池のフトイを株分けし植える事にします。

お礼日時:2011/04/14 19:32

今の時期ならショウブなんてどうですか、水辺に生える多年草ですし5~7月に花が咲いて綺麗ですよ。

後、メダカを飼うならホテイアオイもいれるといいですよ。ホテイアオイは浮き草で、メダカの隠れ場所になるし根の所にメダカが卵を産み付けたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花ショウブなら、庭の池のほとりにあるんですが。。
水深の深いところは無理みたいですね。
ショウブならある程度水深のあるところでも平気なのでしょうか。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本来の意味のビオトープの作り方について

山の中の、20年前まで山の中の棚田だったところ(今では原野)に、
メダカの池を作りたいのですが、
どうせならビオトープにしたいです。
ちなみに、メダカは隣町産の野生メダカの子孫で、
私の住んでいる町には、野生のメダカはいないそうです。

今元田んぼには、ヨシやイグサや名前の判らない単子葉植物などが、
生えています。
水は常に湧いているのですが、表面に薄く張る程度です。
山の中なので、日当たりもそんなに良くありません。
以前水路だったところには、サンショウウオ(イモリ?)
が、繁殖しています。

以前母と試した事が有るのですが、
表面に生えている草(ヨシ以外)は、
のこぎりで周りを切ると、がばっと絨毯をはがすように取れます。

なので、池を作るのは簡単だと思われますが、
ただメダカを放しても、そのままではメダカが育つとは思えません。
餌が有るとも思えませんし、サンショウウオに食べられる可能性も大、だからです。

それに、メダカだけを育てても、家で育てるのと変わらないように思えます。
それで、ビオトープにしたいのです。

でも、遠くから水草や魚を捕まえて入れても、
本来の自然が戻ったとは言えませんよね?

すぐ近くに最上川の本流があるのですが、
魚を採るには流れが速すぎて危険だと思います。

そこから2キロほど下流に、
人が入れる川との合流地点が有るのですが、
その川は、合流地点より2キロほど上流だと、
流れも遅く、危険性はあまりなさそうです。

でも、合計4キロって離れ過ぎてはいませんか?
どのぐらいが、許容範囲内でしょう?

メダカを育てつつ、昔の自然を再現するには、他に何が必要でしょうか?
私が見落としているところなどを、
指摘していただければありがたいです。

山の中の、20年前まで山の中の棚田だったところ(今では原野)に、
メダカの池を作りたいのですが、
どうせならビオトープにしたいです。
ちなみに、メダカは隣町産の野生メダカの子孫で、
私の住んでいる町には、野生のメダカはいないそうです。

今元田んぼには、ヨシやイグサや名前の判らない単子葉植物などが、
生えています。
水は常に湧いているのですが、表面に薄く張る程度です。
山の中なので、日当たりもそんなに良くありません。
以前水路だったところには、サンショウウオ(イモリ?)
が、繁殖して...続きを読む

Aベストアンサー

>棚田
>ビオトープ
元が田んぼなら原野(荒れ放題?)状態にしておくよりもビオトープの方がいいかも知れませんね。近くに水路もあるという事でかなりやり易い方だとは思います。
>サンショウウオに食べられる可能性も大
>遠くから水草や魚を捕まえて入れても、本来の自然が戻ったとは言えませんよね?
問題は棚田の水路の先が最上川と合流しているか否かが最大の難関といえるかと。サンショウウオが成育しているという事は少なくとも彼らが捕食出来る程度の大きさの水棲動物や川魚が水路に成育していられる環境がある。と考えられるので、ビオトープを造る事で、それらがビオトープ内に入ってくるものと思われます。
また最上川と水路が合流していれば、最上川からもビオトープに溯上してくる事も考えられますので、可能性としては人間がワザワザ持って来る必要は無い場合もありえます。まずはビオトープの雛形となる池周辺だけを造ってみるのも一興かも知れませんね。
ただ、1番目のkyo-moguさんのおっしゃってる様にビオトープを造るに当たっては近くの自然史博物館とか科学館、お住まいの地域の生態系を研究している方等に相談した方が良いでしょう。
参考URLはwikiのビオトープの項です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%97

>棚田
>ビオトープ
元が田んぼなら原野(荒れ放題?)状態にしておくよりもビオトープの方がいいかも知れませんね。近くに水路もあるという事でかなりやり易い方だとは思います。
>サンショウウオに食べられる可能性も大
>遠くから水草や魚を捕まえて入れても、本来の自然が戻ったとは言えませんよね?
問題は棚田の水路の先が最上川と合流しているか否かが最大の難関といえるかと。サンショウウオが成育しているという事は少なくとも彼らが捕食出来る程度の大きさの水棲動物や川魚が水路に成育していられる環境が...続きを読む

Q「ガーデニングの土」という、綿のようなものが入った土の用途

 農協の「ガーデニングの土」という名前の土をもらいました。

 開けてみると、綿のようなものがたくさん入っています。肥料も入っているようです。
 
 これは、何に使うのでしょうか?
 これで野菜も作れるのでしょうか?

