健康診断の胃と便の検査について教えて下さい。

今年も健康診断を申し込もうと思いますが、胃のバリウム検査と便潜血2回法を受けるかどうか悩んでいます。

40歳未満であり、昨年も胃のバリウム検査を受けているので今年は良いかなと考えています。

実際に40歳未満で胃の検査を毎年受けている人は多いのでしょうか?

便潜血については、この検査自体あまり意味がないと雑誌で読みましたので考え中です。

受ける検査は血液検査(糖代謝、コレステロール、肝機能など)、身長体重、肺のレントゲン、心電図、尿検査です。

医療に詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私をふくめ、多くの医師はガン検診は受けていません。

職場健診で血液検査はしかたなく受けますが...
検診で寿命は延びない(岡田雅彦著 PHP新書)などを読まなくても、その事実が多くの医師がどう考えているかが分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

先生からのアドバイス非常に参考になります。

私も今年は胃の検査は止めたいと思います。