プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きた直後なのですが、目覚めてすぐのテンションがあまりにも低すぎて困っています。なぜか分かりませんが、起きた瞬間日頃の悩み、不安、辛いこと、それらが走馬灯の様に頭を駆け巡り大げさではありますが、ノイローゼになりそうです。起きて1時間くらいすると徐々に正常になるのですが、これはどうにかならないものでしょうか?同じような経験をされている方、こういう風に克服した、こういう方向があるなどの具体例、経験例など教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

テンション低いことは私も良くありますが、悩みや不安が巡るとは、さぞお辛いでしょう。



1時間くらいすると徐々に正常にとのことですが、
ひょっとしたら、起きるタイミングがずれているのではないでしょうか。
ぱっと起きれる時と、無理やり起きる感じの時と、ご経験ありませんか?
後者のタイミングにあたっているのではないでしょうか。

すっきりした目覚めは、睡眠時間の長さよりも、起きるタイミング(レム睡眠時)が重要なようです。
睡眠時間を1時間前後させてみてはいかがでしょう。

それから、眠りの状態をモニターし最適な時間にアラームがなる目覚まし時計もあります。

以上、お役に立てそうにない回答で恐縮です。
状況が改善することを祈っています。
    • good
    • 2

私も朝はテンションが低いです。



前にヘイヘイヘイで見たのですが、浜崎あゆみさんが、黒酢を飲んでいるというのを見ました。

今もう続けているかわからないのですが、目覚めがよくなるみたいです。

ウコンも目覚めがよくなるらしいと聞いた事があるのですが、実際に長期的に試したことはないので、効果はわかりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も寝起きはかなりロー・テンションだったので、どうしようかと困っていたのですが、
確実に起きて1時間以内に苦痛から解放された方法を挙げておきます。

1,とにもかくにも、早く寝床から飛び起きる。(どんな夢を見ようとも)

2,その後に、窓を一気に開ける。
  (心地の悪かった夢などを見た時には、なおさらその夢に対しての怒りを含めてカーテンを開けます)

3,自分の好きな音楽をかける。(TVやラジオなどをかけないで)

4,コーヒーや紅茶を起きて早めの時間(できれば10分以内)に飲む。
5,その後に、しばし10分ぐらいしっとりと、朝の空気と音楽を楽しみながら、飲んでいるものを飲み干す。

6,この後にTVやラジオ・新聞などに一通り目を通す。
7,目を通した後に、風呂場に行って、シャワーを浴びる。

こんな時間を過ごすと、軽く1時間弱は掛かります。

8,その後、朝食を軽く取って、仕事に出かける。(あるいは自分のすべきことに取り掛かる)

*休日などは、仕事に出かける時間に合わせて、自分の好きなことにいきなり没頭するというのはどうでしょう。

私の場合、寝る直前の時間には、自分を限りなくリラックスさせています。
本を読んだり、音楽を聴いたりして。

愚見でした。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボヤボヤしていてはいけませんね。飛び起きるようにします。そして窓も。有難うございました。

お礼日時:2003/09/30 01:01

朝が死にそうに辛いのは、鬱病の症状にあるようです。



最近疲れたり、嫌な事があったりしましたか?

私は病気には詳しくないけど、自分で判定できるHPがあったのでURLを貼っておきますね。
お大事に。

参考URL:http://amase.fc2web.com/sad/utu.html
    • good
    • 2

血圧低めで、朝がダメです。



偶然お風呂に入った日は、調子良いですね。
ただし、天気悪いとダメです。

打開策として、寝転がったまま、背伸びです。

頭に血液が届いてないっていうか。

音楽聞いたり、マイナスイオン、浴びてみては?
    • good
    • 0

#1です。


私のことまで考えていただきありがとうございます〔笑)。低血圧、低体温、朝は生きた心地がしませんが、夜は元気そのもので、いつでも簡単に熟睡できます。ただ朝は気持ちは 爽やか??でも、体が~そして~憂鬱~だんだん暗~い・・・。

しかし日中は元気そのもの。私を知る人は、その明るさが羨ましいとまで言います。確かに今でもつらいですが、先程述べたことを実行するようになり、この1年は以前とは比較できないほど改善されてます。

おかげで、以前7号サイズだったのが9号に、そしてそれ
も最近は怪しげに。今度は別の悩みが〔汗)。。。
legehd129さんの悩みが少しでも改善される事を願っています。
ではでは。
    • good
    • 1

こんにちは。



それはお辛いことですね。
でもまだ朝のうちだけだというなら、救われますね。

肉体的テンションではなく精神的なことですから、気持ちの持ちようで、何とか改善させていくようにしましょう。

小生のHNをクリックしてコメントを見て下さい。
10項目のお気楽モ-ドに入れるパスワ-ドがあります。

これを全て暗記して、夜寝る前に思い出して下さい。

朝起きたら、その嫌なことを思い始める前に先手を打って、
大きな声で1~10を、右手を堅く握り拳をつくりながら言って見て下さい。

但し、自分で変わるんだ、変わらねば・・というできるだけ強い思いをもってやって下さい。

それでもまた、嫌なことを思い始めたら、即、頭から水シャワ-浴びて下さい 心頭滅却すれば火もまた涼し 喝!!
です。雑念の入る余地を与えないことです。

心で念じず口先だけでは、効果は半減します。
少しづつでも心に変化の兆しが出ましたら続けて下さい。

もしでなかったら、それはヤメテ、心療内科で一度相談してみて下さい。

自分で自身の今までの意識を変えねば、誰も変えてはくれませんし、堂々巡りを続けるだけです。

悩みや不安をかかえているのは、あなただけではありません、言って見れば、大なり小なり誰でも持っています。

でもそれぞれ自分なりの、安全弁をもってやっているのです。
小生などは、解決できない問題は、この世にない!!などと
悩む以前に、割り切っているほどおめでたいです。

割り切り上手になりましょう
あなたは遊び(心)が足りないのかも知れません。
ユ-モアのセンスも磨きましょう
    • good
    • 0

頭の中にふいに思い描かれてしまうのは、ご自身でも制御しきれないでしょうから、対処に困りますね。

それが起きてすぐとなると、余計にショボボーンとしてしまうでしょう。
私は低血圧で目が覚めても何かを考える頭などなく、お弁当を作っていてもぼーっとしてて、あやうく指を切ってしまうことがしばしばあります。
こんな私にはあまり効果ありませんが、一度試していただきたいのがあります。
朝起きて嫌なことを思い出してしまったら、「でも昨日もなんとかやってこれた、今日もきっと大丈夫だ」と思って下さい。ちょっぴり消極的ですけどね。そして寝たまま大きくノビをして深呼吸をします。そしたら足を上げて(体が直角になるように)、足を降ろすと同時に体を持ち上げるように起き上がって下さい。
ベッド(布団)から出たらカーテンを開け、朝日をめいっぱい浴びたら(曇ってたりだとダメだけど・・・)、「ヨシ!」と自分に気合を入れるのです。
「病は気から」と言いますが、心のケアもご自分の気合一つです。
    • good
    • 0

私もいつもテンション低いです…一番原因は前日のお酒なんですけどね…


私の場合出勤の為に家を出るのが9時ですが、起きるのは7時30分頃です。
(これは目覚ましではなく自然に目覚めます。)
ですが30分ぐらいは布団の中でもそもそしています。それが又楽しいんですよね…
たまに2度寝をしてしまう事もありますが8時30分に『CDの大音量』と言う究極の目覚ましが鳴り響きます。
ですがその曲はまず流れないです。
仮に2度寝していても『今まさに鳴り出す…』という機械の音が一番の目覚ましになっているんですね。
自分の中では『近所迷惑な目覚まし』これが鳴るという事が恐怖…と言う訳で
『ン?あっ!鳴り出す!!やばっ!!!』と言う感じで起きるわけです。
8時半からシャワーを浴びて、身支度していると…ちょうど9時になります。
人間て不思議なもので、今起きて素早く支度しないと遅刻!と言う時刻になると
信じられないほど早く動くんですよね…以前9時に起きて会社に間に合ったのは奇跡としか言いようが無いかも…

