女性の方に相談です。
社会人となり2年目です。ちょうど1年前から生理の周期がおかしくなりました。
それまではちゃんと1か月に1回だったのが、仕事を始めてから急に3週間に1回となりました。
生理が始まってから約5~6日後、間が2週間ありそしたらまた来ます。
なので月に2回くることもあり、おまけに量も多いです。
昼用ではもたずにオムツみたいなナプキンの上にさらに夜用のナプキン2枚と昼用のナプキンをかぶせています。
夜はそれでも外にはみ出すくらいです。
そして最近歳をとったのか、血が出すぎているためか朝めまいや倦怠感が目立つようになり、休日は頭痛や吐き気が毎回のように起きます。
せっかくの休日に毎回体調が悪くなり、約束をいつも守れません。
なので今日産婦人科に行ってきました。
そしたらやはり周期が早すぎるとのことで、カメラで見たところ何の問題もなかったのでピルの服用を勧められました。
ピルは避妊防止には最適ですし、生理周期も一定になり、量も軽減、いらいらなどもなくなるそうです。
すごいいいいなと思ったのですが、副作用も心配です。
お値段のこともあってなかなか踏み切れない部分もあるんですが、ピルを飲んで良かったと思った人はいますか?あと妊娠したければピルの服用をしていて辞めた人のほうが妊娠しやすいとのことですが、ピルをもし辞めても妊娠したくなかったら今まで同様コンドームをつけていれば、今と同じように避妊の効果はありますよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ピルですが、いいことが多いですが副作用も人によっては起きると説明を受けました。
ひとつめは血栓症ですね。あと、その他からだの痛みなどなどでしょうか。(頭痛腰痛腹痛など色々)

わたしはピルを生理痛防止のために飲んでいます。
副作用は初期のころはありました。(腰痛がありました)
ただピルのせいなのか、運動したせいなのかがよくわかりませんでしたが(^-^;)

また、ゴムの避妊効果率とピルの避妊効果率ってご存知ですか?
避妊効果はありますが格段に落ちますし、妊娠しやすい状態ですから危険と考えてよいと個人的には考えてます。

よく見るサイトでロリエのサイトがあるんですが
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/03/013.html

サイトには「コンドームの避妊率は1年間で85%と言われています」と記載されてます。
ピルだと理想的に正しく服用した場合の避妊率は99.9%、だそうです。

・・・全然違いますよね><;

効果はありますか?といわれたらあるとおもいますが確率は低くなる可能性がある、ということだと思います☆
参考になりましたらうれしいです。
2~3000円はなかなかお財布に厳しいですが、
心配なようであれば続けてみて症状改善されるといいですね(*´ω`*)
    • good
    • 0

あります。



ただ、ピルのみでゴム無しは性病予防にはなりませんので、くれぐれもご注意を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。

こんにちは。

生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から...続きを読む

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Qアフターピル服用後の生理周期

アフターピルを服用したあとの生理周期についてです。

今年4月29日に避妊に失敗して、その19時間後にノルレボ錠を服用しました。服用から4日後に、消退出血だと思いますが、生理のような出血が5日間ほど続きました。

しかしその後、予定日を過ぎても生理が来ず、2ヶ月半経った7月半ばにようやく自然な生理がきて7日間続きました。そして現在9月3日ですが、前回から約1ヶ月半経った今、まだ生理がきていません。

ちなみに通常の周期はだいたい32日で、もともときっちりと定まった周期ではない体質でした。

そこで質問なのが、アフターピルを服用すると、このように長期間周期に影響を及ぼすものなのでしょうか?
また、どれくらいの期間でもとの周期に回復するのでしょうか?
アフターピルを飲んだことがある人の、経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

>そこで質問なのが、アフターピルを服用すると、このように長期間周期に影響を及ぼすものなのでしょうか?

