教えてください。

受信したメールに添付されていたワード文書が最終版ではありませんでした。

が、「最終版にする」を指定したら、まったく違う文書が出て来ました。
最初に開いた文書は途中のものだったのです。文書が変なので、たまたま気づきました。

「最終版にする」指定した後の最終版が正しいのですが、最初に開いた時に何も表示がないので、最初の文書が正しいと思って回覧してしまいました。

このようなミスは業務上非常にまずいのですが、赤やコメントや波線など出ていれば分かるのですが、何も表示されないので、判別がつきません。

これは送信側の問題なのでしょうか?受け手側(私)のパソコンの設定の問題なのでしょうか?

当面、保存する前に「最終版」をクリックしますが、もし私のパソコンの設定に何か問題があるのならそれを教えてほしいのです。

どうすれば、常に最終版が表示されますでしょうか?
毎日たくさんなので、困ってます。

どなたかお分かりになる方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wordの履歴管理には、詳しくないですが、「WORDを起動したときにデフォルトで、「最終版」にする方法は?!」で下記のサイトがありました。


参考に
http://okdmnsk.blogspot.com/2007/04/blog-post.html


履歴付きのWord文書をメールで添付で送信されるている以上、社内に何らか理由があるように思いますが、それなら面倒でも履歴を確認してから最終版を表示されるという手順になると思います。

理由がないなら普通は、送信側が最終版のみで保存してそれを送るという手順になるとは、思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来ました!!

本当に助かりました。社内にPCに詳しい人もいないので、、、

これから毎日助かります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:14

こちら↓の状況と同じかと。


http://www.724685.com/weekly/qa080507.htm

Word2003以降追加された項目で、セキュリティ的なことで
表示されるように設定されているらしいですね。
本来はメールなどの添付をする前に、校閲を終えた状態にし
問題ない文書を送付するべきなのを、忘れたままで添付して
しまったのでしょうね。

メタデータと呼ばれる個人情報につながるものが添付された
ファイルに残っていることを気が付かせる方法なのかも。
http://support.microsoft.com/kb/825576/JA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決できました!しかし、本来送り手が最終版にするべきなのですね。
自分のPCの設定が悪くてトラブルが起きたのかと思いました。

メタデータ、、また新しい知らない言葉です。勉強しなくちゃいけないですね。
また分からなくなったら、教えてください。宜しくお願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/15 11:17

>添付文書を開くたびに、最終版をクリックするしかないのでしょうか?


と、おっしゃられている事の意味が分かりません。

それは、質問者様の社内で構築されたシステムなのでしょうか?

一般的には、文書が添付された、メールを開き添付文書を開いたとして「最終版をクリック」と言うのは、電子メールのやりとりにおいて
その文書を保存或いは閉じるにしても「最終版をクリック」と言う選択肢はデフォルトではありませんが…

私が、言っているのは各個人が勝手に文書を乱発し、社内メールで無造作に発行するのでは、文書の管理などは出来ない。
従って、ある一カ所のコンピューターの中に保存し、閲覧は社員であれば誰にでも閲覧する事は出来るが
文書の改訂変更新規発行はその権限をもった管理者で無ければ出来ず、また、その文書データを保存する権限も管理者で無ければ出来ない。
また、現場などで紙の媒体として必要な場合は、管理コピーとしてスタンプなどでその発行と所在が判別可能な物としなければ成らず。

改訂前の草案としての文書においては、そのことを明示し、然るべき管理者の承認を得なければ、正式文書として適用されない。
と言うシステムです。

ですから、質問者様の社内で「最終版をクリック」と言う様なシステムが構築されているのであれば
そのルールに従うしか無いと思われます。

一言付け加えるとしたら、それでは文書管理を行っているとは第三者に対し説明証明する事が出来ない。と感じます。

たとえば、どこかの第三者団体による監査などを受けた場合、「これに関係する文書の提出をお願いします。」と言われたときに、同じ名前の文書と番号で内容の異なる物が出てきたらアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんさない。
言ってる事がサッパリわかりません。。。(汗)
システムの構築なんてしたことも見たこともありません。すみません。。。。
文書管理の話ではないです。稚拙な問い合わせですみません。

お客様から来た文書を開いたら、変な文書だったので何気なく最終版を押してみただけなのです。そしたら、全然違う文書だったのでビックリしたのです。

でも解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:24

こんにちは



最終版とは=文書が改訂され承認された最新の改訂版、もしくは新規発行された文書

とします。よろしいでしょうか?

また、ISOシリーズでの文書管理システムを管理維持してきた経験者としてお話しいたします。

いずれにせよ、ご質問者様には、確認の点でミスを指摘できますが、あくまでも文書を添付して発行した送信元の責任の方が大になります。

受信側は、その様な事柄に対しPCの設定とかで回避できる様なシステム構築する事とは、全く別の次元の話になります。

発行元が、その文書が承認前のDraft版であるのかを明確にする文書管理が必要です。
=単純に「Draft版」と言う様なスタンプを電子文書上で記入するとか

この様な常に最新文書が閲覧できるシステムの構築は単純な社内メールのやりとりでは回避できません。

するのであれば、あらかじめ決められたサーバーに文書改版の管理権を持つ者が常に管理し、クライアントユーザーには改版の知らせを発信するのみにするのが求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、、すみません。わかりません(涙)
サーバーの事はもともとサッパリ分からないのです。

送信されて来た添付文書は、受け手側(私)の方では判別できないという解釈でよろしいでしょうか?

添付文書を開くたびに、最終版をクリックするしかないのでしょうか?

お礼日時:2011/04/14 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qどうすれば添付ファイルが開けるでしょうか?

マイクロソフトサポートの
「メールデータをまとめて保存」
http://support.microsoft.com/kb/882809
を参考にメールをバックアップし、その後、
「Step2-保存したメール データを復元してみましょう」
を参考にOutlook Expressにインポートしてみました。
が、メールから添付ファイルを開こうとしても下記のコメントが出ます。

「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
フォルダオプションコントロールパネルでプグラムを関連付けてください。」

意味がよく解りません。
どう対処すれば良いか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DBXとのこと。マイクロソフト社の電子メールソフト「Outlook Express 5/6」のメッセージフォルダーで、現在は「DBX Export Tool」を使用してE-mail形式に変換するらしいです。下記参照の上、DL&INSTし、添付ファイルを開いてみてください。

参考URL:http://www.gesource.jp/soft/dbxexptool/index.html

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q質問をしたいのですが、エクセルで書いた図面を添付するにはどうすればいいのですか?

また、この質問で図面を添付する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>エクセルで書いた図面を添付
メールに添付でしょうか?。それならメールソフト側で「ファイルを添付」を選択して作成されたエクセルファイルを挿入すれば出来ます。
もっとも予めZIPファイル等で圧縮したパッケージにしておくのを
お勧めします。
>図面を添付する方法を教えてください。
エクセルの画面を開いておいて「fn+Sysrq」キーでハードコピー
がとれます。ペイントブラシ等を開いて貼り付けて保存して
画像ファイル(*.jpeg)等にして貼り付ければOK。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QXP proのOEM版の「SLP対応版」というのがほしいんですけど、どうすれば手に入るでしょうか?

一般の人では簡単には手に入れられないのでしょうか?
SLP対応版がどういうものか、イマイチよくわからないんです。
正体不明です。
VL版?とは全然別?

(^з^)☆Chu!

Aベストアンサー

SLPはその性格上メーカー製のPCを買わな限り入手出来ません。
また、入手出来ても他のPCにインストールしようとしても失敗します。

SLP(System Locked Pre-installation)対応のOEM版 で
メーカー独自のBIOS情報を参照するもの。

Windows XPは、そのコンピュータにのみインストール出来ない反面、
BIOS情報さえ合致すれば再認証は不要でハードウェア構成は
自由に変更できるもの。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q受信メールに返信すると、受信トレイからその受信メールが消える。

昨日から、受信メールに返信をして送信済みにすると受信トレイに元のメールが残らないで消えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?それと送信はうまくいくのですがメールの受信がすべてされていないようなのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

これだけの状況では特定のメールに問題があったのかOutlook Express自体に問題があったのかはわかりませんが、Outlook Expressでメールアイテムの動作がおかしい場合には、

1)『ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する』を行なう。
2)問題のある.dbxを再作成する

の順で対処してみてください。
.dbxはファイルを削除してOutlook Expressを起動すれば自動的に作成されます。
*但し自分で作成したフォルダは除きます。
*.dbxを削除するとフォルダ内のメールをすべて削除されるので残しておきたいメールを移動していから削除します。

>メールの受信がすべてされていないようなのですが・・・。

に関してですがこれだけの情報ではどうする事もできません。
例えば『受信時に*****とエラーがでる』等の状況や表示されるエラーなどの情報が必要になります。

追記
Outlook Expressには、
>ツール->オプション->“メールオプション”
という項目はありません。
これはOutlookのオプションの項目でOutlook Expressとは別のメールソフトになりますのでご注意ください。

また上記した「すべてのフォルダを最適化する」は、
 ツール→オプション→メンテナンス→「整理する」
でも同じ操作を行なうことができます。

#1です。

これだけの状況では特定のメールに問題があったのかOutlook Express自体に問題があったのかはわかりませんが、Outlook Expressでメールアイテムの動作がおかしい場合には、

1)『ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する』を行なう。
2)問題のある.dbxを再作成する

の順で対処してみてください。
.dbxはファイルを削除してOutlook Expressを起動すれば自動的に作成されます。
*但し自分で作成したフォルダは除きます。
*.dbxを削除するとフォルダ内のメールをすべて削除されるので...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QメールがDBXファイルになって読めません。どうすればよいでしょうか?

メールをバックアップしてみようと思いマイクロソフトサポートの「メールデータをまとめて保存」http://support.microsoft.com/kb/882809
を参考に作業したのですがOutlook Exolessのファイルは全てDBXファイルになって読めません。
どの様にすれば読む事が出来るでしょうか?
又、自分が何をどうしたのか良く判りませんが下記のファイルが在ります。これは何でしょうか?
Folders.dbx  Pop3uidl.dbx  Offline.dbx
教えて下さい。

Aベストアンサー

Step 2 - 保存したメール データを復元してみましょう

は、やってみましたか?

メールは、すべてDBXファイルですので、バックアップは成功しているようですね。
あとは、復元するだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報