パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性です。


外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。
    • good
    • 0

こんばんは



一番の大きな違いは
フレームが国産ではない

レンズは一流メーカーの物であっても
そのお店の専用のもので一般品よりも落ちる場合がある

あとは店員さんの当たり外れが多い
と言うことです

なので均一店などで購入するときは
まずは下見をして気に入ったフレームなどがあるか見てみること
そのときさりげなくどこの国で作られたものかテンプルなどに書かれていることが多いので
見てみてもいいですよ

店員さんいどんなメーカーのレンズを使っているか聞いてみる

眼科で処方箋をもらう
それからまた来店、がいいです
検眼下手な人多いから

均一物と一般のお店の違いですが
使ってみて自分の意識も少し違うことがわかりました
5万円で購入しためがねと1万8千円で購入した眼鏡では
安いほうは扱い方が荒い感じだな、と感じます
もちろんまだレンズに傷もないですけど
フレームは一度ゆがませていますし(5万円のほうは一度もなし)
何か顔にしっかり合わない感じなんですよね
何度も合わせてもらっていますけど、ちょっと特殊なセルのフレームなので
次は一般店で購入しよう。と思っています
私のオススメは和真さんです
    • good
    • 1

メガネドラックで2つ作りました。


1つは平日の仕事用、1つは平日の帰宅後と休日用に使い分けてます。
近眼+極度の乱視のため、フレームよりレンズ代の方が高くついてます。
1個作るのに5万前後かかりました。
*家の中用でもう一つ作ろうか検討中です。

近眼だけの頃は5千円とか1万円均一のメガネでもよかったですけど、やっぱり調整効かなかったり
不便ですね。
フレーム無しは昔使ってましたけど、強度弱いので私はフレーム有の方がいいです。
    • good
    • 0

私は2万以下の眼鏡を


プライベート用と仕事用で2個使ってます

仕事用はフレームあり、プライベート用は半分フレーム

作ったのは、チェーン店ではないですけど
細かいサポートしてくれるので不満はないですね

耐久性って言っても今のプライベート眼鏡は4年くらい使ってますけど
フレームの価格が安いけどもレンズはニコンのレンズですよ
(もちろん薄型レンズです)

私の考えは高い安いって、そんなに気にしないで
安いのは中国とかで安い賃金で大量生産されてるからで
気にいったのがあればいい感じですね
    • good
    • 0

安いメガネだと、鼻当ての溶接部分がモゲたり、鼻当てが外れたり、ツルが左右に広がって緩くなったまま締め直しできなかったり、プラスチックレンズにすぐにキズが入ったり、下手なモノでレンズを拭くと表面に細かいキズが入ったり。



老舗メガネ店で、数万円かけて、ちきんとしたレンズ・フレームのメガネ作ったら、アフターサービスが充実してて、締め直しの調整は無料だし、無料で洗浄してくれるし、その場で直せる修理も無料。一度だけ、鼻当てが折れてメーカー送りになった事があるけど、その時も、千円ちょっとの実費だけで直してくれた。

さすがに、1万円の安いメガネだと、こうは行かないようです。

>長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。

現状、視力の変化が無いようであれば、高いメガネを長く使うのが良いでしょう。

しかし、近視が進行中とか、中年に差し掛かり老眼が進行する可能性がある場合は、短期間でメガネを作り直す事になるかも知れないので、ご自身の目の状況に合わせて選択した方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか?

メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか?

よくならないのならいまのままでいようと思ってます。

メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?
見やすくなるというの以外でお願いします。

メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

Aベストアンサー

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無理矢理見ようとする事で目を凝らす。。。
まぁ、ひどく言うと、「睨む」形で見ようとする事が続くと、「あいつこえぇ。」になります。


ちなみに、自分の場合は、「お前の目、この漫画の目みたいだよな。細くて睨んでる感じ(笑」
って友人に言われたことが、メガネかけるきっかけになりました。

目が悪くなってることの実感自体はありましたが、目をそんなに細めて見て怖い印象あたえてるとは思ってませんでした_no



え~。ちなみに、「適切な度」ぐらいで見てないと、余計に目が悪いのが進行することもあるってことなので、
出来れば眼科に行って自分の目を把握しつつ、このままでもいいか、上げたほうがいいか、回復の見込みはあるか。
などなど相談しておくべきですよ。

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無...続きを読む

Q愛用のメガネの値段はいくらですか?

メガネをお持ちの方に質問です。
愛用のメガネの値段はいくらですか?

最近は安いメガネもありますし、ふつうにかうと4,5万円ぐらいすると思います。
みなさんが、いくらぐらいのメガネをかけていますか?
また、どのぐらいの周期で買い換えますか?

よかったらおしえてください。

Aベストアンサー

以前は1万もしないものを使っていましたが、999.9のメガネを思い切って買いました。4万円くらいしたかな?
使って今2年目です。フィット感もよく、アフターケアも丁寧にしてくれるので気に入っています。次の買い替えはまた1年くらい後になると思います。

Qファッショングラス(伊達メガネ)に度入りレンズをいれてもらうには

ブランド物のファッショングラスを持っています。普段コンタクトレンズを使用していて、最近目が疲れることが多いのでメガネにしたいのですが、日常かけているメガネより、ファッション用に持っている伊達メガネに度を入れて使用したいのです。普通のメガネ屋さんに持っていけば、そのフレームに度入りレンズを入れ替えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね 
フレームだけ見るとファッショングラスの方がお洒落なのがありますからね~

私の場合ですが
先日 メガネのフレームが割れてしまい、別のメガネを作りました。
その際 割れたメガネのレンズは無事だったので 
「このレンズもったいないなぁ~」と思い
たまたま 別のファッショングラス(コンタクトに時にしている伊達眼鏡)を持っていたので・・・
店員の方に
「このフレームに このレンズ入りますか?」
と 聞いたところ
「OK!」
だったので 入れてもらいました。
レンズ加工賃 ¥1000だけでした。
ただ 
「レンズは度が入ると 端の方が厚くなってくるので・・・」
「入るか入らないは 見てみないと何とも言えない!」
と 仰っていました。
強度的(その他)に問題がある場合があるようです。

お店で気軽にご相談されてみてはいかがですか?
因みに 私の場合 大手チェーン店(メガネ○ー○ー)でした。
ご参考に・・・

Qコロッケ1個10円お一人様5個まで  何個買いますか?

「コロッケ1個10円お一人様5個まで」
みなさんは今晩のおかずなら何個買いますか?
何回も並んでたくさん買ったり、一緒に連れている子供を一人としてたくさん買いますか?

わたしは5個買っちゃいました。
明日の朝もこれでコロッケは決定です。

Aベストアンサー

そりゃ安い!早速並ばねば!!
7人家族に5個では喧嘩の元!
子どもにも並ばせて10個は最低ライン。
がんばって15個ゲットできたら翌朝コロッケサンドイッチに決定。
・・・たしか冷凍コロッケがあったはずだけど。

Q度の強いメガネと、読書用のメガネ。両方必要?

 私は、極度の近眼ですが、度の薄いメガネを長らくかけていて、それにすっかり慣れています。
 最近、車の免許を取るため、度の強いメガネに変えました。
 このメガネにだいぶ慣れてきたのですが、読書のときは、読みにくく、メガネをはずしています。
 今、仕事で、書類を読みながらパソコンに入力することが多くなりました。
 そうすると、今度、めがねをはすしていると、パソコンが操作できません。
 そこで、度の少し弱いメガネを購入しようと考えています。
 私と同じような方は、どのようにメガネを用意されていますか?
 両方必要ですか?

 アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

補足ありがとうございます
そうですね
読書用があると便利かも知れません
それと、メガネ店に行きますと
近近
手元が広く見えてTVまでははっきり見えないけど
視野が広い

中近
TVから手元まで見える

遠近
運転から読書まで(ただ実際読書は疲れると思います)
などがあり
テスト(試してみる)ことができます

で、作った度数をお聞きしましたのは
1.0でできていると実際読書は辛いです
なのでお尋ねしました

行きつけのメガネ店で相談してみてください

Q肉まん2個、あんまん2個、残りの1個は何味がいい?