ノルレボ錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_2_03/

海外の臨床試験の副作用で、
海外臨床試験2)
他のレボノルゲストレル製剤を用いて実施された海外臨床試験(1,359例)における主な副作用は,不正子宮出血426例(31%),悪心189例(14%),疲労184例(14%),下腹部痛183例(14%),頭痛142例(10%),浮動性めまい132例(10%),乳房圧痛113例(8%),月経遅延62例(5%)であった.
とあります。

また、
生殖器 頻度不明 月経遅延

どの位の期間まで影響を及ぼすのかは書かれていませんが、副作用として月経遅延が起きるのは間違いありません。

>ちなみに通常の周期はだいたい32日で、もともときっちりと定まった周期ではない体質でした。

月経が規則正しく起きないという事は月経不順になります。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
2週間近くバラつきがあっても、キチンと排卵が起きているなら正常の範囲に入ります。
ちなみに、よく言われる月経周期28日間は女性全体の15%もいません。

月経不順についても、ちゃんと定義されています。
1、月経周期が24日間以下の事を、頻発月経と言います。
2、月経周期が39日間以上ある事を、稀発月経と言います。
3、上記の周期がランダムに起きる事を、不正周期月経と言います。

セックスする様な年齢や環境になったら、月経開始日は必ずどこかにメモを残しておき、自身の正確な生理周期を把握しておくべきです。
できれば基礎体温を測る習慣を身に付けましょう。

厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A070.pdf

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

>服用から4日後に、消退出血だと思いますが、生理のような出血が5日間ほど続きました。

ノルレボを飲んで4日後に出血があったという事は、卵胞期前期にセックスした事になります。
卵胞期前期なら卵子は卵胞の中で成長している最中で、まだ、排卵する様な主席卵胞が出現していない時期になります。
要するに、避妊などしなくても妊娠できない時期となります。

自身の正しい性周期を把握していないと、飲まなくても良い薬を飲むことになるのです。
それに拠って、自然な性周期まで狂わす羽目に陥るのです。

>そこで質問なのが、アフターピルを服用すると、このように長期間周期に影響を及ぼすものなのでしょうか?

ノルレボ錠の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_2_03/

海外の臨床試験の副作用で、
海外臨床試験2)
他のレボノルゲストレル製剤を用いて実施された海外臨床試験(1,359例)における主な副作用は,不正子宮出血426例(31%),悪心189例(14%),疲労184例(14%),下腹部痛183例(14%),頭痛142例(10%),浮動性めまい132例(10%),乳房圧痛113例(8%),...続きを読む

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶

3人目の授乳が終わり順調に30日周期で生理が来てましたが、今回15日で生理がきました!少量で最初は茶褐色だったんですが、今は少し新鮮血が少し…今日で3日目なんですが、なんなのか気になります…少し生理痛みたいな腹痛も少しあります。なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

日数から推定すると、排卵出血?と思いますが、いかがでしょうか?
もし、無排卵出血であれば、もう少しあと(19~20日くらい)で出血がくると思うからです。
もしくは、早めの無排卵出血(生理)だったのかも知れませんが。
3人もお子様に恵まれ、うらやましいです。
ホルモンバランスが乱れ始める年齢?かもしれません。(早い人では、30代後半くらいから。)
育児ストレスかも知れません。
あまり気にせず、3食食べて、お子さんたちと元気に遊んだら、また、元に戻ると思います。

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Q1年前くらいから、生理周期が22日くらいになり、ひと月に2回生理があったりする状態になりました。

もともとは、28日周期くらいでした。
こう頻繁だと、苦痛でしんどいです。とくに生理前はだるくて仕方ないです。
鉄分はレバーや、シリアルやココアを頻繁に摂り気を付けています。
生理前5日くらい前からしんどいのが苦痛です。
28日周期にもどすか、期間を長くする方法ってありますか?
閉経前はだんだん周期が長くなると読みました。逆になっています。
できたら経験されたかたに対処法をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉経の初期症状です。受け入れてください。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Qピル服用中止後生理について 月経痛が酷く、2014年頃から低用量ピルを内服していました。(ルナベル

