毎年今の時期に会社で健康診断を受けています。
年齢も50を過ぎましたので、数年ぶりに人間ドッグを受けてみようと
思っているのですが、健康診断との受診時期はどのくらい間隔が
あったほうがいいか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常は、何の症状が無ければ会社で行われている検診で十分と思います。

年齢によって検査項目が追加されます。胃透視検査は35歳から、超音波検査は45歳からの様にです。但し、会社や雇用の形態で異なりますから検査内容は会社に聞かれたらよいと思います。

又、胃透視検査は手抜きが多いそうですから、ご注意ください。相談検索で 胃 手抜き と入力したら表示されます。

人間ドックはより健康に留意される時に良いかと思いますが、どちらも検査で異常なしと言われたから病気ではない事ではありません。

健康診断は病気のチェック、人間ドックは病気の発見の度合いが深い感覚で良いかと思います。
一般に人間ドックは数万円、健康診断は無料です。特別のオプションを希望される時は個人負担になる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社の健康診断では、血液検査とレントゲン検査・心電図です。
健康診断は毎年あるので、これに加えて個人で人間ドックを
受けようと思ったので、質問しました。
人間ドックでレントゲンがあったら、どうなのかなと思いまして。

お礼日時:2011/04/14 16:47

40代以降は1~2年に一度が望ましいと言われています。


50代になったら毎年、健康診断ではなく「人間ドック」です。

http://kensa.sfuji.com/2007/12/post_265.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
50代になったら毎年ですか。分かりました。

会社の健康診断が、年1回あるため、人間ドックを受ける場合の
その二つの検診間隔を質問しました。

お礼日時:2011/04/14 16:36

胃のバリウム検査は特に異常や問題がないなら、一年に一回位でいいと思う。


その他の検査は、短い間隔で受ける意味があるかどうかは別として、いつでも良いと思う。
逆に、健康診断でオプションで追加検査をしたほうが、重複するものがなくて良いと思うけど、そのような可能性はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
会社の健康診断がある病院には人間ドッグがありませんので
オプションで追加検査はできないです。
人間ドックは別の病院になるため質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語学習用にCDに間隔(トラックレコード?)を入れたい。

英語学習用にCDに間隔(トラックレコード?)を入れたいと考えています。
フリーソフトか何かで出来る方法ありますか?

Aベストアンサー

CDそのものには不可能だと思います。
PCの方に一度落として、音声ファイル分割ソフトはあるでしょうから、好きなところで分割して、それを焼けばいいだけど。
ポーズが何秒会ったら自動に分割できる機能があるかは知らんが。

Q毎年CTを受けているのですが、健康診断は?

今年の春に良性の腫瘍が出来て、これから毎年首から骨盤までの造影剤なしのCTを5年間くらい撮ることになったのですが、毎年CTを撮るなら癌を調べる健康診断には行かなくてもいいと思いますか?

そもそも健康診断で癌の早期発見は出来るのでしょうか?

血液検査などもしょっちゅうやっていて、首から骨盤までのCTを毎年撮るので、もし何か異常があれば健康診断より早く詳しい事がわかるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか?

働いていないので、もし健康診断受けるとしたら自分で病院に行かないといけないんですが、私は健康診断にも行かないとダメでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>そしたら普通の健康診断はエックス線や血液検査、尿検査、くらいだから、癌についてはCTよりも発見ができないんじゃないんでしょうか?
そのとおりです。
普通の職場検診などのいわゆる健康診断は癌の早期発見という意図で企画されているものではないという自覚が必要です。
そこまで理解されている方は少ないと思いますけどね。

>毎年のCTと毎年の一般的な健康診断ではどちらが早期発見につながるんでしょうか?
私見ですが、ドングリの背比べです。
本気でがんを早期発見しようと思えば人間ドックが必要ですし、それなりのがんに特化したオプションを付ける必要があると思いますよ。

Q白髪染め後、ブリーチで脱色できますか。

数日前に白髪染めをしたのですが、おしゃれ染めに変えたいと思っています。調べたところによると、白髪染めの上からおしゃれ染めをしても染まらないということなのですが、白髪染めをブリーチしてからならおしゃれ染めは可能なのでしょうか。また、白髪染めをブリーチした場合どの程度まで明るくすることができるのでしょうか。白髪染めは5Aぐらいの暗い色を使いました。その他白髪染めしてから何日は空けないといけないなどあれば教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
白髪染めの色素を抜くには、専用薬剤を使用します
脱染剤という薬剤なんですが、取り扱いが難しいです
(薬剤配合が少し複雑です)
ブリーチで抜いた場合、髪の傷みと色ムラが出来ます
美容室で相談されたほうが良いと思いますよ
白髪染めの色素は、期間を空けても変化しないので期間は、関係ありません

ブリーチ剤≠脱染剤です

Q健康診断を受ける最適な時期

身体的に毒?がでる時期に健康診断を受けたほうがいいかなと考えているのですが、夏のほうが冬より受診時期としては最適なのでしょうか?
夏は体の代謝が悪くなるといいますし・・・それとも時期なんて関係ないのでしょうか?
人によって違うのでしょうか?例えば、冬に調子が悪くなる人もいるので。
ちなみに、私は、祖母が糖尿病で、将来、糖尿病にならないか心配しています。太ってはいませんが、甘いものは好きですね。一度、健康診断の結果を見て、先生から「ちょっと糖が高いのが気になるけど」みたいなことも言われたので。大丈夫だけどとは言われましたけど。あとは、貧血がひどいです。
夏ばては毎年くるので、冬より夏のほうがいいかなと思っていますが、調子の悪い時・いい時あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

男女別で違うかも。(婦人科の検診は特に)

男性はあまり時期的な変化はないと思うのですが、女性の場合は2週間・4週間で変わりますよね?乳がん検診は生理が終わってから3日目くらいがいいそうです。

QWord文書 行間隔をあける

Word文書 行間隔をあける
Word文書で,ある見出し一覧を作ったのですが,行間隔がないと見づらいので,2行ずつ間隔をあけたいのですが,Enter, Enterと2回押していくのでは時間がかなりかかってしまいます。

Excelに一旦移してセル挿入するなど,何か一括して行間隔をあける方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word 2007の場合
変更したい行の左余白でドラッグして行範囲を選択、すべて選択の場合は [Ctrl]+[A]、または[ホーム]タブ→編集の選択→すべて選択で、変更したい対象範囲を選択します。

[ホーム]タブ→段落の行間ボタン(上下方向矢印のあるボタン)→2.0を選択で、間に1行分の空白が入ります。
行間のオプションを指定して、設定をすることもできます。

Word 2003以前の場合
前述と同様な方法で対象の行範囲を選択し、書式設定ツールバーの行間ボタン横の▼をクリックして 2.0 を選びます。
その他を選んで、行間設定を行うこともできます。
 

Q人間ドッグを受けたいのですが。。

何を基準に、病院を選べばいいでしょうか?
家の近くの総合病院でもかまわないでしょうか?
因みに、年齢52歳、男性、京都府に住んでいます。
毎年受ける会社の健康診断で今まで異常は一度も見つかっていません。
現在、調子が悪い所も特にありません。
お酒はほどほど。タバコは吸いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答4です。

京都府内のある病院が行う人間ドックの説明です。

URL:http://dock.cocokarada.jp/detail_cou/0008796_0006_01.html

都内の病院でも、似たような説明しか記載されていません。

パンフレットを送付希望と電話し、血液検査の項目も送ってもらい、
追加の血液検査項目もオプションで記載してもらいたいと伝えます。
(当然、金額も)

また、この病院は、オプションで脳ドックを組み込んだメニューが
ホームページに有り、

我が家が、ガン家系で無く、脳溢血家系であり、私が、
異常が無くても脳ドックを選んだように、
一度、脳ドックを受けたいと相談すると、貴方の年齢なら、
55才になってから受けましょうと言うドックと、
はい判りましたと、受付だけで回答するドックが有ります。

この様な対応の差が出るので、私は、3ドックに資料請求を
しました。( 交通の便、ドック料金、対応の差で最後は
決めました)

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q人間ドッグを受けたいのですが。

30歳の独身男性です。
人間ドッグをこれから定期的に受けていきたいのですが、WEBで検索するとすごく料金が高いです。

何か安くする方法、安く利用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だいたい4万円はしますね。
検査の点数がわかります↓1点10円です。
http://www.ichiba-md.jp/wakaru/houshu08/houshu3_08.htm
いろいろな検査をすると、その金額は決してぼったくり料金ではないことがわかります。そこで「高すぎはしない」と納得してみるとか。

血液検査キットを買って自分で調べられるところは自分で調べて、自分で調べられない腸内などは病院で診てもらってはどうでしょうか。

40歳からは地方自治体から検査補助金が出ますので、それまではガマン。

Q入社前健康診断のときに風邪

明日、入社前の健康診断を受診します。
しかし、昨日から体調を崩してしまい、
特にひどい風邪ではありませんが、喉が痛く・体がだるい状態です。
風邪を引いている時に健康診断を受けると、
例えば血液や尿検査などで、なにか悪い結果が出ますでしょうか。
また、(市販の)風邪薬の服用も診断に影響を与えますでしょうか。
諸処の事情により、健康診断の日程をずらすのは難しい状況ですが、
何しろ入社前健診なので心配になり、どなたか専門的知識をお持ちの方にお答えいただければと思います。
ちなみに、風邪をひいていないときは普通の健康体で、健診でひっかかったことはとくにありません。

Aベストアンサー

どこの風邪かにはよりますが、風邪をひいてから2日以上経過しているのであれば、少なくとも白血球などの血液所見には異常が出てくると思います。もし尿路感染症とかなら尿検査も引っかかるでしょうね。
風邪薬は風邪そのものおよび風邪に対する体の反応を抑えるというよりは風邪の症状を抑える目的のものが殆どです。その意味合いでは血液検査および尿路検査において、いい結果に見えるようにはなりません。逆に悪い結果にもなりません。変わらないと思います。
本来ならば、日頃の健康チェックの意味合いがなくなるので日を改めていただくのが最もいいと思います。
しかし、そうもいかないのであれば、健康診断の際に必ず”今日の体調”を記入する欄があるはずなのでそこにはっきりと”風邪をひいています”と書いてください。場合によってはそれを加味され診断される事もあります。
いずれにしても、”正しい結果を得るための再検査”を受けるかはお任せしますが、ある程度の異常所見がでるかも、と前提の上で受診されるのであれば構わないと思います。

Q会社の健康診断の年齢制限と費用

私が働いている会社(大きい会社ではない)ですが
社員になって健康診断を一度もしたことがありません。

自分で調べたところ、会社には年に一回 従業員の健康診断を定期的に行う義務があるということがネットでは書いてあります。費用会社負担。

そこで うちの会社が行われていない事にを不思議に思ったので
聞いてみました。 こういった返事が返ってきました。

>健康診断の件ですが35歳以下は自費だそうです。 そしてここの病院から好きな病院を選んで健康診断希望と電話で予約お伝えください。
URL省きます。

年齢とか関係あるのでしょうか?費用は会社負担だと思っていました。これだと35歳になるまで受けない人がいると思いますし勝手に行ってくださいと言う風にも感じます。

そのことを伝えました所
>社会保険加入者は自分で行きなさいということです。 35歳以上は毎年一回に限り社会保険から補助が出ますよということです。 義務と権利を履き違えていますね。いくもいかないのも自由です。強制ではありません。

と言われました

僕は現在30歳 法律的な事や健康診断の事がよくわかりません

これは 会社の規則違反なのでしょうか?それとも違うのでしょうか?



知識のある方 真実を教えてください

重複したような質問があるなか このような書き込みをしていること
お許しください。


 

私が働いている会社(大きい会社ではない)ですが
社員になって健康診断を一度もしたことがありません。

自分で調べたところ、会社には年に一回 従業員の健康診断を定期的に行う義務があるということがネットでは書いてあります。費用会社負担。

そこで うちの会社が行われていない事にを不思議に思ったので
聞いてみました。 こういった返事が返ってきました。

>健康診断の件ですが35歳以下は自費だそうです。 そしてここの病院から好きな病院を選んで健康診断希望と電話で予約お伝えください。
...続きを読む

Aベストアンサー

会社の規則違反です。

健康診断の実施については、
労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって、
「事業者は労働者に対し、一年以内ごとに一回、
定期に、医師による健康診断を行わなければならない。」
と定められています。

また、費用については明確な規定はありませんが、
「法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、
当然、事業者が負担すべきものである。」(S47.9.18基発602号)
といった通達が出されており、会社が負担すべき物と考えられます。

>義務と権利を履き違えていますね。いくもいかないのも自由です。強制ではありません。
法によって課せられている義務は、事業者に対する物です。
ですから、会社は従業員が健康診断を受けようとしない場合は、
業務命令をしてでも受診を即す義務があります。

労働安全衛生法 第六十六条 健康診断
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

労働安全衛生規則 第一節の二 健康診断(第四十三条―第五十二条)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html

http://www.nishiroukyo.jp/romu236.htm
http://www.office-shidooka.com/article/13511564.html

会社の規則違反です。

健康診断の実施については、
労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって、
「事業者は労働者に対し、一年以内ごとに一回、
定期に、医師による健康診断を行わなければならない。」
と定められています。

また、費用については明確な規定はありませんが、
「法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、
当然、事業者が負担すべきものである。」(S47.9.18基発602号)
といった通達が出されており、会社が負担すべき物と考えられます。

>義務と権利を履き違え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報