ですがそういう時でも動かない…だるぅ~という人もいるでしょう…
その場合ですと、『一時間は起きられないならば一時間早く起きれば』こんな理屈通りませんよね…
心臓への負担が大きいかもしれませんが朝風呂が良いかと思います。私のような朝シャワーでも良いです。
これだと強制的に目覚めます。例えだるくても体を洗い髪を洗い…
でも髭を剃る頃に寝ぼけていると酷い目にあいますから…(女性でしたら剃りませんかね…失礼)
朝風呂は体臭も洗い流せるので香水嫌いな私にはピッタリな習慣なんですよね…

あるいは…起きる頃にご飯が炊けるようにすると自然と目覚めませんか?、
遮光性ではなくレースのカーテンにしておくと朝日と共に目覚めたり…
『どうしても起きられない』この根源は『目的意識が無いから』かとも思います。
遠足(あるいは楽しいイベント)の前夜、『明日7時に起きないと間に合わないよ』と言われていたら
7時はおろか、まだ暗いうちから起きれませんでしたか?
『朝っぱらの新幹線に乗らなきゃ!』と思っていればその時刻に起きれたりする。
一番無難なのは朝のテレビを目標にするといいかもしれません…
『めざましテレビのメディア見たもん勝ちを見る』とか
『ズームイン朝を頭から見る』とかですね。
ちなみに以前の私の目標は『おじゃる丸を見る』でした…

『何で起きられないんだろう』これをテーマにして自分で考えて色々なパターンを試してみる…
実はこれが一番早かったりします。私は起きる時刻はほぼ同じですから問題ありませんが、
看護士のような早番・日勤・遅番・夜勤…なんて言う方の場合、はたして私のやり方で起きる事が出来るのでしょうか…謎ですからね…
と言うわけでこれは参考まで…
    • good
    • 1

大変ですね。

でも世の中には自分と同じような方がおられる事を知りほっとしました(ごめんなさい)。

私も朝が苦手で、目覚めるといつも地球に朝が来なければいいとまで思います。出社拒否(まではしませんが〕・本当ノイローゼなりそうです。このことを早起きの人に話しても絶対理解してもらえません。テンションの高い人に言わせれば、朝熱いお風呂にに入ってなどと、いいますがそのような体力元気もありません。

そのため朝の事故も多いです。気をつけていても
火傷、骨折、打撲、階段を踏み外したり・・・。しかもこのような憂鬱状態は時間とともにうそのように消え去り正常に戻り、夜はいたって元気です。

今もこのような状態と戦っています。ただ苦手状態は変わるわけではないので、今は積極的に見方を変えるよう努力しています。

朝の苦手状態を少しでも和らげる為、夜の内に天気予報などを調べ、次の日に着ていく洋服類など全て〔本当に何もかも〕そばに用意したり、朝食の準備、(自分では食べたくないのですが主人が・・)例えばお味噌汁の具まで全て
切って準備しておきます。テンションの高い人とは違う事を認め、朝起きたら最低限のことだけこなすようにしています。

普通なら、朝ゆっくりとコーヒー、などといいたいところですが私たちのような状態の人は、腰を落ち着けると、ますます不安憂鬱になってきますので、あえてそうしないようにしています、朝は!!

自分にとって何が一番ネックかを考え、どのようにしたらそれが和らぐかを、元気な時間に考え解決法を見出してください。お互いに頑張りましょうね。

この回答への補足

mini308ご投稿、有難うございます。ご自身でさえ、辛い状況の中、ご主人のご準備大変ですね。お察しいたします。ひとつだけ、私が試してよかったことがあります。寝る前、それこそ直前ですが、目を閉じた時、すごく前向きな楽しいことを考えてください。どのようなことでもいいです。そして、その状態のまま眠りに入ると朝、爽やかに目覚められることがありました。最近は、寝る前に楽しいことを考える気力も無く投稿してしまいましたが、是非今夜試され、再度感想をお聞かせ願えれば幸いです。

補足日時:2003/09/29 10:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!