私は派遣で2年事務をしてます。
最近年下の社員の女性が別の部署から私の部署に配属になりました。
この人が電話対応をしなくて困っています。

この人について少し書きます。
まず、この人は4年前に高卒で今の会社に就職して、最初は私がいる部署に配属されたそうです。
しかし、別部署の業務改善プロジェクトのメンバーに選ばれて、最初の部署で2年過ごした後、別の部署に異動になったそうです。
まぁ、常識知らずだからみんなに嫌われて左遷されたんでしょうけど…。
その後今回戻ってくるまではずっと異動先の部署で仕事をしていたそうです。
詳しい仕事の内容は分かりませんが、他の人に聞いたらマクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。
また、その間は通信制の大学や夜間学校に通っていたとかで残業すら拒否していたそうです。。
多分働きたくないから嘘をついてるんだと思いますけど…。

そんな人が私の部署に出戻ってきて非常に困っています。
会社の窓口的な部署なので電話が多いのですが、女性で後輩のくせにこの人は電話を一切取らないのです。
そのうえ前の部署からの問い合わせが多く、いつも私が取ってその人に転送しています。
どうして先輩が電話対応をしているのに率先して取ろうとしないのか、自分宛ての電話が多いと分かっているんだから、少しは気を使って自主的に電話を取ってほしいです。

その人がいないときに部長に上記のことを伝えたら以下のようなことを言われてしまいました。
・彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。
・あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため。
・彼女をこちらの部署に戻したのはプロジェクトがある程度片付いて、こちらの業務の見直しを行ってもらうため。
・あなたと彼女では雇用の目的が違うから、業務内容が違うのも当たり前。
と、まるで私が使えないかのようなことを遠回しに言ってきました。

私はただ電話をとってほしいと伝えただけなのに。
どうしたら彼女にも電話を取らせることができますか?
私から直接指示をするがおかしいことは分かっているので、どうにか上司から指示を出してもらうような形にしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

まず、先輩・後輩の関係で言うと、質問者様が後輩に当たるので電話を取る順番としては質問者様が電話を取るのが先になるかと思います。



また、業務内容も質問者様が一般事務で先輩が専門的な技術職であるのならば、なおさら質問者様が電話対応するのが常識だと思います。

ネットの相談だから良かったようなものの、自分の友達に同じような事を言ったら「この人何言ってるの?」と腹で笑われかねません。こういう場で解決できて良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お若い人なのでしょうか?



あなた派遣さんですよね? 彼女は社員。あなたは2年目で彼女は4年目。
あなたが先輩ではありません。厳密に言えば、派遣さんと社員は「先輩・後輩」ではありません。 派遣さんが、社員に「自主的に率先して電話に出ろ」ってうちの会社ではありえないですよ・・・・数年目の派遣さんと、入社して数日の社員とならまだ考えれるかもしれないけど・・・でも上司はいい顔しないですね。


会社は個人の都合で残業拒否は普通出来ません(たまになら出来るところもあると思いますが、「全部拒否」は考えられません。周りも許すとは思えませんし)会社も、夜間の勉強認めていたと思いますよ。専門の勉強をするために、その期間の残業免除している会社を知っています。


うちの職場にも一般事務の人がいます。彼女がいるときは、誰も電話出ません。だって、それは「彼女の」仕事だからです。彼女がPC使っている途中でも伝票めくっている最中でも、です。電話に出る必要は私たちにはないからです。 もちろんその事務員さんが席空きの時は、いる人間は誰でも電話出ますけどね


上司にしてみれば、派遣さんにそんなこと言われる筋合いないですし、自分で使えない人間ですって宣言しているとしか思えないと思いますよ。


そのままその会社で働きたければ、頑張って挽回しないと契約更新無理ではないでしょうか?


彼女に電話をとらせるのは無理です。上司が彼女とは業務内容が違うと言っているのを理解しましょう。
    • good
    • 2

上記のようなこと上司に言っちゃったんですか。

。。
それ言う前にここで聞いてくれたらよかったのに。
社会人としての常識をみんなが教えてくれています。
言っちゃたんだ・・・
質問者様の今後の態度によってはマジで派遣契約きられるかもしれませんよ。
私が上司だったらそう考えるから。

質問者様がきちんと業務をこなしていて、電話応対も素晴らしい。
もしかしたら正社員の登用って道もあったかもしれないのに。
ビジネスの根本的なことをわかっていない。
まあ若いのだし、本当の意味での教育を受けていないのだから無理はないのだけど、少なくとも口に出さないということはできたはずでした。
他の人の業務内容に口をだす、派遣の分際で。

ごめんね。
あえてひどい言い方をしました。
でも、派遣の立場ってそういうものでしょう?
もっともあなたが正社員だったとしても同じですけどね。
その部署で2年のあなたは入社4年の彼女より後輩です。
会社においての先輩後輩はその部署にいて長い方ではなく、入社してからの歴です。
そして残念ながらあなたはその会社の社員ですらない。
正確にいうと後輩ですらないのです。

彼女が電話もとらない、宅急便も受け取らないで目に余るようなら他の方がちゃんと言いますよ。
それを言うのはあなたの仕事じゃない。
直接指示することがおかしいのはわかっているのですね。
でも、それを上司から指示をだしてもらうように指示?するのはもっとおかしいのです。
そしてあなたの派遣先の上司はあなたに対してちゃんと指示をしている。
電話を取るのがあなたの業務、彼女の業務ではないとね。

せめて内線電話になっていればいいのにね。
私の会社では20年くらい前から、総務や業務、企画部といった中枢部門は個人個人の内線電話となっており、社内の通話は内線でかけることになっています。
彼女にとってもその方が気楽に電話にでることができ、あなたは単なる取次ぎ業務が減る。
もちろん外線はとらなくてはいけないけど、社内の電話が担当者ダイレクトになると相当業務が効率化できるのだけど、そんなこと百も承知で現状なんでしょう。
費用がかかりますしね、派遣の一般事務の人に他の業務をしながらこなしてもらえばいいという判断なんでしょうね。
やはりあなたが提案できるものではないし、しない方がいいでしょう。
あなたの仕事が本当になくなるかもしれません。

あなた自身の業務の能力は認められているのですし、会社の方針や教育に口を出さないことです。
それが派遣社員の鉄則なのです。
であれば、派遣社員として継続して契約してもらえるでしょう。
業務改善に口を出したいなら正社員になることです。
もっとも繰り返しますが、他の社員に電話をとるようにとか口をだすことはできません。
彼女は上司から電話を率先してとって取り次ぎをするとか宅急便の受け取りなどはしなくていいと指示されているのはまず間違いないでしょう。

そこをちゃんと認識しましょう。
    • good
    • 1

ANo.5です。


お礼ありがとうございました。

色んな方からアドバイスが出てるので、ご質問者様も彼女を非難するだけでなく、アドバイスに耳を傾けた方が良いと思いますよ。

>従業員が仕事で使っているパソコンが壊れると自分の席にパソコンを運んできて分解しだします。
>男性社員など寄ってきて「パソコンの中身ってこうなってるんだ~。」とか「すげー。」とか言ってちやほやするのでニコニコ笑いながら対応しているのですが、正直鬱陶しいです。
>そんなのメーカーに修理依頼すれば良いだけなのに、わざわざ分解して何になるのか。
>私機械に詳しいですというパフォーマンスだと思うのですが、そんなことに時間を使うなら本来の仕事で時間を使ってほしいです。

それも彼女の仕事なんだから良いんじゃないですか?
パソコンの修理は、基本自分でやるのが今の会社では常識だと思いますよ。
メーカーに修理なんてとんでもないです。
はっきり言って、知ってる人ならパソコンは自分で直せます。自分で直せないものは、メーカーも直せません。そうなったら、ただ交換するだけです。

彼女は本当に事務職としてご質問者様の部署に戻ってきたんですか?
違うと思いますよ。彼女の仕事は、システム開発だと思います。
彼女が一日中見てるのは、NetBeansやEclipseなどのJava開発プログラミングソフトの画面でしょう。
疑問に思うなら、一度上司に確認してみてはいかがですか?

一度、彼女の仕事の内容をちゃんと把握した方が良いと思います。
正直なところ、多くの方の回答にあるように、ご質問者様の知識不足だと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.10です



貴方がどのような感情を抱いているか
相手が高卒だから、年下だから、後輩だから
そこには追伸でしか触れないようにしました
真面目に考えるのであれば一旦そう云う部分は切り捨てるべきです


また、貴方が「社会人として…」と云うのは変です
教育は会社の仕事であり、貴方の仕事ではありません
ましてや派遣の貴方が首を突っ込むべき分野ではない事は確かです
それだけはお気を付け下さい
この建前は絶対に自分の中だけに留めておいてくださいね


Excelマクロぐらいなら使えるでしょうし、SQLぐらいならAccessの延長線上なので
その程度なら使える事務職が居ても不思議ではありませんが
”「一般事務」の人間が普通に考えてJavaなんて使えるとは思えません”
いきなり抜擢されてJavaを使い始めるきっかけすらないと思いますよ
それこそ「業務が違う」のですから

恐らく「会社の都合」で事務職採用されたのだと思います
そこから先は会社の体質だとしか言えませんが
前回お礼として書き込まれていない部分にそれ以外の事を書いてあります
    • good
    • 2

No.4のkaduki2720です。

お礼のお言葉、ありがとうございました。
何となく事態が見えてきたような気がしますが、せっかくですのでお礼方々もう少しだけ解決策を考えてみたいなと思いました。

要するに、彼女はスキルアップしたんですね。学歴を跳ね飛ばすくらいの努力と技術を身に着けて、それが会社から評価されて、質問者さまが現在いる部署に「IT関連の専門職」として戻っていらした。
質問者さまが大卒か院卒かはわかりかねますが、それに見合うだけの技術をまだ身に着けていらっしゃらないから、派遣で事務というお仕事に甘んじていらっしゃる。
もったいないですよ。高卒の女性に出来ることが、なぜその彼女を批判することの出来るほどのベースをお持ちの質問者さまがしないのか。私にはわかりません。
質問者さまも、マクロとかSQLとかジャバとか勉強なさって、必要なら資格をお取りになって、スキルアップするべきです。
もし質問者さまが彼女と同じだけの努力をすれば、彼女の半分、否、4分の1の期間でスキルを身に着けられると思いますよ。

そして彼女を凌駕するほどの仕事をすれば、質問者さまに正社員登用の話が出て(あるいは直接契約)、もっと発言力も増し、上司の方も考え直すと思います。居心地の良い職場がもっと居心地良くなりますよ。
「下剋上返し」これが一番の解決策です。
    • good
    • 0

こんにちは、20代SE女です。



質問者様のような見え方もあるのですね。こうもわかってもらえない職種だったとは…。

> 詳しい仕事の内容は知りませんが、パソコンの画面を後ろからみると、いつも同じ画面ばかり開いています。
> EXCELとかWordではありません。
> それを開きながら酷い時では一日中考え込んでいるふりをしています。
それ、ふりじゃないと思います。
頭の中でずーっと考え、手を動かすのは考えた結果を形にするときだけなのがプログラマやSEの仕事です。
私なんて1つのことに数日間考えこむこともあります。

事務職で入ってきたなんて関係ありません。所属や書類上の職種も関係ありません。
今は立派な技術業務をこなす人になっているように文章からは読み取れます。

さて、ところで電話応対と彼女のこなすSQLやJavaの技術業務を比べると、より会社の利益に繋がるのは技術業務です。
なら会社は技術業務をより進めやすくするための環境を作ろうとします。
そうすると、今現在派遣さんができている電話応対を彼女から遠ざけたい、それが部長さんの「彼女は専門的なお仕事をしている人で、それに専念してもらっている。あなたを派遣として雇ったのは一般事務を行ってもらうため」に現れているのではないでしょうか?

電話対応をしないのは社会人として非常識、確かにそうかもしれません。
ですが、一般事務を2年こなしてきたベテランの派遣がいるのに、技術業務をこなす専門家に電話応対をさせる、それは部長として非常識(というか無能)です。

> 同じフロアでパソコンを使って事務処理をする人同士です。
これを「同じパソコンを使ってはいるけど、お互い畑の違う処理をしてる人同士」と割り切って(実際そうです)、電話を取らせようと思わない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

「どうしたら彼女にも電話をとらせることができますか?」


あなたが席をはずしている間は電話をとってくれているようなのですし、しょっちゅうはずしていればいいのではないでしょうか?ってわけにはいかないでしょうけど。
たぶん彼女は元々一般事務で採用されたのですし、この部署に戻るとなったときそのつもりでいたと思いますよ。
あなたの方が「先輩」なのですし。
(この場所でちょっとだけ長いだけのね)
ましてや自分のところにかかってくる電話が多いとのこと、あなたからのジトっとした視線も充分感じているでしょう。
自分で電話をとってさっさとこなした方がよっぽどましだと思います。
でもそれをしないのは、するなと言われているのだと思います。
宅急便の取次ぎもするなと言われているのかもね。
それは一般事務の女性がそれを専門としてするから、君は君に任せた仕事に専念して欲しいと上司からの指示がでているのでしょう。

あなたの上司もとても明確にあなたに言っているではないですか?
ここの回答者の皆さんもほとんどがその指摘をしてくれているのに、すべてにこと細かに反論なさっている。
あなたの質問文もお礼もとてもわかりやすく状況がよくわかります。
論理的に文章がかけるあなたなのに、なぜこんな根本的なことが理解できないのか・・・わからないでいようとしているのかなぁ。

彼女のことを否定したくてたまらないようですが、あなたがこと細かに書いてくれるおかげで、彼女が高卒一般事務採用ながら、すごく努力して今の仕事を任されるまでになったことがよくわかります。

通信制の大学や夜間の学校に通う・・・大変なのことですよ。
残業もしないで・・・ってやっかみを背にしながら、仕事をキチット切り上げて毎晩学校に行く。
飲みに行ったり習い事したりなんてできるわけもなく、勉強されたのでしょうね。
彼女の仕事ぶりを相当過小評価さらていますが、彼女を頼ってちがう部署になってしまったのに聞いてきたり、パソコンを持ち込んだりしているところからみると、そうして勉強したことがしっかりと実になっているのでしょうね。
なかなかできることじゃないです。
だから上司から信頼され、よけいなことにわずらわされず専任して欲しいと言われているのでしょう。

彼女が電話をとったりするようになると、あなたが仕事をしていないとみなされますよ。
    • good
    • 0

【No.6】です。


お話になりません。要は、あなたがその社員さんを嫌いなようにしか感じられません。

>「受領印押して荷物受け取るだけですよ?」といっても
>「今席を外すことができないので…。押しつけてしまってごめんなさい。」と
>申し訳なさそうに謝ってきます。
これの何が問題なんですか?彼女は「席を外せないから取りに行けない」と理由を述べた上で「押し付けてごめんなさい」と謝罪し、お願いしてるじゃないですか。何でそんなにピリピリするんですか?一般事務ってそういうことも全て含めたお仕事ですよ。他の方々も言ってらっしゃるじゃないですか。

>今の部署にいる期間が長いのは私です。
>分からないことを教える=先輩だと私は思っています。
なるほど。その言い分ですと他部署から移ってきた部長・課長・係長等もあなたの後輩になるわけですね。
正直言わせてもらいますが、もしあなたと同じ会社にいたとしたら絶対に一緒に仕事をしたくありませんね。
「会社」って何か分かっていますか?あなたが会社という社会の中で後輩である以上、部署が違っていようが同じだろうが「後輩」は「後輩」です。

