母子家庭です。(まだ離婚前ですが)
現在臨月の妊婦。20歳です。

私は小さいころからトラックの運転手になるのが夢でした。父、母、祖父も大型運転手でした。(ちなみに旦那、旦那父も運転手)

この度離婚することになり乳児をつれて親子2人で暮らしていきます。
貯金は40万程度なので最初は短時間のパートなどをする予定です。(乳児がいますし見てくれる人がいないため)養育費有りです。


将来的に運転手になる夢があります…大型免許も今年6月に取得できる年齢になります。(現フォークリフト取得)免許を取って今年が小学生くらいになったら運転手をしようかと考えていました。長距離などは子供が寂しい思いをしますのでダンプや県内の短距離に就職したいと思っています。給料もパートなどよりいいですし、子供もお金がかかるようになることを考慮した考えでもありす。

このことを旦那に話すと『お前はこんな状況でまだ夢みよんか!!運転手にこだわる状態じゃないだろ!!それなら俺が子供を引き取る』と怒られました…

旦那は長距離運転手で義両親に子供を見てもらうと言ってました。


確かに運転手はキツい仕事だし大変なのは近くで見てきたからわかっています。実際横乗りしてついて行っていたので…
事故などもあると思います。命懸けなのもわかります。実際私の母はダンプで崖から車ごと落下しました。幸い軽い打撲でしたが車は見る影もないほどでした…


だけどそれは旦那が引き取ったとしてもあり得る話し。
母子家庭だからと言って夢を諦めないといけないのでしょうか?確かに定年まで働けるかと言われれば無理があります。
しかし子供も成人すればある程度の収入があれば私1人でも暮らせていけます…工場のパートなどでも暮らせていけます…。

私は甘いですか?夢を追ってはダメなんでしょうか…

離婚前に旦那に言われた言葉にイライラしてしまいました。離婚を切り出したのは旦那の方なのに…

やはり甘いんでしょうか…一応私にも離婚はしてますが両親はいます。同居はできませんが頼りにはなります。

夢は諦めるべきですか?

すいません。カテゴリー違いかもしれないのですが皆さんの意見が聞きたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変な状況にあるにもかかわらず、将来のことを見据え着実に生活しているあなたは尊敬に値します。



たしかにドライバーというのはキツイ仕事ですし、危険も多いでしょう。
でも女手ひとつで子どもを育てることも十分可能な収入を得ることもできますし、あなたはフォークリフトの免許も持っており、ちゃんと考え方も一貫しています。
自信を持って生きていけばいいと思います。

ただそのためには、元気な子供を出産し、大型免許を取得し、乳飲み子を抱えて慣れない仕事をこなすという難関が待っています。
でもきっとあなたなら乗り越えられるはずです。
一つずつ確実に歩みを進めて、夢を実現して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの難関があることは覚悟しております。
守らなければならない者のために、そして私自身のためにも夢を実現させたいと思います(^-^)

お礼日時:2011/04/14 17:39

離婚する相手の話を、何故この期に及んで聞く必要があるのですか?


離婚する相手の話を聞いて、何かメリットありますか?

運転手の仕事の内容を具体的には存じませんが、どんな種類であろうと仕事をして稼がなければ自分を含めて子どもも育ててはいけません。その仕事の種類を離婚して他人となる人間にあれこれ指図されている場合じゃありません。
それを聞き入れたからといって、もっと自分に合っていて稼げる職を用意してもらえるわけじゃないですよね?

大事なことは、無事に赤ちゃんを産むこと。ほとんどの人は無事産んでいますが、こればっかりは最後の最後までわかりません。命をかける一大事であることには変わりませんから、大事にして下さい。

産まれた後も、想像とは全く違う生活が待ちかまえている可能性大です。
やりたい仕事と、生活基盤を支えるのに必要な仕事が必ずしも合致しない日々が続くかもしれません。
でも、色々やりくりして希望する方向へ向かうことは自由です。やるべきことをやって、やりたいことをやるだけです!

