私は派遣で2年事務をしてます。
最近年下の社員の女性が別の部署から私の部署に配属になりました。
この人が電話対応をしなくて困っています。

この人について少し書きます。
まず、この人は4年前に高卒で今の会社に就職して、最初は私がいる部署に配属されたそうです。
しかし、別部署の業務改善プロジェクトのメンバーに選ばれて、最初の部署で2年過ごした後、別の部署に異動になったそうです。
まぁ、常識知らずだからみんなに嫌われて左遷されたんでしょうけど…。
その後今回戻ってくるまではずっと異動先の部署で仕事をしていたそうです。
詳しい仕事の内容は分かりませんが、他の人に聞いたらマクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。
また、その間は通信制の大学や夜間学校に通っていたとかで残業すら拒否していたそうです。。
多分働きたくないから嘘をついてるんだと思いますけど…。

そんな人が私の部署に出戻ってきて非常に困っています。
会社の窓口的な部署なので電話が多いのですが、女性で後輩のくせにこの人は電話を一切取らないのです。
そのうえ前の部署からの問い合わせが多く、いつも私が取ってその人に転送しています。
どうして先輩が電話対応をしているのに率先して取ろうとしないのか、自分宛ての電話が多いと分かっているんだから、少しは気を使って自主的に電話を取ってほしいです。

その人がいないときに部長に上記のことを伝えたら以下のようなことを言われてしまいました。
・彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。
・あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため。
・彼女をこちらの部署に戻したのはプロジェクトがある程度片付いて、こちらの業務の見直しを行ってもらうため。
・あなたと彼女では雇用の目的が違うから、業務内容が違うのも当たり前。
と、まるで私が使えないかのようなことを遠回しに言ってきました。

私はただ電話をとってほしいと伝えただけなのに。
どうしたら彼女にも電話を取らせることができますか?
私から直接指示をするがおかしいことは分かっているので、どうにか上司から指示を出してもらうような形にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

まず、先輩・後輩の関係で言うと、質問者様が後輩に当たるので電話を取る順番としては質問者様が電話を取るのが先になるかと思います。



また、業務内容も質問者様が一般事務で先輩が専門的な技術職であるのならば、なおさら質問者様が電話対応するのが常識だと思います。

ネットの相談だから良かったようなものの、自分の友達に同じような事を言ったら「この人何言ってるの?」と腹で笑われかねません。こういう場で解決できて良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お若い人なのでしょうか?



あなた派遣さんですよね? 彼女は社員。あなたは2年目で彼女は4年目。
あなたが先輩ではありません。厳密に言えば、派遣さんと社員は「先輩・後輩」ではありません。 派遣さんが、社員に「自主的に率先して電話に出ろ」ってうちの会社ではありえないですよ・・・・数年目の派遣さんと、入社して数日の社員とならまだ考えれるかもしれないけど・・・でも上司はいい顔しないですね。


会社は個人の都合で残業拒否は普通出来ません(たまになら出来るところもあると思いますが、「全部拒否」は考えられません。周りも許すとは思えませんし)会社も、夜間の勉強認めていたと思いますよ。専門の勉強をするために、その期間の残業免除している会社を知っています。


うちの職場にも一般事務の人がいます。彼女がいるときは、誰も電話出ません。だって、それは「彼女の」仕事だからです。彼女がPC使っている途中でも伝票めくっている最中でも、です。電話に出る必要は私たちにはないからです。 もちろんその事務員さんが席空きの時は、いる人間は誰でも電話出ますけどね


上司にしてみれば、派遣さんにそんなこと言われる筋合いないですし、自分で使えない人間ですって宣言しているとしか思えないと思いますよ。


そのままその会社で働きたければ、頑張って挽回しないと契約更新無理ではないでしょうか?


彼女に電話をとらせるのは無理です。上司が彼女とは業務内容が違うと言っているのを理解しましょう。
    • good
    • 2

上記のようなこと上司に言っちゃったんですか。

。。
それ言う前にここで聞いてくれたらよかったのに。
社会人としての常識をみんなが教えてくれています。
言っちゃたんだ・・・
質問者様の今後の態度によってはマジで派遣契約きられるかもしれませんよ。
私が上司だったらそう考えるから。

質問者様がきちんと業務をこなしていて、電話応対も素晴らしい。
もしかしたら正社員の登用って道もあったかもしれないのに。
ビジネスの根本的なことをわかっていない。
まあ若いのだし、本当の意味での教育を受けていないのだから無理はないのだけど、少なくとも口に出さないということはできたはずでした。
他の人の業務内容に口をだす、派遣の分際で。

ごめんね。
あえてひどい言い方をしました。
でも、派遣の立場ってそういうものでしょう?
もっともあなたが正社員だったとしても同じですけどね。
その部署で2年のあなたは入社4年の彼女より後輩です。
会社においての先輩後輩はその部署にいて長い方ではなく、入社してからの歴です。
そして残念ながらあなたはその会社の社員ですらない。
正確にいうと後輩ですらないのです。

彼女が電話もとらない、宅急便も受け取らないで目に余るようなら他の方がちゃんと言いますよ。
それを言うのはあなたの仕事じゃない。
直接指示することがおかしいのはわかっているのですね。
でも、それを上司から指示をだしてもらうように指示?するのはもっとおかしいのです。
そしてあなたの派遣先の上司はあなたに対してちゃんと指示をしている。
電話を取るのがあなたの業務、彼女の業務ではないとね。

せめて内線電話になっていればいいのにね。
私の会社では20年くらい前から、総務や業務、企画部といった中枢部門は個人個人の内線電話となっており、社内の通話は内線でかけることになっています。
彼女にとってもその方が気楽に電話にでることができ、あなたは単なる取次ぎ業務が減る。
もちろん外線はとらなくてはいけないけど、社内の電話が担当者ダイレクトになると相当業務が効率化できるのだけど、そんなこと百も承知で現状なんでしょう。
費用がかかりますしね、派遣の一般事務の人に他の業務をしながらこなしてもらえばいいという判断なんでしょうね。
やはりあなたが提案できるものではないし、しない方がいいでしょう。
あなたの仕事が本当になくなるかもしれません。

あなた自身の業務の能力は認められているのですし、会社の方針や教育に口を出さないことです。
それが派遣社員の鉄則なのです。
であれば、派遣社員として継続して契約してもらえるでしょう。
業務改善に口を出したいなら正社員になることです。
もっとも繰り返しますが、他の社員に電話をとるようにとか口をだすことはできません。
彼女は上司から電話を率先してとって取り次ぎをするとか宅急便の受け取りなどはしなくていいと指示されているのはまず間違いないでしょう。

そこをちゃんと認識しましょう。
    • good
    • 1

ANo.5です。


お礼ありがとうございました。

色んな方からアドバイスが出てるので、ご質問者様も彼女を非難するだけでなく、アドバイスに耳を傾けた方が良いと思いますよ。

>従業員が仕事で使っているパソコンが壊れると自分の席にパソコンを運んできて分解しだします。
>男性社員など寄ってきて「パソコンの中身ってこうなってるんだ~。」とか「すげー。」とか言ってちやほやするのでニコニコ笑いながら対応しているのですが、正直鬱陶しいです。
>そんなのメーカーに修理依頼すれば良いだけなのに、わざわざ分解して何になるのか。
>私機械に詳しいですというパフォーマンスだと思うのですが、そんなことに時間を使うなら本来の仕事で時間を使ってほしいです。

それも彼女の仕事なんだから良いんじゃないですか?
パソコンの修理は、基本自分でやるのが今の会社では常識だと思いますよ。
メーカーに修理なんてとんでもないです。
はっきり言って、知ってる人ならパソコンは自分で直せます。自分で直せないものは、メーカーも直せません。そうなったら、ただ交換するだけです。

彼女は本当に事務職としてご質問者様の部署に戻ってきたんですか?
違うと思いますよ。彼女の仕事は、システム開発だと思います。
彼女が一日中見てるのは、NetBeansやEclipseなどのJava開発プログラミングソフトの画面でしょう。
疑問に思うなら、一度上司に確認してみてはいかがですか?

一度、彼女の仕事の内容をちゃんと把握した方が良いと思います。
正直なところ、多くの方の回答にあるように、ご質問者様の知識不足だと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.10です



貴方がどのような感情を抱いているか
相手が高卒だから、年下だから、後輩だから
そこには追伸でしか触れないようにしました
真面目に考えるのであれば一旦そう云う部分は切り捨てるべきです


また、貴方が「社会人として…」と云うのは変です
教育は会社の仕事であり、貴方の仕事ではありません
ましてや派遣の貴方が首を突っ込むべき分野ではない事は確かです
それだけはお気を付け下さい
この建前は絶対に自分の中だけに留めておいてくださいね


Excelマクロぐらいなら使えるでしょうし、SQLぐらいならAccessの延長線上なので
その程度なら使える事務職が居ても不思議ではありませんが
”「一般事務」の人間が普通に考えてJavaなんて使えるとは思えません”
いきなり抜擢されてJavaを使い始めるきっかけすらないと思いますよ
それこそ「業務が違う」のですから

恐らく「会社の都合」で事務職採用されたのだと思います
そこから先は会社の体質だとしか言えませんが
前回お礼として書き込まれていない部分にそれ以外の事を書いてあります
    • good
    • 2

No.4のkaduki2720です。

お礼のお言葉、ありがとうございました。
何となく事態が見えてきたような気がしますが、せっかくですのでお礼方々もう少しだけ解決策を考えてみたいなと思いました。

要するに、彼女はスキルアップしたんですね。学歴を跳ね飛ばすくらいの努力と技術を身に着けて、それが会社から評価されて、質問者さまが現在いる部署に「IT関連の専門職」として戻っていらした。
質問者さまが大卒か院卒かはわかりかねますが、それに見合うだけの技術をまだ身に着けていらっしゃらないから、派遣で事務というお仕事に甘んじていらっしゃる。
もったいないですよ。高卒の女性に出来ることが、なぜその彼女を批判することの出来るほどのベースをお持ちの質問者さまがしないのか。私にはわかりません。
質問者さまも、マクロとかSQLとかジャバとか勉強なさって、必要なら資格をお取りになって、スキルアップするべきです。
もし質問者さまが彼女と同じだけの努力をすれば、彼女の半分、否、4分の1の期間でスキルを身に着けられると思いますよ。

そして彼女を凌駕するほどの仕事をすれば、質問者さまに正社員登用の話が出て(あるいは直接契約)、もっと発言力も増し、上司の方も考え直すと思います。居心地の良い職場がもっと居心地良くなりますよ。
「下剋上返し」これが一番の解決策です。
    • good
    • 0

こんにちは、20代SE女です。



質問者様のような見え方もあるのですね。こうもわかってもらえない職種だったとは…。

> 詳しい仕事の内容は知りませんが、パソコンの画面を後ろからみると、いつも同じ画面ばかり開いています。
> EXCELとかWordではありません。
> それを開きながら酷い時では一日中考え込んでいるふりをしています。
それ、ふりじゃないと思います。
頭の中でずーっと考え、手を動かすのは考えた結果を形にするときだけなのがプログラマやSEの仕事です。
私なんて1つのことに数日間考えこむこともあります。

事務職で入ってきたなんて関係ありません。所属や書類上の職種も関係ありません。
今は立派な技術業務をこなす人になっているように文章からは読み取れます。

さて、ところで電話応対と彼女のこなすSQLやJavaの技術業務を比べると、より会社の利益に繋がるのは技術業務です。
なら会社は技術業務をより進めやすくするための環境を作ろうとします。
そうすると、今現在派遣さんができている電話応対を彼女から遠ざけたい、それが部長さんの「彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため」に現れているのではないでしょうか?

電話対応をしないのは社会人として非常識、確かにそうかもしれません。
ですが、一般事務を2年こなしてきたベテランの派遣がいるのに、技術業務をこなす専門家に電話応対をさせる、それは部長として非常識(というか無能)です。

> 同じフロアでパソコンを使って事務処理をする人同士です。
これを「同じパソコンを使ってはいるけど、お互い畑の違う処理をしてる人同士」と割り切って(実際そうです)、電話を取らせようと思わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

「どうしたら彼女にも電話をとらせることができますか?」


あなたが席をはずしている間は電話をとってくれているようなのですし、しょっちゅうはずしていればいいのではないでしょうか?ってわけにはいかないでしょうけど。
たぶん彼女は元々一般事務で採用されたのですし、この部署に戻るとなったときそのつもりでいたと思いますよ。
あなたの方が「先輩」なのですし。
(この場所でちょっとだけ長いだけのね)
ましてや自分のところにかかってくる電話が多いとのこと、あなたからのジトっとした視線も充分感じているでしょう。
自分で電話をとってさっさとこなした方がよっぽどましだと思います。
でもそれをしないのは、するなと言われているのだと思います。
宅急便の取次ぎもするなと言われているのかもね。
それは一般事務の女性がそれを専門としてするから、君は君に任せた仕事に専念して欲しいと上司からの指示がでているのでしょう。

あなたの上司もとても明確にあなたに言っているではないですか?
ここの回答者の皆さんもほとんどがその指摘をしてくれているのに、すべてにこと細かに反論なさっている。
あなたの質問文もお礼もとてもわかりやすく状況がよくわかります。
論理的に文章がかけるあなたなのに、なぜこんな根本的なことが理解できないのか・・・わからないでいようとしているのかなぁ。

彼女のことを否定したくてたまらないようですが、あなたがこと細かに書いてくれるおかげで、彼女が高卒一般事務採用ながら、すごく努力して今の仕事を任されるまでになったことがよくわかります。

通信制の大学や夜間の学校に通う・・・大変なのことですよ。
残業もしないで・・・ってやっかみを背にしながら、仕事をキチット切り上げて毎晩学校に行く。
飲みに行ったり習い事したりなんてできるわけもなく、勉強されたのでしょうね。
彼女の仕事ぶりを相当過小評価さらていますが、彼女を頼ってちがう部署になってしまったのに聞いてきたり、パソコンを持ち込んだりしているところからみると、そうして勉強したことがしっかりと実になっているのでしょうね。
なかなかできることじゃないです。
だから上司から信頼され、よけいなことにわずらわされず専任して欲しいと言われているのでしょう。

彼女が電話をとったりするようになると、あなたが仕事をしていないとみなされますよ。
    • good
    • 0

【No.6】です。


お話になりません。要は、あなたがその社員さんを嫌いなようにしか感じられません。

>「受領印押して荷物受け取るだけですよ?」といっても
>「今席を外すことができないので…。押しつけてしまってごめんなさい。」と
>申し訳なさそうに謝ってきます。
これの何が問題なんですか?彼女は「席を外せないから取りに行けない」と理由を述べた上で「押し付けてごめんなさい」と謝罪し、お願いしてるじゃないですか。何でそんなにピリピリするんですか?一般事務ってそういうことも全て含めたお仕事ですよ。他の方々も言ってらっしゃるじゃないですか。

>今の部署にいる期間が長いのは私です。
>分からないことを教える=先輩だと私は思っています。
なるほど。その言い分ですと他部署から移ってきた部長・課長・係長等もあなたの後輩になるわけですね。
正直言わせてもらいますが、もしあなたと同じ会社にいたとしたら絶対に一緒に仕事をしたくありませんね。
「会社」って何か分かっていますか?あなたが会社という社会の中で後輩である以上、部署が違っていようが同じだろうが「後輩」は「後輩」です。

>私自身あまり深いことは知らないので、
>今度世間話の時に探りを入れてみようと思います。
探りじゃなくて目の前のPCでも携帯でも本屋でも行って調べてください。
自分で調べず薄い知識同士の噂話で探りだなんだやったって理解なんかできませんよ。
それがどれだけ難しいのか、できるだけでどれほど会社として助かるのか、どれだけ人件費を削れるのか…会社としてのメリットはただの事務の倍あります。
外部発注すれば時給5000円より高くついたりもします。
人の仕事の内容を良く知りもしないで文句(最早文句です)を並べたてるのは良くありませんよ。

例えで出ていた時給5000円の件ですが、高卒事務で時給5000円なんじゃありません。
電話での受け答えに問題がないということは、基本的な一般事務ができる上でさらに資格・スキルを持っているという、その付加価値に対する5000円です。
つまり、あなたより年下で高卒でありながら、彼女は社会人の基本スキル+特殊スキルを持っている、替えのきかない社員として認められているということです。

>従業員が仕事で使っているパソコンが壊れると
>自分の席にパソコンを運んできて分解しだします。
>男性社員など寄ってきて「パソコンの中身ってこうなってるんだ~。」とか
>「すげー。」とか言ってちやほやするので
>ニコニコ笑いながら対応しているのですが、正直鬱陶しいです。
>そんなのメーカーに修理依頼すれば良いだけなのに、わざわざ分解して何になるのか。
>私機械に詳しいですというパフォーマンスだと思うのですが、
>そんなことに時間を使うなら本来の仕事で時間を使ってほしいです。
メーカーに修理に出して、その間滞る仕事をあなたは全てカバーできますか?
修理費用をあなたが全部出してくれるんですか?
まさか修理出して次の日には戻ってくると思ってます?
どこの会社でも直せる人がいるのならその人の所に持っていくのは普通です。
「ちやほや」とか「パフォーマンス」とか、嫌悪感丸出しじゃないですか。
あなたは彼女が何のソフトでどういう作業をしていているのかも知らないのでしょう。
同じ画面ばかりで仕事をしてるふりなんて、彼女に失礼です。
もしそれが本当で「ふり」だというのなら、彼女は仕事をこなせておらず、とっくのとうに辞めさせられています。
それくらいプログラムやシステムの仕事は1日・2日でできるような簡単なものではないということです。


電話応対だって大変ですよね。
会社の顔として出るわけですから、ちゃんとした敬語を身につけて、喉の調子にも気を使って、時には自分には関係のないことなのに電話を取った途端怒鳴られたり。
それを、電話応対をしたことのない人に「電話取って転送するだけでお給料もらえるなんて楽でいいね、羨ましいよ。」なんて言われたら怒るでしょう?
お茶出しやコピー、書類まとめたり資料の準備頼まれたり、他にも細々したお仕事沢山あるでしょう?

あなたがただ彼女の事が気に入らないだけならもうどうにもなりません。
そのうち空気が悪くなって、見かねた上司が派遣であるあなたを切るだけでしょうね。
厳しい事を言うようですが、会社にとって価値があるのは間違いなく社員さんの方です。

仕事の件が気になるだけなら、彼女が何の仕事をしているのか理解するべきです。本人に直接「どういうお仕事なんですか?」と聞いたっていいんですから。
    • good
    • 1

#1です。


他の方へのお礼も見ましたが…。

職種が違う、彼女はあなたの『後輩』ではない、電話を取るのは「一般事務の仕事」、彼女は一般事務ではなく「専門業務をしている」、ということを理解しないと、その職場での派遣終了になりますよ?

>マクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。
『これができるというのがどういうことかがわかっていないことが致命的である』ということさえも分かっておられないということが大問題です。ビジネスセンスがないということですよ。
これはまた、あなたが手伝えるようなレベルのことではないと思いますよ?


彼女には専門の仕事に専念してもらうために、あなたが電話を取るのです。
それは業務の区別であって、あなたが使えないからではありません。

しかし、部長なり上司に「彼女に電話を取らせろ」と言うことは、あなたが自ら「私は使えない人間です」と叫ぶようなものです。
自分の首を絞めないようにお気をつけください。

なお、彼女は社員で4年。あなたは派遣で2年。
どう考えても、あなたの方が後輩です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q電話応対が嫌いです。

電話応対が嫌いです。
明日から会社で電話応対をしなければなりません。
取次も内線を取るのも大大大嫌いです。
本当に死ぬほど嫌いなんです。

今派遣なのですが
転職したら電話応対がない会社を紹介してもらおうと思っています。
事務のみで電話応対がない会社ってあるでしょうか。
情けないのは承知です。
でも嫌いなのに好きになれません。

Aベストアンサー

電話対応が嫌いな人は多いですよ。
とくに派遣の立場となると、いわば他人の家の電話を取るかのような、居心地の悪さというか躊躇する気持ちがあるんでしょうかね。
しかし、逆に考えると電話対応が嫌いな人が多い中で、(嫌いながらも)電話を積極的に取れる人ってのは、それが大きな武器になると思いませんか?
ただ電話を取るというだけで、「今度の新人は中々やるね」「新しく来た派遣の子は積極性があるね」「使える人材だ」と、高評価を得られます。
電話を取るってのは、お得ですよ。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?
24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。
事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。
最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。
理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。
電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

Aベストアンサー

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

当然、向こうはこちらが沈黙しているから
『もしもし?もしもし?』とたたみこまれて
さらに話しにくくなり・・ということも。

でも私は事務仕事好きですよ。
(あくまでも電話以外で!ですけどね)

で、どうしたかというと・・・。

とにかく電話を取るときは一呼吸をおく。
(どんなにイライラしていても、相手には関係ないから)

なるべく口角をあげて、はきはき話す。
(自然とやわらかい声になる)

電話を取るときは、電話に集中する。
(ながら作業をしない)

をなるべく心がけています。

もちろん、今でも取らずに済むなら避けたい仕事ですけど
これでお給料を貰っているのだから・・と
半分あきらめモードも(苦笑)

あまりうまく伝えられませんでしたが
どの仕事でも電話応対というのはありますよ。

もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか?
24歳なら、まだまだこれからですよ☆

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

...続きを読む

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q電話応対ナシのはずが

こんにちは。

10月からある派遣会社さんでお仕事いただき只今就業中です。
そのお仕事は『電話応対なし データ入力業務』だったので安心してたのですが、
実際仕事に就いたら上司から電話を取るように命ぜられました。
内線ならまだしも、受付からの電話に対応してくれと言われ、
はっきり言って外線対応です。
電話が鳴るたび恐怖です。 ※電話応対大嫌いなのです…

営業部で営業の方々がお忙しいから電話に出てほしいのは
理解できますが、会社内をまるで理解できてない派遣に
その人宛てに電話を振れと言われても対処ができなくて困っています。
※一度受付から電話があって仕方なく出たのですが、
結局ワケがわからずにそばにいた営業の方に電話に出ていただきました。

少し働いてみてココは長居したくないなと感じる職場で、
しかも電話応対なしのはずが電話に出ろと言われ、
正直精神的に参っています。

どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も電話苦手でした(涙

19でバイト(といっても1日だけの短期・しかも事務初めて)した広告代理店で、やっぱり電話応対無しの約束だったのですが…社員さんがたまたま対応できず、とってしまったんです。
電話応対のはの字も知らずに…
会社名を言って・むこうの社名をメモって・までは出来ました。
その後「お世話になっております」と言わなければならないのも知らず、自分側の会社の人をさん付けで呼んではいけないのも知らず、おろおろしていたら相手がものすごく怒ってしまいました…

それからさすがにマナーの勉強はしましたが、不安で不安で。
もう、トラウマでしょうね。電話が鳴るとビビる!

就職してキーパンチャー、販売(ほとんど電話対応無し)を経てゼネコンの事務に転職しました。
ゼネコンでは電話応対もあり、最初は「○○ビル新築工事共同企業体です」というのに一苦労。
そのあと相手(工事関係なので、似たような名前も多い)の名前をメモるのにも苦労、自分側の人間の名前と顔を一致させるまでが、またさらに苦労…
でも、超大手だったのと人間関係のとても良い職場で辞めたくなく、頑張って続けて1ヶ月くらいでだいぶ自信が付いてきました。

でも、それも現場だけの事ですから、相談者様がどれだけ大きな職場かわかりませんので、私と比較は出来ないですよね。スミマセン(汗)
他の部署の方までなかなかわかりませんよね…うんうん。

やはり、素直に派遣先に「電話応対がとても苦手です」「電話応対が無しということで派遣されたのに、電話応対があるのですが」と伝えてみてはいかがでしょうか?
たぶん派遣なので、派遣先の職場に言っても「なんでそれ位…」とか
「電話応対の出来る子にチェンジしてもらおう」とか
となるでしょうし、派遣会社に対応してもらうのが一番かと。

頑張ってくださいね!!!

