僕は20歳のフリーターです。
人間関係についてすごく困っています。

小中学といじめられ、高校の頃は馬鹿にされていました。
そのせいか、他の人に対して深く入りたくなくなり、積極性も失ってしまいました。
いつも周りからは下に見られ、遊んでいる時もそういうことがよくあります。

高校の友達については久しぶりに連絡をして遊ぼうと積極的に声をかけたのですが(電話で)
電話ごしに「えーっ!なんであいつから?いやぁーどーしようかw」と聞こえ、なんでこんなに言われなきゃいけないかと思いました。
でもよくよく考えてみたら、久しぶりに連絡したし、その前は少しいたずらをしてしまってそれが原因なんだな。と確信しました。
そのことがあってからはほとんど遊ばなくなり、誘いも来なくなりました。
その点では自分がすごく悪いなと反省しました。

ですがそれ以外ではなにか悪いことをした覚えもないのに全く友達から連絡が来ません。
それも自分に原因がるのではないかと思いますが考えても、考えても出てこなくすごく孤独です。

自分には1年半付き合っている彼女がいるのですが最近、関係が悪く。
「ネガティブなところは見たくない。」「なんでそんな嫌なことばかり続くの?なんで人生をうまくやっていけないの?」と言われました。
友達が全然、いない自分にとっては苦痛な言葉でした。

小中学の友達は自分がこういうのも良くないですが後ろ向きな人が多く、ニートをしていたり、学校にあまり行かず、一人で過ごす人が多く感じられます。
なので遊びに誘っても「眠い」「疲れた」「人と遊ぶのあまり好きじゃない」と言われます。

なので自分が誘ってもどうせ断わられるだろうな。と思い、あまり連絡をしなくなりました。
これってどーしたらいいのでしょうか?

後ろ向きなのは最近、自分もそうです。
でも家に閉じこもってるとどーにかなっちゃいそうで怖いです。
なので友達と遊んで楽しく過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も帰国子女で意見をはっきり言うので


生意気にとられたため、
4年以上いじめられた
記憶があります。

いじめられた人生を振り返って
思うことは、
「いじめられてる人の気持ちがわかるから
人の立場に立って考えよう」

と強く決心。

以来友達に困ったことはありません。

あなたに非があるとは言いませんが
ぜひ、自分を見つめなおしてください。

立ち直った人が何人もいるということを
忘れないで。

素直に勇気をもって。

話がそれますが、趣味を通じてできた
友達や先生(師)は一生モノですよ。
何かはじめてみては?

人づきあいが得意ですっていう人は
聞いたことがないですしね。

応援してます
    • good
    • 0

私も、同じように友達がほとんどいなくて、


人と接すると摩擦を起こしてしまうことがほとんどで、
人を避けるようにして過ごした時期もあります。

そのような時期には、
自分では、何も悪いことはしていないのに
なぜ自分ばかりという風な考えで頭の中がいっぱいになっていました。

だれもアドバイスをしてくれませんし、
カウンセリングにいっても、カウンセラーともめてしまいます。
もう、八方塞の状態でした。

困っているときというのは、誰も力になってくれないものです。

これは、自分のカルマではないか?と考えた時期もありました。

きっとそうであったのかも知れませんが、
ただ何もせずにじっとしていても仕様がないので、
自分のクセや、言葉遣い、自分から先に話をしないで、
相手の話をよく聞くようにする、などなど工夫をしました。

そうやって、私の場合は、20年もかかって、少しづつ少しづつ改善をしてゆきました。
あるとき、月の世界から太陽の世界にガラリと世界が変わったように、状況が変化しはじめました。

現在もっと若くて、
悩みの真っ只中であったなら、以下のような場所に参加してみます。
書籍も参考になるので、読んでみるとよいと思います。


http://www.iff.co.jp/index.html
    • good
    • 0

あなたのいいところはだめかもしれないことをだめって決め付けないことのように感じました


やるだけのことはやる
あえて自分を落とすことはしない
努力はするよって感じ
前向きだよね

その前向きで
バイト先でとか新たに友達作ったらいいと思います

過去のイメージがあまりよくないのなら
今の姿で友達作ればいい
私も自分を変えたくて中学から高校へ行く時
同じ中学から3人だったので
私を知る人がいない
だったらここから始めようと思いました
あなたも今から始めてもいいんじゃないですか
友達作り
    • good
    • 0

