アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/

アンティグア MARK II ZZ-SERIES
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/

C.G.CONN CAS280GL
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/

MARCATO AL-900GL
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900g …

MARCATO AL-900Z
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヤマハ YAS-275 をお勧めします。
YAMAHAブランドの中では低価格でエントリモデルだと思いますが、
YAMAHAブランドに間違いは無いと思います。

アンティグア、MARCATO については、聞いたことも無いブランドなので
コメントもできません。
コーン社は金管楽器では有名ですが、木管ではどうでしょう・・・?

質問者様がサックスの音階程度でも吹ける方なら、自分で吹いてみて、
チューナーとにらめっこしながら、一番バランスの取れている楽器を選ぶと良いと思います。

新興勢力として JUPITER と言う台湾ブランドも頑張っています。


一番安心なのはYAMAHAだと思いますが・・・。

いつかは SELMAR PARIS に乗り換えれると良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり国内ブランドの方が安心できるものなのでしょうね。。

もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックスのことで詳しい方

中一の娘が吹奏楽部に入りアルトサックスを買うことになりました。(学校には楽器が無いので購入できる人を優先にアルトサックス奏者を決めるとの事でした。)昨日楽器屋さんに行き色々と手にとって吹いてみたりしたところ娘はヤマハのYAS-62とアンティグアが候補にあがりました。

この2点が娘的には吹きやすく気に入ったようですが、どちらがお勧めでしょうか?親としては値段の手ごろなアンティグアも魅力ですがまったくの素人なので良くわかりません。又、楽器店で実際にさわって購入のサックスを決めて同じものを価格比較後ネットで買おうと思っていますがこの際の注意点や、メリット、デメリットも教えてください。それからネットで購入した場合後々のメンテとかは最寄の楽器店に頼めますか?よきアドバイスをお願いします。

娘は小6の夏からヤマハ教室に通っています。楽器レンタルです。そこではたぶん275を使用していると思います。

Aベストアンサー

アルトサックスのことはよくわからないのですが、楽器全般に言えるかなと思いまして、私の分かる範囲内で書きます。
まず、娘さんがヤマハで習っていらっしゃるということは、楽器もヤマハ(ミュージック?)で試奏されたのでしょうか?であれば習っている先生に立ち会ってもらって選ばれれば安心だと思います。

ただ質問者様の優先事項として価格があるようですから、ネットで買いたいというお気持ちはよくわかります。ですが楽器は一本一本個体差がありますので、同じ型番でも状態が違います。ましてやネットで買っても、どういう楽器が来るのかわかりません。自分の店以外で買われた楽器をリペアするのは、小さい店だったら断られるでしょう。

あと、楽器も車と同じでよい状態で使うにはメンテナンスが大事だと思いますので、これからどういう個所の部品交換にどれだけお金がかかるのか店員さんにお聞きになった方がいいと思います。

繰り返しますが、ネットはやめたほうがいいです。2,3万の差で結局損するのが目に見えています。ヤマハにするかアンティグアにするかは、好みでいいのではないかと思います。

Q吹奏楽部のアルトサックスです。タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチ

吹奏楽部のアルトサックスです。
タイトル通りアルトサックス吹いています。低音(Aから下の音)のピッチが変え指しても口固めても低いです。
低い音の練習はしているのですが効果がなさそうです。どうすれば良いでしょうか。
もうひとつあります。先生に音質が悪い‼汚い‼とよく言われます。確かに今までの先輩に比べるととても汚いです。どのような練習をすればいいのでしょうか。
ちなみに今の練習内容は
・デイリートレーニング
・8拍と4拍でB♭とCとE♭Fのロングトーン
・タンギング(126のテンポ)
・ビブラート(72~)
・講習会で習ったもの、教本
こんな感じです。質問が多いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方も回答していますが、もし調整していなかったらまずは楽器を調整しましょう。
それでも直らない場合は、ハーモニーディレクターなどで音を出して、それにあわせて
ロングトーン練習する等、音を聞いて耳であわせる練習もオススメです。

音質については、パート練習が可能であれば、テナーサックスのメンバーと全部の音で
ロングトーン練習するのもいいと思います。
アルトとテナーは5度違う音なので、5度の和音の感覚がつかめるとまわりの音を聞いて
演奏することが出来るようになるので、けっこう音が変わると思います。
あと、ピッチをまわりとあわせる練習にもなると思います。

これはアンサンブルの練習で私が実際にやっていたことなのですが、
前年の録音と比べたらかなり音が変わって柔らかくなりましたよ~

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Qアルトサックスの「GLORIA」ってメーカーですか。超初心者です。

デビッド・サンボーンにあこがれてサックスをはじめたいのですがセルマー>ヤナギサワ>ヤマハてな具合に人気があるみたいなのですが、とうてい吹けるとは思いませんし、メチャクチャ高いので探していたら[GLORIA]と刻印があるのが見つかりました。どこの生産なのかさっぱりわかりません。前任者はリタイアし前々任者が結構吹いていたようです。使用中の方インプレッション聞かせてください。目標はデビット・サンボーンです。リガチャーも何を使えばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽を長年やってきていろんなサックスを見てきましたが、
これから長くやるつもりがあるのであれば、
最低でもヤマハを買うのをお勧めしますよ。
新品の無名メーカーより、中古のある程度知れたメーカーの方が良いと思います。
後々のことを考えても…。
また、ヤナギサワやセルマーくらいになればいいんですが、
ヤマハのピンキリはかなり幅が広いと思いますので、
楽器やさんに行ってみて相談されるのが良いかと思います。
リガチャーの相談もできると思いますし、
リードの相談もできるかと思います(バンドレンを勧められそうですが)。

私はサックス吹きではありませんが、サックスは管楽器の中で1番簡単です。
たぶん、すぐ吹けます。運指も簡単です。
だからといって無茶苦茶に吹かないで、
基礎練習を大事にしてがんばってください。

質問のお答えとは全く違ってしまいましたが、
もし邪魔であれば無視してください。

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qアルトサックスの初心者、なかなか上達しない。早く上達するには?

教えて、gooのお作法を知らずに前回は、みなさんに迷惑をかけました。
お詫び申し上げます。

50歳代。学生の頃、音楽は、やりませんでした。初めてです。
先生について、2週間に一回、30分のレッスン。カラオケBOXで週一回、30分の
自習。もう、2年になりますが、音がうまくまだでません。今一歩です。

楽器は、悪くないみたい。今の先生には、ついていきたいです。

最近、猫背が原因で音がうまく出ないことがわかりました。姿勢を正して
吹くと音が出るのにびっくりしました。
まだ、音がでないものもあります。

私のレベルでは、どういったことに心がけて、練習するといいでしょうか?

PS うまくお返事をかえせなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

先生についているとのことなので、こういうアドバイスは必要ないかもしれませんが。

音がうまく出ないというのが、どういう状態なのか文章ではわかりませんが。
リードが合ってないのでは?(変なリードを使ってる、リードの固さが質問者さんに合ってないなど)
硬すぎるリードは初心者はやめたほうがよいのはもちろんですが、柔らかすぎるリードも良くないです(吹くのが難しいです)
最適なリードはマウスピースの開きとの関係でも変わります。
最終的には、演奏者が「どういう音を出したいか」で決まるわけですが。
少し試行錯誤してみては。

Q初めてのアルトサックスの選び方。

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022202/

アンティグア MARK II ZZ-SERIES
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/10022203/

C.G.CONN CAS280GL
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10002750/

MARCATO AL-900GL
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900gl-set-a/

MARCATO AL-900Z
http://item.rakuten.co.jp/shimokura-wind/al-900z/

アルトサックスの購入を検討しております。
(初心者です。)

現在の候補が下記なのですが、他にはじめるならこれが良い等
アドバイスありましたら助言していただけると助かります。

予算は10~13,4万くらいです。
これから趣味としてはじめようと思っているので、
続ける気はあるのですが、途中で挫折するかもと考えると
なかなか高価な楽器を購入するに至りません。。

アドバイスよろしくお願いいたします。

☆下記、候補楽器☆
ヤマハ YAS-275

アンティグア MARK II アルトサックス GL
http://item.rakuten....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマハ YAS-275 をお勧めします。
YAMAHAブランドの中では低価格でエントリモデルだと思いますが、
YAMAHAブランドに間違いは無いと思います。

アンティグア、MARCATO については、聞いたことも無いブランドなので
コメントもできません。
コーン社は金管楽器では有名ですが、木管ではどうでしょう・・・?

質問者様がサックスの音階程度でも吹ける方なら、自分で吹いてみて、
チューナーとにらめっこしながら、一番バランスの取れている楽器を選ぶと良いと思います。

新興勢力として JUPITER と言う台湾ブランドも頑張っています。


一番安心なのはYAMAHAだと思いますが・・・。

いつかは SELMAR PARIS に乗り換えれると良いですね。
頑張ってください。

Qアルトサックス、いっぱしに初心者から曲が吹けるようになったのは、何年がかり?

54歳。アルトサックス初めて3年。先生には、学生時代からやっている人は、上達が早いが
小さいころ音楽に携わらなかった人は、時間かかります。と言われ、はや3年、まだ教わっていない
音もある。曲が吹けるようになったな。と思われたのは、何年経ってからでしょうか?私は、50過ぎに音楽にとっつきました。

Aベストアンサー

>1年でかなり行くべきなんですね
誤解を与えたかと思います
10代はまだ成長中で、おそろしい集中力、吸収力、があります。
そのうえ身体的にはピークにどんどん近づいていく時期
そして、生徒特権で練習時間と、場所を大人の何倍も確保できるのです。

でもそれでも励みにできるならいいですね^^

ただ先をいそぐあまりに雑になったり、できたふうに誤魔化すと後がこまるので
やっぱり着実に行くのがいいと思います。
それでも大人の趣味はいつまで健康など続けられるかわからないのと
練習時間がとれないからこそ、かなり集中して少しでも、という気持ちがあるほうがいいと思います

Qアルトサックス購入しようかと…。

こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に

YAS-275
YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^;
GL アンティグアウィンズ アルトサックス

この3つのどれかにしようと思っています。
いい点としては

YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。

YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル

アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。


サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。  


アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。

もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に

YAS-275
YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^;
GL アンティグアウィンズ アルトサックス

この3つのどれかにしようと思っています。
いい点としては

YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。

YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル

アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。


...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
>さきほどネットを見ていたら、ステファンハウザーの21万のサックス(新品)が在庫処分で9万で売っていたのですが、こちらのほうが良いのでしょうか…?
 工場の操業の停止で捨て値販売?
 3つの特許を持つそのブランドでしかメンテナンスできない部分があるので危険なかほりがしますね(-.-; 確実に将来部品が入手できまい
 それを飲み込んで手を出すならば、それも有りかと思います(壊れて修理できなくても泣き言いわない(^^;)。

Qアルトサックスとテナーサックス。

アルトサックスとテナーサックスはどちらが女性に人気がありますか?

どちらが吹いている姿に魅力を感じますか?

上手ならどちらも素敵という意見は御遠慮ください。m(__)m

Aベストアンサー

技量こそが最大にして最重要な判断要素だろうに…

それを外すというのなら、演奏ジャンル次第かな。
ジャズならテナー、クラシックならアルトを推したい。
それ以外のジャンルは曲を聴かないとよくわからん。

もし君がド初心者というのなら、音域が低いテナーの方が粗がわかりづらいと思う。
ただし楽器としてはアルトの方が完成度が高いだろうから、上達しやすいのはアルトだと思う。


人気Q&Aランキング