変な話をするようですが、私の家族は離婚一家です。
原因は私の父親が自分の子供に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことや、父親として果たすべき責任も果たせずじまいになってしまい、最終的には母親と離婚し、私に妹がいるんですが、妹とも今は疎遠関係の状態です。父はどちらかというと正直すぎて周りが見えてないほどの性格です。父は母のことをいまだに引きずっており、母が持ってたものまで真似して物を買っていたり、母のことを私の前で人がなかなか口に出して言えないようなこととか、未練がましく喋ったりすることがあります。妹に関しても、うまくいかなくなる原因を自分で作ったのにも関わらず、父は「俺はそんなに悪いことはしてない」とか「母親の身内等に仕組まれてるから連絡がこなくなってるのか」などと言うばかりで、聞きたくなかったことまで聞かされてしまいました。後で妹から聞いたのですが、妹は、自分でたくさん悩んでよく考えた結果、父とはもう会わないし、連絡は取らないことに決めたと言っていました。
私はそんな父親に対して今後どうしていったらいいのか、私がちゃんと注意をして気付かせるべきなのかを考えています。何かございましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なんと怪しい一族でしょうね><可愛そうに,全てを忘れてスッキリしたいでしょう?貴女が病気になります。

全てを忘れて今すぐ空を飛んでおいで,全てを聞いて助言してあげます。先ず悩みや心配事を取り除き,スッキリしましょう。

この回答への補足

できれば一刻も早く相談に行ってみたいです。
まずはどうすればよろしいのでしょうか?直接お会いしてそちらとお話しするということですか?

補足日時:2011/04/15 17:41
    • good
    • 0

具体的にお父さんが何をしたのか?の記述が一切ないので具体的な助言は出来かねますが、


少なくともお母さんは「離婚」という手段によってお父さんと決別する決断をしました。
妹さんも「父とはもう会わないし、連絡を取らないと決めた」と仰っています。
あとはあなた自身がお父さんとの関係を今後どのようにするかにかかっているのだと思います。
あなたもお母さんと妹さんのようにお父さんと決別するのであれば、
わざわざ労力を払ってまで注意して気づかせる必要はないでしょう。
あなたは今後お父さんとの継続的な関係を望んでいるのであれば、
離婚の原因となった様々な出来事をお父さんに気づいてもらうのは大事かもしれません。
ただあなた自身がどうしたいか?
よりも先に、道徳観が優先して「~すべき」と思っているようでしたら、
そのような責任感は捨ててしまった方が楽かもしれませんよ。
お互いがお互いの人生を歩んでいるのだから、
自分の人生を犠牲にしてまで他人(父)の人生を変える必要はないとおもうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。妹に関しては、その当時、専門学校に通っていたのですが、その時に父はいろんなとこからあちこち借金を作ってしまい、生活も路頭に迷うはめになってしまい、そしてその結果、妹に学校を辞めてもらい、借金返すのを手伝ってほしいと言ったそうです。
そして妹は傷つき、自分自身の意志で決めた結果、そこから父との関係から手を引いたそうです。
それから母に関しては、結婚していた当時、老後生活していく上での年金がありますが、それを父が払わなきゃいけない権利になっていたようなんですが、結局全然支払えずじまいとなり…先の見えない不安な未来の生活を送る羽目になりそうなことになってしまったようです。

お礼日時:2011/04/14 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング