はじめまして。

私は1歳10ヶ月になる子供の母親です。

1年前から2人目を考えはじめ、

基礎体温をつけ、挑戦していたのですが、授かる事が出きず、

疲れてしまい、夫婦でもう、2人目は自然に任せ、

数年先でもいいね。と話して、私は就職する事にしました。

数ヶ月の就職活動の後、就職がきまり、子供も保育園に生きはじめました。

私が就職してか2日後、生理予定日だったのですが、
生理がこなかったので 余っていた検査薬で調べると、陽性でした。

嬉しい反面、就職したてで、周りに迷惑がかかってしまうのでは。

前回の妊娠時は、つわりがひどくて、仕事が出来ず、退職してしまったため、
また、つわりがひどかったら、辞めなければならないのかと
不安です。

私の自己管理の無さがいけないのですが、せっかく希望の職場に就職できたので

長く続けたいという気持ちがつよいです。


こういった場合。職場には、どのタイミングで報告すべきなのでしょうか。

やはり新人が妊娠していたのでは、疎ましく思われてしまうでしょうか。

率直なご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

つわり 退職」に関するQ&A: つわりによる退職

A 回答 (3件)

一応経営者のはしくれです。


今までに何百人と面接してきました。

こう言うケースは多々ある事です、やはり採用担当者(経営者含む)の方にはっきりと言っておいた方が良いと思います。
どのような仕事をされるかが書いて無いのでわかりませんがもし貴女に特別な技能や豊富な経験があれば必ずしも止めなくてもいいのでは?と言う気がします。
ただ「それ」を決めるのは会社です、ご自身で考えるより就職先の方に相談するのがベストだと思います。
仕事(労働力)をして給料(報酬)を頂く訳ですから簡単に言うと「雇用契約」に見合うか?給料に見合う仕事が出来るか?と言う事です。

ちなみに私は独身女性、既婚女性ともに面接時には「ご結婚の予定は?」とか「お子さんの予定は?」と聞くようにしております。
なんせ殆どの女性(男性も)にとっておめでたと言うのは大変嬉しい喜ぶべき事ですからやみくもに「あれはダメ」「これはダメ」と言ってたら優秀な人材も確保出来ませんからね・・・

なにはともあれまずは相談する事です。

最後に丈夫なお子様が生まれます事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます。
会社の経営をされている方のご意見ということで、大変参考になりました。
お給料に見合う労働ができるのかどうかが問題。という言葉にはっとさせられました。
事実を会社に話し、会社の判断に委ねたいと思います。

せっかく 採用していただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分を情けなく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:19

希望の職場に入れたなら、疎まれる覚悟で続けられたらどうですか?



もったいない…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
希望の職種に入れたのですから、
精一杯頑張ろうとおもいます。
疎まれたとしても私に責任があるのですから
、首になったり、業務に影響が出ない限り
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:28

試用期間でしょうから、早めに言ってやめれば疎まれることは最小限ですむかと思います。


あれもいやこれもいやが通る問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
疎まれるのが嫌ならやめるべきですよね。
その通りだと思いました。
出来る限り、頑張りたいと思います.
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング