当方、精神障害者です。
このたび、事情があって、東京で一人暮らしをする事になりました。
もう部屋も決まり、実家に一旦帰って荷物をまとめて出てくると言う段階なのですが。
ここで質問です。
東京での一人暮らしに、非常に不安を感じています。
でも東京には親しい友達もいて、同じ精神障害者同士です。
経済的には、障害年金が毎月13万円ほどもらえるので、非課税ですからなんとかやっていけるかな?というレベルです。
姉がいるんですが、干渉してきます。
「2週に一度は顔を出せ」と言われました。
正直、姉とは合わないので、会いたくないのですが、部屋の保証人になってもらった関係上、断れません。
それが、面倒です。
自分としては自由に生活したいから一人暮らしを選んだのに・・・という感じです。
そういう不満もあります。
何が質問になるのか、よくまとまりませんが、とにかく、不安を感じています。
どう向き合っていったらいいのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



何度も投稿されてますね。
過去2度の投稿では年金が12万4千円ということですが、
厚生(あるいは共済)2級ということですね。
2級ならば「日常生活の判定」「日常生活の程度」で「自発的にはできない」が
多くなり、日常生活も一人では困難、活動範囲も家の中に限定されていると
判定されているのだと思います。

質問者様は、

4人の医者から「あなたはもう働けません。就労可能という診断も出せません」と言われました。

とのことですが、おひとりで東京引越しを計画、実行する能力があるのですから、
診断書が2級相当になるよう書かれているのだと推測します。

東京移住にともない転院することになると思いますが、
更新時に東京の医師が診断書をどう書くかによっては、
2級→3級になることもあり得ます。
そうなると収入激減となり、東京での新生活の青写真が崩れることになります。
私としてはその点が心配されますが、そうした懸念はないのでしょうか?

この回答への補足

最近、この件で確かに何度か質問させてもらっています。
回答者様の言うとおりです。
転院による収入減・・・可能性はあります。
その場合は、ケースワーカーと相談と言う事になります。
ただ、今回の引越しの件ですが、少し雲行きが怪しくなってきたんですよ。
入居審査に入ったのが3日前、で、金曜日、未だ連絡なし。
普通入居審査なんて早くて即日、遅くとも3日程度でしょう。
単に大家に「こんな人入れるけどいいか」って聞くだけですよね。
なので、白紙撤回する可能性があります。
回答者の皆様には、いろいろ進言いただき、感謝しています。
また何かありましたら、質問させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/15 11:07
    • good
    • 0

>でも、今回は不安なんです。


>東京だからでしょうか?

東京だから楽しいのですよ。
何か楽しみはないのですか?
おいしい物食べるとか、アイドルにハマるとか。
東京なら何でも揃うから、楽しいと思いますが。
不安な気持ちも分かりますが、不安でいても何も変わらないですから、前向きに考えましょう。
一人暮らしはベテランなのだから。

この回答への補足

楽しい事・・・確かにありますね。
友達もいますし。
自分は姉の存在がわずらわしいのです。
今回の上京にあたって、口を突っ込んできました。
今後もあれこれ言ってくると思うと、気が滅入ります。

補足日時:2011/04/14 19:48
    • good
    • 0

一人暮らしは誰だって最初は不安。


でも慣れれば楽しくなってくる。
何時に帰っても怒る人もいないし。
一人暮らしの楽しみを満喫してみては?

この回答への補足

前向きに考えろって事ですね。
私はこれが初めての一人暮らしではなく、高校卒業して、大学入ってからずっと一人暮らしでした。
働き始めても一人暮らしで、一人暮らし暦は18年になります。
病気で体を壊して実家に帰り、数年生活していたのですが、窮屈に感じ、出る事にしました。
でも、今回は不安なんです。
東京だからでしょうか?

補足日時:2011/04/14 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング