あちこちで福島差別が報告されているようです。(放射線)
こども同士によるものもあり、単純に”いじめ”の一言では解決できないと思われます。
”いじめ”という言葉自体に、まあ騒ぐこともないだろう、という感覚を持つ人が多いからです。
放射線が移らないという正しい知識をきっちり教えるとともに、差別を抑制しなくてはなりません。

そこで、お聞きしたいのですが
刑法上、民法上でこれらのいじめ(差別)を意味する言葉(法律用語)があったら教えてください。
別にこれで訴えようと思っているわけではありません。
いじめている人間が、自分のやっていることが場合により、恐喝、暴行、器物破損のような怖い用語に当たるような犯罪と意識すれば、少しは無くなるかな、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

福島差別とはどのようなことですか

放射線関連であれば、今近くに住んでいる人は福島県出身だからといって何にも関係しません

そのようなことをきちんと認識させることが重要でしょう

他の回答に放射性物質が付着した衣類云々とありますが、それは立ち入り禁止区域に長時間滞在した人の衣類だけにいえることで、それ以外はまったく関係ありません

福島県出身者に対するいじめ の意味ならば それこそ無知無学であることを指摘すべきです
また名誉毀損や誣告にも該当します

いじめるのがこどもならば、親の偏見と無知が反映されていると見るべきでしょう

犯罪云々よりも事実をはっきりと教えるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福島ナンバーの車のいたずら書き、ホテルを断られる、聞きます。
禁止区域と言うより、福島でひとくくりでしょう。
いじめの根本は分かりませんが、ひとつにはいじめということばの持つ軽さにあると思います。(いじめくらい、昔からあるだろうと)
いじめは、こういう犯罪なんだと早めに子供に気づかせることが重要かと思いましたので、質問しました。
少し脱線しました。

No1です。

服の件で誤解があるみたいなんで、、、補足させて下さい。

昔はネバダ砂漠でもビキニ環礁でも核爆弾を爆発させて放射能を撒き散らす時代
が一時期あったわけです。その時代に宇宙からくる自然の放射線とは別の放射能
物質が東京にも大阪にも今よりずっとあったと言われております。その時代は、
タバコも自由にバカバカ吸われていたわけです。人間が、ガンという病気の
メカニズムを半分ぐらい解読してきたら、放射能とかタバコについて危険だと
いうことが理解できてきたわけです。でも、全部理解しているわけでないので、
放射能は微量ならただちに健康に問題はないなんてへんな表現されるし、タバコ
も禁止にならずに吸いすぎに注意しましょうってなことになるのです。少しなら
むしろ健康に良いと言われるお酒とは反対側ですねえ。

残念ながら原発事故で数度に渡って放射能物質を撒き散らかされてしまったので、
空気中を漂う塵状の放射能物質があちこちで検出されています。韓国の空港入国
検査では、以下のようなニュースにもなっています。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/0 …

物理は大好きですが、ガンについてはド素人です。原発事故の現場近く以外は
どこも微量だということは理解しています。危険を言いたかったわけではなく、
うつる、うつらない以前に少しは衣服についてる可能性さえあり、手につくもの
であるとと知って欲しかっただけです。震災以降、一度も埼玉以北へ行っては
いないのですが、来週の出張でいくソウルで放射能検査にひっかからないか
ヒヤヒヤしています。

もちろん、福島のお子さんが差別なんかされるのはとんでもないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

本来無いものが有る事が問題なんでしょう。
ないといっても、少量は有ったわけですが。

気にする人は気にします。
癩病、AIDS,と同じなんでしょう。
分別ある筈の大人もただ怖いだけで、避けます。
子供には大人の真似をしていじめには走って欲しくないものです。
本来マスコミの仕事なんでしょうが、マスコミも福島県には入らないよう指示されています。(最近少しゆるみましたが、30kmには入りません)
悲しい世の中ですね。
ありがとうございました。

一番単純なのは傷害罪です。

ただし、苦痛を受けた結果、傷ついたという
ことが立証されなければなりません。つまり、精神疾患に類する状態に
なったというものです。子供の例で言えば、訴えるというより前に、その
ような被害に至らないように気配りするのが、いじめる、いじめられる
子供の双方の親の責務でしょうね。

>放射線が移らないという正しい知識

???

放射性物質は、衣服に付着します。手で触れば、内部被曝のもととなります。
正しい知識は、福島の人たちが着ている衣服の数分の一が。関東の洗濯物にも
付着するのです。目くそ鼻くそを笑わず、原発問題が落ち着くまでは手洗いを
励行することです。ちゃんとした知識(どれだけまでの摂取なら問題ないのか)
や現状(どれぐらい付着しているものなのか)は誰も解説できないので困った
時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でした。
いじめを見つけたときに、少し強い口調で注意するときのために、と思って質問しました。親の知識がない以上、難しいですね。
考え直します。