現在、福祉系SEとしての転職活動をしております。(SE歴8年目)

福祉系SEという分野が非常に狭いため、中途採用を行っている企業を見つけれない状況が
続いております。

東京、埼玉、神奈川エリアで、福祉系SEの中途採用を行っているSierまたは、
福祉施設をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福祉施設でシステム設計への希望はあります。

知人の施設では求人を出しています。 
  四国です。ご希望があればお知らせください。

参考URL:http://www.teshima-mikunien.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

妻子がある関係で、四国での勤務は難しいです。
お役に立てず、申し訳ござません。

お礼日時:2011/06/02 10:11

普通、単独でSEおいているところの方が稀で、


SE単体での求人はまず見たことがないです。
業者からも聞いたことが無い。

また、SEが必要なほどの規模が大きい福祉施設(社会福祉法人)はものすごく稀です。
普通はパッケージ導入して事業所単体のサバクラシステムで、WANで構築というのはめったに聞きません。

それと、ソフトやハードの年間保守入れて、そのためだけの窓口に人を雇うなんていう考えは無いです(ソフトの不具合全て解決できるならソフトの保守を切れますが、アップデートなどの対応が難しくなる)、基本業者任せ。
不具合があれば、まずなんでも業者に電話するです。

通常は兼務というより、「できるならやれ」という感じで、他のメイン業務があり、かつ、都合を考えてもらえず「すぐに対応して直せ」です。

知っている社会福祉法人では、事業規模が大きい割には(拠点9箇所、VPN構築してサーバー7台運用している。クライアントPC数は200台を越す)、SEも専属の担当者も置いていません、基本的に職員の中で知っている人のところに集中しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

施設内SEを第一希望として、探していましたが、専属SEを置いていない所が殆どなんですね。
今後は、パッケージウェアを扱っているSierを中心に探してみます。

大変に参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる、について。

『お酒は「キ○○イ水」とも呼ばれる』という文言をネットで散見しますが、
「キ○○イ水」の○○はなんと読むのでしょうか。

なぜ○○と隠し文字にするのでしょうか。何か差別用語等の公共の倍での不適切な言葉でしょうか。
ご教示ください。

Aベストアンサー

大昔から、タバコを阿呆草と言い、酒を〇チガイ水と言ってます。
明治15年生まれの母方の祖母(故人)も、私が子供の頃から言ってました。
何せ、母親の兄(伯父)は毎日二升の日本酒を飲んでたそうで、祖母は伯父に対して失望してたようです。
酒を飲むと酒乱気味になる伯父を祖母は、キチガ〇水ばかり飲んでると嘆いてました。
キ〇〇イを伏せ字にするのは、精神病患者に対する差別用語になるからで、酒を飲むと正常な思考でなくなりキ〇〇イになる人がいるからです。

Qネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?
また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか?

初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。


> ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
> ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?

システムを作る上での役割は、大きく方式系と業務系に分ける事ができます。簡単に言うとその違いです。

【方式系】
ネットワークエンジニアに近く、ルータの設定、暗号化装置・セキュリティ系装置、ロードバランサ(負荷分散装置)などの設計を行います。技術寄りの専門性の高い知識が必要とされますが、スキルが高ければ、どこへ行っても重宝されます。

【業務系】
プログラマに近く、お客が要求する業務を実現するためのプログラムを作ったり、その試験を実施したりします。(例えばお客が銀行であればATMにお金が入金されたらそれを記録するとか、通帳に記入するといった事を業務と言います)
専門性の高い技術はさほど必要ない上に、仕事もたくさんあります。

> また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか?

基本的には分野(役割)の違いなので、「お父さんとお母さんどちらが好きですか?」に近い質問と思います(笑)
一般に単金が高いのは専門性の強いネットワークエンジニアですが、そこまでのレベルになれる人はほんの一握りだと思いますし、相応の実力がないと厳しいと思います。情報処理(IPA)の資格などがあるとハクがつくと思いますよ。

こんばんわ。


> ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか??
> ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか?

システムを作る上での役割は、大きく方式系と業務系に分ける事ができます。簡単に言うとその違いです。

【方式系】
ネットワークエンジニアに近く、ルータの設定、暗号化装置・セキュリティ系装置、ロードバランサ(負荷分散装置)などの設計を行います。技術寄りの専門性の高い知識が必要とされますが...続きを読む

Qイキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥ 今晩は彼とケンカをしてしまいました。 彼のハッキリしない態度が

イキたくなくてもイッてしまう悔しさ‥

今晩は彼とケンカをしてしまいました。
彼のハッキリしない態度が腹立たしくて‥

それなのに求められて、、絶対に感じたりイッたりしない!って思ってたのに‥

身体が勝手にビクビクして、声も出ちゃいました。

一度イッちゃうと‥もうダメで堰を切ったように、、、

スゴく悔しいけど女の性ですね、、、
イクのをコントロール出来るようになりたいです。

どうすればコントロール出来るようになりますか?
ちょっと今夜は悔しかったです。

Aベストアンサー

そのコントロールは出来ないかもしれないですね。
彼は貴女のコントロールは上手です。
喧嘩しても誘ったら応じるのも知ってるし、喜ばせ方もしってる。
貴女の負けですね。

Q新卒SE採用に関していくつかの質問(現在就職活動中)

4つほど質問があります。質問が多くて、すみません。

1、筆記試験が今のところ5勝8敗と負け越してます。筆記の内容は、純粋なSPI(言語30分・非言語40分)は1社だけで、他の12社はSPI以外でした。例えば、GABや公務員試験で言う判断推理(これがめちゃくちゃ苦手で、判断推理のテストの成績は0勝4敗)です。つまり、あらかじめ予備知識がいらないテストに落ちまくっています。SEの筆記試験によく落ちる人は、SEに適していないと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?(面接はまだ落ちた事がないのに、悔しいです!!)ちなみにSPIの本は2冊を2回きちんと勉強しました。

2、ある法律に関係した情報システムを作っている会社で、「弊社は創業35年間で、一度も納期に間に合わなかった事がない」と言われました。これってやっぱり凄い事なのでしょうか?納期に遅れることは、大手であっても年に数回はあるのでしょうか?

3、メーカー系もしくはユーザー系のSE会社で共通して言っている事が「親に依存せず、外販の売上を上げる。いずれは独立したい」です。これって親会社から見ると、望ましいことなのでしょうか?

4、中小企業(社員数100人~500人)でも、「コンサルタントから保守・運用まで」と大手と同じ事を言っているのですが、小さくてもトータルにシステムを提供することは可能なのですか?実は嘘で、派遣が多かったりするのでしょうか?

4つほど質問があります。質問が多くて、すみません。

1、筆記試験が今のところ5勝8敗と負け越してます。筆記の内容は、純粋なSPI(言語30分・非言語40分)は1社だけで、他の12社はSPI以外でした。例えば、GABや公務員試験で言う判断推理(これがめちゃくちゃ苦手で、判断推理のテストの成績は0勝4敗)です。つまり、あらかじめ予備知識がいらないテストに落ちまくっています。SEの筆記試験によく落ちる人は、SEに適していないと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?(面接はまだ落ちた事がな...続きを読む

Aベストアンサー

現役のシステムエンジニアです。採用にも多少関与したことがあります。
(1)筆記試験という概念がよくわかりません。僕の会社でも僕の知らないところで筆記試験が行なわれているのかもしれませんが、僕の知る限り、採用の可否に筆記試験という概念が存在しません。
(2)むしろ大手ほど納期遅れが発生しやすいです。大手ほどリスクの高い巨大プロジェクトを任されたりしますので。プロジェクトの規模が大きければ格段にリスクが高くなります。
(3)望ましいことです。連結決算を行った場合、子会社が親会社以外の仕事で多くの利益、売上を上げていれば、それだけそのグループ会社は収益性、安定性が高いという評価になります。
(4)可能です。システムの規模によりますが、5名程度でも「コンサルタントから保守・運用まで」行なうことは可能です。100名いれば充分です。

Q気持ち良いとすぐイキますか?

こんばんは。

先日、つきあっている彼とHをしました。

彼は1度目のHでは3秒くらいでイッてしまい、
2度目のHでは3分くらいピストン運動をした後、
「我慢できない・・」 といって、すぐイッてしまいました。

彼いわく、私のあそこが、ボコボコしていて吸いつくように気持ち良くて
ガマンできないのだそうです。

相手のあそこが良いと、すぐイッてしまうものですか?
すぐイクのは気持ち良い証拠ですか?

私は彼が気持ち良いといって、すぐイってくれるのを見るのは嬉しいんですが・・

男性の感覚はわからないので、ここで質問させていただきました。

率直なご意見、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

まだ50人くらいしか体験していませんが、その中で二人ほど、もの凄く名器の持ち主がいました

更にその内一人は、見た目もエロさも自分好み
普通は何分でも大丈夫ですが、その女性では一回目は三秒。文字通り三こすり半

二回目も二分

結局、五回目でやっと10分くらいは保ちました

質問者さんも、きっと名器の持ち主で、更に彼好みなんですよ

彼は幸せ者ですよ

Q社内SEとSIer、メーカー系・ユーザー系・独立系について

すごく基本的なことなんだと思うのですが、
社内SEとSIerについて教えてください。
SIerが、他企業の情報システムに関して仕事をするのに対し、
社内SEとは、自分の会社の情報システムに関して仕事をするということであっていますか?
だとすると、社内SEというのは安定していると聞くのですが、
逆に、人がほとんどいらなかったりするのでしょうか。
次々に、プロジェクトがあるわけではないと思うので。


そして、メーカー系、ユーザー系、独立系の明確な違いってなんですか?
親会社がいなかったら、全て独立系ということでしょうか。
メーカー系とユーザー系の違いは・・・

わかりやすい具体例を出してくれると、助かります。

Aベストアンサー

> 社内SEとは、自分の会社の情報システムに関して仕事をするということであっていますか?

合ってますよ。
自分の会社内のシステムに関係する仕事をすべてやると云うイメージです。小さい会社だと何でも屋になりやすいですね。

> そして、メーカー系、ユーザー系、独立系の明確な違いってなんですか?

メーカ系は、コンピュータ等の製品を製造している企業。子会社も含む。
例:NEC、富士通、IBM、三菱、キヤノン

ユーザー系は、ユーザー企業の情報システム部門が分離独立若しくは、ユーザー企業が出資設立した企業。顧客がグループ内企業。

例:大手の鉄道、電力、銀行等の名前にxxxシステム、xxx総研が付く会社。

独立系は、独立独歩の経営をしている会社。
基本的に上記に当てはまらない会社と考えていいです。

以前にも似た様な質問があります。
■メーカー系・ユーザー系・独立系?
http://okwave.jp/qa1225962.html

Qイキたいのに、イケない。みなさんの経験談聞かせてください。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしまって
最近では挿入のみだったりと、イクなんてものとはほど遠いかんじです。

主人は私としか経験したことがないので
女性がイクとき、どんなカンジになるのか知らないようです。

私的に、クリトリスが敏感すぎるのを根気よく克服すれば
イケるような気がするのですが、知識がなく良くわかりません。

女性の方で私のような状態を経験したがイク事ができた方、
男性で彼女さんが中々イカない子だったけど
逝かせてやったぜ!と言ったような経験ある人など
他イロイロな経験談聞かせてください。

よろしくお願いします。

既婚24歳。雌です。

主人とは七年間セックスをしていても、逝った事がありません。
経験人数も少なく逝くこと自体経験したことがありません。

まぁ別にいいやと諦めて、死ぬまでイケないんだ。
と思っていましたが、やはり逝ってみたいという気持ちもあります。

主人が何度か愛撫を丁寧にしようと挑戦してくれて
クリトリスを舐めてくれたのですが
敏感すぎるのか舐められることが耐えられません。
足とか動かさずにはいられない状態で(暴れるに近い)
主人もこれじゃ舐められないと諦めてしま...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときはクリだけでイクのですが、「イク」には2種類あって、「中イキ(膣の中でイク)」もあります。
こればっかりは、彼とのSEXでないとイケません。時間もかかりますが、慣れてきて両方でイケるようになるころには淫乱になれますww
まずは一人で道具を使ってみることをオススメします★★
(私は兄弟のAVも使います・・・男っぽいのでしょうか…)
キチンといったかを確かめるには…
(1)イッタすぐあとは、尿意を感じても尿を出す事ができません。
(2)生理一週間前にイクと、其のつど生理のときのような痛みが3分程あります。
(3)膣は大きく痙攣します(道具が勝手に激しく揺れるので分かります)
※よく「気絶する」とか「白目むく」とかはたいてい、演技です。

上記は、本当にイッタ友達同士でしかわかりあえない情報だったので、
おとこの人も彼女がキチンといけたか(演技じゃないか)確かめるにはこれを見てみるのが最適ですww

私は一人H暦は15年:一人でし始めた小3位から、一日10回以上イクことができます★(痛)
(ちなみに女です☆☆)
最初は、いつののように陰部を触っていて、足に(つま先)に力をいれていたら、勝手にいくようになれました。
今ではすっかり慣れているので、触りながら足に力をいれるだけでいけるので楽ですが、最初の頃は(中学くらい)彼にもらったローターや親のマッサージ機を使っていました^^(手が疲れるので)
これはお勧めで、手の何倍も早くいけますよ!!(20秒くらい)

私の場合、一人でするときは...続きを読む

Qユーザー系とメーカー系SEの違いは?

