健康診断の胃と便の検査について教えて下さい。

今年も健康診断を申し込もうと思いますが、胃のバリウム検査と便潜血2回法を受けるかどうか悩んでいます。

40歳未満であり、昨年も胃のバリウム検査を受けているので今年は良いかなと考えています。

実際に40歳未満で胃の検査を毎年受けている人は多いのでしょうか?

便潜血については、この検査自体あまり意味がないと雑誌で読みましたので考え中です。

受ける検査は血液検査(糖代謝、コレステロール、肝機能など)、身長体重、肺のレントゲン、心電図、尿検査です。

医療に詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私をふくめ、多くの医師はガン検診は受けていません。

職場健診で血液検査はしかたなく受けますが...
検診で寿命は延びない(岡田雅彦著 PHP新書)などを読まなくても、その事実が多くの医師がどう考えているかが分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

先生からのアドバイス非常に参考になります。

私も今年は胃の検査は止めたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAPの値

子宮筋腫の術後の血液検査で、LAPが9と、基準値よりかなり低いのですが、担当医からは何も言われませんでした。詳しい方、この値について思い当たる事を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LAPが胆道系酵素の一つであるLAPならば、低値の場合、疾患特異性がないので意味がありません。高値の時でALPやγGTPやビリルビン値も高い時のみ意味があります。意味がないので担当医は何も言わなかっただけです。

Q今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました… バリウム検査より

今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました…
バリウム検査より 鼻から胃カメラ検査の方が苦痛がないと聞きましたが された方の体験談を聞かせて下さい。
また 本来の口から胃カメラと鼻から胃カメラは どちらが楽に検査できるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという感想もありましたので、個人差もあるのでしょう。

この吐き気が継続するのは、喉に異物があると感じての生体反応なのです。特に舌根部にファイバースコープがあたるためだそうです。鼻からいれる場合は、この舌根部にファイバースコープがあたらないし、胃カメラそのものも小さいので、苦痛はすくないようですね。もっとも口からのほうが鮮明な画像が撮影できるそうです。

胃カメラを入れる苦痛、鼻からと口からの違い
https://www.mrso.jp/stomach/stomach-gastrocamera-nose-mouth.html

胃カメラは鼻から?口から?違いやメリット・デメリットは?
http://irodoriworld.com/archives/5660

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという...続きを読む

Qshall I lie in your lap?

こんにちは、タイトルの英文の「in」についての質問です。

文脈は以下の通りです。

HAMLET Lady, shall I lie in your lap?
OPHELIA No, my lord.
HAMLET I mean, my head upon your lap?
OPHELIA Ay, my lord.
HAMLET Do you think I meant country matters?

http://nfs.sparknotes.com/hamlet/page_158.html

このLady, shall I lie in your lap?をLady, shall I lie on your lap?と言えば誤解はなかったんじゃないかと思うのですが、そもそも何故「膝枕」に「in(中で)」が使えるのですか? 膝の上(on)で横になるんじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wrong with you? Jerk.

HAMLET
I mean, my head upon your lap.
Translation: I just meant I wanted to lay my head on your lap. Why are you getting so worked up?

OPHELIA
Ay, my lord.
Translation: Sigh.

HAMLET
Do you think I meant country matters?
Translation: "Country matters" is slang for sex. Why? Primarily because it plays on the offensive slang "cunt," which is built into the word "country." Shakespeare loves this kind of pun. Remind us about how high-culture Shakespeare is, again?

以上、参考まで。

以下の説明からシェークスピアの意図をお汲み取り下さい。彼は下ネタの地口を多用して観客にサービスしているのですね。彼の作品は喜劇でも悲劇でもそういうことをしていますので頭を柔らかくして読むようにとは私の大学の教授のお言葉でしたよ。
(http://www.shmoop.com/hamlet/sex-rating.htmlより抜粋)
HAMLET
Lady, shall I lie in your lap?
Translation: In public, Hamlet is suggesting that he lie on top of Ophelia, as if they were having sex.