私も電話苦手でした(涙

19でバイト(といっても1日だけの短期・しかも事務初めて)した広告代理店で、やっぱり電話応対無しの約束だったのですが…社員さんがたまたま対応できず、とってしまったんです。
電話応対のはの字も知らずに…
会社名を言って・むこうの社名をメモって・までは出来ました。
その後「お世話になっております」と言わなければならないのも知らず、自分側の会社の人をさん付けで呼んではいけないのも知らず、おろおろしていたら相手がものすごく怒ってしまいました…

それからさすが...続きを読む

Q職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。
就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。

1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。
課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、
他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、
その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。
誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。

2、お客さんが来ているのに気付かない。
私の職場は非営利の団体なので、物を売ったりしている訳ではなく
申込書を書いてもらったり、申請を受け付けたりという事務仕事が多いです。
新人(もしくは若手で他の課から異動してきた人)は、仕事量をかなり少なくしており、
その代わりにお客さんの対応(受付や簡単な説明など)を多くして貰うという感じになっています。
でも、その新人さんは机に目を落としてしまうと横にお客さんが来ていても
「すいませ~ん」と声をかけられるまで全く気付きません。
結局、私が(遠いのですが)早めに気付いて対応したりしています。

3、自分の仕事なのに先輩のせいにする。
手伝ってもらった仕事なのに、ちょっと内容を注意されたり指摘されたりしたら
「ここは僕ではなく、○○先輩がやりました」と言っていました。
私も同じような事をされたことがあり、仕事を教えるのが何か嫌かも。。とは思います。


私が新人の時は、相手から「すいません」と声をかけられる前にさっと気付いて席を立っていました。
また、新人である私は明らかに事務量も少ないこともあり、
先輩方は結構忙しそうだったので、自分が空いている限り電話などはすぐに出ていました。
私は、今でも電話など結構積極的に対応をするようにはしていますが、後輩は特になんとも思っていないと思います。
今後の後輩のためを思うと、ある程度電話やお客さん対応を積極的にして欲しいのですが、
どのように伝えたら良いのか悩んでいます・・。

職場で、電話に出ない&接客に積極的でない新人に困っています・・・。
就職して4年目の女性です。新卒で入社した新人についてちょっと困っています。

1、職場の電話が鳴ったとき、すぐに出ない。
課の電話が鳴った時、自分の机の上の電話なら一応出ています。しかし、
他の人の席の電話が鳴って、その人や係の人が誰もいない時は空いている人が取るのですが、
その時明らかに「他の誰かが電話を取るのを待っている」という態度を取ります。
誰も取れなければしぶしぶ受話器に手を伸ばすといった感じです。

2...続きを読む

Aベストアンサー

1.昔サラリーマン川柳でこういうのがありました
「早く出ろ そういうあんたが 早く出ろ」

”電話がなったら2コール以内に出なさい”なんてビジネスマナーもあるようですが、
営業職なら別として、一般の仕事では、ちょっと行き過ぎだと思います。
目の前の電話を常に出ないなら、大問題ですが、横の島の電話をとるのがちょっと遅いぐらいなら、まぁまぁ大目にみてあげません?

2.仕事に没頭していて気付かないのを、気付けと言っても難しいのではないでしょうか、
突然気配に気付く能力が飛躍的に向上するとは思えません。
「○○さん お客さん!」と声をかけてあげるか、ドアに音を鳴る物をつけるとか、人感ホーンをつけるとかされてはいかがでしょう。

3.そのような対応をいつもするのは、その新人が 「出来た事」をを評価されるのではなく、「失敗しなかった事」を評価されると思っているからではないでしょうか。
「出来た事」をどうやって意識させるかは、先輩だけの力では困難です、上司の方と相談されてみてはいかがでしょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新人はいつから電話をとるものですか?

小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。
最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。
(1人長期の休みなのでその代理です)

その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、
・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。
指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし
そもそも仕事がまだ出来ないのだから電話くらい出ろよ!と思ってしまうのですが・・・。

上司も辞められては困ると思っているのか、「お茶当番はさせるな」「電話もまだ早い」「難しい仕事は徐々に」という考えです。
しかし、代理なのでそんな悠長なこと言っていたら勤務期間は終わってしまいます。
上司に「まだ電話に出てもらってはダメですか」と本人の前で言いましたら「本人しだい」とのこと。
その会話を聞いていたにも関わらず、新人はいまだに電話に出るそぶりはありません。
(本人の前で「電話くらい出てもらわないと、こちらの仕事が増えるばかりだ」とハッキリ言いました)

なにより男だからと言ってお茶当番は免除の挙句、電話も出ない、来客も対応しない、しかしこちらは自分の仕事も、代理の仕事フォローに仕事も教え・・・では、代理なんて来ない方がよっぽど仕事がはかどります。
私は勤めて16年(正社員)ですが、なんでこんな仕事も出来ない臨時の人間のお茶のコップを洗ってやらなければならないのか、とムカムカします。

話がそれてしまいましたが、
数年ぶりの新人なので、どんな感じかいまいちよくわからなくなっているのですが、
(自分の時はどうだったかも忘れてしまいました)
他社は新人が電話に出るまでどのくらいの期間を設けているのでしょうか?
ちなみに社員が少ないので元々研修等は行っていません。

そんなに慣れるまで新人って電話に出ないものでしたかね・・・?
電話なんて新人の1番最初の仕事の気がしますが・・・。

小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。
最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。
(1人長期の休みなのでその代理です)

その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、
・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。
指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし
そもそも仕事がまだ出来ないのだか...続きを読む

Aベストアンサー

上司の教育方針があるならそれに沿って行いますが、自分の会社では一番最初に学ぶことでした。

一様、自分の会社では自PCの環境設定、部内の人の名前を覚える、電話に出る、人事から言われている事をやらせる、数時間で出来る仕事を会社の仕組みと絡めてやらせる+教える。
こんな感じで1~2ヶ月は過ごさせます。

電話については即日からでもやらせますよ。
基本的には出て他の人に回すだけですが・・・。

例えばカスタマーサービスのようなエンドユーザから直接電話が来るような部署ならば、それ相応の教育を行ってからだと思いますが、質問文から本人しだいでやってもいいということですのでやらせましょう。

とりあえず、上司にやらせますということの了承を得て、電話の出方を教育させて出るようにさせましょう。

自分が新人に教えるときはA41枚くらいに
(1)受話器を取る
(2)「はい、○○株式会社です。」と言う
(3)相手が誰に用があるか聞く
(4)「少々お待ちください」と言い、保留を押す
(5)転送先の人に確認し、OKなら転送する
 →転送したら受話器を置き電話を切る

(6)転送先が出られない場合は相手に出れないことを説明する
(7)相手から伝言等ある場合はメモを取る。
 →最後に「失礼いたしました。」又は「よろしくお願いいたします」と言い
  相手が電話を切ってから受話器を置く。(切らない場合は本体のスイッチで切る)
(8)担当の人に電話があったことを伝える又はメモを置いておく

多少、省いていますが自社の対応を一連の流れで紙に書いて教え、1回自分自身で会社に電話を掛けて新人に取らせて流れを体で覚えさせます。

あとは、電話が来たら「ハイ出て」と出るように促すだけです。
それと、極力電話に出ているときの会話を聞いて上げて対応の不備がないか確認します。
10件ないしは1週間くらいやらせれば一般的な対応はまず出来るようになると思います。

また、新人君に直接質問をしてくる営業さんも稀にいるのでそのときは「なにも答えず」、「担当者に代わりますので、少々お待ちください」と言い、自分又は上司に回すように教えます。


>指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく
>20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。

会社によっては電話にでるのはこの人と決まっていたりと会社によって様々と思います。
電話・来客対応は部署全員の仕事と教えて上げて、仕事・責任を持たせましょう。

新人さん側からすれば、新しい会社のためどこまでやっていいか分からなく、自分の仕事範囲が分からないのではと思いますよ。もしかしたら過去に勝手に出て怒られた経験があり躊躇してるのかも。

上司の教育方針があるならそれに沿って行いますが、自分の会社では一番最初に学ぶことでした。

一様、自分の会社では自PCの環境設定、部内の人の名前を覚える、電話に出る、人事から言われている事をやらせる、数時間で出来る仕事を会社の仕組みと絡めてやらせる+教える。
こんな感じで1~2ヶ月は過ごさせます。

電話については即日からでもやらせますよ。
基本的には出て他の人に回すだけですが・・・。

例えばカスタマーサービスのようなエンドユーザから直接電話が来るような部署ならば、それ相応の教育...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報