現在就職活動中なのですがユーザー系とメーカー系SEの違いが分かりません。
仕事の具体的な内容と代表的な企業を教えて下さい。

それとベンダーとマルチベンダーの違いも重ねてご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1-1:ユーザー系SE
 ●コンピュータの製造メーカでなく、一般企業(通信、銀行、証券、運輸、等)でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社含む)をしている企業のSE
 例:・・銀行システム、東証システム・・・等  

1-2:メーカー系SE
 ●日立、東芝、NEC 等のコンピュータ製造メーカ系でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社等)をしている企業のSE
 例:○立システム・・、東○情報・・等

⇒★1-1、1-2以外で、分類としては情報システム系の企業もあります。
⇒★なお最近は、上記のような分類は適切ではないと思います。
⇒★仕事の具体的内容をご質問されていますが、一言ではお答えできません。就職希望の採用担当者から直接聞いてください。その上わからなければ、また質問すべきだと思います。(社会に出るための最低条件?)
⇒★代表企業は、ご自分で・・・システムか・・・情報でWeb検索してください。(なにを持って代表企業とするのかわからないので)

2:ベンダ【vendor】(ベンダー)
ある特定の企業の製品だけでシステムを構築することを「シングルベンダ」、複数の企業の製品を組み合わせてシステムを構築することを「マルチベンダ」という。

3:追記
  余談ですが、「SEとは何ぞや?」です。

 以上 

1-1:ユーザー系SE
 ●コンピュータの製造メーカでなく、一般企業(通信、銀行、証券、運輸、等)でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社含む)をしている企業のSE
 例:・・銀行システム、東証システム・・・等  

1-2:メーカー系SE
 ●日立、東芝、NEC 等のコンピュータ製造メーカ系でシステム開発(主に自社、子会社、関連会社等)をしている企業のSE
 例:○立システム・・、東○情報・・等

⇒★1-1、1-2以外で、分類としては情報システム系の企業もあります。
⇒★なお最近は、上記のよう...続きを読む

Qタッキーの「キ・セ・キ」の歌詞について!

歌いだしの歌詞で「渋滞のガラス越しに君を見た気がした 声にならないその叫びはー」のあとなんですが、歌詞カードや雑誌には「行く先探してた」になっているのですがこの前見たポップジャムや太陽の季節のエンディングでは「宛てもないまま」なんですよ!!これはどっちが本物なんでしょうか??

Aベストアンサー

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌っていました。
多分ですが、時間制限があるTVでは、お互いのソロからメドレーに繋げていくために簡潔版で、コンサートなど一人でじっくり歌う場所では、CDの方ではないでしょうか?
回答としては。。。一応デビューCDとして出しているため、CDの方が本物かな?

ちなみに、歌詞も少し違いますが、ここで、曲の方も少し違っています。
CD版では、このあとに最初の曲調がもう一回続きます。ここでは、歌詞は記載しちゃいけませんのでくわしく書けませんが、歌詞カードとドラマを聴き比べればわかると思います。で、「あざ・・・」から同じになります。(←これぐらいならOK?)

monkey11さんは、CDは買われたんでしょうか?
ドラマとCD、両方とも見た/聞いた方だと、この辺はわかると思います。
ドラマでは時間の都合上や、最初に作られた感のあるプロトタイプっぽい楽曲が作られる。。。etc、いろいろなことがあると思います。で、視聴者の反響などで、ちゃんとした曲に作り直す(?)こともたまにはあるみたいです。
前にMステで、タッキーがソロで出演していたときは、ちゃんとCDどおり歌っていましたが、その次の週で今井君と二人で出てきたときは、ドラマの方(簡潔版?)で歌って...続きを読む

QSEになるなら、組み込み系の方が、業務系より将来性・就職がいいですか?

こんにちは、僕はプログラマ・システムエンジニアになろうと考えてるものです。

IT業界に詳しい方、この方面でバリバリご活躍されている方に質問です。

ネット・業界に詳しい方のご意見で、組み込み系が人手不足のため、業務系よりオススメというものがありました。


手に職をつけて一生それで食べていくことを考えた場合、ソフトのみを扱う業務系より、ソフト・ハード双方を扱う制御・組み込み系の方が、就職・将来性を考えると有利なんでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

組み込み・業務系双方の業務の管理をしている者です。
直属の部下には、組み込みを目指せと日頃から言っています。

外注に出す場合も、Windows系の工賃と、組み込み系の工賃はかなり違います。前者が3000円/H、後者は5000円/H程度の差があります。
また組み込みのほうが、覚えることは多くまた経験を必要とし泥臭いのですが、Win系の技術者のピークが30代で終わっても、組み込み系は60代でも現役という方も多い。潰しがきくのはやはり組み込みと思います。

ただ、いつまでもファーム書くだけ、という技術者では駄目で、ハードも設計できる、上位系も設計できる、という風なオールラウンドエンジニアを目指さないと、駄目ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報