日常生活であなたが、恐れることはありますか?

私は人間関係が
怖いです
克服していきたいのですが、、、

A 回答 (1件)

人は関わりなしでは生きることのできない生き物です。


なので関わりの量こそ異なるものの、
全ての人々が何らかのかかわりを通して社会生活を営んでいるのだと思います。
あなたは人間関係の何を恐れているのでしょうか?
人間関係すべてを「怖い」というように判断してしまうと、
外出するのさえ恐怖におののいてしまうでしょう。
「誰かにいきなり襲われたらどうしよう・・。」
「自分の事をみんなが悪く思っているに違いない」
などすべての人間関係に強い不信感と恐れを抱いているのなら、
精神科の受診があなたの恐れを取り除いてくれるでしょう。
ただ恐らくあなたの人間関係の「怖さ」はもっと限定されたものだと思われます。
信頼していた友人または恋人から裏切られたのでしょうか?
上司に人格を否定されるようなことを言われたのでしょうか。
大好きだった両親が離婚してしまったのでしょうか?
もし具体的に「怖くなった」理由があるのでしたら、
それを補足することで具体的な克服手段が言えると思います。

自分の手に負えないような人間関係は怖いものです。
ただ自分にとって居心地の良い人間関係の取り方は必ず存在します。
独りで抱えていないで、色々なところに相談することで、
必ず乗り越えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にああされたこう言われるんじゃないかと怖いです
否定されたらどうしようとか過度に考えすぎてしまいます
今の自分はまさに、外出することすら
怖くて人を避けています

一人で考えてしまうくせがあり、
これからは、精神科医や
友達やネットで相談していきたいと思います
一番相談しやすいのはネットです
また、人によっては相談したことによって
マイナスになったこともありました
逆に厳しいこと言われてしまったりしました
信頼できる人や医者に相談します

3246holyfiさんの、回答で
自信が出てきました

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング