あちこちで福島差別が報告されているようです。(放射線)
こども同士によるものもあり、単純に”いじめ”の一言では解決できないと思われます。
”いじめ”という言葉自体に、まあ騒ぐこともないだろう、という感覚を持つ人が多いからです。
放射線が移らないという正しい知識をきっちり教えるとともに、差別を抑制しなくてはなりません。

そこで、お聞きしたいのですが
刑法上、民法上でこれらのいじめ(差別)を意味する言葉(法律用語)があったら教えてください。
別にこれで訴えようと思っているわけではありません。
いじめている人間が、自分のやっていることが場合により、恐喝、暴行、器物破損のような怖い用語に当たるような犯罪と意識すれば、少しは無くなるかな、と思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福島差別とはどのようなことですか



放射線関連であれば、今近くに住んでいる人は福島県出身だからといって何にも関係しません

そのようなことをきちんと認識させることが重要でしょう

他の回答に放射性物質が付着した衣類云々とありますが、それは立ち入り禁止区域に長時間滞在した人の衣類だけにいえることで、それ以外はまったく関係ありません

福島県出身者に対するいじめ の意味ならば それこそ無知無学であることを指摘すべきです
また名誉毀損や誣告にも該当します

いじめるのがこどもならば、親の偏見と無知が反映されていると見るべきでしょう

犯罪云々よりも事実をはっきりと教えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福島ナンバーの車のいたずら書き、ホテルを断られる、聞きます。
禁止区域と言うより、福島でひとくくりでしょう。
いじめの根本は分かりませんが、ひとつにはいじめということばの持つ軽さにあると思います。(いじめくらい、昔からあるだろうと)
いじめは、こういう犯罪なんだと早めに子供に気づかせることが重要かと思いましたので、質問しました。
少し脱線しました。

お礼日時:2011/04/14 20:09

No1です。

服の件で誤解があるみたいなんで、、、補足させて下さい。

昔はネバダ砂漠でもビキニ環礁でも核爆弾を爆発させて放射能を撒き散らす時代
が一時期あったわけです。その時代に宇宙からくる自然の放射線とは別の放射能
物質が東京にも大阪にも今よりずっとあったと言われております。その時代は、
タバコも自由にバカバカ吸われていたわけです。人間が、ガンという病気の
メカニズムを半分ぐらい解読してきたら、放射能とかタバコについて危険だと
いうことが理解できてきたわけです。でも、全部理解しているわけでないので、
放射能は微量ならただちに健康に問題はないなんてへんな表現されるし、タバコ
も禁止にならずに吸いすぎに注意しましょうってなことになるのです。少しなら
むしろ健康に良いと言われるお酒とは反対側ですねえ。

残念ながら原発事故で数度に渡って放射能物質を撒き散らかされてしまったので、
空気中を漂う塵状の放射能物質があちこちで検出されています。韓国の空港入国
検査では、以下のようなニュースにもなっています。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/0 …

物理は大好きですが、ガンについてはド素人です。原発事故の現場近く以外は
どこも微量だということは理解しています。危険を言いたかったわけではなく、
うつる、うつらない以前に少しは衣服についてる可能性さえあり、手につくもの
であるとと知って欲しかっただけです。震災以降、一度も埼玉以北へ行っては
いないのですが、来週の出張でいくソウルで放射能検査にひっかからないか
ヒヤヒヤしています。

もちろん、福島のお子さんが差別なんかされるのはとんでもないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来無いものが有る事が問題なんでしょう。
ないといっても、少量は有ったわけですが。

気にする人は気にします。
癩病、AIDS,と同じなんでしょう。
分別ある筈の大人もただ怖いだけで、避けます。
子供には大人の真似をしていじめには走って欲しくないものです。
本来マスコミの仕事なんでしょうが、マスコミも福島県には入らないよう指示されています。(最近少しゆるみましたが、30kmには入りません)
悲しい世の中ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:03

一番単純なのは傷害罪です。

ただし、苦痛を受けた結果、傷ついたという
ことが立証されなければなりません。つまり、精神疾患に類する状態に
なったというものです。子供の例で言えば、訴えるというより前に、その
ような被害に至らないように気配りするのが、いじめる、いじめられる
子供の双方の親の責務でしょうね。

>放射線が移らないという正しい知識

???