多分、色々大変な事が色々後から出てくると思います。是非、ご両親だけでなく、保育園やらご近所やら行政やら、頼れる物は何でも頼ってお子さんと楽しい生活を送って下さいね。頼った分は、子どもが無事大きくなってから周囲に還元していきましょう。

急がずあせらずゆっくり確実に。
子育て途中の働く母親もどきからのアドバイスってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那には『何で別れたあとのことまで言われなくちゃいけないの!?』っと言いました。

旦那は『子供に寂しい思いさせるつもりか』っと…

はぁ?って思いました…

どっちが引き取っても寂しい思いはさせてしまう…働かないとやっていけない…そもそも離婚すると言ったのは旦那…

矛盾してますよね…


子育てしながら夢を追います。子供に恥じないようがんばります。

お礼日時:2011/04/14 16:03

まだ〝はたち〟だというのにえらいね。

いい子だ。

母子家庭で夢と子育てを両立しているおかあさんはたくさんいます。
そして夢を追うということは、人生のモチベーションも上がるもんなんです。
子育てだけに汲々としていると、子育てもうまくいきません。
(ココのサイトを見ていると、汲々としたお母さんの悩みをよく見かけるでしょ?)

臨月にもかかわらず、前向きなところも頼もしい。
子どもの成人後まで人生設計をしているところなどは、
甘いどころか堅実(堅実すぎるかも)な生き方といえるでしょう。

きっとそんなお母さんに育てられれば、多少寂しい想いをしても子どもはいい子に育つと思います。
ダンプドライバーの大変さも知っているようだし、もう言うことナシ。

イタい旦那に関しては別の意味で言うことナシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか泣いてしましました…。

正直不安でいっぱいいっぱいです。だけど子供だけには寂しい思いも不自由もさせたくないのでシュミレーションは毎日してます。

計画的に。

暖かいお言葉を頂けて嬉しいです。

頑張ります☆

お礼日時:2011/04/14 15:56

臨月の妻に向かって「離婚」を言い渡すような男は無視してください。


収入と子どものこととあなたの夢。
全部考えてあなたが出した答えに「元」旦那は関係ありません。
妻子を捨てるような男の無責任な発言に呆れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も旦那に対して同じことを思いました。
がんばります。

お礼日時:2011/04/14 15:10

親としての責任を果たし、


日本人としての責任をはたすなら。

そのぐらいの夢を追い求めることは、
自由だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供を最優先にするのはもちろん。寂しい思いもなるべくさせないつもりです。

お礼日時:2011/04/14 15:08

夢は寝て見るものじゃない。



叶えるものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなご時世なので…厳しい答えもあると思いますがやはり諦めずにがんばります。

お礼日時:2011/04/14 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太に穴を開けたい時の充電式○○ドライバーの選び方は?

 屋外で小屋を建てるために、直径20センチ程度の丸太(杉の木)に、幅12ミリ程度×長さ20センチ程度の穴を開けたい(丸太1本に対して2~4箇所×15本)のですが、
どの程度の性能・価格帯の充電式ドリルドライバーを買えば、丸太に穴を開けることができるのでしょうか?

 充電式ドリルドライバーで無理な場合は、充電式インパクトドライバーを買うことになると思いますが、
どの程度の性能・価格帯の製品をを買えば良いでしょうか?

工具にお詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。押さえにくい丸太の上、
深穴で負荷がかかるのでなおさらです ケガに直結しますよ

できれば、日立などの汎用品でかまいませんので、AC電源の普通のドリルを
おすすめします(両手用のグリップがあるもの)
パワーもありますし、高速なのでキレイに穴が開き、両手保持なのでしっかりと
本体を保持でき、角度も管理しやすく、ゆっくり垂直に穴開けできます。

作業の際は地面近くにワークを固定し、上から見下ろすように作業すると
作業しやすいです。それと、もしお持ちのビットが先ネジ付きの場合は
ヤスリなどで落としておいた方がいいです。
あ、あと手袋は厳禁で。 万一の時手袋ごと指もっていかれます。

私も素人木工ですが、電動工具では何度もヒヤっとした事があります。
素人が一つの道具をいろいろに使うのはけっこう危ないです
ちゃんと目的に合った専用のものを使う事をおすすめしますよ
手指や目はホームセンターで売ってませんからね^^;

あ、もしわざわざ買うのがイヤダ、なんて場合は、ホームセンターで
レンタルしている場合があるので、問い合わせてみるとよいです
振動ドリルだとたいてい置いてあると思います

φ12で200mm深さだとけっこうな負荷です。ロングビットを使われるのかと
思いますが・・・

充電ドリルドライバーはもう、回転数遅すぎていけません 途中で噛み込んで
動かなくなるのが関の山です
インパクトは回転数も高く、打撃トルクでごまかせるので、なんとかいけるとは
思いますが、多分機械を傷めます
そもそもどちらも、ドリル「にも」使えるだけで、ドリルじゃありません

