毎年今の時期に会社で健康診断を受けています。
年齢も50を過ぎましたので、数年ぶりに人間ドッグを受けてみようと
思っているのですが、健康診断との受診時期はどのくらい間隔が
あったほうがいいか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は、何の症状が無ければ会社で行われている検診で十分と思います。

年齢によって検査項目が追加されます。胃透視検査は35歳から、超音波検査は45歳からの様にです。但し、会社や雇用の形態で異なりますから検査内容は会社に聞かれたらよいと思います。

又、胃透視検査は手抜きが多いそうですから、ご注意ください。相談検索で 胃 手抜き と入力したら表示されます。

人間ドックはより健康に留意される時に良いかと思いますが、どちらも検査で異常なしと言われたから病気ではない事ではありません。

健康診断は病気のチェック、人間ドックは病気の発見の度合いが深い感覚で良いかと思います。
一般に人間ドックは数万円、健康診断は無料です。特別のオプションを希望される時は個人負担になる様です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

会社の健康診断では、血液検査とレントゲン検査・心電図です。
健康診断は毎年あるので、これに加えて個人で人間ドックを
受けようと思ったので、質問しました。
人間ドックでレントゲンがあったら、どうなのかなと思いまして。

40代以降は1~2年に一度が望ましいと言われています。

50代になったら毎年、健康診断ではなく「人間ドック」です。

http://kensa.sfuji.com/2007/12/post_265.html
    • 0
この回答へのお礼

50代になったら毎年ですか。分かりました。

会社の健康診断が、年1回あるため、人間ドックを受ける場合の
その二つの検診間隔を質問しました。

胃のバリウム検査は特に異常や問題がないなら、一年に一回位でいいと思う。

その他の検査は、短い間隔で受ける意味があるかどうかは別として、いつでも良いと思う。
逆に、健康診断でオプションで追加検査をしたほうが、重複するものがなくて良いと思うけど、そのような可能性はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

会社の健康診断がある病院には人間ドッグがありませんので
オプションで追加検査はできないです。
人間ドックは別の病院になるため質問しました。
ありがとうございました。