OPHELIA
No, my lord.
Translation: What is wro...続きを読む

Q27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか?
また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか?
特にかかりつけの病院はありません。

Aベストアンサー

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑)
しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。

花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

Q先週、血液検査をしました。

先週、血液検査をしました。

専門家の方に質問です。

AST(GOT) 23
ALT 38
ALP      282
LAP     
LD      204
コリンエステラーゼ
ガンマGT H 107

酒を飲みますかと聞かれたので飲まないと答えました。
酒が嫌いなので全く飲みませんと答えました。

医者に言われた言葉は肝機能がよいとは言えない。
半年に一度は血液検査を受けたほうがいいと言われました。

「ガンマGT H107ね~」
「ガンマGTの検査をしたいんですけど~」

これを口々に言ってました。
意味がわからないので、どう解釈すれば
いいのか考え方を教えてください。


医者が早口だったので聞き取りにくかったです。

上記の数字を拝見してください。
本当に肝機脳は正常とは言えないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガンマG ⇒ これはγGTPという検査です。γGTPとALPが一緒に増加していれば、胆石など胆嚢・胆道系の疾患を疑います。が、ALPは正常ですのでγGTPの単独上昇となり、γGTPの単独上昇は一般には薬剤、特に飲酒の影響を疑います。しかし、飲酒されないとの事ですので、医師があーたらこーたらと言ったのだと思います。”うこん”とかのサプリメントの摂取でも増加しますが、そっちはどうですか?
そういうのがなければ、念のため、腹部エコーで胆道・胆嚢を評価すればいいかと思います。

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Qγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました

私ではなく身内の1人なのですが、年に一度受けている健康診断でγ-GTPとGPTとLAPが高いと診断されました。

そして
なんらかの肝機能障害があります。
と書かれていました
これらの数値は肝臓だけでなく膵臓や胆臓にも関係があるとでてきたのですが、膵臓には異常はないとの診断でした。
胆臓には非充満型の胆石があるそうで、1年後再検査が必要と書かれていました。

この場合なんらかの肝機能障害とはなにを指すのでしょうか。
有名人の方がガンになっていたりと心配です

Aベストアンサー

肝臓は役目の一つは物質の分解です。肝臓に過大な負担がかかっている可能性があります。

放置していると脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんといったコースに一直線で進むことになります。

例えばアルコールを何段階にもわたって最終的に二酸化炭素と水に分解するのが肝臓の役目です。アルコールは栄養ではなくて毒なので、無害な無機物に分解されて排出される。だから酒を飲み過ぎると体を壊すと言われるのは肝臓に負担を掛け過ぎて、肝臓が毒を分解しきれなくなって、毒の作用で内蔵が次から次に機能しなくなってしまうということなのです。といって酒の飲み過ぎだけが肝臓の負担になるわけではありません。タンパク質の過剰摂取も害になります。

たんぱく質の過剰摂取の危険|管理栄養士☆ドサンコマリコ☆『食』は命の源
http://ameblo.jp/dosankomariko/entry-10798421266.html

心配したところで無意味です。食品、栄養素、健康の関係を勉強してください。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/

Q胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

初めての胃検査でしたのでまさか自分が2次検査(内視鏡)になるとは思いもせず、びっくりしております。

子供も小さいため、自分に何かあったら...と心配でなりません。

どうか詳しいかた教えてください。

こちらの胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像というのは癌とかなのでしょうか。

何の可能性が高いのでしょうか?

はじめての、バリウムで、飲むのにかなりの時間がかりました。(5分近く少しずつ飲んでもしかしたらゲップしたかもしれません)

今月中に2次検査を受診するようにということで、検査はいくつもりです。ただもしかしたら妊娠のうたがいもあるのですが、妊娠していたとしても胃カメラはできますか?

A~FランクのE(2次検査)でした。
A異常なし
Bほぼに正常
C経過の観察
D診察を必要
E2次検査
F継続治療を要す

Aベストアンサー

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、隆起があると、黒く抜けます。周りにはバリウムが溜まりますが、飛び出たところはバリウムはたまらないですよね。

つまり、簡単に言うと、胃の上の方の左側にバリウムが抜けて見えるところがありますよ。
ということです。これイコール癌ではありません。

多いのは、胃のポリープ、特に胃底腺ポリープという全く良性のもの。ほかは、過形成性ポリープ、これも良性。他はもちろんがんもありますし、ただ、バリウムを飲んだときの泡がのこってこのように見えることもあります。

一度、内視鏡で確認してください。たぶん心配ないですよ。

あと、もし、ポリープがあったとしたら、今後バリウムを受けるたびに、同様の指摘を受け、要精密検査となると思います。
検査を受けるなら胃カメラの方がよいかも?

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、...続きを読む

Q血液検査データの見方

国立大学付属病院血液腫瘍内科にかかっています。血液検査のデータ一覧表を示されて必要箇所は丁寧に説明していただけるのですが、他の項目については「医学用語」で全然わかりません。記しますので教えてください。sA1c WBC RBC HB HCT PLT MCV MCH MCHC RDW Pct MPV PDW WBCゾウ TP ALB TTT ZTT T.BIL AST ALT LAP G-GT CHE LD A/G NA K CL CA UN CRTN UA T.CHO UN/CRTN H L I G-F
全部では72項目あるのですが、以上の40項目についてご教授くだされば有難いのですが。私は「本態性血小板血症」で「ハイドレア」を隔日1カプセル服用して治療しています。担当医は教授です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST=アスパラギン酸アミノトランスアミナーゼ
ALT=アラニンアミノトランスアミナーゼ
LAP=ロイシンアミノペプチターゼ
G-GT=γ―GPT=ガンマグルタミルトランスペプチターゼ
CHE=コリンエステラーゼ
LD=乳酸脱水素酵素
A/G=アルブミンとグロブリンの割合
NA=ナトリウム
K=カリウム
CL=クロール
CA=カルシウム
UN=尿素窒素
CRTN=クレアチニン
UA=尿酸
T.CHO=総コレステロール

間違えてないとは思いますが
何せ複数のサイトで調べた上にコピペしただけなので
1段ズレてるとかあるかも・・・^^;
でもズレてたら意味ないですね(T_T)

同じ検査項目でも表記方が違うことがわかりましたm(__)m

参考URL:http://8020.or.jp/inquiry/exam2.htm

sA1c・・・グリコヘモグロビン(HbA1c)??
WBC=白血球
RBC=赤血球
HB=ヘモグロビン(血色素量)
HCT=ヘマトクリット
PLT=血小板
MCV=平均赤血球容積
MCH=平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC=平均赤血球ヘモグロビン濃度
RDW=赤血球容積分布幅
Pct=プレートクリット値
MPV=平均血小板容積
PDW=血小板容積分布幅
WBCゾウ=
TP=総蛋白
ALB=アルブミン
TTT=チモール混濁試験(血清膠質反応)
ZTT=硫酸亜鉛混濁試験(血清膠質反応)
T.BIL=総ビリルビン
AST...続きを読む

Q健康診断の血液検査と献血の検査の比較

ある程度の年で会社勤めしてなければ血液検査ぐらいはしといたほうがいいと言われました。
何か検査ってたいそうに感じるんで献血で後日くるような通知で変わりになるのかしりたいです。やはり血液検査をしたほうがいいんでしょうか?
献血で教えてもらえる情報では血液検査に比べてものたりないでしょうか?
献血の情報でだめなら最低限どの程度の検査をする必要があるでしょうか?

Aベストアンサー

要は、検査後の考察をするかしないかでしょう。
献血で送られてくるのは、あくまでデータ数値ですので、
それを持って病院に相談しにいくのがいいと思います。
私の職場は年に1度の健康診断のほか、
35~40才になると、循環器や胃ガン検診なども勧めております。
私も血糖値が高いのですが、
「医者に言われなければ」なかなか治そうとは努力しませんでした。

判断するのは医者の仕事です。
検査をするしないの判断は本人です。
しなかったゆえに、後々苦労するならば、「病院で検査」するのが
得策ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報