私に足りない部分を持っているところに尊敬して
一緒になりました。

結婚して15年

お互い、歩み寄っているからこそ続いている15年だと思います。

が、
疲れました。

主人の完璧・理想主義についていくことには私は無理です。

それをうったえて 離婚してほしい。と懇願したのですが
離婚してくれません。

どうしたらいいでしょうか


一緒に暮らすくらいなら死んでしまったほうが楽だと

真剣に考えています。

A 回答 (4件)

私も、同じでした。



きっと一緒にいるからご主人はあなたが離婚したいと本気で思っていると思わないのでは・・・

死んでしまったほうが楽なんて悲しいこと言わないで下さい。

まずは、家を出てみてはいかがですか?
    • good
    • 0

一緒にいるのが嫌なら、別居すればいいのに。


死ぬほどなのに、一緒に住まなきゃならないなんてことはありませんよ。さすがに夫でも、妻を無理矢理一緒に住ませる権利はありませんから。法的にもです。

長いこと別々にいれば、「夫婦である必要ないのでは」というような気持ちに少しずつなってくると思います。ご主人のn_e_c_oさんへの気持ちが薄れてきたら、そこで離婚です。


もし「お金の工面が・・」等とあれこれ理由をつけて別居すらも出来ないなら、n_e_c_oさんの離婚への思いなんてその程度。つまりご主人に負けたってことです。ご主人を優先させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親の持ち家に住んでるんです。
こども達の学校も近いです。

出てってほしい。

養育費も要らないから。お金もいれなくていいから。

とお願いしたのですが出てってくれません。

私が こども達を連れて出ていくべきですか?

お礼日時:2011/04/14 15:43

実家に帰るなりして、まずは家を飛び出してください。


本気度を見せれば離婚できるはずです。
もう愛情がないのですから。
このまま夫婦生活を続けても辛いだけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家に戻ったこともあります、
が、主人は うまく うちの両親をまるめこんで

両親が、「こども達のためにも仲良くしなさい。」

ということで 戻ってしまいました。。


やっぱり こども達連れて 私が出ていくしかないのでしょうか・・


私さえ我慢すれば

こども達が引っ越し(幼馴染達と離れなくて)などしなくて済む・・と
考えてしまい、ずるずる 数年過ぎています・・

お礼日時:2011/04/14 15:47

こんにちは



離婚相談の感じで 離婚調停をおすすめします。

あなたの悩みや夫の言い分を、第3者の立場の調停委員さんに

ご相談しては如何?ですか

弁護士とこ難しく考えないで 安価な金額で『離婚の話し合い』はできますよ

きっと そこに解決への道はあると思いますよ

何を・・・どちらを・・・選択するにも 1度家庭裁判所まで足を運んでください

何かが変わると思います。

では 失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

時間作って 足を運びたいと思います

お礼日時:2011/04/14 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q優しく(やさしく)しないで辛い(つらい)から、他の英訳について教えて下さい。

次の言葉の英文をお願い致します。

1:やさしくしないで

2:やさしくしないで、つらいから

3:やさしくしないでつらいから、あなた(きみ)の一
番(NO`1)に、なれないから

4:やさしくしないで、つらいから、あなた(きみ)の一番(NO`1)に、なれないから、ここには、暫く(しばらく)来ない(こない)

5:あなた(きみ)の心の中にある何かが、私の孤独(こどく)を呼んだ(よんだ)

6:旅に出るよ どこか遠くへ

7:誰かに愛され、誰かを愛せば、おだやかな明日へのドア見つけられるのかな?

8:きっと忘れない

複数の質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

♯1さん、そんな固くならないで、コミュニティの場所ですよ^^

とか言いながら英訳は苦手なので・・・翻訳サイトで試してみたらどうでしょう?時々変な訳が出てきますけど、そこはご自分の知識でw

URL載せておきます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

Q主人に離婚をせまられ辛いです(主人には女の人がいます)

QNo.2959034で質問させていただいた、kaereです。
今また毎日が辛く、少しでも助けていただきたくて書いています。
主人に離婚したいと言われ、主人には女の人がいる事を偶然見つけた彼女からの手紙で知りました。彼の決意は固く、もう私に愛情の無い事はわかります。
でも出産を7月に控えた状況で、女の人の所に通う彼を送り出すのが本当に辛くて辛くてたまりません(彼はバレていないと思って平気な顔で出て行きます)
GWに主人は自分の実家に帰り両親に離婚の話しをしてきました。細かい事はわかりませんが、「話しはわかったけど、もう一度冷静に二人で話してみなさい。」と言われたようです。
でも、そう話す彼の顔は晴れ晴れとしていて、きっと両親も大体納得したのでしょう・・。
子供が生まれる前に離婚したいと言っていた彼ですが、両親に言われたのか子供が生まれるまでは待つ事にしたようです。
けれど私が「でも考えは変わらないよね?」と聞くとさっと顔色が変わり(不機嫌になる)「今のところはね」といいます。
その顔を見て、もう考えが変わることは無いのだとわかります。
本当に本当に辛いです。
まわりに相談すると、証拠を集めて戦うしかないといいます。
でも今は・・私は彼を愛しているので、とても戦う気になれないのです。やっぱり戻ってきて欲しいのです。
今日、彼は仕事で帰れないと言ってきました。きっと女の人の所に泊まってくるのです。想像するだけでおかしくなりそうです。
7月に初めての出産・・・それまで精神が持つのか、このままの状態で毎日を過ごしていいのか、彼と戦う方向で気持ちを決めたらいいのか、どうしたらいいのかわからないのです。
とりあえず、彼のお母さんに電話をしてみようかとも思います。でも、あまり期待してはいけませんね。。
今の彼の状態を見ると、生まれてくる赤ちゃんの顔を見ても何とも思わない気がします。お金の事さえちゃんとすれば良いと思っているようです。
彼にどんな酷い事をされていても、愛しているから辛いです。
私はどこに気持ちを持っていけばいいのでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

QNo.2959034で質問させていただいた、kaereです。
今また毎日が辛く、少しでも助けていただきたくて書いています。
主人に離婚したいと言われ、主人には女の人がいる事を偶然見つけた彼女からの手紙で知りました。彼の決意は固く、もう私に愛情の無い事はわかります。
でも出産を7月に控えた状況で、女の人の所に通う彼を送り出すのが本当に辛くて辛くてたまりません(彼はバレていないと思って平気な顔で出て行きます)
GWに主人は自分の実家に帰り両親に離婚の話しをしてきました。細かい事はわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問に答えさせていただいた者です。
あれから・・・、旦那さんは自分の子供が生まれる現実は0%ですね。
あまり相手には情に流されないでといいたいところですが、特に妊娠中ではお辛い気持ちなのに・・・
頑張ろうと思っても日によって気持ちが揺らぐことは誰だってありますよね。
やはり、第三者からみると、人間性が欠落した方(失礼ですが)に自分を下げる必要はないと思いますが、
それでも、私も別れなくてもいいと思います。別れることは簡単、結論なんてすぐ出す必要もないからです。

私としてはたとえ、愛がない生活になったとしても、子供にとっては2人の親であること、
血の繋がった子供なのだから旦那さんも自分より「子供の幸せ」を願う気持ちもあるべきだと
これから先、自問自答していく方向に向けることも必要だと思います。
男性によっては、やはり女性と違って母性感情が少ないため、
赤ちゃんが1、2年泣いているうちより、喋ったり相手に対して意思疎通できる段階から
自分の子供が本当に可愛いものだと実感する人もいるようです。
特に、子供が男の子であるなら「父親像」というものが成長過程において必要になってくると思います。
あなたが授かった子供を子育てして将来、子供にとってこの親でよかったとなれば最高ですけどね。自分の分身ですから。
今は身重で辛いけど子供が生まれたらもう少しですが、身体はスッキリしますよ、心も少しはスッキリすれば・・・
今は何を言っても相手に伝わらない様子(意図的に)ですので、
なるべくご両親に出産など大変なときはなるべく一人にならないようにしてくださいね。
誰だって、出産前や子供が生まれた後はどうやって育てるのか現実が目前にくると不安に思うものですから。

>私はどこに気持ちを持っていけばいいのでしょうか。
浮気相手がいる以上、忍耐という文字が結婚生活に付き纏うかもしれませんが、
旦那さんが目の前にいても心は満たすことは出来ないけど、人を亡くなくした喪失感はもっと悲しいと思います。
そう簡単に結論はでませんが、人生、風向き次第に変わることだってあります。
それが自分にとって望む、望まない方向だとしても、信じて真っ当に生きることは先祖代々変わらぬ基本的な人間の生き方です。
それがいつか自分の強みになってくる、答えでなくてもこれが自分の生き方だったんだと思えると思います。
あなたもこれから優しい気持ちになって接する努力も感じただろうし、癒しの場になれるよう心がけて、
今はそれが少しでも近づくよう応援しています、頑張ってくださいね。

前回の質問に答えさせていただいた者です。
あれから・・・、旦那さんは自分の子供が生まれる現実は0%ですね。
あまり相手には情に流されないでといいたいところですが、特に妊娠中ではお辛い気持ちなのに・・・
頑張ろうと思っても日によって気持ちが揺らぐことは誰だってありますよね。
やはり、第三者からみると、人間性が欠落した方(失礼ですが)に自分を下げる必要はないと思いますが、
それでも、私も別れなくてもいいと思います。別れることは簡単、結論なんてすぐ出す必要もないからです。

私と...続きを読む

Q【幸せ】と【辛い(つらい)】は字が似ていますが何か関係がありますか?

【幸せ】という字と【辛い(つらい)】という字は非常に似ていますが、これには何か意味がありますか?

Aベストアンサー

#5 だけではあまり「ズバリ!」でもなかったようですね。で、追加。
「辛」は、鋭い刃物の形。「幸」は手かせの形。だそうです。
【幸】・・・手にはめる手かせを描いたもので、もと手かせの意。手かせをはめられる危険を、危うくのがれたこと。「幸いにして免(まぬか)る」幸とは、もと刑や型と同系のことばで、報(仕返しの罰)や執(つかまえる)の字に含まれる。幸福の幸は、その範囲がやや広がったもの。

Q主人がほかの女性を褒めたことが許せなくて辛い

結婚2年目、お互い30代の夫婦です。子供が一人います。
主人から「いけず」「悪徳ママ」「性格悪い」など言われたことが悔しくて仕方ありません。
ある男性が私の性格、容姿を主人の前で褒めたらしいのですが、「あいつはお前の本性を知らないからだ」と言われ忘れられないでいます。
同時に会社の若い女子社員を「性格良くて可愛い」と褒め、私が妊娠中に写真をパソコンに送ってその女性を私に見せるのです。
その女性に恋愛感情はないのはわかるのですが、私をけなして彼女を褒めるのはなんだかみじめな気持です。
自分でいうのも図々しいですが、私は容姿には自信がありますし、まわりの人にもそう言われます。性格も悪くないと思います。
今までお付き合いした男性は私の容姿や性格で好きになったとはっきり言えます。
その女性は私からみて全然良いと思わないのですが、主人が憎くなってきて蒸し返して責めてしまいます。
出産をしてからは体型が崩れてしまったのですがそれを指摘されたこともありました。
胸が小さくなった、お腹が出てる、ヒップが垂れてるなどです。
体をみて綺麗だといってみたりけなしてみたり。疲れます。
私の性格が悪いと言うのは主人と姑が私を無料の介護要員扱いしたことで反撃したからだと思います。姑一族の介護も頼まれました。私の出身校を馬鹿にされました。
主人の実家の人たちは嫁は嫁ぎ先に尽くせばいいという考えです。
主人も私の独身のときの貯金まであてにし、そのお金を自分の実家のために使いたいと言ったこともありました。毎月5万援助しています。
姑には贅沢をさせたいそうです。姑は子供に私の悪口を言ったこともありました。まだ1歳なのに子供を使って私を悪く言います。
話がずれてしまいすみません。
ここには書ききれないほど常識では考えられない発言をされました。
離婚も考えましたがこれからは上手くやっていきたい、一緒にいたいと言ってくれたので今はこうしていますが、どうしても蒸し返してしまいます。
主人の親には贅沢をされる、私の親とは不仲で平気で喧嘩をする、よその女性は褒める、私をけなす。これがどうしても許せません。
会社の女子社員の悪口を言って主人を困らせるのがエスカレートしてきています。
何の関係もない女子社員が憎いです。
主人に愛情はありますが信頼関係はありません。
私はどうすればいいのでしょうか?いい家庭を築きたいです。
よろしくお願いします。

結婚2年目、お互い30代の夫婦です。子供が一人います。
主人から「いけず」「悪徳ママ」「性格悪い」など言われたことが悔しくて仕方ありません。
ある男性が私の性格、容姿を主人の前で褒めたらしいのですが、「あいつはお前の本性を知らないからだ」と言われ忘れられないでいます。
同時に会社の若い女子社員を「性格良くて可愛い」と褒め、私が妊娠中に写真をパソコンに送ってその女性を私に見せるのです。
その女性に恋愛感情はないのはわかるのですが、私をけなして彼女を褒めるのはなんだかみじめな...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして⌒⌒
ニュアンス的には 充分理解できます・・私も中味は違いますが 悩んでる一人なので〃
私が思うには きっと奥様の事 意識してるしか とれないですヨ きっと美人だと認識してながら プライドが傷つくの分かっていて 嫌がらせというか…自分に自信がないと思えます。ご主人の容姿 想像できます… 失礼デス(笑)
無視したらいいと思いますヨ… で まだ結婚生活が
短いので 今のうち 生活の中の陣取り合戦で 奥様が
勝ち取る事です。
尻にひいてしまって下さい。私が思うには 人(旦那も義母達)は 自分が身を削り 気使いしても 損だと 最近…この歳にて気がついたのです。神経ハゲがまたできました私・(笑)まだ若いし やり直しききますし 美人さんみたいだし 自信持って行動してみて下さい。。きっと また違ってきますって!(自分にも言ってます…)肉体的な事も酷いヨね・「貴方の貧相な○でよくこんな可愛い子供ができたよね ニコッ⌒ はダメですか?言っちゃえ!マイペースしかないです。

Q友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。 友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素

友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。
友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素直に人に伝えることができます。
私は、「つらい」と伝えたくてもどうしても言えない性格です。私は受験生なので受験のプレッシャー、友達関係や恋愛、家族、病気のことなどでいろいろな悩み事があり去年から泣いてばかりです。でも誰かに伝えることができないので、素直な友人に対して、「そんなに辛くなくせに」などと思ってしまう自分がいます。
友人が素直だから、いろんな人があつまるのに、私はそれを羨ましく思ってしまい、妬んでしまいます。
最近ではほんとうに友人の性格が嫌になってきています。
全部私の勝手な考えなのですが、どうしても醜い感情がでてきます。
こんな自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

気持ちはわかります、というか私もそのタイプです。ただし、年齢は質問者様の三倍ほどです。

自分の経験から言えば、気持ちを人に伝えるのが下手な人間には、そういう人間の気持ちを汲み取ってくれる情感と洞察力の豊かな友人や恋人ができます。
数は少ないですけどね。

いろいろ僻んでしまうご自分は嫌でしょうが、そういう感情はあと五年くらいでなくなるはずなので心穏やかに過ごしてください。

Q姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。

姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。
すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。

今更言ってもしかたがないのですが

・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか?

・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか?

主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。
どうすればいいのでしょう。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、先ほど回答した者です。

離婚って、経験ないですけど、なんか、不安な響きがあるような。
いくら舅の遺言とはいえ、正直嫁は他人、どこぞのおばちゃんの痴呆もろもろ、心の底から心配できないし、姑とはいえ、他人。夫の付録な感じがしちゃうんです、私、鬼嫁。
ただ、私の夫は、私の両親をとても懇意にしてくれるし、嫁、姑問題がピークの時も、決して逃げず、私の側にいてくれた。
正直感謝でいっぱいです。
あなたの立場で、夫が姑側だと、正直、あなたが辛い。辛いです。
せめて、妻なのだから、本当に姑の面倒をみてもらいたかったら、もう少し、慰めの言葉や、励ましの言葉や、ほしいです。
夫の理解や、励ましで、嫌々ながらも、姑の面倒をみれそうな気がします。

夫にそう言ってもだめですか?
世間では、絶縁している嫁だって沢山いる。
あなたはあなたなりに頑張ってるとおもいます。
最初は夫もあなた側にたってくれていたみたいだけど、今、なぜここで逃げるのか、
あなたが辛いです。
わたしは、舅の遺言なら、夫が、妻をかばい、励ましてあげることが大切だとおもいます。
だって他人の面倒なんてみれないもん。
夫の励ましや、ねぎらい、理解があっての面倒だと思うんです。

ごめんなさい、私も33で、経験もないですけど、姑がうつ病で、言われのないことや、人格否定、いろいろされました。
でも、姑を今でも懇意にしようと、いろいろ私なりにしています。
それも夫の励ましがあったからです。

あなたが今、辛いのじゃないかと心配しています。

こんばんは、先ほど回答した者です。

離婚って、経験ないですけど、なんか、不安な響きがあるような。
いくら舅の遺言とはいえ、正直嫁は他人、どこぞのおばちゃんの痴呆もろもろ、心の底から心配できないし、姑とはいえ、他人。夫の付録な感じがしちゃうんです、私、鬼嫁。
ただ、私の夫は、私の両親をとても懇意にしてくれるし、嫁、姑問題がピークの時も、決して逃げず、私の側にいてくれた。
正直感謝でいっぱいです。
あなたの立場で、夫が姑側だと、正直、あなたが辛い。辛いです。
せめて、妻なの...続きを読む

Q辛い肉体労働つらい経験は人生の糧になる?

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

Aベストアンサー

その半年でかなり鍛えられたと思います。
よく耐えましたね。
すごいと思います。
次の仕事がうまくいきますように!!!

Q主人がもっと子どものことに関心を持ってほしい。

どこにでもある相談で誠に恐縮ですが、疲れることのくりかえしで、こんな主人との暮らしに将来不安を感じます。中学2年の息子と小学校3年生の娘がおります。中学の部活が忙しく、送迎、弁当つくり、応援、会計の仕事などで本当に忙しいです。娘はまだ小さいので学童でお世話二なっていますが、子ども会の役員をやらなければなりまません。今年は学校のPTA をやっています。地域によって絶対にやらなくてはいけないことで、子供会2回とPTA2回です。まだ子ども会1回が残っています。私は子供たちの学費(部活の積立金、塾のお金、その他学校から購入をしなさいといわれたもの)を準備したいので金曜日の夜と土曜日の夜だけ夜勤のアルバイトをしています。平日の昼間もパートで4時まで働いています。これはどこの奥様でもやって見えることです。その生活の中で親が学校へ行かなければならないことや、参加しなければならないことがたくさんあります。それも私が(どこの家庭も同じように)ほとんど出ます。これは主人が仕事で出られないため納得ができますが、あまりにも自分には関係ないことのように、まったくかんがえておりません。部活の遠征で県外に行くときも知らんふり。中には熱心に参加してくださるご主人も見えます。子どもが朝から起きない、部活でつかれきった息子は宿題もできずに風呂も入らずそのまま寝ていても無関心。ある朝親子でボランティアの活動をする行事が中学校であったときも、朝6時に私が夜勤から帰ってきて、ボランティア活動が7時30分からだったので、息子を起こして、行く準備をしている間に眠ってしまい、気がつくと8時でした。びっくりしておきて主人に息子は?と聞くとしらん・・行ったんじゃないのかの返事でした。私が息子の部屋に行くと息子はまだ起きていませんでした。本当に頭にきてその日はうちをでて1日中家にはもどりませんでした。いろいろ冷静になってかんがえて、私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、私がやらないのがいけないのか本当に考えましたが、堂々巡りで自分にもっと余力があればこんな愚痴も言わずにすごせるのにと思います。仕事さえしていれば良いみたいに思っている主人にどういえばわかってもらえるのでしょうか。主人は54歳で私は44歳です。考え方の違いが埋まりません。将来こんな人と暮らすのかと思うと本当にイヤです。

どこにでもある相談で誠に恐縮ですが、疲れることのくりかえしで、こんな主人との暮らしに将来不安を感じます。中学2年の息子と小学校3年生の娘がおります。中学の部活が忙しく、送迎、弁当つくり、応援、会計の仕事などで本当に忙しいです。娘はまだ小さいので学童でお世話二なっていますが、子ども会の役員をやらなければなりまません。今年は学校のPTA をやっています。地域によって絶対にやらなくてはいけないことで、子供会2回とPTA2回です。まだ子ども会1回が残っています。私は子供たちの学費(部活の...続きを読む

Aベストアンサー

お宅のご主人みたいな方多いですよ。

>私が主人にもっと子どもたちの行事に参加するよう頼まないのがいけないのか、

もっとご主人にプッシュしたらどうですか?

あなたがすべてやってしまうから
ご主人は自分はやらなくてもいいのかな?
って思っちゃうんですよ。

ご主人が出来そうなことを
「私忙しいから行ってもらえる?」ってお願いするようにしたらいかがですか?

そして頼んだらやり方に文句を言わないことです。
行ったはいいが何もしてないってこともあるかもしれないですが
行ってくれただけいいって考えるとか

お子さんを育てるのと一緒にご主人も育てるんです。

ご主人とは違う人間なんですからあなたの思い通りに行かなくて当たり前なんですよ。

Q辛い人生はつらいと感じるこころか

キツイ肉体労働を半年間やっていました
人間関係最悪、給料安い、仕事はキツイ、汚い
で物凄い職場でした
体が疲れて疲れすぎて夜も寝れない半年間でした
夜寝る前やお風呂に入っているときいつも泣いていました
とてもつらい半年でした
同時期に入った人は全員辞めていきました
私はこの職種で人事評価TOPでしたが
冷たい同僚は私にぶつかってきたりする人もいました
これも私の人生経験として糧になったでしょうか
皆さんにも辛い人生経験はありましたか
次の職場は一応エリートOLです
自分と同じかそれ以上の学歴スペックの方が沢山なので期待します

そして人生には明るい面と暗い面があります
明るい面だけ見ていたいのですが、知らなければよかったこと、知ってしまったがために
苦しんでしまった事
皆さんも人生経験を積むとそういう側面に出会いますよね

辛いと感じる人生も楽しいと感じる人生も自分の気持ち次第だとは思いますが
皆さんはどう感じていますか?
またどう乗り越えていますか?

Aベストアンサー

避けようも無く辛い事は沢山あります
それは運だと思って諦め受け入れています。

できるだけ自分の楽しい事に時間を使う様にしています。
人生がいつまでかは誰にもわからないので、できるだけやりたい事をやっています。

Q主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私の主人をみて「ダレ?」っというリアクションをして義父が「連れ子の…」って耳打ちしたのを聞いてしまって、自分の子という感覚は全く無いんだなとショックでした。もっと信じられなかったのは実の子供なのに義母はパート先で子供の人数を主人の事は省いて話していたそうです。(10代後半で産んでいるので言えなかったのか理由は解りません)その後、下の兄弟達が結婚していくのですが、養子に出てしまったり、お嫁に出たりと、「この家は誰が継ぐんだ!」という言い争いが少しあったそうです。
あからさまな主人と下の兄弟達との差を見てきたので、ここまでハッキリなないがしろ状態はある意味、自分達は自分達だけで頼らず頑張り、盆・正月だけ顔を出そうと割り切ってきました。

その後数年が過ぎ、義父の借金問題などがあったりして昔の様に豊かな感じで無くなった今(義父は今仕事を定年を迎え、母がパートしています)みょうに家族の団結みたいなものを求められます。
借金問題の時も(全く同情の余地のない内容でしたが)家族会議があって、末っ子の妹さんは歳が上の私達が当然もっと親身に対処してくれると思っていたようで、少し私達との間に確執がうまれた気がします…
「子供の為に頑張って来たお母さんがかわいそう!」と訴えていましたが、大人数の兄弟の末っ子の義母もまた我儘な所があり計画性のないお金の使い方をしていたように見えましたし、何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事など、私の中でわだかまりが残ってのいたので、素直に助けてあげたいと思えなかったのです。
結果的には積立保険を解約したりして解決した様ですが・・・とても広い土地に今でも住んでいますし、冷たいかもしれませんが住宅ローンを抱えたばかりの私達が援助しなくて良かったと今でも思っています
(ちなみに私達の結婚式も、家を建てた時も親戚の方に頂いたお祝金程度しか頂いていません)

先日帰省したさきで、義父がお酒を飲みながら、とてもにこやかに「これから頼むね、お墓とか」と言っていました。うちは子供がいないので実際にはお墓を継いでも、後世に継いでいく事は無理ですし…
その事を置いておいても、結果誰もいなくなったからよろしくと言われても今更ですが昔から閉じ込めてきた怒りがじわじわと出てきてここ数日嫌な気持ちです
現実問題、近い将来お金にも困るでしょうし、その時に自分がどういう態度をしたらいいのが悩む日々です。ここ15年で沸いた情が3、未だの嫌悪感7の3:7ってとこでしょうかね?(~_~;)
なかなかいないと思いますが、同じような立場の方いらしたら助言をお待ちしています。

ちなみに主人本人は「盆・正月と、誕生日、父の日・母の日ちゃんとしてるんだから、それ以上はしなくていい」と怒っていました。今でもお酒を飲んでる時に家族愛なシーンをみると、「俺にはなかった」っと愚痴ったりします。 私には40歳になった今でも母親の愛情を求めてたトラウマを抱えてるように見えます。

≪文章が下手ですいませんでした≫

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。

長男?に当たられるご主人が全てを背負い込む必要はまったくありません。
確かに一番年上でリーダーシップを求められる立場となるのかもしれませんが、義務も権利も兄弟は同等です。

万が一、義父様や義母様が介護を必要とするようになったとしても、お家があるのならそこを売って施設への入所も考えられますし、もし、弟妹さんが、財産が亡くなることを厭って、反対するならば、面倒はそちらに任せればいいことです。

良く聞くことですが、親の面倒は長男にさせておいて、いざ遺産分与となると、自分の権利を主張するといったこともあるようです。


親に対して愛情があり、看取ってあげるのならまだ我慢もできますが、親から愛情を受けず、寂しい子供時代を過ごしたご主人の反応はある意味、当然と思います。

>何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事

とありますが、それは当然の反応だと思います。もし、ご主人に辛い思いをさせていると、当時少しでも思っていれば、お義母様はそれなりのフォローをその当時していたでしょうし、それがなかったということは、彼女の中には何の罪悪感もないのだと思います。

ご主人の本当のお父様と離婚だったりすると、前夫の子供であるご主人のことは、自分の子供である前に前夫の子供という意識が強く、再婚して新しい家庭ができ、異端でしかなかったのだと思います。

ご主人には可哀そうな事と思いますが、誰だって自分の子供の方が可愛いし大切です。
子連れの再婚の場合、新しい子供が生まれた時、その子と連れ子を同等に扱えるかを、まず、自分に問い、常にその事を意識して暮らせなければならないと私は思っています。

その覚悟が義両親様には全くなかったのですね。

そうした自分たちの行動を、反省することがない方たちです。
つまり、良く言えば悪気はなく、寧ろ義父様にとっては他人のご主人を育て上げ、感謝されて当然と思われているのだと思います。
ですから、悪びれもせず、老後やお墓のことをご主人に頼めるのだと思います。

質問者様もご主人も、そのつもりがないのでしたら、経済的に援助は無理だとはっきり告げてもいいと思いますし、お墓も、なにも苗字が違う方が継いでも、昨今の少子化に順応して、構わないようになっています。
お墓で「○○家の墓」ではなく「偲」とかそんな感じのお墓をご覧になったことはありませんか?
その殆どは、苗字を継ぐ子供がいなくて、別姓になった子供が継いでいる場合がほとんどだと言います。
つまり、弟さんでも妹さんでも可能なのです。

取りあえず、ご主人一人が背負い込まないでいいこと。
援助の拒否は可能な事
兄弟は同等に義務も権利もあること。
その3点を念頭において、何かあった場合対処なさればいいと思います。

ご兄弟の仲がどうかは良く解かりませんが、ご両親とのこと兄弟同士、利害関係が生じてしまうことは否めません。

ご夫妻が仲良く、過ごせるよう義父母様のことは気にやまないで構わないと思います。

ご参考までに

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。...続きを読む


人気Q&Aランキング