プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のBSデジタル放送で無料で見れるチャンネルのうち普通に受信出来るチャンネルと映りが悪くとても見られる状態でないチャンネルがあります。
電器やさんに聞いたところ「そんなことはありえない」と笑われてしまいました。
でも実際そのような状態なので、原因が何か知りたいのです。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、アナログ時代のBS放送は電波が強かったので、室内設置のアンテナ(電波到来方向に掃き出し窓)でも映りましたが、デジタルになってほとんど映らなくなり、アンテナを屋外に設置しなおしました。


アナログ時代の古いBSブースターや混合器、直列ユニットなどでは、BSの新しいチャンネルや110度CSの周波数に対応できていない場合があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tnk2011さん
ありがとうございます。
電気屋さんに来てもらい新しいアンテナに交換しようと思います。
テレビ映りの悪い原因がいろいろあること、とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/15 18:45

10年以上のパラボラアンテナは新しい物に交換をしてください。


2分配以上にはブースターが無いと綺麗に映りません。
取り付け方向は正しいですか。
ずれると映りません。

パラボラアンテナには接続機器より電気が供給されます。
いつ・誰が取り付けたか確認をしてください。

BS/CSパラボラアンテナを取り付ければ普通は映るから笑われたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん
ありがとうございます。
我が家のアンテナは12年目のものでした。
新しいアンテナに早速交換します。

お礼日時:2011/04/15 18:35

各チャンネル毎の受信レベルを確認してみましょう。


チャンネル間で、どの程度の差があるかを比較すれば対策も容易です。
全体的にレベルが低い場合(ギリギリで受信出来ている状態)は、些細なことで映りが悪くなり、チャンネル間でも映りに差が出ます。
その場合はアンテナ再調整か、ブースターが必要と思われます。

>電器やさんに聞いたところ「そんなことはありえない」と笑われてしまいました

現実に起きていることを否定する奴ほど、間抜けな人間はいませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん
ありがとうございます。
受信レベルを確認したところ24~31の範囲でした。
27以上で見れる状態でしたのでアンテナの再調整などしてもらいます。

お礼日時:2011/04/15 18:30

 micotanさんの家がアンテナか、ケーブルテレビか不明です。


アンテナでしたら下記のURLのようにチャンネルにより映りが
悪いところもあるでしょう。電気屋さんにBSのアンテナでないか、
聞いてみたらどうでしょう。

 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657855.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tytomateさん
ありがとうございます。
電気屋さんに見てもらうのがいいですね。

お礼日時:2011/04/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!