>私自身あまり深いことは知らないので、
>今度世間話の時に探りを入れてみようと思います。
探りじゃなくて目の前のPCでも携帯でも本屋でも行って調べてください。
自分で調べず薄い知識同士の噂話で探りだなんだやったって理解なんかできませんよ。
それがどれだけ難しいのか、できるだけでどれほど会社として助かるのか、どれだけ人件費を削れるのか…会社としてのメリットはただの事務の倍あります。
外部発注すれば時給5000円より高くついたりもします。
人の仕事の内容を良く知りもしないで文句(最早文句です)を並べたてるのは良くありませんよ。

例えで出ていた時給5000円の件ですが、高卒事務で時給5000円なんじゃありません。
電話での受け答えに問題がないということは、基本的な一般事務ができる上でさらに資格・スキルを持っているという、その付加価値に対する5000円です。
つまり、あなたより年下で高卒でありながら、彼女は社会人の基本スキル+特殊スキルを持っている、替えのきかない社員として認められているということです。

>従業員が仕事で使っているパソコンが壊れると
>自分の席にパソコンを運んできて分解しだします。
>男性社員など寄ってきて「パソコンの中身ってこうなってるんだ~。」とか
>「すげー。」とか言ってちやほやするので
>ニコニコ笑いながら対応しているのですが、正直鬱陶しいです。
>そんなのメーカーに修理依頼すれば良いだけなのに、わざわざ分解して何になるのか。
>私機械に詳しいですというパフォーマンスだと思うのですが、
>そんなことに時間を使うなら本来の仕事で時間を使ってほしいです。
メーカーに修理に出して、その間滞る仕事をあなたは全てカバーできますか?
修理費用をあなたが全部出してくれるんですか?
まさか修理出して次の日には戻ってくると思ってます?
どこの会社でも直せる人がいるのならその人の所に持っていくのは普通です。
「ちやほや」とか「パフォーマンス」とか、嫌悪感丸出しじゃないですか。
あなたは彼女が何のソフトでどういう作業をしていているのかも知らないのでしょう。
同じ画面ばかりで仕事をしてるふりなんて、彼女に失礼です。
もしそれが本当で「ふり」だというのなら、彼女は仕事をこなせておらず、とっくのとうに辞めさせられています。
それくらいプログラムやシステムの仕事は1日・2日でできるような簡単なものではないということです。


電話応対だって大変ですよね。
会社の顔として出るわけですから、ちゃんとした敬語を身につけて、喉の調子にも気を使って、時には自分には関係のないことなのに電話を取った途端怒鳴られたり。
それを、電話応対をしたことのない人に「電話取って転送するだけでお給料もらえるなんて楽でいいね、羨ましいよ。」なんて言われたら怒るでしょう?
お茶出しやコピー、書類まとめたり資料の準備頼まれたり、他にも細々したお仕事沢山あるでしょう?

あなたがただ彼女の事が気に入らないだけならもうどうにもなりません。
そのうち空気が悪くなって、見かねた上司が派遣であるあなたを切るだけでしょうね。
厳しい事を言うようですが、会社にとって価値があるのは間違いなく社員さんの方です。

仕事の件が気になるだけなら、彼女が何の仕事をしているのか理解するべきです。本人に直接「どういうお仕事なんですか?」と聞いたっていいんですから。
    • good
    • 1

#1です。


他の方へのお礼も見ましたが…。

職種が違う、彼女はあなたの『後輩』ではない、電話を取るのは「一般事務の仕事」、彼女は一般事務ではなく「専門業務をしている」、ということを理解しないと、その職場での派遣終了になりますよ?

>マクロとかSQLとかジャバとか言うので手作業を自動化していたとか。
『これができるというのがどういうことかがわかっていないことが致命的である』ということさえも分かっておられないということが大問題です。ビジネスセンスがないということですよ。
これはまた、あなたが手伝えるようなレベルのことではないと思いますよ?


彼女には専門の仕事に専念してもらうために、あなたが電話を取るのです。
それは業務の区別であって、あなたが使えないからではありません。

しかし、部長なり上司に「彼女に電話を取らせろ」と言うことは、あなたが自ら「私は使えない人間です」と叫ぶようなものです。
自分の首を絞めないようにお気をつけください。

なお、彼女は社員で4年。あなたは派遣で2年。
どう考えても、あなたの方が後輩です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから
いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」
と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。

驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。
でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに
遊びに行くようになりました。
1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。
彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。
ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。
(帰って来た時に旅行のパンフを持ってました)

基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。
彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に
彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。

ここは、どうすれば良いのでしょう?
直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。
1名は私です。
もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々)
私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、
イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。

それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。
何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お二人にはそれぞれ担当のお仕事があるのでしょうか?
同じお仕事をされているのでしょうか?

告げ口ではなく、サボっていることを周囲が気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか分かりませんが、何か仕事を振って来たときに、その相手に
「あれ?○○さんは?いなかったですか?」
「最近なんか仕事の量が増えてるような。すみません、愚痴言ってしまいました」
それとなく周囲にもう一人の女性がサボっていて、困っている事をアピールすれば良いのではないでしょうか。

どういう感じで仕事を受け取られているのか、わかりませんが、きっと他の方に質問主様は頼りにされているのでしょうね。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q勤務咲きで日別シフト表がある。 毎日皆がチェックする。 たまに私はお昼頃1時間ぐらい事務所の人と

勤務咲きで日別シフト表がある。

毎日皆がチェックする。

たまに私はお昼頃1時間ぐらい事務所の人と交代する。

それをリーダーに伝えなくてはならないと言うわけではない。
なぜなら、毎日日別シフト表を皆がチェックしているから。

ある日、リーダーに伝えた。

返答は、もちろんわかってますってな呈。

なので、今後は言わなくても平気かなと思った。

別の日、お昼頃に事務所の日があった。
私は伝えなかった。
それは、まてわかってますってな呈だと感じ悪いから。

今、休憩に行かないと、事務所にいけないという時間に、リーダーは仕事をふってきた。

その仕事を終えたあと、休憩にいき早めに切り上げ事務所の人と交代した。

事務の人が戻ってきたので、持ち場に戻った。

すると、リーダーは、

事務所にいく日なら、言ってくださいよ!

。。。

でた。
自分が見落としていたことを、言わなかった私が悪いんだとばかりに言ってくださいよ!って言う人。

それが、先日も同じようにあった。

このリーダー、なんとかなりませんか?

Aベストアンサー

それは性格ですから変わりません

わかってますといわれて嫌な思いをするでしょうけど

そういう日はきちんと伝えておく方がいいでしょう

人間見落としもありますからそこは理解してあげてください

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣社員と入れ替えで正社員で入社しました

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命勉強して、仕事をこなしていましたので、周りからの評価も高く、また明るい性格なのでムードメーカーとしても一役買っている、私から見ても好感の持てる人でした。

会社方針というか社長の考え方もあり、派遣社員は時給も高く人件費がかかるので、私の入社と入れ替えで更新せず、契約を切るようにという方向になっていたようです。

支店の支店長もその子を大変気に入っていたようで、非常に良い人材だったのにもったいなかったと、残念がっており、私としても会社方針で採用が決まったわけで、私に過失があるわけではないのですが、なんだか私が入社したから契約更新してもらえず、退職に追い込んだみたいで、気分が悪いというか・・・。

結局、退職日に渡すお花やプレゼントの手配を入社して半月の私が手配することになり、歓迎会もまだなのに送別会を先にすることになり、私もこんな状況なら入社しなければ良かったと少し後悔しています。

派遣で勤めていた子も、会社の雰囲気がよく、辞めたくなかったようです。正社員として登用の話もあったみたいですが、お子さんもいるし、土日休めないのと専門職であるため、正社員として働くことが難しいため、事態したそうです。

こういう場合、私は勤めていても問題ないんでしょうか??
やりたかった仕事なので、辞めたくはないんですが、私が退職に追い込んだみたいで、なんだか気まずくて・・・。

試用期間中に転職活動する場合、面接の受け答えはどうしたらよいんでしょうか??

すいませんが、よろしくお願いいたします。

私は、今月からある会社に入社しました。
私がこれからお世話になる部署で人手が不足しており、他の部署のアシスタントも兼ねて正社員として採用されました。

入社前の面接の時に、派遣社員で一人雇っているが、私と仕事がかぶるので、更新はしない方向でいるので、しばらくは気まずい思いをすることもあるが我慢して欲しいといわれました。

その派遣社員とは実質二週間程、業務引継ぎなどで一緒に働いていました。私より6歳ほど年下ですが、美人で性格も良く、専門知識の必要となる仕事でしたが、一生懸命...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは解りますが..貴女が気にする必要はないですよ
百歩譲って、その方が「正社員になりたい」と意志表明していたならともかく
彼女は辞退したんですよね?
だったら彼女は降りたんですから、全然問題ないです。

貴女が気にする必要ない..という意味では問題ないと思いますが
歓迎会をして貰う前に、送別会..という部分は
これは社会人としてぐっと我慢するしかないかもしれないですねえ
確かにあんまり気分の良いものではないですが
やっぱり「入学式」の前に「卒業式』です 仕方ないです

それと..貴女の前任者の出来が良過ぎて ご苦労なさるわけですが
ある意味運が良いというか悪いというか..
やりにくいとは思いますが
そういう中だからこそ、前任者の送別会もしっかり仕切って
笑顔で明るく振舞う事で、職場に受け入れられ易くなるんだと思いますよ

大丈夫です 去る人は去る人
その方が居なくなったら貴女が戦力です
皆さんの期待も貴女に移りますよ
今まで良いお手本が居たんですから
それを活かしてがんばってください

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣社員の女です。社員の女性と仲良くなれません。

派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。

仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。

私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。
 社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。
 
 社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。
 30代の女性はとても明るくて気が強く、お客様からの電話でも、相手の方に説教をしたり、部長に何を言われても自分の意見を曲げず押し通すような方で、仕事が出来る頼もしい姉ごタイプです。
 二人とも声も大きく明るく豪快に笑いながら話しています。

私は二人とは反対で、声も大きくないし、仕事中は「根暗なのでは?」というぐらいおとなしく黙々と仕事をしていて、他人に馴染むのに時間のかかるタイプで、人間関係が苦手です。

入社当初は「家からどのぐらいかかるの?」とか、「旦那さんは帰り遅いの?」とかネタがあったので話しかけられたのですが、今ではネタも尽きて話しかけられることはなくなりました。

社員の女性は2人楽しく話しているのですが、私は2人から話しかけられないし、2人にしか分からない話(私が知らない他の営業所の人の話とか)でいつも盛り上がっているので話にも入れず、ただ無表情でその場に居ます。
 「あまり反応をしないと感じ悪いかな?」と思いながらも、2人の話にどういう反応をしていいのか分からず、結局話に入れません。

男性社員は営業で出てしまうので、いつも女性3人になってしまうので、2人の間に入れないことは苦痛です。4時間の我慢だと思いますが、毎日のことなのでどんどん辛く感じてきました。

 20代の女性は仕事上関わるので話が出来るのですが、30代後半の女性は私のようにあまり話をしない人が苦手なのか、最近は目も合わしてくれないし、ほとんど話しかけられなくなりました。

みなさんは入社したばかりの会社でどうやって馴染んでいかれますか?
どんな話を社員にしたら仲良くなりやすいのでしょうか?

派遣社員として配属されて3週間です。私は20代後半で既婚(子ナシ)です。

仕事は事務です。扶養に入っている関係から、一日4時間の仕事です。

私の職場はとても小さな営業所で、社員の人数は女性が2人で、男性も2人です。派遣社員は私だけです。
 社員の女性は30代後半(既婚・子供1人)の方がと20代前半(独身)の女性です。
 
 社員の20代の女性はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような方です。見た目も派手ではなく清楚な方です。
 30代の女性はとても明るくて気が強く、お客...続きを読む

Aベストアンサー

私は社員なので、派遣社員という立場にたったことはありませんが、
それはとてもお辛い環境ですね。
女性3人、昼間に残るというのは・・・。
同じ女性の立場としても、気疲れを想像し同情致します。

私の以前の職場も、同じように営業会社で、昼は女子社員しか事務所には残らないような環境でした。

私は転職したり、部署移動したりと『初めての職場』経験があります。
その中で感じた事・学んだ事ですが、
やはり「笑顔」で話す、という事ですね。

nakkiiさんは、初めての会社なのかな?
学生時代はどうしていたのか少し気になりますが、やはり人間同士。
コミュニケーションは上手くとった方がいいと思いますね。

もしわからない話をしていても、どんどん首をつっこんで話していった方がいいと思いますよ。
おそらく2人の女性も、はじめはnakkiiさんが早くなじめるように話掛けてくれていたのだと思いますが、反応がないと、逆に「話したくないのかな?」「あまり私達と仲良くしたくないのだわ」となります。

実際に私の友達(30歳前半未婚)で、nakkiiさんの言われる30代の女性のように、「はじめ心配して話しかけたりご飯誘ったけど、反応ないから何を考えてるのかわからない。こっちから話しかけないと話してくれないし、もう疲れちゃったから話さない」と言ってました。

nakkiiさんも特別嫌われているわけでは無いと思います。
ただ、相手も何を話していいのかわからないのだと思います。

たかが4時間。されど4時間。
苦痛より、楽しい4時間にしたいですよね。

なるべく話かけたりするといいと思います。
どんな話でもいいと思います。
始めは相手も自分の事わからないし、自分も相手の事はわからない。
あたりまえです。話してないのですから。

是非、どんな些細な内容でも、どんどん話しかけて下さい。
話している内に相手の好む内容・性格等がわかってきます。
そうやって仲良くなっていきましょう。

相手も話してもらえるまで話せないと思いますよ!

がんばってね☆

私は社員なので、派遣社員という立場にたったことはありませんが、
それはとてもお辛い環境ですね。
女性3人、昼間に残るというのは・・・。
同じ女性の立場としても、気疲れを想像し同情致します。

私の以前の職場も、同じように営業会社で、昼は女子社員しか事務所には残らないような環境でした。

私は転職したり、部署移動したりと『初めての職場』経験があります。
その中で感じた事・学んだ事ですが、
やはり「笑顔」で話す、という事ですね。

nakkiiさんは、初めての会社なのかな?
学生時...続きを読む

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q会社の男性社員が他部署の男性にアタックしろ。ってウルサク言ってくる。

他部署のAさんと私の部署のBさんは知り合いです。
Aさんの顔を私は良く知りません。
今日、他部署のAさんに用があり他部署に行く段取りをしてました。
するとBさんが「Aさんに飲みに連れてって。って言ってみたら?」とか「それ言ったら喜ぶから」とか言って来ました。
Aさんの顔を知らない私にはBさん何言ってるの?って感じでした。
実際Aさんに、お会いしたら私のタイプではあったのですが(^_^;)
で、Bさんに「Aさん、見ましたよ。」ってだけ伝えると「じゃあ、Aさんにアタックして下さい。絶対喜んでイロイロ連れてってくれるから」って返事。
何が何やら…。

絶対Aさんも私の事知らない筈だし、もし私達がこんな話してると分かったらAさんもビックリする筈です。
それに、もし、Aさんが私の事気に入ってくれてても、Bさんから
アタックしろ。なんて事言われないと思うんです。

全くBさんは何を考えてるんでしょう。

Aベストアンサー

Bさんの単なるおふざけ以外は大方の予想通り、Aさんがあなたに気があるもしくは、遊びに行きたいのでしょう。少し不器用なやり方だとは思いますが・・・。

つい先日まで顔もよく知らない人を誘うという行為は、逆にあなたの価値を下げる恐れもありますね。

結果的に、自分から積極的に誘う男性が良いのか、色々根回しする男性が良いのか、女性から誘ってもらうまで待つ男性が良いのか判りませんが、Aさん直々に誘ってもらいたいですね☆。

面倒であればBさんに「よく判りませんが、Bさんがセットしてくれるなら、Aさんを含め複数人で食事に行くのは構いませんよ☆」と、軽く笑顔で伝えてみて下さい。

独身生活をエンジョイして下さい☆。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報