プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に相談です。
社会人となり2年目です。ちょうど1年前から生理の周期がおかしくなりました。
それまではちゃんと1か月に1回だったのが、仕事を始めてから急に3週間に1回となりました。
生理が始まってから約5~6日後、間が2週間ありそしたらまた来ます。
なので月に2回くることもあり、おまけに量も多いです。
昼用ではもたずにオムツみたいなナプキンの上にさらに夜用のナプキン2枚と昼用のナプキンをかぶせています。
夜はそれでも外にはみ出すくらいです。
そして最近歳をとったのか、血が出すぎているためか朝めまいや倦怠感が目立つようになり、休日は頭痛や吐き気が毎回のように起きます。
せっかくの休日に毎回体調が悪くなり、約束をいつも守れません。
なので今日産婦人科に行ってきました。
そしたらやはり周期が早すぎるとのことで、カメラで見たところ何の問題もなかったのでピルの服用を勧められました。
ピルは避妊防止には最適ですし、生理周期も一定になり、量も軽減、いらいらなどもなくなるそうです。
すごいいいいなと思ったのですが、副作用も心配です。
お値段のこともあってなかなか踏み切れない部分もあるんですが、ピルを飲んで良かったと思った人はいますか?あと妊娠したければピルの服用をしていて辞めた人のほうが妊娠しやすいとのことですが、ピルをもし辞めても妊娠したくなかったら今まで同様コンドームをつけていれば、今と同じように避妊の効果はありますよね??

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルですが、いいことが多いですが副作用も人によっては起きると説明を受けました。
ひとつめは血栓症ですね。あと、その他からだの痛みなどなどでしょうか。(頭痛腰痛腹痛など色々)

わたしはピルを生理痛防止のために飲んでいます。
副作用は初期のころはありました。(腰痛がありました)
ただピルのせいなのか、運動したせいなのかがよくわかりませんでしたが(^-^;)

また、ゴムの避妊効果率とピルの避妊効果率ってご存知ですか?
避妊効果はありますが格段に落ちますし、妊娠しやすい状態ですから危険と考えてよいと個人的には考えてます。

よく見るサイトでロリエのサイトがあるんですが
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/03/013.html

サイトには「コンドームの避妊率は1年間で85%と言われています」と記載されてます。
ピルだと理想的に正しく服用した場合の避妊率は99.9%、だそうです。

・・・全然違いますよね><;

効果はありますか?といわれたらあるとおもいますが確率は低くなる可能性がある、ということだと思います☆
参考になりましたらうれしいです。
2~3000円はなかなかお財布に厳しいですが、
心配なようであれば続けてみて症状改善されるといいですね(*´ω`*)
    • 0

あります。

ただ、ピルのみでゴム無しは性病予防にはなりませんので、くれぐれもご注意を!
    • 0