放射性物質は、衣服に付着します。手で触れば、内部被曝のもととなります。
正しい知識は、福島の人たちが着ている衣服の数分の一が。関東の洗濯物にも
付着するのです。目くそ鼻くそを笑わず、原発問題が落ち着くまでは手洗いを
励行することです。ちゃんとした知識(どれだけまでの摂取なら問題ないのか)
や現状(どれぐらい付着しているものなのか)は誰も解説できないので困った
時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でした。
いじめを見つけたときに、少し強い口調で注意するときのために、と思って質問しました。親の知識がない以上、難しいですね。
考え直します。

お礼日時:2011/04/14 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Q福島原発事故について東電の責任

今回の大地震大津波で引き起こされた事故で 東電は”法律上”どんな罪をおかしたのでしょうか
原子力ほど多くの基準 規格 規制などがある分野は無いと思います
 どの法律等の何に違反し何に過失があって賠償責任を負わされているのでしょうか どうも良くわかりません お教えください

Aベストアンサー

原子力事業者は、「原子力損害の賠償に関する法律」の第3条で無過失責任を負うことが規定されています。この無過失責任は、第3条1項但し書きの「その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない」という免責要件が設けられておりますが、政府は今回の事故はこの免責要件には該当しないと判断しているのです。

つまり、福島原発事故が天災によるものか、人災によるものかの検証は今後なされるでしょうが、いずれにせよ事故発生原因が「異常に巨大な天災地変」によるものではないから、原賠法3条によって東電に賠償責任があるのです。

ちなみに、平成10年の原子力委員会の原子力損害賠償制度専門部会報告書において、原賠法の免責要件については次のように結論付けられています。

以下報告書から転載

4.免責事由(異常に巨大な天災地変)

(1)国際的動向
 パリ条約及び現行ウィーン条約では、異常に巨大な天災地変が免責となっているのに対して、昨年採択されたウィーン条約改正議定書においては、従来免責とされていた異常に巨大な天災地変が免責とされなくなったため、我が国原賠法がこの点について改正を要するかどうかの検討を行った。

(2)現在の免責事由の取扱い
 原子力事業者は原子力損害に対する無過失賠償責任を負っているが、原賠法第3条第1項但書では、異常に巨大な天災地変による原子力損害については原子力事業者を免責としている。異常に巨大な天災地変とは、一般的には日本の歴史上例の見られない大地震、大噴火、大風水災等が考えられる。
 我が国原賠法の考え方としては、被害者保護の立場から、原子力事業者の責任を無過失賠償責任とするとともに、原子力事業者の責任の免除事由を通常の不可抗力よりも大幅に限定し、賠償責任の厳格化を図っている。
 また、免責事由の内容は、責任制限、保険条件、国家補償を含む損害賠償制度全体及び地理的条件等との関連において総合的に検討されるべきものである。

(3)我が国における免責事由の検討
 我が国は原賠法制定時に無過失・無限の賠償責任及びいわゆる責任の集中を制度として採用し、更に事業者の免責は単なる天災地変でなく、異常に巨大な天災地変に限定しており、このような場合にまで事業者に賠償責任を負わせることは妥当ではないと考えられる。
 また、異常に巨大な天災地変による原子力損害が生じた場合には、法第17条で、国が被災者の救助及び被害の拡大の防止のため必要な措置を講じて被害者保護に遺漏なきを期すこととしている。
 以上の点を踏まえ、現行原賠法において異常に巨大な天災地変による原子力損害については国の救済措置が別途講じられることとなっていることから、国際的水準との関係においては、改めて法改正を要しないと考えられる。

原子力事業者は、「原子力損害の賠償に関する法律」の第3条で無過失責任を負うことが規定されています。この無過失責任は、第3条1項但し書きの「その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて生じたものであるときは、この限りでない」という免責要件が設けられておりますが、政府は今回の事故はこの免責要件には該当しないと判断しているのです。

つまり、福島原発事故が天災によるものか、人災によるものかの検証は今後なされるでしょうが、いずれにせよ事故発生原因が「異常に巨大な天災地変」による...続きを読む

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q福島原発事故の外国人国家賠償請求について

福島原発事故の法務処理が今後の課題になる思います。現在、日本政府は、CSC(原子力損害の補完的補償に関する条約)加盟を検討していますが、そもそも日本を居住所をする外国人には取消訴訟や国家賠償訴訟をする権利はあるのでしょうか。国内法で起訴が難しい場合、外国法を適用し外国から損害賠償請求するには、どのような要件があれば可能なのでしょうか。判例(マクリーン事件、森川キャサリーン事件)では憲法上の基本的人権の保障は外国人は対象外とありますが・・

チェルノブイリ事故では、旧ソ連は賠償を拒み国際法は機能しませんでしたが、第五福竜丸水爆事故では、アメリカは7億2000万円の慰謝料を払い政治決着しています。IAEAはウィーン条約を採択してますが、CSCに加盟すれば、当然、日本政府/企業の外国人に対する福島原発事故被害賠償は避けられないものかもしれません。ちなみに、相互保障主義は国連原則の内政不干渉の原則もあり、分野により高度な政治力が働くと思います。

Aベストアンサー

まず、取消訴訟について、一般的に外国人も提起する権利はあります。あくまで一般的にです。
一般的に権利があっても、今回の原発事故の何について取消訴訟を提起するかが次の問題であって、その問題如何によっては外国人かどうかにかかわらず、提起する資格がないことがあります。
また、今回の事故について何を取り消すのでしょうか。そこが明らかでないと現実的には答えが出ないと思います。

次に、国賠訴訟については、相互保証主義により外国人に提起する権利があるかどうかが決まりますね。

基本的人権の保障について、マクリーン事件も森川キャサリーン事件も、原則論としては外国人の人権保障を認めています。外国人の人権が原則保障されているのは判例実務で定まっています。性質上日本国民を対象としたものでないかぎり外国人の基本的人権が保障されます。
保障されるといっても、これは日本国民もそうですが、人権は必ずしも無制約に保障されるわけではないので、事案によっては否定されたような結論が出ているのです。

外国法適用で、外国からということですが、これは諸外国の法律によって決まるので、一概には言えないですね。ただ、通常の先進諸国のバランスの良い法制度では、他国の企業の不法行為で、他国に居住する自国民が他国で経済的な損失を負ったことについて、自国で裁判するというのは通常考えにくいと思います。

当然、この裁判上の手続による賠償と政治的に賠償することとは別ですよね。

まず、取消訴訟について、一般的に外国人も提起する権利はあります。あくまで一般的にです。
一般的に権利があっても、今回の原発事故の何について取消訴訟を提起するかが次の問題であって、その問題如何によっては外国人かどうかにかかわらず、提起する資格がないことがあります。
また、今回の事故について何を取り消すのでしょうか。そこが明らかでないと現実的には答えが出ないと思います。

次に、国賠訴訟については、相互保証主義により外国人に提起する権利があるかどうかが決まりますね。

基本的人権の...続きを読む

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q福島原発事故と業務上激発物破裂過失罪

刑法117条の2は、業務上必要な注意を怠ったこと又は重過失でボイラーなどの激発物を破裂した場合に、業務上激発物破裂(重)過失罪が成立する旨を定めます。

3月11日午後2時40分頃に地震があってから、3月15日に福島原発が爆発するまで、東京電力は一体、何をしていたのでしょうかね?

冷却システムが稼働しない場合には、中性子を吸収する制御棒を作動させたり、中性子を吸収するホウ素を注入して、原子炉中のウラン燃料棒の核分裂反応を停止させることは、原子炉の常識です。原子炉の内部では、ウラン等の核分裂反応により熱が発生するのですから、核分裂反応を早急に停止させる必要があるのは明らかです。

ちなみに、火力発電所は、石油又は天然ガスを燃焼させて、水を沸騰させているのに対して、原子力発電所は、ウラン燃料の核分裂反応により、水を沸騰させていることが異なります。また、ウラン燃料は一端、臨界に達すると、核分裂反応が持続し、放射線及び熱を常時、放出するので、石油、天然ガスと異なって、燃料の補給を持続する必要がありません。

地震発生後に原子炉にホウ素を注入するという基本的な作業を怠ったのは、刑法117条の2に規定する「業務上必要な注意を怠ったこと」に該当すると考えます。

放射性物質を大量に飛散させたり、放射性物質で汚染された水を海に廃棄したりすることは、
刑法117条1項の「公共の危険を生じさせた」に該当すると考えます。

皆さまはどのように判断なさいますか?

刑法117条の2は、業務上必要な注意を怠ったこと又は重過失でボイラーなどの激発物を破裂した場合に、業務上激発物破裂(重)過失罪が成立する旨を定めます。

3月11日午後2時40分頃に地震があってから、3月15日に福島原発が爆発するまで、東京電力は一体、何をしていたのでしょうかね?

冷却システムが稼働しない場合には、中性子を吸収する制御棒を作動させたり、中性子を吸収するホウ素を注入して、原子炉中のウラン燃料棒の核分裂反応を停止させることは、原子炉の常識です。原子炉の内部では、...続きを読む

Aベストアンサー

>国が超法規的措置などと言い出すかもしれないですね。

私は、そのことを言っています。

法なんて上からのかたがたが勝手に良いように変わって変えていきますから

権力、お金持ちを守るのが法だと思っています。

自然災害時におけるとかあった気がしましたけど

それを持ち出すんじゃないでしょうか?

電気事業法とか

告発するにしても原告者は、被災者団体が国と東電に・・・

長い裁判になりそうです

私の質問に3月14日に原発に関する質問をしています。

回答がすごかったです・・・

ECCSも問題だけどICとベント開放など対応のまずさが目立ちます。

そもそも非常用発電機の設置場所から台数まで・・・

責任はあると思いますけど

今後の対応もどうなることか・・・

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Qこども同士がぶつかって相手が車と接触・・・?

 もし歩行者優先道路で、故意ではなくこども同士が誤ってぶつかったかして、相手の子(A子)が車と接触し、打撲程度で済んだとしても、何か賠償とかあるのでしょうか。 A子ははじめBくんが押したような事を言ったとして、でもあとから車の方が悪くてBくんは何もしてないと証言したとしたら・・。 Bくんは絶対押したりしていない、音がしたのでみたらA子が転んで車の下で泣いていた・・。 
 以上の例でお願いします。
 また、子供が家に遊びにきて、飽きたのでもう一人の近所の子の家に子供同士で行き、その帰り道に起きた事だとしたら、預かった親にも責任があるのでしょうか。(小学校低学年)どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
私は小2の男のママです。
 昨年、近所の子(2つ学年が上。仮:Mくん)と遊んでいるときに、
Mくんにつきとばされ、車に轢かれました。
 というわけで、これは私が体験したことですので、みんながみんな該当する
とは限らないので、参考までに…。

 遊んでいた、とMくんは言いましたが、
他に一緒に遊んでいた子たち(5人)の話は、イジメでした。
 車がくるのは、みんな見えていたそうです。
 それでも!!
Mくんからの賠償などなく、謝罪もありませんでした。
相手の親は「子供同士の遊びの中でのケガということで双方が悪い」という
言い分でした。
 警察の取り調べもありましたが、警察もMくんのことは取り上げず、
「ウチの子の飛び出し」
「子供がいるのに、十分な間隔を空けなかったドライバーの責任」
「前方不注意=ドライバーの責任」
という結果になりました。
 
 結局、全てドライバーの責任でドライバーの方の自賠責から
治療費、慰謝料等、いただきました。

(Mくんの親は、お見舞いにも来ませんでした。)
(  〃   、車の保険会社からお金もらったんだからいいだろー みたいな
 言い方をされて怒り沸騰!!しました(笑))

 警察官に 小学校6年生以下の子供に責任を問い正したり、証言能力はない
といわれました。
 
 でも謝罪くらいあってもいいんじゃない?と今でも思ってます。

 こんにちは。
私は小2の男のママです。
 昨年、近所の子(2つ学年が上。仮:Mくん)と遊んでいるときに、
Mくんにつきとばされ、車に轢かれました。
 というわけで、これは私が体験したことですので、みんながみんな該当する
とは限らないので、参考までに…。

 遊んでいた、とMくんは言いましたが、
他に一緒に遊んでいた子たち(5人)の話は、イジメでした。
 車がくるのは、みんな見えていたそうです。
 それでも!!
Mくんからの賠償などなく、謝罪もありませんでした。
相手の親は...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q地元住民が福島原発の東電を訴えたら勝てる?

原発は絶対安全とうたっていたのに、放射能でまくり状態。
地元にとっては大変な被害です。
「想定外」で逃げようとしていますが、震度6、津波は7mは想定内でしょう。
電源が被害を受けることは当然想定されていたわけで、
もっと強固な設計にすべきでした。
津波は、明治の三陸地震、奥尻島地震で30mを超えています。
宮古の田老堤も10mを想定していました。
5mしか想定していななどという言い訳は通じないでしょう。

と、素人は思ってしまいますが、
もし訴えたら裁判ではどのように判断されることが考えられますか?
原発停止や慰謝料もらえる可能性がありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今さらではありますが、福島の原発は以前から耐震性への疑問や検査漏れ(実は11年間点検していない機器があった等)があったようですね。
決定的なのは、共産党による「福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ」でしょうか。津波への対応ができないないことがはっきりとうたわれ、正にそこで指摘されていたことが現実となっており、腹立たしい限りです。

ただし、裁判となると法的にどうかというところが視点となるので、どうでしょうね。
まあ、共産党に津波への対応が不十分なことが指摘されていますので、裁判になったら、「津波については認識してませんでした」の一言では逃れられないでしょう。

何ら回答になってなくてすみません。

参考URL:http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報