一番心配なのが、片手保持なので抑えが効かせにくく、万一噛み込んだ
ときにキックバックを押さえることができません。...続きを読む

Q母子家庭です

私は今母子家庭で仕事を探してます。が、面接を受けても「お子さんが熱を出した場合、仕事に来れますか?」などと聞かれます。
正直、預かってくれる家族がいないので、返答に困ってしまいます。
そこで、ハローワークに相談して職業訓練校に応募しようと思いますがまだ迷っています。

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、
1.どんなお仕事をされていましたか?
2.正社員の方は子どもが熱を出した場合、どうされましたか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ母子家庭で今現在は失業中の身なのですが、私の場合子供が小さい頃は短時間のパートで知り合いの会社に事務で働いてました。
区・市役所にある子育て支援課、母子の就職支援は行かれましたか?母子家庭の人の就職支援をしてくれる所なんですが、ハローワークと役所と担当者が付いて就職を支援してくれるそうです。私は今日手続きに行ってきました。
子供が病気の時でも預けられる施設もここで紹介して貰えます。
事務ならパソコンを使えた方がいいので訓練で教えて貰うのは良いと思いますが、職業訓練も倍率がすごく高くて行きたくても行けない場合があります。私も受講の申込みしましたが、あっさりと落とされました。
子供もまだ小さいみたいですので今は生活できる分だけ稼げれる所で、子供が小学校へ行けば学童もあるし留守番も出来るようになるので、稼ぐのはそれからでも良い気もします。私がそうしてきたので参考までです。
お互い頑張りましょうね。

Qマキタ インパクトドライバーの選び方

インパクトドライバーに無知な私ですが、マキタのインパクトドライバーを購入するに当たって迷っています。

予算は10000円〜15000円
日曜大工程度で自宅や庭での作業です。
主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。

こちらの商品がリーズナブルで良いかなと思ったのですがどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000458330/

ご教授、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/td110dshx/td110dshx.html )
充電式ドライバドリル DF030DWX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df030d/df030d.html )
 とかですかね。

 道具に投資をケチったらダメです。(^^)あなたの人件費--一時間800円×10時間で8,000になる。

このタイプの電池は接触不良を起こしやすいこと。使わないと電池が痛むことなどですでにメーカーは廃止にしている商品です。
>主に木ネジ(40mm〜60mm)を使います。
 ずいぶん大きいですね。家庭では25mm~38mm程度でしょう。

 そんなビスを使うのでしたら、最低でも10.5V、できれば12V必要です。
充電式ドライバドリル DF031DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/df031d/df031d.html )
充電式インパクトドライバ TD110DSHX/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_i...続きを読む

Q就職活動 母子家庭は不利?

現在大学3年生で、就職活動中の女です。

自分の志望する会社の情報を集めていたのですが、面接で聞かれた内容というものに、「家族構成」や「両親の仕事について」がありました。
両親の仕事について毎年面接で聞いているようなのですが、うちは母子家庭です。
母子家庭は就職活動に不利なのでしょうか・・・?

金融業界は母子家庭は不利だという情報を教えてgooで見たので不安になったため質問させて頂きました。
(ちなみに私は食品業界希望です)

Aベストアンサー

面接で聞かれた内容というものに、
「家族構成」や「両親の仕事について」があったとのことですね?
現在、個人情報保護法施行後は、以前に増して個人のこと以外の
「家族構成」「両親(当然両親でない学生もいますよね)・・・」
について、面接質問することは、
「本人の資質、能力に関係のない形式的理由による差別」を助長する
として国(文部科学省高等教育局長)は、企業・教育機関に「通知」を
出しています。
 今回、志望先の企業の情報収集として、このような質問があった
ということは残念なことです。
多くの企業は、学生個人の資質、能力によって採用活動を行って
います。
 常々学生たちには、そのような質問をする企業には、こちらから
遠慮することを伝えています。


リンク先は、
日本経団連の定めた「大学卒業予定者・大学院修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」に賛同し、率先して秩序ある就職・採用の実現に協力するむね共同宣言に名を連ねた企業一覧です。ご参考まで。

参考URL:http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/090sengen.html

面接で聞かれた内容というものに、
「家族構成」や「両親の仕事について」があったとのことですね?
現在、個人情報保護法施行後は、以前に増して個人のこと以外の
「家族構成」「両親(当然両親でない学生もいますよね)・・・」
について、面接質問することは、
「本人の資質、能力に関係のない形式的理由による差別」を助長する
として国(文部科学省高等教育局長)は、企業・教育機関に「通知」を
出しています。
 今回、志望先の企業の情報収集として、このような質問があった
ということは残念な...続きを読む

Qクラブの選び方(1本だけモデル違いで揃えたい)

最近クラブを買い変えました。

1W・7W・5W
5~9I・PW

どれもすごく気に入ったのですが、ドライバーだけがしっくりいきません。
そこで、別の物へ買い替えを考えているのですが、モデル違いで買うときの、
選び方を教えていただけないでしょうか?
シャフトの硬さはもちろん合わせるつもりですが、バランスも必須ですよね?
他に注意点はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はアイアンは既製品を買いますが、
ウッドは下記URLで特注しています。
ヘッド・シャフト・グリップ・フレックス・トルク・キックポイント
グリップのテープの巻数・バランス等全て特注できます。
ただ、ちょっと割高です。でも普通に買ってシャフト交換などすることを考えると割安とも言えます。
参考までに。

http://www.joho-kyoto.or.jp/~g-one/

Q母子家庭で仕事の面接を受ける際・・・・

いつもお世話になっています。
私は19で母子家庭です。子供が1人(1歳)います。
今年の春から働く予定で市の認可保育園も内定をもらいます。
そこで、まだ子供が小さいこともあるので社員ではなくパート、フルタイムで働こうと思っています。

私は高校3年に中退しているので最終学歴は中卒です。特にこれと言った資格も持っていません。(英検3級とか硬筆検定ぐらい)
高校は4月から通信の高校に通う予定でいます。あと1年ぐらい通えば高卒の資格は得られるそうです。

状況的にとっても不利なのはわかっています。
ですが、どうしても働かなくては生活をしていけません。
そこで、面接する際気をつけた方がいい事などありますでしょうか?これを言ったら受かったなど体験談等ありましたら教えてください!

仕事はパソコンが多少できるので一般事務を希望しています。
もしくは、普通にスーパーのレジを考えています。(これは、結構普通に大丈夫そうに思えるのですが・・・)

みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな会社であれ
「自社のために頑張ってくれる人」を望むものです。
面接官は、面接時間のわずかな間でこれを推し量ろうとします。

それはあなたのこれまでの生き方や考え方、
人(面接官)への接し方、話し方、視線から
推測しようとします。
社会人として自立(自律)していることが
最低条件だと思います。

さて、あなたのように、若くして母子家庭で苦労されているのに
働きながら通信教育もされようとする生き方は
大変だけれども、とてもご立派だと思います。
子供のお父さんや、あなた自身のご家族など
援助される人は居られないのでしょうか。
文面からは、そういった援助ではなく、
ご自身の力で乗り越えなければならないという
やむを得ない状況や、あなた自身の責任感が伺われます。
また、英検3級や硬筆検定「ぐらい」とは言われても
普通にまじめな高校生活をされていたのだと思います。
そういった、あなた自身を
飾らず、でも誇りを持ってアピールすると良いと思います。

下記URLは、リクルート社のサイトです。
一般的な転職のためのサイトなので、
どの程度、参考になるかわかりませんが
ご覧ください。

あなたのご就職を、心からお祈りいたします。

参考URL:http://next.rikunabi.com/03/step/mensetsuqa28_1.html

どんな会社であれ
「自社のために頑張ってくれる人」を望むものです。
面接官は、面接時間のわずかな間でこれを推し量ろうとします。

それはあなたのこれまでの生き方や考え方、
人(面接官)への接し方、話し方、視線から
推測しようとします。
社会人として自立(自律)していることが
最低条件だと思います。

さて、あなたのように、若くして母子家庭で苦労されているのに
働きながら通信教育もされようとする生き方は
大変だけれども、とてもご立派だと思います。
子供のお父さんや、あなた自身の...続きを読む

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q母子家庭で正社員は難しいですか?

2歳0歳の子供がおり、現在30歳の専業主婦です。

現在夫とは別居中で、いずれ離婚することは確実です。
今のうちからとりあえずは保育園と仕事を見つけようと思っています。

実家は遠く離れているので頼れません。

書類選考が通り、来週正社員の1次選考に行く予定なのですが
この状況だとやはり難しいでしょうか?

一応職種は以前に勤めていた時と同じ職種なので
少しではありますが、知識はあるので母子家庭でなければ
有利だとは思うのですが。。。

「子供が急に熱を出した時にどうしますか?」
と絶対聞かれるだろうなぁ。。。と思いながら
休むしかないだろうし、やっぱり正社員は無理かなぁ・・・って
思っていますが、でも何とか正社員で就職して今後子どもと生活ができるようにしていきたいんです。

同じような状況で、乗り越えられてきた方
何かアドバイスお願いします!

子供が熱を出したら、やっぱり会社を早退させてもらうしかしょうがないと答えるしかないですか???

Aベストアンサー

離婚して、母子家庭でやってきた者です。

子供さんの具合が悪くなった時ですが、住んでいらっしゃる市町村に、ファミリーサポート制度がありませんか?
探してみてください。子供さんの保育園のお迎えや、急病時に預かって下さる方が登録されていて、お願いできる制度です。

あと、小児科で預かって下さるところもありました。(あまり無いかもしれません)

母子家庭だって、頑張れば絶対正社員でやっていけますよ。
会社だって、慣れてくれば、有給・半休等とれますし、小学校低学年過ぎれば、子供もしっかりしてきます。
会社の仕事を日頃しっかりこなしていれば、本当に困ったときは、ある程度融通を利かせてくれるのではないかと思いますよ。

不安も大きいと思いますが、頑張ってくださいね。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q極貧母子家庭ですが、夢を叶えたい。

はじめまして。私は大学を中退後すぐに国家公務員試験に合格し、霞ヶ関の某省から内定を頂いている者です。

ですが元々どうしても国家公務員になりたかった訳ではなく、母子家庭で母が病気になり借金まで発覚したため、仕方なく大学を中退して急いで就職活動しました。

ですが、私は教育人間学部で教職を取っており、中学校の英語の先生になるのが夢でした。他の何不自由ない暮らしをしている同級生たちとは違ってこんな家庭なので、今すぐは無理ですが、どうしても教員になる夢が諦められません。

そこで通信教育で教員免許取得を考えていますが、問題は教育実習です。激務で有名な官庁ですし、一ヶ月も教育実習で仕事を休めるかわかりません。

もし仕事を休めないなら家族が養えなくなるので、教員は諦めなければいけないですし、それならば通信で大学に行くお金が無駄だと思うので、こちら方面に詳しい方にお聞きしたいのですが、教育実習で仕事を休む事は不可能でしょうか?

社会人の方で教員免許を取得された方は会社を辞めましたか?

またお金のせいでやりたいことが潰されるのは嫌なので、本気で迷っています。

はじめまして。私は大学を中退後すぐに国家公務員試験に合格し、霞ヶ関の某省から内定を頂いている者です。

ですが元々どうしても国家公務員になりたかった訳ではなく、母子家庭で母が病気になり借金まで発覚したため、仕方なく大学を中退して急いで就職活動しました。

ですが、私は教育人間学部で教職を取っており、中学校の英語の先生になるのが夢でした。他の何不自由ない暮らしをしている同級生たちとは違ってこんな家庭なので、今すぐは無理ですが、どうしても教員になる夢が諦められません。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

大学中退は残念なことでしたね。
しかしながら国家試験に合格し中央官庁に内定が決まりとても良かったと思います。
さて職場環境については経験が有りませんのでお答えできませんが、教員になる夢が有るようでしたら、官庁勤めは決して無駄にならないと思います。
中学は子供から大人に変わる時期ですし、とてもデリケートな問題を多く含んでいます。
生徒指導、保護者との折衝、現場の先生方との付き合いなど、ホントに沢山の問題があり、夢だけでは解決できないことが沢山あります。
個人的には教職の取得は他の社会経験が必要だと痛感しています。
教職に就く方法は正規職員だけでなく臨時の登録をすることでもなれます。
大学卒業をしていなければ教職は2種でしょうか。
どうしても成りたいのなら臨時で教職をしながら通信で大学を卒業と言う手もありますが、経済的にはとても厳しい状況になると思います。
出来れば官庁で数年働きながら通信を卒業。貯金を貯めて経済的に余裕を持って活動した方が良いと思います。
官庁の機関は絶対に無駄にはなりませんから、前向きにお考えになってはいかがでしょうか。

大学中退は残念なことでしたね。
しかしながら国家試験に合格し中央官庁に内定が決まりとても良かったと思います。
さて職場環境については経験が有りませんのでお答えできませんが、教員になる夢が有るようでしたら、官庁勤めは決して無駄にならないと思います。
中学は子供から大人に変わる時期ですし、とてもデリケートな問題を多く含んでいます。
生徒指導、保護者との折衝、現場の先生方との付き合いなど、ホントに沢山の問題があり、夢だけでは解決できないことが沢山あります。
個人的には教職の取得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報