 ガーデニングというよりプランターでの家庭菜園をしていますが、超初心者で何もわかりません。「ガーデニングの土」のことも、検索してみましたが何もわかりませんでした。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確実な答えでなくてごめんなさい。

前にハンキング用の土を買ったら中に綿のような物とバーミキュライトがいっぱい入っていました。
ハンキングはすぐに水が枯れてしまうので保水の為に入っていたのだと思います。
もしそうだとしたら水はけの良い場所に植える物は枯れてしまいますよね。

質問しているということは袋には何も書いていないのでしょうか。
貰った方に聞いてみるとかは出来ませんか?

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q多肉植物の固まる土

ホームセンターとかで売られている小さな多肉植物の土の表面を土?砂?石?のようなもので固めてありますが、その固まる砂を探しています。どなたかご存知の方おられましたら教えてください。色々探したのですが適当なものが見つからなかったので猫のトイレに使う通称猫砂を使っていたのですが乾燥してくるとひび割れだらけになって困っています。

Aベストアンサー

「固まる土」って、あのサボテンをお店で買ったとき
表面がこちこちしてる、あの事ですか?(それなら砂だったり石だったりしてますよね・・・(悩)

プレゼントでサボテンをいただいたことがあるのですが、そのサボテンをひっくり返してしまったときがありました。・・・こちこちになっていたのは表面だけで、中身は表面の固まっている砂と全く同じ砂でした。

調べてみたら「売り物なので出荷時の破損に耐えられるように表面を接着剤などののりで固めてある」と
のっていました。

でも植物にとっては根の成長を阻害するので早く植え替えた方がいいとの事。
ご参考までにURLをはっておきました。かなり下の方にのっています。「接着剤」でページ検索してみてください。

Kksc25さんの仰っているものと私のものが同じだといいのですが・・・

参考URL:http://homepage.mac.com/cactus27/sabo_sodan/sodan.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qビオトープ?に、挑戦したい。

ひょんな事?から、ビオトープを知りました。

大きめの発砲スチロール容器や大きなタライ等で、始められる様なのですが・・・
小さいながら、荒れ果ててはいますが、
庭がありまして・・・  一応・・・池が有ります。

私が、小学生の時分は・・・
お祭りなどで、チョイスした金魚やら、
山の沼等で釣り上げた魚類を放ち、そこそこの管理はしていました。が・・・・・・・・・・・

中学に入って頃から、数を減らし放置状態となりました。(*^_^*)

その後、経年劣化か最近の地震多発の原因で、?
雨等で十センチ弱ほど水が溜まっても、
一日ほどで漏水?するように成りました。

ビオトープを知り、
この池を利用して始められないかと・・・  思いました。

漏水止め等の補修の仕方、
ビオトープ用に、改造すべきか?

教えてください。

現状は、前記しましたとおり、
荒れ果てたままです。

大きさ形状は、
短径0.5MX長径2Mくらいで、
岩?石ころ(直径30~50cm、高さ50cmくらい)を並べ、
モルタル?で固定、配置したものかと思います。

出来れば、池は漏水を止める処置にとどめたいのです。

水は、一応・・・水道水を入れる様に、配管されています。

前置きが長くなってしまいましたが、

まずは、池の漏水を安価で止める方法、
しかも、水生生物を、出来るだけ早く入れたいので、・・・
影響の少ない資材。

そして、ビオトープ形成手順を、ご伝授頂ければ幸いです。

ひょんな事?から、ビオトープを知りました。

大きめの発砲スチロール容器や大きなタライ等で、始められる様なのですが・・・
小さいながら、荒れ果ててはいますが、
庭がありまして・・・  一応・・・池が有ります。

私が、小学生の時分は・・・
お祭りなどで、チョイスした金魚やら、
山の沼等で釣り上げた魚類を放ち、そこそこの管理はしていました。が・・・・・・・・・・・

中学に入って頃から、数を減らし放置状態となりました。(*^_^*)

その後、経年劣化か最近の地震多発の原因で、?
雨等で...続きを読む

Aベストアンサー

まず漏水箇所の特定ですよね。
長く放置されていたということで、ドレイン詰まりによる「ドレイン排水口周りの機構の損壊などが疑われますから、その箇所のチェック、ドレインの交換など必要かも知れません。

次に底面からの立ち上がり箇所や、コーナー、あと岩などと防水モルタルの接着箇所のひび割れやクラックを見つけて、ダイヤモンドカッターなどを用い、一度削り出し、防水モルタルやコンクリートで補修して行く方法もあります。

漏水箇所の見つけ方ですが、池を綺麗に掃除し、使う高さまで水をはり、目立つ色の水性絵の具水を池の中央へ何滴かこぼし、吸い込まれる方向、場所を特定すると良いと思います。

ビオトープは、植物と生き物、一度に進めていると、旨く行かなかった際の費用が大変です。時間をかけて様子を伺いながら、少しずつ拡張して行かれるのが良い自然環境を構築する手順かと思います。その場所の環境を基準にするのが基本かと思うのです。

癒しは最も大切なのですが、美的感覚にとらわれ過ぎますと、やはり電気代などの維持費は高くなる傾向なのだと思います。環境に良い事を推し進められると良いですね~。

まず漏水箇所の特定ですよね。
長く放置されていたということで、ドレイン詰まりによる「ドレイン排水口周りの機構の損壊などが疑われますから、その箇所のチェック、ドレインの交換など必要かも知れません。

次に底面からの立ち上がり箇所や、コーナー、あと岩などと防水モルタルの接着箇所のひび割れやクラックを見つけて、ダイヤモンドカッターなどを用い、一度削り出し、防水モルタルやコンクリートで補修して行く方法もあります。

漏水箇所の見つけ方ですが、池を綺麗に掃除し、使う高さまで水をはり、目立...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q多肉植物(虹の玉)の土は?

手のひらサイズの多肉植物を購入しました。
鉢が現在のままでは小さいと思い、
植え替えを考えています。

ハイドロカルチャー用の土で多肉植物を育てることはできますか?育て方について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
#1さんも書かれていますが、ハイドロカルチャーは
水耕栽培の一種ですので、乾燥を好む植物には向きません。

多肉植物は、きちんと鉢底穴のある植木鉢で、水はけの良い
用土を使って育ててあげてください。
私は、サボテン・多肉植物用の土に赤玉土を混ぜた
ものを利用しています。
植木鉢の底には、「鉢底石」等の名で売られている軽いし等
を数センチいれて、水はけをよくしてあげてください。

また、日当たりを好みますので、室内ではなく、屋外
で育てると丈夫で美しく育ちます。
(ただし、今まで直射日光に当たっていなかったものを
急に強い光に当てると日焼けして傷みますので、日陰
からじょじょに慣らしてあげてくださいね)

多肉植物は、寒さにはあまり強くありませんから、真冬は
室内の日当たりの良いトコロが良いと思います。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qプランターの土について(観葉植物)

いつも初歩的な質問ですが、
プランターで観葉植物をかっています。
これは、アイビーなどで、肥料は不要なものです。

お水をあげていると、3ヶ月くらいで、土が固くなり、
お水を吸わなくなってしまうのです。。。
お水をあげると、素通りで受け皿の方にポタポタと・・・・・。
これにより、多分、根は全然水を吸えないのではないかと思います。
部屋の中なので、乾燥しているからか、土がどんどん固くなって、
プランターから出すと、根っこに土がくっついて大きな石のように、
ゴチゴチになっているのです。。。

どうしたらいいのでしょうか。
水のあげ方がいけないのでしょうか。
おしえてください。

Aベストアンサー

耕されていい土はフカフカしています。
プランターで植物を育てると耕せませんから、
使うほどに土は硬くなり、肥料も少なくなります。

なので、通常なら植物の成長にあわせて「植え替え」ます。
これは1~2年に1回はやった方がいいでょう。

土のままで植え替えるなら
(1)プランターから土付きのまま全て抜きます。
(2)バケツなどに水を溜めて、根っこをさらします。
(3)指や割り箸で、根っこをほぐします。
 (なるべく根は切らないように気をつけてください)
(4)底部分には石を敷き詰めます。
 (底から土が流れ出さないよう、詰め物をします)
(5)新しい土を盛って、そこに植え替えます。
 (土に混ぜて、肥料を入れておきます)

やりたくないなら
(1)~(3)で掃除してからハイドロボールを使用します。

ハイドロボール
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/hydro.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報