 こんばんは。


 へぇ~、自分のことばっかり考えてるんですね。自分が他人に何ができるか、何をしてあげられるか、結局そういうことを考えてる人が好かれるんではないでしょうか。逆説的ですけどね。
 白雪姫だったでしょうか、『鏡よ鏡 この世で一番美しいのは誰?』。人というのは自分を良く映してくれる鏡に惹かれるのです。
 自己重要感
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html
   http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html
 お世辞はダメなんです。心がけるべきなのは「誰かにいい感じをもったとき、その気持ちを表現する」です。あるいは、「誠実な関心を寄せる」です。ウソはだめ。
   http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/2009/01/post-2.html
   http://www.din.or.jp/~honda/diary3-52.htm
 人が“自分”だと思っているのは、他人(の態度)に映った鏡像なのです。『あ~、やっぱり自分はダメなんだ』って心の奥で感じたり、『自分は他人に好かれる存在』とか、『重要な存在』とか感じたりするのは、他人を鏡として「自分がどんな存在なのか」を知るからなのです。そして、そのセルフイメージどおりに行動するようになるのです。
   http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.h …
   http://www.ykren02.com/chap-b_08.html
 ちょっと眉つばな感じですが、自己イメージ通りが居心地いいんでしょうね、バランスがいいんでしょうね。

 「事実」と「解釈」
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
   「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」
   「行動を変えれば自分は変わる」
   「本当の『自分らしさ』とは何か」 他
 ものの見方
   http://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cba …
   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.h …
   http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinni …
 
 自分が辛い思い、我慢をしてまで人間関係を良くしても意味ないんですよ。自分が嫌いな人に好かれて付きまとわれては逆に困るわけで、餌食にされるわけです。むしろ嫌われた方がラッキーな人たちもいるのです。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/26/8.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/15/1.html
   http://www.counselingservice.jp/lecture/lec266-1 …
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/9.html
 自分中心
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html

 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/0.html  
 検索; ソフトバンク 孫正義氏 「命をかけられるテーマ」
    • good
    • 0

>これってどーしたらいいのでしょうか?



★先ずは、「大学」や「専門学校」などに通うコトを考える。
★或いは、「仕事」を持つ。
いずれにせよ、「20歳でフリーターなんて」早いうちに卒業した方が身の為でしょう。

自分が20歳の時は、働きながら夜間の専門学校に通う「勤労学生」でしたが、職場にも学校にも友人は沢山いましたよ。

>「えーっ!なんであいつから?いやぁーどーしようかw」

こう言った人の気持ちの方が理解出来ますけどネ・・・。
20歳の、いい若者が「仕事」もしてない、「学校」にも行ってないでブラブラしてる。
そんな奴と友達に成りたいって人なんか、多分「いない」でしょう。
    • good
    • 0

友達云々よりかは、まずはしっかり仕事をみつけてすべきだと思います。

仕事を通して他人より自分について色々指摘されるでしょうし、また自分のことをよく知ろうとする姿勢が大切です。後ろ向きになっていてもきっと問題は解決しません。とにかく前へ出るしかないでしょう。

>いつも周りからは下に見られ、遊んでいる時もそういうことがよくあります。

私も基本そういうキャラのような気がしますが、下に見られてもそれを逆にギャグに変えて生きてきました。友人、知人たくさんいます。

>電話ごしに「えーっ!なんであいつから?いやぁーどーしようかw」と聞こえ

これぐらいのことを言われるのは、なにかやはり問題があるんだと思わざる得ません・・・。やはり友人などの関係は自分勝手な人間は遠ざけられます。あと、面白くないやつもダメです。あまり、自分勝手な考え方をせず、ユーモア精神を忘れなければ、友人に困ることはないでしょう。
    • good
    • 0

なんで昔の友達なの?


昔の連中にバカにされたりシカトされるなら、新しい友達作りゃいいじゃん。
フリーターって何か仕事してないの?バイト先とかに仲良くなれるようなヤツはおらんのか?
ボーっと待ってたって誰も気づいてくれんぞ。
家で閉じこもってるくらいなら、友達が出来るようなバイト探しでもしなさい。
暗いことばっか考えるから彼女ともうまく行かないんだということを自覚すること。
    • good
    • 0

彼女がいるのなら、友達いらないのでは?


何で無理に友達と遊ぼうとするの?
友達と楽しく遊んでいる自分に優越感を持ちたいだけじゃない?
彼女を大事にした方がよっぽど良いと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報