ピル服用中止後生理について

月経痛が酷く、2014年頃から低用量ピルを内服していました。(ルナベルULD)
ピル内服中は月経痛も落ち着き、ほとんど順調に、休薬期間に生理が来ていました。
2015年から新入社員となり、シフト制のためなかなか産婦人科に行く時間がなくなり、症状も軽快していたため今年の4月に内服を自己中断してしまいました。
中断して1ヶ月後きちんと生理が来て、月経痛も軽減しており、その後2ヶ月はほぼ同じ日に生理が来ていました。
しかし、7月に入り、いつも25日に来ていた生理が来ず、妊娠の可能性もあると考えて検査薬を使用しましたが陰性。しばらく待っていると8月19日に遅れて生理が来ました。
その時から基礎体温記録アプリをダウンロードし、毎日原則にではないですが記録を始めました。
アプリ上排卵日が9月3日。性行為をしました。17日に生理予定日でしたが現在27日時点で来ていません。妊娠の兆候は全くないため検査薬は使用していませんが、今回も妊娠ではないと考えてます。
ピル服用中止後順調に生理が来ていたため、前回の生理も55日周期、今回もすでに39日経っており、婦人科系の病気の可能性もあるかなと心配です。不正出血や、腹痛などの症状もありませんが、婦人科受診した方がよいのでしょうか。考えられる原因は例えば何があるのか、知りたいです。お願いします。

ピル服用中止後生理について

月経痛が酷く、2014年頃から低用量ピルを内服していました。(ルナベルULD)
ピル内服中は月経痛も落ち着き、ほとんど順調に、休薬期間に生理が来ていました。
2015年から新入社員となり、シフト制のためなかなか産婦人科に行く時間がなくなり、症状も軽快していたため今年の4月に内服を自己中断してしまいました。
中断して1ヶ月後きちんと生理が来て、月経痛も軽減しており、その後2ヶ月はほぼ同じ日に生理が来ていました。
しかし、7月に入り、いつも25日に来ていた生理が来ず、妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

8月まで1年間、低用量ピルを飲み、その後すぐに不妊治療のために、プレマリンに切り替えた者です。体外受精を目標に、卵の成長を促しています。しかし、1クール目は、うまく卵が形成されず、お流れとなりました。

相談者さまの状態は、もしかしたら無排卵月経かな?と思いますが、いかがでしょうか。
基礎体温は、測っていらっしゃいますか?もし、低温期が続くようでしたら、無排卵の可能性があります。

さて、ピルを飲んで、止めた場合の排卵について、近所の婦人科の先生や、管理薬剤師さんに聞いたお話ですが・・・
1.医師の話
原始卵胞が、卵になるまで、最低80日、遅くて180日はかかる(2~6か月かかる)。その間にピルを使用していたなら、正常な排卵が起こるようになるまで、影響がかなり残る。その影響は人それぞれだが、ピルを使用していた期間が長ければ長いほど、影響も大きい。
2.管理薬剤師さんの話
低用量ピルの影響で、排卵が遅くなることがある。やはり、2~3か月は、影響が残ると考えたほうがよい。したがって、私は今、卵をつくるために治療薬を飲んでいるが、8月に最後のピルを飲んでから、治療薬によって卵ができるようになるまで、あと2か月は、かかるかも知れない(私の場合、高齢というハードルもあります)。

ということで、基礎体温をつけて、低温期が続くようでしたら、一度お医者さんへ相談なさってください。
将来、赤ちゃんを授かりたいときに授かれないと、焦ると思いますので、排卵がくるようになるまで、基礎体温をつけて、様子を見たほうがよいと思います。

8月まで1年間、低用量ピルを飲み、その後すぐに不妊治療のために、プレマリンに切り替えた者です。体外受精を目標に、卵の成長を促しています。しかし、1クール目は、うまく卵が形成されず、お流れとなりました。

相談者さまの状態は、もしかしたら無排卵月経かな?と思いますが、いかがでしょうか。
基礎体温は、測っていらっしゃいますか?もし、低温期が続くようでしたら、無排卵の可能性があります。

さて、ピルを飲んで、止めた場合の排卵について、近所の婦人科の先生や、管理薬剤師さんに聞いたお話で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報