お付き合いを初めて4ヶ月目、お互い20代後半です。

今までお付き合いをしていた彼とは違うタイプで、戸惑っています。

今までの彼は
どちらかと言えば黙って俺についてこい!

というタイプ。出かけるにしても、あそこに行きたい!と前もって行き先の候補が幾つか決めていてその中から私が選ぶ。食事にしても○○と○○だったらどっちが良い? という感じ。

今の彼は会ってから
『今日どうする?』
『何か食べたい?』

全て疑問系、私が決めかねていると彼はイライラしてきます…。

ぐいぐい引っ張ってくれるタイプの男性が好きな自分にとっては物足りない…。
でも、私が決めて良いんだ?とちょっとお姫様気分になることもあります。

今の彼は年下(一つですが…)なので年齢のせい?
それとも彼の性格?

たまにはぐいぐい引っ張って欲しいなぁと思います。

仕事の愚痴もきちんと聞いてあげないと怒ります。(今までの彼から仕事の愚痴を聞かされた事がないので聞き方がわかりません。頷いているだけで良いのか?アドバイスはしちゃいけない?)
お腹が空くと不機嫌になるし…。

前の彼と比べても仕方ないのはわかっているのですが…

どんな対応が彼にとって好ましいでしょうか?

良いお付き合いを続けていく秘訣を教えて下さい。

A 回答 (7件)

貴女自身が感じている不満はこれからどんどん増幅します。

優柔不断男ですね。男は仕事の愚痴など愛する彼女に言わないもの。そんなところで発散などしないもの。仕事は仕事。恋愛は恋愛出ないと彼女に失礼です。そういう意味で、この男性は貴女の思いを満たせる資格が有りません。年齢もあるでしょうけど、性格ですね。良い長いお付き合いを望んでも難しいでしょうね。子供じゃないんだからお腹がすいて不機嫌では処置なしです。ずばり貴女が思う不満をぶつけてみたら如何でしょう。それで変われば良いですが。
    • 0

ぐいぐい引張るタイプが好きっていうか、質問者が相手にあわせ過ぎるタイプなんじゃねーかと思った。

お互い楽しすぎっすね。まあ、質問者は女だからいいけど。

たぶんそういう男にムリに引張らせても上手くはできねーんすよ。そこは諦めて他の魅力で補ってもらった方がいいっす。なんか好きなとこあるから付き合ってんすよね?
あと、愚痴に対してはそれでいいっすよ。アドバイスとか感想は言わなくていいっす。つまり殆ど聞き流して相槌うってりゃいいってこと。彼氏はストレス溜めやすい性格してそーなんで声に出さしてストレス解消さしてやりゃいいっす。

相手まかせで幸せになろーってのは虫がよすぎるからな。質問者も彼氏もがんばれってことっす。
    • 0

30代♂です。

貴女の求める男性と異なるのだから別れた方が良いでしょう。

良い付き合いを続けるには一生イライラを我慢するしかないでしょう。
    • 0

そのような男はつきあうだけ無駄です。

• 0

次男タイプ、とでもいうんでしょうかね。

女の子みたい。

今日はあなたの行きたいお店に行こう!とか
あなたの好きなお店に行ってみたいな!とか
うまく相手に決めさせる方向に持っていくとか。

悩み相談でなくただの愚痴であれば、
そうかそうかと聞いてあげたらいいと思います。
気の持ち方、こういった考え方もあるじゃん、といった
押し付けがましくないアドバイスはいいかもしれないですね。

こういったタイプの男性は、年上・年下にかかわりなく
ともするとあなたが「母親」になってしまう危険性があります。

うまく、いい「大人の男」に育ててあげるつもりで
つきあっていくべきかなと思います。
    • 0

あなたの今彼は、客観的には“優柔不断”で“行動力に欠ける”タイプです。

仮に、お二人が結婚するとなった場合も、式場とか日取りとか招待客とかを彼は自分で決めることが出来ず、あなたが仕切る他ないような気がします。
 “姉さん女房”で、あなたが彼の尻を叩いて引っ張っていくしかないでしょう。
    • 0

彼は難しいタイプの人のようですね。

彼には彼なりのパターンがあるのですから、それを見極めれば、長く続きますよ。
    • 0