そろそろ肉まん、あんまんのおいしい季節となってきました。
5個入り袋に、肉まんとあんまんがミックスされて売られていることがありますね。

さてそこで、5個入り袋のうち、肉まん2個、あんまん2個だったら、残りの1個は何味がいいですか?
肉まんですか?あんまんですか?
それとも、それ以外の味がいいですか?

Aベストアンサー

それだったらカレーまんです。
一つだけ黄色が入っているね(^_^)
何だか特別感があります‥(笑)カレーまんごときで特別感って‥ショボいな。

Q度なしのメガネをかけたいのですが

ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。

私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。
なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか?

(2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度のないレンズ(レンズとはいえない?)、ありますよ。但し、度がないだけで、普通のレンズと同じ造りですから、値段も一緒です。ただ、高屈折である必要はないですから比較的安いレンズで十分ですね。ですが、コーティングなどしっかりしたものでないと、後ろの光が反射して見にくいこともあります。

目の疲労、たとえばレンズの軸と目の軸が一致していないときに起こることもあります。これは度がなくても同じです。度がないといっても、眼球間隔などをきちんと測定して作る必要があると思います。

Q私は1個がいい 私は2個がいい、私は3個がいい

例えば目玉焼きを作る時、フライパンに1個落としますか?それとも2個にしていますか?
そういう感じで、いつも1個(1つ、1枚・・・)、いつも2個(2つ、2枚・・・)、3個(2つ、3枚・・・)・・・というように、個数などを決めているものって何がありますか?
もちろん、食べ物に限らずどうぞ。

Aベストアンサー

一個と決めているもの・・もうひとつ。

スーパーに買い物に行って、
自分用のおやつを買う時は一個だけ。
子供みたいに「どれにしようか」と
棚の前で迷うのも楽しいです。
お菓子の棚の前で
真剣に悩むおばさん・・へんですねぇ。

母親からこんな話を聞いたことがあります。
まだ保育園に上がる前、
お店で「アレ買って、コレ買って」と
駄々をこねて、大泣きしたそうです。
家に帰って「おやつは一個だけ」と
ひどく叱られて、
翌日から、おとなしくお菓子を一個だけ選んで
買ってもらうようになり、
以来母が「二個でもいいよ」と言っても
頑なに一個しか選ばなかったとか・・。
(余談でした)

回答が二回になって、すみません。

Q度なしメガネを買いたいのですが、目が悪くならない

度なしメガネを買いたいのですが、いままで私が買ったものは安物で視力が落ちてしまうものばかりでした。度なしレンズを入れても視力が落ちないメガネはどこに売っているのでしょうか?メガネショップなど街角にある眼鏡屋でいいのでしょうか?
また透明レンズでもサングラス加工?を施さないといけないのでしょうか?
とりあえず度なし透明レンズのメガネがほしいです。(視力が低下しないもの)
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

眼鏡店で購入してください
そして出来ればですが度の無い0.00のレンズのUVカット入りレンズを入れてもらうと
目のためにはいいですよ

Q「人生○ろ○ろ」・・・

島倉千代子さんは、『人生いろいろ』で大ヒットを飛ばしましたが、実際の人生もやはりいろいろとあったようです。

人生にはまさしくいろいろなパターンがありますが、では皆さんの人生を「人生○ろ○ろ」という言葉から選ぶとしたら、どうなりそうですか?

○は、漢字でも構いませんので、ご自由にお答え下さい。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『人生しろくろ』

心では、自分の意見もそうですけど、二極化がすすんで
はっきりさせて生きてきたので、とり逃した局面も多いですが
おおむね満足です。

物では、白い食器がすきで白尽くめです。
しかし、衣は、黒いものがすきで黒色のものがほんと多いです。
引き出しの中は、真っ黒で、素材の手触りで着たい服を選びます。
カレーうどんも気にせず食べられる、人生を選んだ結果です。
衣(黒)食(白)住(ベージュ・生成り・カフェブラウン)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報